オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんのダンナさまの友人は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんのダンナさまの友人は?

すぴりちゅある
2003/08/07(木) 01:09

 仕事の都合で夫婦で東京に転勤してきました。

私は習い事や趣味などで割合に早く友人ができたのですが
毎日仕事で忙しい夫には なかなか仲間を作るチャンスがな
くて、会社と自宅の往復の日々です。

 もともと関西の大学に通っていたのでこちら(東京)に知
り合いが全くといっていいほどいないので 休日はほとんど
夫婦で過ごしています。
夫婦仲はいいのでとくに今の所は問題ないのですが やはり
私には男友達の役目までは100パーセントこなせないので
何とかダンナさまに気の許せる仲間、的な友人が出来たら、
と思っています。
 世の中には転勤を繰り返されていらっしゃるご夫婦や 実
家から離れて生活していらっしゃるご家庭のかたもいらっし
ゃると思うのですが そういった場合、みなさんのダンナさ
まはどうやって友人を見つけているのかな~と思ったので
す。
 会社の同僚や先輩、後輩、の付き合いの他に、学生時代と
同等に、とまではいかなくても気楽に付き合える友人を見つ
けるにはどうしたらいいのでしょうか?
 思いついたのは
・スポーツサークルに入ってみる
・習い事をしてみる?
・ビジネスセミナー、みたいなのに通ってみる。

とまぁ、共有する時間が長いほうがすんなり上手くいくので
は・・と思ったり・・・☆
主だった趣味らしい趣味もないダンナさまなので 何がいい
のかな~とボンヤリ考えてみたり。

みなさんのだんなさまはいかがでしょうか。
同じ状況だったかた、脱出されたかた、アドバイスしていた
だけるとすごくすごく嬉しいです。

  無理しなくても・・・

こぶ美
2003/08/07(木) 08:42

「無理して旦那様に友達を作らせなくてもいいんじゃないかな?」
って思いました。

男性はそれほど簡単に信頼できる友達を作れないと思いますし、
第一仕事が忙しいなら友達と遊ぶ時間を取るのは難しいのでは?
ほっておいても会社の同僚と仲良くなっていくことでしょう。
旦那様がそれについて悩んでいるならともかく、すぴりちゅある
さんがお節介する必要はないのではないですか?
なんだか、「子供が転校先の小学校で友達ができない」と
思い悩むお母さんのようで・・・
夫婦が仲良くできているのなら、それ以上心配することは
ないと思います。

スタッフへ連絡

  うちのダンナも友達いませんよ。

うきりん
2003/08/07(木) 09:03

こんにちは。
私の夫も友達少ないです。
転勤族ですし、地方出身で地方の大学を出ているので
余計に少ないのかも。
でも会社の人と飲みに行ったりはしてますし
学生時代の友達と数は少ないですが
年賀状のやりとりもありますし
結婚式にも友達が遠くからかけつけてくれてましたし
特に心配はしていません。
男の人って友達少ないのが普通じゃないのかなぁ。
私は何となくそう思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

さち坊
2003/08/07(木) 09:58

転勤族であるうちの旦那も同じですよ。
BBQするっていうと、職場の人たち&そのご家族だし。
今は地元から遠く離れているから、会えるのも
年に1度くらいになってます。
でも、男の人の友情ってそういうものみたいですよ。
普段しょっちゅう連絡取ったり、ご飯食べに行くっていうのは
女性の「友情」みたいで。
私の友人男性が、ちょっと前に言ってました。
「今はそうしょっちゅうは集まれないよ。仕事も
のって来る時期だし、家族との時間もあるし。でもきっと
退職して子育ても終わった時に、しょっちゅう集まると
思うよ。自分の親もそうだし」。確かに、うちみたいに
地方に居る人も退職すれば地元近くには帰るだろうし、
いくらでも会えるようになるんですよね。

すぴりちゅあるさんの旦那様が「友達が欲しい」とか
「何か習い事をしたい」て思ってるなら、何か新しいことを
始めてみるのも良いかもしれません。
でも無理は禁物ですよ~。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます~! (ノ_・。)

すぴりちゅある
2003/08/07(木) 10:34

そうなんですよね、男性って女性と違って そんなにベタベ
タと毎回会ったりしないものなのですよね。(^-^)
わかります~!
私もそうだと思っていましたし、オット自身も友人関係にあ
まりマメじゃないほうなので そんなものだと思っていたの
です。

でも関東に来て仕事をしているのですが 実は夫婦で仕事を
しているようなもので 職場の同僚や部下、といった存在が
ほとんど皆無に等しいのです。

そんななかで先日、たったひとりの社員(後輩)が実家(地
方)に戻らなくてはならないことになり(辞めることにな
り)、ダンナさまいわく、
「思ったより、ダメージ受けてるみたいだな~、オレ。
こういうとき、他に友達とか趣味とか心の居場所が何かあっ
たんなら たいしたことないんだろうなぁ。」とポツリつぶ
やいていたのです。
 いわゆるストレスを発散する場所なのかな、と思ったので
すが やはりそれはいつも一緒にいる私だけではなくて そ
れが昔からの友人であったり、男友達であったりしたらもっ
といいのかな、とも思ってみたり。

夫婦で会社を興(おこ)したようなもので 彼はずっと仕事
一本でここまで来ちゃったので この際だから(こういうと
きだから)ゆっくり構えてもらったら、とも思うのです。

それが家(自宅)以外の心のよりどころが ひとつくらいあっ
てもいいのではないかな、それってどこだろう。 そして 
ふとここの掲示板を思い出して書き込ませていただきまし
た・・・。


オットも長期の休みがあったりすると遠方の友達と会ったり
しているのですが 近くにもそういう存在がいたらな~なん
て。
生きていくなかでいい時期とそうではない時期、ってあると
思うんです。 いい時期のとき、って得に何も気に留めずに
ただまっすぐに生きていけるんですが そうでない時、自分
のアタマではわかっていても なかなかふん切れ無いときっ
てありませんか?

そんな時に背中を軽くポンってたたいてくれる人の存在が大
きかったり。
(私自身がまだまだチカラ不足なのかもしれませんが
(笑)。

長々と書き込んじゃいましたが そんなわけでオットは自分
でも何かを始めようとしています。ふたりで「じゃ、何をし
たらいいんだろう」とつぶやいてた矢先の書き込みでした。

こぶ美さん、うきりんさん、さち坊さん、相談に乗ってくだ
さってありがとうございます!また何かありましたら宜しく
お願いします・・。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  旦那に友達がいればなぁ。。。

macomaco@
2003/08/07(木) 11:25

私もすぴりちゅあるさんと同じような状況で、
旦那に友達がいればなぁ、と思っている一人です。
うちの旦那も地方出身のため、休日に会う友達はまったくいませ
ん。会社の同僚とも、仕事外でまで会いたくないようです。

確かに、仕事も忙しいし、
女同士みたいな友人関係は必要ないのかもしれません。
でも、「友人は大切」と思っている私としては、
旦那にもくだらない話をゲラゲラ笑ってできる、
気を許せる仲間がいれば、もっと楽しい生活なんじゃないかなぁ、
と勝手に思っています。
友達と話すことで、仕事や将来、いろいろなことに対して、
刺激を受け、考え、成長していくことが必要だとも思います。

旦那にスポーツジムの入会をすすめたことがあります。
スポーツもできて、友人もできるのでは、という目論見だったんで
すけど、友人はできませんでした。
私の友人夫婦や、数少ない旦那の会社での友人夫婦と
みんなで食事もしてみました。
その場限りで、これまた友人はできませんでした。
それどころか旦那的には、気をつかって疲れただけだったそうです

やはり本人の考え方なんですよね。
本人自体に友達がほしいという考えがないと、
まわりがどうこうしても友達はできません。

最近は旦那に友人を作るすすめはしません。
さすがに気をつかって疲れたと言う人に、
そんなすすめをすることは余計なお世話だと反省したので。

でも心の中では、友人を作ってほしいと思いますし、
旦那を含めた仲間で楽しみたい!という思いもあります。
これは私の勝手な思いなのですが、
友人の多い旦那さんをもつ家族同士が仲良くしている
話を聞くと、ほんとうにうらやましくなります。

旦那にとっては友人を作ることがストレスで、
私にとっては、旦那を含めた仲間で楽しめないことがストレスなん
です。
ちょっと、友人の作り方からはそれましたが、
真剣に悩んでます。
同じような思いの方、いらっしゃいませんか?

スタッフへ連絡

  行き違いました。

macomaco@
2003/08/07(木) 11:39

投稿が遅かったようです。
内容が前後しちゃってごめんなさーい

スタッフへ連絡

  macomaco@さんへ

すぴりちゅある
2003/08/07(木) 13:46

macomaco@さん、ご意見有難うございます~~!!

レスを読んで
おそらくmacomaco@さんの旦那さまと我が家のダンナ、
そして私とmacomaco@さんの価値観もほぼ同じなのではないか
と思いました。

そうなんですよねー。仲間作りって本人が求めない限りは困
難だと思います。
以前、友人夫婦との旅行を提案してみたのですが 話だけで
既に疲れている様子でした(笑)。

うちのダンナ様は自分をアピールする派ではないのですが、
かといって人に振り回されるのもニガテな なんと言うか古
風(硬派?)な無口タイプのニンゲンです。

私は友人は少なくないほうだとは思うので いろんな提案を
してみるのですが、たとえばそこに参加しても「そこにいる
だけの人」になりがちです。(^^;;;
でもよく考えてみると そこでは「すぴりちゅあるのダンナ
さん」でしかないかと思います。一個人というか、ちょっと
間接的な響きがします。

macomaco@さんのおっしゃるとおり、「自分の仲間たちと旦那
さまと一緒に共有した楽しみ」というのもすごく一時は求め
ましたが、今は 旦那一個人として何でも気軽に話せる友人
がいてくれたらな~と思っています。
私が言うのも何ですが彼はすごくいい人間です(笑)。
でも自分を表現するのがとても不器用な人なので 自然に人
間関係を作れる環境って どこなんだろう、って思います。

macomaco@さんの旦那さまと同じように、以前はうちのダンナ
さまも そういう機会から逃げ気味だったのですが、さすが
に今は何とかしたいと思っているようです。

友達は喜びを倍に、悲しみを半分に・・・でしたっけ?
彼にもそんな存在が 沢山といわずとも少しでも近くにいて
くられたらな、って思ってしまいます。

・・・オトコのひとって難しいですね(笑)。

スタッフへ連絡

  同じです

ちりまめ
2003/08/07(木) 14:35

はじめまして。
うちの旦那さんも友達いません。
私も友達が多いほうではないのですが
「旦那にも友達いればなぁ・・」ってよく思います。
私の友達と逢うとき旦那も一緒に来たがるんですが、
私だけ「旦那付」とかって気を使います。
「たまには女だけで遊びたいから」なんていうときも
「オレは一人でまってるよ・・」みたいな。
無理につくらせようとは思いませんがもうちょっと外交的に
なってくれればなぁ・・・。
ほかの皆さんの意見を拝見して
「いなくても普通なんだ~」と思えたことはよっかったで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP