オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お客様に対する態度について。(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お客様に対する態度について。(長文です)

pleasures
2003/08/22(金) 10:07

私は今アメリカに住んでいます。大学院を卒業したばかりで
す。
この辺りには日本人が全く住んでいないため、是非アドバイ
スをお願いいたします。

私は最近、もうすぐはじまる仕事に備えて、アパートを探し
をしていました。
先日、アメリカ人の彼に付添ってもらって生まれてはじめて
不動屋さんにいきました。
担当の女性は50歳くらいの派手な方で、感情の起伏が激し
い、しゃきしゃきとしたタイプ。
部屋をみせてもらい、とても気に入ったので、では申し込み
をとなった時に家賃の話になり
担当者:「この国での仕事の経験はあるの?」
私:「ありません。日本ではあります。」
担当者「この国で保証人になってくれる人はいるの?」
私「いません」
担当者「本日時点でこの国の口座にはどれくらいの貯金があ
るの?」
(私は定期的に日本の貯金(小額)からお金を移動している
のですが、たまたまその日はかなりの小額でした」
私:「今はほとんどありません」
担当者:「じゃあ、あなた一体どうやって家賃を払っていく
つもりなの!?そんな地位の低い仕事で、私に大家をどうや
って説得しろって言うの!?」
この時までには、彼女の顔は豹変していました。私の眼から
みて、彼女はどうみても叱っているような口調でした。
その後、私は「日本でもアメリカでも教育をしっかりと受け
た、知的で有能な人物です」という内容の大家に向けた文書
を書かせられました。

今までも度々外国の方の表情の変化が激しいことなどにとま
どいを覚えていました。
保証人がいない、貯金も少ないのに何を考えているの、この
人?と思ってしまった彼女も最もだと思うんです。

ただ私が思ったのは、こういう態度は、いくら思っていても
お客にしていいものなのかな、ということ。
それとも、お客の仕事を見下すような発言は、アメリカでは
普通に許されているのでしょうか。
言い分が妥当であるのなら、どんなことをお客様に言っても
失礼にあたらないのでしょうか。
私の彼は「彼女はとてもいい人で、言い分も正当で、何も失
礼ではなかった」と言っていました。

私の知っている限り、これは日本では遭遇したことがありま
せんでした。
これは、日本でも不動屋では普通のことなのでしょうか?
それとも、文化の違いなのでしょうか。

ちなみに、私の仕事は日本ではそれなりに地位のある仕事で
す。最低でも大卒は要求されるレベル。
ただ、アメリカ人の彼からすると「高卒で、ギャグで入れて
しまう」ようなどうでもいい仕事」とのこと。

皆様はこの態度は、許される範囲であると思われますか?
まとまりのない文章ですみません。
長い文章を読んでくださってどうもありがとうございまし
た。

 文化の違いはあるかも・・・

 読む

ake-chan
2003/08/22(金) 10:58

 そうかなぁ

 読む

sadako
2003/08/22(金) 11:12

 追加

 読む

ake-chan
2003/08/22(金) 11:29

 日本ではありえないかも

 読む

ワイルドスワン
2003/08/22(金) 12:20

 私も・・・

 読む

symbiosis
2003/08/22(金) 12:32

 日本だって同じじゃないかな

 読む

きょうちゃん2002
2003/08/22(金) 13:12

 日本だと失礼以前に貸し手くれない。

 読む

玲央
2003/08/22(金) 13:29

 ごくごく普通、一般的だと思う

 読む

dirtyhero
2003/08/22(金) 13:40

 日本でも同じじゃないかな 2

 読む

おJAL
2003/08/22(金) 13:53

 その条件は当然

 読む

gem
2003/08/22(金) 13:55

 不動産屋

 読む

harrier
2003/08/22(金) 13:56

 相手がわかりやすい人でよかったですね。

 読む

まぺ
2003/08/22(金) 14:20

 しょうがないかも。

 読む

enpjl
2003/08/22(金) 14:33

 英語でお願いします

 読む

ALCAZAR
2003/08/22(金) 15:02

 当然かも

 読む

私はリンダ
2003/08/22(金) 15:16

 横ですが、教えてください

 読む

mut-n
2003/08/22(金) 16:11

 そんなもんです。

 読む

sue222
2003/08/23(土) 02:30

 ありがとうございました。

 読む

pleasures
2003/08/23(土) 02:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP