オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 度々登場してすみません(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

度々登場してすみません(長文です)

soura
2003/08/18(月) 20:59

下で、一人暮しのことまたOLDにいってしまいましたが、30代で
出会いがないっていう相談をしたsouraです。
いつもアドバイスいただいて有難うございます。

さて、一人暮しのことですが、まだかなーり迷っています。
実は今日今の会社の初給料の明細を受け取りました。
見てビックリなんと残業代こみで11万しかありませんでした。
始めの入社時の面接の時にお給料はそのくらいと言われていたので
すが、その後私の給料の手続きなんかをしていると(私の担当の仕
事なので)もう少し金額が上がっているようだったので、年齢なん
かを考慮して+αしてくれているものと思い込んでいました。
今年で4~5年目の人でも手取り13万ないぐらいです。
もしこの給料で一人暮らしをしたら苦しい生活がずっと続く訳で
す。
昔からなにも頑張ってこなかったツケが思いっきりきているなと
思います。
こんな風にいったら、ネガティブをさらに助長させてしまいそう
ですが。
でも、今は仕事がラクというか会社の居心地が結構いいのです。
今まで事務の仕事を2社でしていましたが、私がその時萎縮して
いたセイもあるのですが、動悸、腹痛、頭痛が頻繁におきて
週1~2回は鎮痛剤を欠かさず飲まなくては会社に行けません
でした。その時のことを考えると身体がなんともないというだけで
今は幸せだなって思います。
できれば次ぎのステップとして家を出たいのですが、給料のことを
考えると躊躇してしまいます。
また今、私は結婚に向けて活動していて結婚サービスにに入会して
います。それにも月々のお金がかかります。なにかのイベントに参
加するとなるとまたお金がかかります。
身体が大丈夫ならもう少しお給料の良い仕事に変わりたいと思って
ます。
でも年齢、特にウリがないということを考えるとそれも躊躇してし
まいます。

考えがまとまらないのですが、私が一番望むのは結婚して自分の家
庭をつくることです。今はそれを中心にして生活していきたいと思
っています。でも努力したからってなんとかなるものでもないです
よねコレって。今は結婚のことを考えて右往左往していますが、例
えば2年後3年後あの時仕事のことをちゃんと考えておくんだった
という結果になるんじゃないかともおもうのです。
というのも3年以上前からずっとこんな調子で同じところをグルグ
ル周っています。
なんだか課題が多すぎて、一体どう動いたらいいのか分かりませ
ん。


  人それぞれとは思いますが・・・

しゅーまま
2003/08/18(月) 21:30

私も30代、独身、彼なしです。去年から一人暮らしを始めました。
タイトルの通り、人それぞれの価値観とかライフスタイルがあるの
でsouraさんが悪いとは言いませんが、正直、「大丈夫?」と思っ
てしまいました。結婚は努力してできるものじゃないと思います
し、たとえ結婚したとしても、その後、何かの事情で自分の力で生
きていかなければならない状況になるかもしれません。もちろん、
結婚するための努力も大切だとは思いますが、それしか頭にないと
人間的な魅力にも磨きがかからないのでは?私も友人は多くてもち
っとも彼ができず、寂しくてsauraさんの前の投稿にぐわ~んって
思っていたのですが、まずは女を磨きましょうよ!

スタッフへ連絡

  辛口かもしれませんが。

トロロ芋
2003/08/18(月) 22:23

souraさんにとって結婚って、
自分養ってくれる誰かを確保する事?

ご自分でも仰っているように、今現在手取り11万という月収なの
はご自身の今までのツケですよね?(私も人の事は言えず、職を
転々としておりますが)
だったら「大家であり貧乏な生活から救ってくれている」親御さん
をたてて、
追い出されそうな頭を下げてお願いしてでも実家にいるか、
貧乏でも取り敢えずは自分の力で生きて行くか、
二つに一つでは?
どうも、貧乏は嫌、仕事大変なのも嫌、親の世話にはなってるけど
元はと言えば親が悪いんだしこっちが小さくなって暮らすのは嫌…
って、嫌な事・問題から逃げこめそうな結婚に逃げこもうとしてい
る面がありますよね?
(勿論、暖かな家庭を作りたいというお気持ちは、それとは別にあ
ると思いますが)

souraさんと私、実は被る部分が大きいです。
ただ、出てけと言われて出いった時から、
souraさんが望む生活を得られたような気がします。

スタッフへ連絡

  う~ん。

直央
2003/08/18(月) 22:25

全ての投稿を読んでるわけじゃないのですが、
何か煮え切らない感じですね。

・貯金を崩したくないから親と同居する
・親と一緒に居るのは耐えられないから、一人暮らしする

どっちかしかないわけですよね?
この問題に限らずどんな選択にしろ、マイナス部分はあるの
だから、そこだけに目を向けていたら何も出来ないまま、
また堂々巡りですよ。

色々出来なかった理由が書かれていますが、何だか「そう
しなかった」自分を正当化して逃げたいだけのように
思えます。そうやって今まで自分を欺いて、騙し騙し今まで
きたのじゃないのですか?
もう「でも」とか「だって」なんて考えは一切捨てて、
自分はどっちがいいのか考えてみましょう。

どの方向に行くにしろ、絶対に道はあるはずです。
その道をどうやって探したら良いかを、今くらいに
深く考えた方がはるかに問題解決に繋がりますよ。


あと、結婚というものに逃げてませんか?
結婚したらしたで、確実にまた違った種類の悩みは出てきま
す。思うほど楽なもんではないですよ。
結婚は喜ばしいことだけれど、悲しい結果にならないため
に、その事実はちゃんと認識しておいた方がいいと思いま
す。

ここで相談するのもいいけれど、どちらの選択肢にするか
自分でもじっくりと前向きに考えてみてくださいね。
辛口で書いてしまいましたが、応援しています。

スタッフへ連絡

  一人暮らしについて

CK_Eternity
2003/08/18(月) 22:48

はじめまして、souraさん。
以前私の投稿「どうしたらいいんだろう」で、出会いが
無いと相談させて頂いた者です。
私の後に「出会いが無い」という相談をされてて「同じ悩みを持っ
た方っているんだな~」って思いました。

さて一人暮らしを考えていらっしゃるようで、色々事情があるよう
ですが、あまりギリギリの生活をするというのも、精神衛生上良く
ないと思います(私の個人的な意見ですが…)。
贅沢は出来ないのは承知の上かと思いますが、あまり切り詰めた生
活をしていると気持ちも段々ギスギスしてくるし(節約生活を楽し
めるだけの余裕や性格があれば別です)、行動範囲も狭くなってく
るんじゃないでしょうか?

住む場所や家も女性の一人暮らしですと、安さだけで決めないほう
が良いと思います。 治安面を考えると1階は、なるべく避けた方
が。 それとsouraさんの給与体系はわかりませんが、残業代は必
ず毎月ある程度の額は派生するのでしょうか?
月によって変動が激しかったり、残業続きでスーパーの閉店に間に合
わず、コンビニを利用しなければならないって事はありませんか?
(週末、安いとこでまとめ買いというのも出来ますが)
少しは栄養面を考えられるような食生活は、出来ますか?
病気になった場合は?

出会いも望んでいらっしゃるので、souraさんが外見的にどういう
タイプの女性で、どういう自分を見せたいかわかりませんが、ある
程度身繕いにも気を使える出費は、捻出できそうですか?
(洋服はセールや、似たようなデザインを安いショップで探す。 化
粧品はドラッグコスメ。 美容院は安い所を探すにしても)

souraさんの今までの生活でどういう風にお金を使ってきたか考え
た上で、検討された方が良いと思いますよ。
もし私の水をさした、出すぎた意見だったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  まず貯金

裏山手
2003/08/18(月) 23:40

考えすぎて動けなくなってるようですね。
できることからひとつずつやっていったらいいんじゃない
かなあ。彼も一人暮らしも、お金も全部いっぺんに手に入
れるのは難しいですよ。この中で、まず実現しやすいのは、
自分ひとりでできる「一人暮らし」じゃないですか?

いまさら一人暮らしで貧乏はできないといっても、
そもそも親の家は親の財産で、自分のお金じゃないですよね。
そりゃ親元にいればラクですが、自分の収入でどの程度の
暮らしができるか実感するのも大事だと思います。
贅沢しなくても、楽しいことはいっぱいありますよ~。
近所のお店を開拓したり、人をよんだり、なんでもないこと
がけっこう楽しかったりします。

今、親元にいて、何とかしなきゃと思っているのなら、
お金のことだけでこのまま親元にいることを選んでも、
状況は変わらないかも。

貯金を減らすのがいやなら、まず今の生活をあと1年
とか期限を区切って、その間にできるだけきりつめて
貯金するってのはどうですか?貯金と同時に、家賃の相場を
調べて、家賃や光熱費、食費などを差し引いてくらして
いけるかシミュレーションしてみるなどいろいろやって
みてはいかがでしょうか。

部屋も、いきなり2DKじゃなくて、もう少し手ごろな
広さのものを探してみるといいと思いますよ。やはり
家賃が一番大きいですから。

スタッフへ連絡

  昔、それくらいで

ぷ~よ
2003/08/19(火) 00:03

生活してましたが・・・。
6月と12月にボーナスがあったのでそれで
なんとかって感じでしたけど、夜間大学に
そのころ通っていたのでほとんど残りませんでしたが。

手取り11万で、都内で家賃5万5千円でした。
6畳とキッチン2畳でバス、トイレは別で
2階の風呂追い炊き式で、駅から徒歩7分です。
節約するところは節約すればなんとかなります。
その当時のマンションはプロパンガスだったので
ガス代が高かったですけど、他も含めて光熱費は
1万以内におさめていました。(夏はクーラー使用)
それで化粧品も服も靴も買えました。
別に100円や1000円均一御用達って
わけではなく、三越や丸井で買ってましたが。

一人暮らしでしたら1DKぐらいで十分では
ないでしょか?それで収納たっぷり。
上を見たらキリがないです。
家のことでも将来のことでも。

辛口ですが、貯金を崩さないで親から
仕送りしてもらって一人暮らしって
自宅にいるパラサイトとかわりないような。

自分の力で自立して頑張っているほうが
人として輝いているし、魅力的だと
思います。もう少し、自分にゆとりを
もったほうがよいかと、そうすれば
自然と男性も言い寄ってきます。
(ど~でもいいではなく、本当に
いい人が)

スタッフへ連絡

  自分も変わらなきゃ

まろ。
2003/08/19(火) 00:31

一人暮らしの件でレスさせていただいたものです。
私も30代で、一人暮らしをしています。
フリーで仕事をしているので、収入は不安定です。
現在、無収入、貯金でやっています。

悩んではいるようですが、様々な”イヤ”の中から選択され
る現時点の一番居心地いい状態が、現在の状態なんじゃない
ですか?
自宅暮らしも仕事も。
正直、貯金あるのに、親に仕送りまでさせようとしてるなん
て驚きです。
仕事も今までのツケだと思っているなら、腰掛けのつもりで
なく何かスキルアップの努力は必要なのでは?

山積する課題に一つずつ努力して解決していって欲しいで
す。
ただイヤがって困ってるだけ、周りが助けてくれるのを待っ
てるだけじゃ、何も変わらないです。
他の方もいってますけど、全ての問題の解決を結婚に求める
のはかなり危険な発想ですよ。

スタッフへ連絡

  色々と

みく0306
2003/08/19(火) 00:41

お悩みが多いですね。

私も30代・独身・彼なしで結婚を意識してなくはないので
すが、私の場合自分の生活が充実していないといい出会いも
無いような気がするので、とりあえずは仕事を頑張ったり自
分一人の時間を大切にしようと考えています。

今一番の希望は結婚して自分の家庭を持ちたいとのことです
が、結婚サービスに入会して頑張る以外に何か努力した方が
いいような気がしますね。

まずは、「ウリ」になるものを身に付けてはいかがでしょう
か?若いだけで通用していた昔と違って現実はかなり厳しい
です(これは自分自身にも言えることなんですが・・・)
それにすぐに結婚できるとは限らないので何か資格を取ると
か、今の会社で経験を積むとか、何でもいいと思います。と
りあえず今は自分が幸せになるための勉強期間でもいいので
はないですか?

3年以上も同じところをグルグル周っているのであれば、何
もしなければ3年後も同じままだと思いますよ!

スタッフへ連絡

  わかりますが…

Matthew025
2003/08/19(火) 01:29

私も同じ年代・未婚です。
周りの友達も同じ様に悩んでいますよ。
この歳になると、失敗したらとか考えて躊躇しちゃいますよね。
でも、結婚しても、してなくても幸せが補償されているわけではな
いから、自分で築き上げていくものじゃないかなと私は思います。
ちょっと臭い台詞ですが…
まだまだ、出来ることはあるんじゃないかな。

私も将来に不安を感じ、去年国家資格など取得しました。
(現在は事情により全く違う分野で資格を取得しながら働いてま
す。)

お互い頑張りましょ!!

スタッフへ連絡

  そんなに

mimosa
2003/08/19(火) 06:59

迷っているなら、仮に家をでたとしても、かえって行き詰まっちゃ
うと思います。
本当に家をでたくて、11万でやっていけるかどうかで悩んでいるの
なら、できないことないですよ、という所ですが、きついことを言
いますが、souraさんの投稿を読む限りでは、とてもじゃないけ
ど、一人で暮らすこと自体、耐えられるようには思えません。
身体も不調になりやすいようですし、今度は一人暮らしのストレス
がかかって、また精神科に通院することにもなりかねないのではな
いでしょうか。

職場も居心地がよくて、転職することにも躊躇しているのなら、今
のところで頑張ればいいんじゃないでしょうか。
今の目標が結婚して家庭を持つことなら、結婚サービスやイベント
で素敵な相手が見つかるよう、特にそれだけに力を注いでみては?
半分「家をでたいから結婚したい」みたいに思っていると、相手の
ことをきちんと判断するのも、簡単じゃないでしょうし。

「もし~だったら、~できたのに」という考え方を変えられないか
ぎり、前に進めないと思うし、同じ事を繰り返すだけです。
みんないろんなことが不安でも、とにかくやってみよう!って自分
で自分の背中を押してるんじゃないでしょうか。
それでその不安を乗り越えて頑張ってきた人が、それなりの結果を
手にしているんだと思います。
順序だてて動かなくても、思いついたことから何かを始めると、そ
れが糸口になることもあります。

スタッフへ連絡

  話がわからない。

sadako
2003/08/19(火) 09:41

その給料のことと、出逢いがないこと、
結婚して自分の家庭が築きたい
という話がどうも私には繋がらないのですが。

スタッフへ連絡

  悩み事が多すぎて

めろんぜり→
2003/08/19(火) 10:40

かなりいっぱいいっぱいみたいですね。
家を出たいというお気持ちは分からなくもないけど
一人暮しの相談のトピはまだ生きてますよね?
そちらを一旦〆られてはどうですか?

souraさんにしてみれば、それとこれとは悩みが違うと
おっしゃるかもしれませんが。

どれを優先させるか、冷静になって考え直してみては?

一人暮らしのトピで気になったのはsouraさんが
親御さんとうまく行っていないので家を出たいけど
今のお給料じゃ一人暮しは出来ないと言ったら
月に3万出すから出てけと言われた、というくだり。

申し訳ないけど『どっちもどっち』だなと感じました。

このトピでもご自分の結婚観を書いてますが
>努力したからってなんとかなるものでもないですよね
コレって?
そんなことありませんよ。
>今は結婚のことを考えて右往左往してますが。
一人暮しの事はどうなったの?

なんだかいくら読んでもわかりません。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますが。。

orenge-tea
2003/08/19(火) 12:01

もう少し精神的に自立した方がいいと思います。
物理的自立(一人暮らし等)はその後でも同時でもいいと思います
が。。

今のまま結婚相談所にお世話になっても自分の同じような
周りの環境にどこか不満で、でも努力はしないで、全ての幸せは結
婚かも、と思っている
(それが悪いことじゃないですがね)相手しか出会えないよう
な。。

自立して少し冷静に物事を判断できないと、もし結婚しても
相手に対して愚痴ばっかりの生活になっちゃいますよ。

実家からでるのも、安い給料も、周りの目も、結婚することによっ

全てクリアされるようにどこかで思っていません??

ちなみにsouraさんっておいくつなのでしょうか??


スタッフへ連絡

  だったら

松浦あらら
2003/08/19(火) 12:06

以前の投稿を覚えてないので的外れでしたらごめんなさい。
残業代も入って11万円だと一人暮らしはかなりきつそうに
思います。(残業がない月もあるかもしれないし)
それから今の最大の目的は結婚とのことですし、
今はご実家で過ごして結婚のための活動(これもお金が
かかるということですし)に専念されたらどうですか?
半年とか1年とか期間を決めてその間できる限りの
努力をされてみれば、望むような結婚ができるかどうかの
目処もついてくるんじゃないでしょうか。
それでやってみてどうも思うよな結婚が出来そうにないと
思ったら、ご自身のスキルアップか一人暮らしに向けての
貯金期間かを決めて実行するとか。
要するにsouraさんは家が出たいから一人暮らしと
考えてるだけでもし、結婚することになればそのステップは
不要でしょうし。だとしたらとりあえず結婚のことから
手をつけていったらいいと思いました。
でも、正直いって他の方がいってるように結婚は色んな
問題を解決できるような都合のいいものじゃないとも
思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も収入超不安定

にょにょ804
2003/08/19(火) 13:25

なフリーランサーです。
月40万になることもあれば、月5万くらいが続くなんて、ことも。
でもなんだかんだ言ってやっていけてます。
まあ、いちおう将来のために手に職つけようとガンバってますが。
「あんずるより産むが易し」と昔の人も言ったではないですか。
つーか人生短くって、泣いても笑ってもあと数十年だよ。
うだうだ言ってるヒマははっきりいってないです。
私もときどき、20代のころこうしておけば!
なんて思うときあるけど、
40代になったとき「30代でこうしておけば!」って
思うのだけはイヤだなと思ってます。

ちなみに私の友人の半分以上は結婚に失敗してます。
ダンナが働かなくなった、浮気されて捨てられた、などなど…。
冷静に分析すると、彼女たちはオットに寄りかかりすぎていたよう
な気が。
「類は友を呼ぶ」とも昔の人は言ってますからね~。

スタッフへ連絡

  何をとるか

いつき☆
2003/08/19(火) 16:03

とりあえず、一番何がしたいのか順番をつけて、焦らず進んで行っ
たほうがいいんじゃないでしょうか?
いきなり全部は手に入らないと思います。

今は結婚が一番と言うのなら、何はさておき、出会いの場にも積極
的にどんどん参加して、いいひとを見つけるとか。。。

一人暮らしが先!というのなら、金銭的に難しいということなの
で、仕事を掛け持ちしてでもやってみたらどうですか?
周りには一人暮らしで収入が少ないので、掛け持ちの子多いです。
私も以前そうでした。
お身体が丈夫じゃないようなので、これは無理かもしれないです
が。。。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

soura
2003/08/20(水) 20:22

いろんなご意見ありがとうございました。

あれから考えてやはり今一人暮しをするのは辞めようと思います。
母親もヒステリーから回復して今は何事もなくしています。
今、一時の思いで家を出てもギリギリの生活で家に戻ってくるのも
イヤですし、意地になって一人暮しにしがみ付くようになるのも
違うと思うので。

今まで自分で上手くいくといい予感がすると大体上手く行きます。
今回はまだ上手く行くとは思えないので、今すべきことを頑張って
行こうって思います。
今の仕事を始めてちょっと勉強してみたいなって思える方向が少し
見えてきたので、それを頑張ってみようって思います。

「昔なにも頑張ってこなかった」と始めの書き込みで書きました
が、前のOL時代に保育士の資格をとってそれで3年ほど保育士を
していました。
結婚や今のOLにつながる努力ではありませんが、それなりに
その時々にある程度は努力してきたのだと思って前向きに頑張って
いこうって思います。

また落ち込んだり、迷ったりしたら登場すると思いますので、
その時はカツを入れてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP