オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待する方が多いか、される方が多いか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

招待する方が多いか、される方が多いか?

圭タン
2003/09/16(火) 10:30

悩みというわけではないのですが、皆さんにお聞きしたかっ
たのでご意見ください。

私は、友人を招待する方が多く、あまり呼んでもらえませ
ん。学生時代の友人、会社の同期・後輩等、どの分野の友達
もうちには来るのに絶対に「じゃあ、今度はうちに来て
ね!」とは言わず、「またお邪魔させてくださいね」なので
す。
別に特に行きたい訳ではないので、お義理でも「今度どう
ぞ」なんて言ってくれたらなあ、と思います。

未婚なら当たり前かな、とも思うのですが、既婚者で子供も
連れてきてる人たちまでもそうなのです。
よく来る後輩には、赤ちゃんのお粥や離乳食(うちの子はも
う普通食なのでわざわざその赤ちゃんの分を作っているので
す)、時には帰りたがらないのでお昼も夕飯も出してあげる
のに。なんだかバカらしくなります。
さすがに手土産(ケーキ等)は持ってきますが。

多分、友人みんながみんな、それぞれ料理など苦手なのと、
家もあまりキレイにしていない(片付けるのが苦手)なのか
なと思ってはいます。
1度行った事がある家は、「お昼ご飯からいいよ」といって
くれたので、出かけると夫婦で作った具のない焼きソバがで
てきました。(今は2児の母ですが、家も汚く大丈夫かなと
心配です)

私が色々やってしまうから、居心地もよく呼びにくいのでし
ょうか。
来てくれて嬉しいですし、楽しく過ごせるのですが、あまり
にたまには人の家にもお邪魔してみたい今日この頃です。

皆さんはどうでしょうか?

  呼びたくない人もいますよね

cheap
2003/09/16(火) 11:39

わたしも呼んだり、呼ばれたり好きです。
でも、呼ばれる方が多いですね。
つい、圭タンさんのような方のご好意に甘えてしまってます。
きっと圭タンさんはおもてなし上手なんですね。
呼ばれる側としては、同じようにもてなす自信がないとか、
こんなに美味しいお料理は作れないとか、部屋も素敵じゃないし、
とか様々な事情があると思います。
中には、家族が人を呼ぶのを嫌がるという人もいるでしょう。
人を呼べるおうち作りができている圭タンさんを
きっとみんな羨ましいと思っていると思いますよ。
金銭面では損してしまうかもしれませんが、
おもてなしできるって才能だと思います。
疲れない程度にどうぞこれからも、友達の集まりを
楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  うーん

さくらがい
2003/09/16(火) 12:22

「料理が苦手」「家が汚い」と私の事を思ってる友達だったら
私は家に来てもらいたくないです。
具のない焼きそばだって
その家にとっては普通に普段食べてる物かもしれないし・・

という私も専ら招く方です。
友人・知人・親戚まで、相手の家には行った事はないけど
我が家には頻繁に来てるという人の多い事。
明らかに給料日前で食費を浮かそうという考えがミエミエな
家族(主人の従兄弟)もいますし(苦笑)
人が集まるのは嬉しい事ですが
飲んべえの客ばかりでアルコール代がかさむのが悩みの種です。
ま・・
車だからと酒も我慢して時間を気にしつつ
子供が友達の家の物を散らかすのにドキドキするくらいなら
我が家に来てもらった方が気が楽なので
今のところ不満はありません。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・。

菜生ちゃん
2003/09/16(火) 13:13

せっかく,招待してご馳走して・・・。
たとえ具の無い焼きそばだったとして。
そんな風に言われてるんだったら,もう招待したくないですね。
きっと態度にもでていたんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

圭タン
2003/09/16(火) 14:01

そうですね、不快にさせてしまう発言があり申し訳ありませ
んでした。
前出の件では、夫婦でお呼ばれし、夕方までいてね、と言わ
れ、焼きソバの後は結局お水もお茶もお茶菓子も出されず
(暑い夏の日)でした。
普段何も言わない主人も苦笑しておりました。
もちろんそれが良い悪いということをここで言いたいわけで
はなく、今はそれもいい思い出というか・・。

でもごめんなさい。ここでする話ではなく、失礼いたしまし
た。

今日もうちに来客があるのですが、1時間以上遅れるとのこ
と。うちも1歳がいるので、昼寝等もあり・・と思います
が、楽しみに来てくれる事をよしとしなければですね。

本当にすみません&ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  それは、わかるかも

五目ずし
2003/09/16(火) 14:33

具のないヤキソバって、いっくらなんでも…キャベツくらい
は(笑)
何か飲み物くらいは欲しいようにも思いますし…お気持ちは
わかります。
私も、あとで文句を言っちゃうと思います。

そういう人っていますね。お返しとか、もてなしとかのしか
たがわからないっていうか…悪気はないのかもしれないです
けど。
意外と自分のことにはお金を使ってるのに、絶対プレゼント
をしないとか。(ほんとに人それぞれだから、圭タンさんの
お友達がそうとは限りませんが)

でも、自分でも、仕事がすっっごく忙しい時期に、友達が遠
方から泊まりにくるというときは、ほんとに時間がなくて、
大したもてなしができませんでした。ごはんもみんなでデパ
地下で買ってきて食べて(^^;)パジャマとかも行き届かなかっ
たです。家も必死に夜中に片づけたんだけど、はっと気づく
と「浴室の掃除してなかった~~~!」とか。恥ずかしかっ
た…
気持ちの余裕があるときとない時で違うんですよね。そのへ
んは、わかってあげたほうがいいかと思います。

私も、どちらかというと、来たがる友達が多いですよ。
そりゃそうなんですよ(^^;)私だって人の家に行くほうが、招
くより楽です。(でも、そういう時じゃないと、ちゃんと片
づけないので、たまには呼ぶといいかなと)

夫婦ぐるみではないのでちょっと事情が違うかもしれ
ませんが、お互い呼びたくないなら外で会うのはどうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  自宅に呼ぶのが苦手な人も

りまり
2003/09/16(火) 19:16

私は一人暮らしの部屋にも、実家にも、人を呼ぶのが苦手な
のです。
あんまりキレイにしてないし、どうおもてなししたらよいの
か不安で不安で。来てもらっても時間の潰し方がわからなく
て、相手の方も退屈じゃないかしら、とか心配になってしま
って。
逆に人の家に行くよりは自宅に来てもらいたいという人もい
ますよね。知り合いにも何人かいます。そういうお宅にみん
なで集まるときはあらかじめ、何かいるものある?と聞いて
おいて、みんなで手分けして持っていきます。大抵は自分の
好きな飲み物は自分で買ってきてと言われることがおおいで
うすね。頼まれればもちろん家主の分も買って行きますよ!

・・と話がそれてしまいましたが、もしかしたら圭タンさん
は、人の家に行くより呼ぶほうが好きなのだと思い込まれて
いるのかも?
次にお友達と会う機会があったら、ダンナの知り合いが来る
ことになってるからあなたのお家ではどう?とか聞いてみて
は?
きっと圭タンさんはおもてなしが上手でお友達も居心地がい
いのですね。見習わなくては!

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました

圭タン
2003/09/16(火) 20:51

あたたかいお言葉、ありがとうございました。見習うなんて
とんでもない!!うちは全然キレイにしてるわけでも、料理
上手なわけでもないんです。
チビもいますので、おもちゃだって散乱してるし、手をかけ
た料理をしているわけでもありません。

ただ、例の友人宅はゴミ(ペットボトルの空など・・決して
子供のおもちゃに使用しているわけではなかったです)も一
緒に床に落ちているほどだったので、「汚い」と書いてしま
ったのです。そして、後日子供が生まれたとデジカメで写真
を送ってきてくれたのですが、やっぱりおもちゃとごみが同
居して写っていたので「心配」と書きました。

私も人を招待したら「あーここ掃除してなかった」とか後か
ら焦ることも多々ありです。

たしかに、友人に「人を呼ぶほうが好き」と思われていると
ころがあるのかもしれません。
今日も来た友人に別れ際、「また来ますね~」と言われまし
た(笑)。
「次は○○ちゃんちね~」となかなか言えなくて・・。

自分に負担がかかりすぎないよう、なるべく何か買ってきて
欲しいものは伝え、楽しく過ごせるよう心がけてみます。

皆さんご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も

パンドリナ
2003/09/17(水) 00:52

圭タンさんと同様に、友達がうちに来て
ご飯を食べていくことが多いです。
お互い実家住まいであっても。

私は超無精な性格なので
友達とのんびりと過ごした後に帰るのが億劫だと思うので
相手に来てもらった方が楽ちんですが、
来てもらったときはご飯やおやつなどは用意するし、
掃除もしておきます。

たまには呼んで欲しいと思ったこともありました。
ある日、友達のパソコンが壊れて、私が彼女の家に
パソコンの修理をしに行ってあげたことがありました。
その時、どうして彼女が私の家に来たがっていたのか
よくわかりました。
彼女の部屋は広くて特に問題ないけれど、
私の家の方が確実に、居心地が良かったのです。
私の母の友達も、町の電気屋さんも親戚の叔父さんも、
口実をつけて私の家にあがりたがるので、
常々不思議に思っていたのですが、ある日、母の友達が、
「あなたの家って、なんであんなに居心地が良いのか
本当に不思議ねえ」
と言いました。
私も、勉強していてもぼーっとしていても、
家が一番落ち着きます。

居心地の良さというのは
土地の力と住んでいる人の力によって
人を惹き付けるのだと思うのです。
圭タンさんの家も、きっとそうなのではないでしょうか。

圭タンさんは恐らく相手に気を使う方なのだと思いますが、
一度、
「次回は、あなたの家にお邪魔してみたいな」
といってみてはいかがでしょう。
何度か行ってみたら、それで満足するだろうし、
そのうち、どうしてみんなが圭タンさんの家に
来たがるのかが、今以上に実感できるかもしれません。

圭タンさんは既に、そのことに気付いているような
気もします。

スタッフへ連絡

  パンドリナさんへ

圭タン
2003/09/18(木) 20:59

どうもありがとうございます。
ご自分の家が一番居心地がよいというのは素敵なことです
ね!
たしかに広い家=落ち着く、のではないと思います。

来てもらうことに不満はないのですが、みんながみんな来る
ばかりなので「?」ということと、たまにでいいから人の家
がどんな様子なのか、ほんと1度だけいけば満足すると思い
ます。

誰かが来るときは、最寄り駅に自分が運転して車で送迎(で
きなければ帰りだけでも送る)もしたり、バスで来てもらう
時はまえもって時刻表を調べておいて教えたり等、色々気を
使っていたのですが、今回はバスで勝手に来てもらい、帰っ
てもらったこともあって、それだけでもぐんと気持ちが楽に
なりました。

頻繁ではないので、あんまり構えず気楽に考えようと思いま
す。
あたたかいコメント、ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR