オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これからもずっとこの仕事かと思うと・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これからもずっとこの仕事かと思うと・・・

うさこ15
2003/09/16(火) 08:04

こんにちは。なんだか最近気分がもやもやするので相談させて
ください。
私は今実家の経営するお店を手伝っています。私が大学生の時
に母がお店をはじめ、今家族みんなで(父と祖母も)切り盛り
しています。
私は新たに母が建てた1店舗を任され、店長としてアルバイト
二人と一緒にお店の仕事をしているのですが、もともと普通の
OLだったし、経営を勉強したこともないせいかもしれません
か、努力しても売上げはさっぱり伸びないし、休みもサラリー
マンの夫とも合わないし、少ないしでだんだん疲れてきまし
た。
ほんとは私は前の会社を辞める時に転職して新たな会社に就職
したかったのです。
でも一人娘で両親が当然店を手伝い、継いでくれるだろうと主
張されたこと、OLの時忙しくて店の手伝いをしなかったら口さ
えきいてもらえなかったこと、両親とも女も手に職をつけた仕
事をするべき、OLなんてくだらないと言われたことからしかた
なく店の手伝いをすることになりました。
私の仕事は専門的な仕事で雑誌の転身ストーリーとかにのる仕
事ですが、実際は体力勝負で休みも少なく、主婦業をこなしな
がらだとかなりきついです。
もっと人を雇いたいところなのですが、売上げも少ないし、両
親は店の売上げ第一主義で私の休みとか家庭のこととか全くお
かまいなしなのです。実際結婚する時、私の幸せより店のこと
を心配してました・・・。
友達が会社を辞めて好きな仕事の勉強したり、派遣に登録しよ
うか悩んだり、大変なのかもしれないけど選択肢があってうら
やましいです。
私はずっとこの仕事なのかと思うと気分が暗くなります。
店を継ぐきはないと何度か言った時があったのですが、その途
端口を利いてくれなかったり、私が資格の勉強をしてるとくだ
らないとばかにしたりとさんざんな目にあいました。
夫は「今うさこが店を手伝って両親がご機嫌なのでこのままで
いいじゃない。ただ休みがもう少しもらえるといいよね。」と
言っています。
でもなんだか疲れてしまいました・・・。
長文ですみません。


  固定概念を

博多の人
2003/09/16(火) 09:41


壊しましょうよ。

両親が口をきいてくれないことが
そんなに困ることでしょうか?
あなたの今のご家族は、ご両親やおばあさまではなく、
お連れ合い様なのではないですか?
結婚して、独立しているのに、
そこまで両親の顔色をうかがわないといけない
のはなぜでしょうか?
選択肢がないとおっしゃってますが、
ご自分で狭めているとは思いませんか?

両親の気持ちを思い遣ることは、
両親に隷属することとは違いますよ。

ご両親様とは同居ですか?
両親から苦しめられている状態で、
幸せだといえますか?
お連れ合い様はそんなあなたを見て
幸せだと感じていらっしゃるでしょうか?
あなたとお連れ合い様の幸せを第一に考えましょうよ。

「勝手に自分の都合を押しつけるだけの親なんて、
 他人以下!!」
とまで思うことができれば、
いっそ、スッキリするのかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  ×固定概念→○固定観念

赤ペン子
2003/09/17(水) 12:10

「うる覚え」以上に間違ってる人多いですね。
知らない言葉を無理して使わなくても…と思います。

スタッフへ連絡

  引き継ぐまで

アイスワイン
2003/09/17(水) 01:35

こんにちは。アイスワインといいます。
一つ上のスレにも書いていて、いけないかもしれませんが、
気にせず書きますので、聞いてください。

お悩み、というか、板ばさみの気持はわかるんです。
気になるのは、ご両親が、なぜ、売り上げの上がらない
もう1店舗を作られたか、ということです。

私には、ここに、最大の矛盾があるかと。
「全体でトントンにしようと、作ったのか」
「うまくいったから、拡大したのか」

もしも、うまくいくと思ったから拡大するというのなら、
うさこ15さんは、店長の適任じゃないから、と、拒否
されたらいいと思います。
だって、マニュアルを作ってやらせているだけでしょ。
(身内だから、タダだと思えば大間違いです)

でも、トータルでカバーしようとしているとしたら
それは、ご実家の大ピンチです。
あたしがでなけりゃ、だれがやるのよ、という気持に
ならない(かもしれませんが)でしょうか。
そこまでしてまで続けたくはない、とお思いなら、
すべてをご破算にして、閉じましょう、と言うしか
ないのでは。

その時、すごく、非難され、そして、あてにされ
親じゃなけりゃ、付き合わないわよ、という事態に
なることもあるでしょう。

状況はわかりません。
でも、好転させて、他人にバトンタッチする、という
覚悟で、1年とか、年月を区切って、やってみたら
どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  そんなに

ちゃむV
2003/09/17(水) 11:01

そんなに親御さんのことを気になさらなくてもいいのでは?
と思いました。
うさこ15さんはご結婚もされているとのことなので
ご自分のご家庭のことを第一に考えられてもいいかと。。。
親御さんの犠牲(?)になることなんてないですよ。
あなたの人生です。
もちろん親御さん思いなのはとってもいいことだと
思います。でもうさこ15さんが負担に思ってしまって
いるのなら、もう今まで頑張ってきたのですから
我慢しなくてもいいのではないでしょうか。
口を利いてくれなくなってもいいじゃないですか。
親子なんですからいつかはまた仲良くなれますよ!

スタッフへ連絡

  店長として

afurousagi
2003/09/17(水) 16:11

どこまでの権限があるのでしょうか?
たとえば、バイトを増やしたりするのもご家族の許可がないとでき
ないのでしょうか。
お店のシフトもうさこ15さんが決めることはできないんですか?

売上が上がらないときに、人件費を増やすのは難しいのかもしれま
せんけど、そのお店のことをまかされているのであれば、お店がき
ちんとまわるために必要な人数を考えて、必要であれば新たに人を
いれてもいいのではないでしょうか?
または人を増やさないまでも、うさこ15さんがいられない時間にだ
け働いてもらうとか。
うさこ15さんの給料を減らして、その分人を入れるなど。

あとは、うさこ15さんが「この仕事を継ぐならもっと勉強したい」
とかでご両親を説得し、そのお仕事のスクールに通うか、経営を
学ぶセミナーに通うなどして、仕事に活かせる息抜きをされてはい
かがでしょうか。

店長が毎日お店にいなくてはならないってことはないと思います。
経営とか、人の使い方とか本当にその仕事をやるなら学んでおかな
いといけないこともあるでしょうし。
そういう投資は、許してくれないんでしょうか?

きっと責任感が強い方なんだと思いますが、将来ついであげるから
もっと自由にさせて欲しいと交渉してみてはいかがですか。
せっかく始めた仕事を、他人に渡したくないのだったら、もっと
うさこ15さんを大事にしないといけないんだってわからせないと!

あまりにも自分の思惑だけで、うさこ15さんをないがしろにするな
ら辞めちゃってもいいと思いますよ。
ご自分を追い詰めないで下さいね。お母さんたちにやらされてるっ
て意識でなければ、お店を切り盛りするのって面白いことかもしれ
ませんし(^^)
まずはアメとムチを使い分けて交渉してみてください。
ご家族と家庭と、うまく折り合いがつくといいですね。


スタッフへ連絡

  じっくり考えます・・・

うさこ15
2003/09/18(木) 07:29

みなさまありがとうございます。
ほんとに店をする気があるのかじっくり考えたいと思います。
ただ店長がこんな気持ちじゃいつまでたってもお店の売上げと
かは変わらないですよね?
私は小さい頃からどちらかというとおとなしくて、表立ってみ
んなを引っ張っていくほうではなく、縁の下の力持ちの存在で
した。会社でも上司や部長のサポートをすることに喜びを感じ
てきたのでいきなり親から「店をついで将来は店を管理して
ね。」と言われてもなんだかピントこないのです。
それに本音をいってしまえば、いつも忙しくて家族でほとんど
食事や旅行に行ったことがなかったし、母は家でも売上げ売上
げとイライラしているので将来私はそんな風にはなりたくない
からという理由もひっかかる点です。
店を始める前は家に親戚やお客さんが来たり、食事に行ったり
普通の家族でした。それが店を始めてから母は人が変わってし
まい、いつもイライラして毒舌をはいたり、お金の話しかしな
くなってしまったので父方の祖父母を含めて親戚は全く縁遠く
なりました。でも母は「会社の経営者はこれくらい嫌われてな
いとなれないのよ。」と言っていますが私はこうはなりたくな
いなと考えています。
夫はサラリーマンです。今のところこの店を一緒にやる気はな
いみたいです。内容も興味ないみたいですし・・・。
私は穏やかで普通の生活をしたいだけなんですけど・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR