オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな風に思う私がいけないのかな?(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな風に思う私がいけないのかな?(長文です)

うかたん
2003/07/16(水) 04:21

くだらない悩みなのかもしれないですが、考えると眠れなくなって
しまったので投稿させて下さい。

私には1歳半の息子がいます。家のの近所のスーパーには一角に市
の運営してる子ども家庭支援センターという室内の遊びスペースが
あります。小さい頃からよく使用しており、お天気の時には一緒に
公園で遊ぶ仲の良い友達等もできました。

少し息子の性格を述べたいのですが、一言でいえばやんちゃ坊主で
しょうか。滑り台なども歩くより先に階段を昇り一人で滑るように
なってました。大人でも少し思い引き戸も自力で開ける力持ちで、
一瞬の隙を見て外に脱走してしまったり、トイレ(も同じ思い引き
戸)にも入り、便器に手を突っ込んだり、蛇口も回してたりしま
す。打たれ強く、人にぶつかられて転んで上に乗られても受け身が
出来てるのか(?!)あまり泣くこともないです。逆に乗ってきた子が
驚いて泣いてしまうぐらいで・・・。
確かに運動神経は良いのかもしれないし、自慢の部分もたくさんあ
ります。センターでも元気よすぎで目立つのか、けっこう知られる
存在らしいです。反面怖い物知らずなのか、好奇心の方が勝るのか
こっちがハラハラしてしまうことも多く目が離せず神経が疲れてし
まうことも多々あります。

この前ひさしぶりにセンターで会ったママ友達(Aさん)がいま
す。ちょうど同じぐらいの月齢の子(Bくん)がいて仲も良いので
すが、「○○くん(息子)は本当元気いいよねぇ。でも私の子だっ
たらきっと育てられないなぁ」と言われてしまいました。私も「自
分だって育ててるの不思議だよ。大変だしね:苦笑」なんて笑って
言いましたが、なぜか心にズキンときてモヤモヤしたものが残って
しまいました。

息子は誰にでも抱きつき魔なところもあり、ママさんや幼稚園以上
の子はそれが嬉しいらしく受け止めてくれますが、同じ年齢や以下
だと息子の力を受け止められず(当たり前なのですが)泣かれてし
まう事がほとんどです。私だって抱きつかれてよく首を絞められる
事もあるぐらいだから泣かれて当然です。Bくんにしてもそうで
す。Bくんは愛想の良い子ですが、どちらかと言えばおっとりした
性格なのでAさんは「○○くん、仲良くしたいんだよ。」私には
「大きい子と喧嘩(おもちゃの取り合い)しても負けないんだから
少しはうちの子鍛えてもらえてちょうど良い」なんて笑って言って
くれるので、息子の行動に気をつけてはいても、いつも平謝りな事
が多いので、抱きついて泣かれてしまった時はそういってくれるA
さんに安心し感謝してます。

Aさんも悪気があって言ってるわけじゃないし、私に同情してくれ
たんだと思います。私だって自分の息子とはいえ、あまりのやんち
ゃぶりに「このクソガキぃ」(失礼)等キレる寸前の事も多々あり
ますし。「自分でもこんな子育てられない。ずっとこのままだった
ら」なんて思ってしまうこともあります。「もうやだぁ」なんて泣
きが入ることもあります。Aさんも悪気があって言ってるわけじゃ
ないし、そんな私に同情してくれたんだと思います。

「私だったら育てられない」って・・・。なんてずっと考え込んで
しまいました。自分でいうのは平気でも他人に息子の事をそう言わ
れてしまうと心が傷ついてしまったんです。自分の子育てに少し不
安があるからかもしれません。別にAさんに怒りがあるわけでもな
いし、もちろん嫌いになるわけでもないです。もしかしたら私もこ
うやって知らずに傷つけてしまうかも・・・。なんて考えてしまっ
たり。。。心がモヤモヤしてしまい、どうしたらいいのかも判らな
くなってしまい思わず投稿してしまいました。

支離滅裂ですね。乱筆、長文でスミマセン。

うかたんままへ

読む

すうじい
2003/07/16(水) 06:58

愛すべき怪獣達

読む

キャベツ娘
2003/07/16(水) 12:23

自分が気にしてたことをズバリ言われちゃったからかな?

読む

古アワビ
2003/07/16(水) 21:45

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング