オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教ってイメージよくないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

宗教ってイメージよくないですか?

けろちん
2003/09/04(木) 21:59

こんにちは、けろちんといいます。
下のほうでも宗教についてのスレがありますし、
世の中では宗教って「かなりヤバイ」ように見られているの
でしょうか。
わたしはある宗教に入っています。
そこで学ぶ内容は「道徳」という感じです。
勉強会に参加したり、祈願をしたりします。
ですが、膨大な会費や寄付金はありませんし
なにかを買わなければならないこともありません。
まわりでつらい思いをしている人がいれば、この宗教を
勧めたい気持ちにはなりますが、
知り合いを説得したり、だまし半分みたいに勧誘するような
ことは一切ありません。
わたし自身がしあわせな毎日をすごしたいためのよりどころ
のような感じなんです。
でも、これも俗に言う新興宗教だと思うんです。
きっと変な風に思われるでしょうか。
正直、宗教に入っている人に対するイメージを教えてくださ
い。おねがいします。

テーマ:
タグ:  勉強宗教寄付

スタッフへ連絡

  難しいですが・・・

balloonn
2003/09/04(木) 23:44

宗教と一くくりにして考えることは大変危険だと思うのです
が、
正直、宗教に入っている人に対するイメージを教えてくださ
い。。。というけろちんさんのご相談にそのまま答えるのであ
れば、私はあまり好きではありません。
なぜかと言うと、街中で、幸せを祈らせて…とか、手相を見ま
すとか言う人たちが大嫌いだからです。
とにかくめちゃくちゃしつこいし、他人なのに親しげに声をか
けてきたりして本当に不快です。
すべての新興宗教がそうではないともちろんわかっています
が、基本的に上記のようなことや無理な勧誘をする宗教につい
てはいいイメージがありません。

けろちんさんが、どういう意図でこういう質問をされたのかが
文面ではよくわからないのですが、人とのつきあいって、宗教
入ってるかどうかだけがすべてじゃないですからね。
けろちんさんがいうところの宗教のよさを、わかってほしい人
にわかってもらえれば、イメージの良し悪しは気にされなくて
もいいのではないでしょうかねえ?
なんだか質問の答えとはずれてしまいますが、率直にそう思い
ました。


スタッフへ連絡

  嫌だと思う理由

ましゅまろ
2003/09/05(金) 00:07

けろちんさん、こんにちは。
デジタル…の掲示板で、Yahooの件のレスをしました
ましゅまろです!ここでもお会いしましたね。

ところで宗教についてですが、
残念ながらやっぱり、俗に言う新興宗教には
いいイメージがありません。

基本的に私自身は、宗教は自由だと思うのですが
たとえば結婚の時に相手がそうだったら、
家族が心配する…などの、周囲までを含めて考えると
新興宗教の方とのお付き合いは慎重になってしまいます。


それから個人的に、私が持つマイナスイメージは
「頼っちゃってる」人という感じです。

辛い心を自分の努力より、祈ることで落ち着かせようとしたり
良い事があっても自分を誉めず、○△様のお陰と言ってみたり。

道徳を学ぶ、というのも良くわからなくて
人として必要な良心や道徳を持つためだったら
宗教に入らないで自分が社会で悟ればいいのに、という感じです。

他力本願で、根性が弱くて、自分を否定されたくない、という
「自立していて強い、素敵な人」とは反対ベクトルの
暗い人を想像します。だからマイナスイメージです。
もちろん、私のごく個人的な意見ですから
当てはまらない人だってたくさんいるとは思います。

かなり嫌な感じを受けられたかもしれません…すみません。
私の心と向き合って、何故嫌な感じがするか
正直に文章にまとめたつもりです。

物を買わない、誘わない、っていうのは、良いと思います。

スタッフへ連絡

  あまりイメージよくないかな・・・

yoshie-chan
2003/09/05(金) 00:19

正直、「宗教」と言われると
怪しいものを想像しちゃいます。。。

宗教って、本来わざわざ人に薦められてはじめるものではな
いと思うんですよね。。。

なのに、宗教をやっている人って
他人に薦めたがるでしょ?
宗教の内容がどうって事より
薦める行為自体が嫌いです。

自分が興味ない事を他人に薦められても
困るでしょ?

けろちんさん自身が信じている宗教が
たとえとてもいいものだとしても、
薦めたと同時に悪い印象をもちます。


スタッフへ連絡

  悪いイメージはないです

きょうちゃん2002
2003/09/05(金) 00:51

わたしは悪いイメージがあまりありません。
たぶん(宗派がなにかもわからないけど)、田舎の祖父母の家
に行けば仏壇があって、死んだおじいちゃんに挨拶しなさい、
と言われたりしてきたことや、幼稚園がキリスト教のところだ
ったので(すでにこの時点でむちゃくちゃですね~)、ものご
ころつく前から礼拝などを経験してたせいでしょう。

ただ、自分の家と違う宗派だったり、キリスト教徒・イスラム
教徒の人と結婚を考えるというような事態になったら、悩んだ
りはするかな。

信仰のあつい人って強いなって思うこと、あります。
神であろうと、愛のようなものであろうと、何かを信じる力っ
てものすごく人に強さと優しさを与えるんだなと思わされるこ
とも多いです。

スタッフへ連絡

  日本独特ですよね

honeybee
2003/09/05(金) 09:07

私は特に信仰している宗教はない、いわゆる「無宗教」ですが、
私みたいな無宗教が多数を占める国って日本以外に
あまりないのではないか、と思います。
他の国では信仰があって当たり前(ライトな人も増えている
ようですが)でも、日本ではそうではないから
逆に信仰しているものがある、と聞くと不思議な感じが
するのかもしれませんね。

私自信は宗教に対するイメージは別に悪くありません。
信仰で救われる人もたくさんいますし、
信仰が作り出した美しいものもたくさんありますからね。
(教会とか、お寺とか、結構好きなんです)
その人がその宗教を信仰している、と言うだけなら
別になんの抵抗もありません。
ただ、他の方も書かれているように、他者に入信を強要したり、
明らかにその宗教に問題が存在するようであったら、
拒絶せざるを得ないと思います。

スタッフへ連絡

  そうでもないみたい

ゆうべえ
2003/09/05(金) 12:12

横レス失礼!

イスラムとか特殊な国は除いて、
先進国では無宗教が多数を占めつつある国も多いみたいですよ。
とくに若者になるに従って。

以前オーストラリアで
「日本人はクリスマス信じてないのに祝うんですよ~」
なーんて言ったら、
「いやぁ、オーストラリアも一緒だよ」
と笑われてしまいました。

逆に、日本人はまだ宗教を信じてる方だと思います。
とりあえず正月に初詣するでしょ?
それだけでも他の国の人から見たら、十分「おおっ!」って
思われてます。

スタッフへ連絡

  大変申し訳ないのですが・・・

みさみさ66
2003/09/05(金) 09:27

私自身の印象は、はっきり言ってしまうと「悪い」です
(ごめんなさい)

もちろん、私の偏見だという事もわかるので現実社会では
「悪い」という事は余り表面には出さないのですが・・・

私は、かなり優柔不断で気弱な性格なので本当によく
宗教関係の勧誘を受けるんです。

その中には、宗教という事を一切言わないで
「一緒に食事をしたい」と言われて(女性で同年代でした)
言ってみると宗教の勧誘で興味がないからと断ると
”入るまで帰さない”と言われて逃げても追われたり・・・

ある職場を退職する時に仕事の引継ぎをした男性に
「仕事の事がわからない時に℡したいから自宅の電話番号を
教えて欲しい」と言われて教えると
深夜2時・3時頃に連日℡をしてきて宗教の勧誘をされ
挙句の果てに4時頃に「今から行く」と言われて怖い思いを
したり・・・

そんな事が結構あり、宗教=怖いというイメージになって
しまいました。
ですので、新しく知り合いになった方が宗教に入ってると
言われると怖くなって離れる癖がついてしまいました・・・

こういう事情で私自身は申し訳ないのですが良いイメージはないで
す。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

spmante
2003/09/05(金) 10:36

いろいろな宗教に関して、詳しく有りませんが、私の身近に
あるひとつの宗教は、とても苦手でした。
その宗教は、きっと無理な勧誘はしていない所だったと思い
ますが、日本中からバスや電車でお参りに来る方が絶えない
ところでした。その信者の方をさばくため(表現が悪くてす
みません)に次々と周囲の土地を買い、たくさんの建物を建
設しました。その土地の買い方が「金額は言い値で買います
から是非売って下さい」というもので、断ると「祟りがあ
る」と言って脅かしたそうです。
また、その大勢の信者の方が小さな駅に殺到するため、駅は
大混雑、静かな住宅街はザワザワ落ち着かないところになっ
てしまいました。

こういう出来事を、見てしまったため、宗教の内容そのもの
は知らないのですが、近隣に対する配慮がなくて嫌だなと感
じてしまいました。
いわゆる、昔からある宗教に対しては何とも思いません。
しかし、新しい所は、どうしても引いてしまいます。

スタッフへ連絡

  宗教 とひとくくりにするのはどうかと…

BLUE SIX XXX
2003/09/05(金) 14:47

日本で「宗教」というと、カルトや新興宗教と、伝統宗教(仏教、
キリスト教など)をひとくくりにしていつも言うのが気になりま
す。
たとえば、禅宗とオウム真理教はぜんぜん違うのに、いっしょのカ
テゴリーにされます。英語なら、後者はカルトだし、テロ活動した
ところです。

私は新興宗教やカルトには嫌悪感を持ってます。しかし、友人や職
場の人に新興宗教やカルトに入信しているが結構いることにびっく
りしました。今まであらゆる新興宗教やカルトから勧誘されまし
た。その教団にいるために、財産を全部使い果たした人や家をとら
れた人もいます。私はがんとして今まではねつけてきましたが。

日本は無宗教だと言うけれど、昔の日本は仏教徒が多かったです。
でもあまりにも仏教教団の力が強くなり、民が宗教心を持つと権力
者が統制しづらくなったので、弾圧して宗教を形骸化してしまいま
した。明治以降は国家神道(天皇=神)の下におき改変しました。

そういうなかで、日本人の宗教心がなくなっていったといわれてい
ます。でもいまのわたしたちの文化や思想には、気づいてないかも
しれないけど、仏教思想が深くねづいてますよね。

スタッフへ連絡

  私は悪いイメージはないです

スミレスキー
2003/09/05(金) 20:39

世界の中では信仰を大事にしている人口が殆どで、宗教にも
様々な種類、信仰の仕方があってそれは個人の自由ですし尊
重されるべき貴いことと思っています。
実際に回りに信仰を持つ友人もいますが、付合う上で全く宗
教は気になりません。
ただけろちんさんの文章で一つだけ気になったこと

>まわりでつらい思いをしている人がいれば、この宗教を
>勧めたい気持ちにはなりますが、
>知り合いを説得したり、だまし半分みたいに勧誘するよう
>なことは一切ありません。

一般の人にはこの「勧めたい気持」が迷惑だったり、アレル
ギー反応を招いたり、恐怖心を感じる人もいます。
たぶん一般的な職場や友人関係において「宗教」を勧める話
と言うのは信用を損なう元になると思います。
けろちんさんがお友達の事を思って善意で勧めていても、そ
れは相手にとっては「個人の内部に関する干渉」と映るし、
「私と仲良くして心配してるように見せてるけど実は宗教に
勧誘しようと狙って付合ってるだけ?」
と思われかねません。

実際にそういうパターンで周りで人間関係が壊れてしまうの
を何回か見てきています。
はっきり「その気はないから誘わないで」と言えずにフェー
ドアウトの方向で離れていこうとする人も出てきますよ。

けろちんさんが今後も周りの方と親しく変わらぬおつき合い
をしていきたいのでしたら、決してそぶりでも信仰を勧める
ような事は言わないほうがいいとは思います。
私なんかは言われてもキッパリと
「私は長女で実家の浄土宗のお墓を守らないといけないの
で、そういう話をされても興味がないわ」
と言ってしまうのでそれ以上勧誘されないのですが。

けろちんさん自身の信仰はけろちんさんの人生にかけがえの
ないものなんですよね?
私はそれ自体は素敵な事だと思います。

スタッフへ連絡

こんなにたくさんの方からレスいただけると
思っていなかったので、うれしいです。
やはり、う~んきびしいなぁ、というのが実感です。
宗教って自分のためにあるものであって、
それを他人に勧誘であれ、強制であれ、すすめるというのは
おかしいものですね。
書かれている内容に、これはそうじゃないよって
書きたい気持ちでいっぱいですが、
きっとそれは余計なお世話的なものなんだと思います。

これからも信仰していくと思いますが、みなさんのご意見を
しっかりと肝に銘じようと思います。
こういうことって、まじめに「どう思う?」なんて
聞きにくいし、本音で話しにくいことだと思うので
ほんと、貴重です。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の中では新旧に限らず
宗教ってすべてうさんくさいものなんですが。

キリスト教であれば処女なのに妊娠しちゃった
マリア様がうさんくさいし、
仏教ならお母さんのわきの下から生まれちゃった
お釈迦様がうさんくさい。
そのへん、どうなんだろう?宗教やってる人たちって。

しかも、宗教観の違いから来る終わりなき戦争などを
見るにつけ、各宗教の神サマについては
「キミさえいなければもうちっと世界は平和だったかも」
と思うことしきり。本当に奇跡が起こせるなら、
とっとと出てきて、ばかげた戦争をやめさせるとか
して欲しいと思う限りです。

新興宗教ともなると、
もう、宗教というよりはマインドコントロールじゃないの?
と思う。道徳も時代と共に変わるしね。

生きてれば辛いことも悲しいこともあるけど、
辛いとか悲しいとかは、感じ方に個人差もあるし、
どう解決していくかは個人の自由。だから
宗教で救われたい人はそれはそれでいいんじゃないかと思う。

だけど、いつでも平和で幸せでなんでもうまくいくこと
だけが人生なんじゃなく、辛くて悲しくてジリジリと
苦しんでる自分もまた同じ人生だと思うから、
なんにもしないで神様にすがる人たちよりも、
よわっちいけどジタバタカッコ悪くあがいてる自分の方が
人間らしく生きてるぞって感じる時もあります。
へんなやせ我慢みたいなものかもしれませんが。

変に「私は神に生かされてる、死にたいと
思っちゃいけない」とか思うのイヤだし。
死にたいって思う時は思っちゃうし。

私なら、何かで悩んでる時に宗教を勧められたら
怒るかも~。
「お母さんがエッチしてないのに生まれた人や、
わきの下から生まれた人にすがる」って考えると変だし。

スタッフへ連絡

  その根拠は??

ジェスティーヌ21
2003/09/06(土) 00:10

>仏教ならお母さんのわきの下から生まれちゃった
>お釈迦様がうさんくさい。

そんな話初めて聞いてびっくり。
その話の出典はなんですか?

ちなみにお釈迦様はゴータマシッタルダという名前でネパールの
王子様だったんだよ。それは史実。
なに不自由ないくらしをしていたのに、生老病死の苦しみに気づい
て出家したんだけどね。
それって常識だと思ってたんだけど。

スタッフへ連絡

  中学の歴史の授業

haruru
2003/09/06(土) 07:58

で、教わったんです。あと、観光地のお寺で、
和尚さんから同じ話を聞いたこともあるし。

お釈迦様は王子様だったことも習いましたが、
生れ落ちてすぐに二本足で立ち上がって、
天と地を指差し、「唯我独尊」と言葉を
発したことも習いました。
要は、「自分はこの世で一番偉いので、皆さん
私についていらっしゃ~い」というような意味らしいです。
いよいよもって、うさんくさい~(笑)

信者ではないので、正確な意味とかはわからないですが。

スタッフへ連絡

  うさんくさい、に反応してしまいました。

けろちん
2003/09/06(土) 23:50

ひとくくりに宗教といっても、いろいろです。
非社会的、反社会的な活動や事件ばかりが報道され
注目されてしまうので、全体的によくないイメージに
なってしまうのは仕方がないと思います。

キリスト教の考えがある人たちは、自分の言動を
常に心の中で神を照らし合わせているそうです。
神に恥じない行為ができる自分でありたいと。
それは、感謝する気持ちであったり、周りを思いやれる
気持ちであったりすると思うんです。

わたしもそのキリスト教の人たちのように感じています。
「わたしの人生どう生きたってわたしの勝手よ。辛くても
苦しくても自分の力で乗り切っていくわ、不幸は不幸でそれ
もまた人生よ。」のような考えも悪くはないでしょう。
けれど、自分が元気に毎日をすごせているのは
自分の運や実力のおかげだけではなく
「親や兄弟や友人や同僚や、いろんな人々に支えられて
今の自分がある」という感謝こそが大切だと思うんです。
そして「人として恥ずかしくない言動」をとれるために
気持ちの中に宗教の考えがあるだけの話で、
なにもなくても自分の気持ちの中に「人として恥ずかしくな
い言動」のものさしがあるならそれで十分だと思います。

わたしにとって宗教とは、単にそれだけのものです。
人にお金を負担させたり、弱みに付け込んで勧誘したり
するものではなく
感謝の気持ちを持ち、穏やかな毎日が過ごせるような人で
ありたいと思うものです。
イメージが悪いということがはっきりわかってよかったで
す。ただ、わたしのような考えで宗教に入っている人も
いることを知ってほしいと思いました。
なんか、宗教してるってだけで
何を書いてもうさんくさいとかあやしいとか思われそうで
悲しくなってきました。
けど、みなさんの思う悪いイメージには値しないように
気をつけて生活していきたいと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP