オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もしかして妊娠中毒症!?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

もしかして妊娠中毒症!?(長文です)

あやほ☆彡
2003/09/17(水) 23:15

以前こちらで「妊娠中の旅行について」投稿した際、多くの方々か
ら貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。あのあと、切迫
早産の恐れがあって3週間の自宅安静となり旅行どころではなくな
りました。

現在、妊娠9ヶ月に入ったばかりです。この3週間は張り止めの薬
(ルテオニン)を処方されていましたが、昨日は当帰芍薬散料とい
う漢方薬を2週間分処方されました。私は張り止めと同じ効果があ
ると思っていたのですが、さきほど妊婦雑誌を見ましたら妊娠中毒
症(おもに浮腫)の薬と載っていました。尿蛋白は前回は+、今回
は+-でした。浮腫のほうは常にマイナス、血圧は平均して90/
50です。先生は何も仰っていなかったのですが妊娠中毒症の恐れ
があるのでしょうか?
また、妊娠8ヶ月の頃から骨盤位(さかご)と診断されて安静中は
体操も禁止だったのですが、昨日から体操再開になりました。もし
かして処方された漢方薬はさかご直しに効果的なのでしょうか?

気になるのであれば病院に言って聞いてみるべきかと思いますが、
どなたか妊娠中に同じ薬を飲んだ方がいらっしゃるのではと思い投
稿させてもらいました。

漢方薬

kuku-ta
2003/09/18(木) 08:09

おはようございます。
切迫早産と逆子で大変ですね。

ご指摘の漢方薬ですが確かにむくみ予防のものです。
妊娠中毒症の予防ではないでしょうか。
今はむくみがなくても尿蛋白が+のことがあったのであれば
今後むくみやその他中毒症の症状がでてくることも予想されます。
なので予防と思われます。
一応尿蛋白がでれば軽度の妊娠中毒症ということになります。
体重は増えすぎていませんか?

漢方なんでそんなに劇的に効果があるわけでもありません。
あんまり深く考えなくっていいと思います。

がんばって体操して逆子がなおりますように♪
ちなみに漢方と逆子は関係ありません。

スタッフへ連絡

妊娠中毒症だったら

のんしゅがー
2003/09/18(木) 10:15

こんにちは、のんしゅがー@21週妊婦です。

まずは、体調はいかがですか?
切迫早産の恐れ、とのことでまだしばらくは安静になさってた方が
いいのかな。(これって、主婦には結構難しいんですよね)

私はあやほさんの飲まれている漢方を飲んだことはないのですが。
妊娠中毒症疑いだったら、絶対ドクターからお話があります。
自己管理がすごく重要で、かつ妊娠を継続するためには避けるべき
症状が妊娠中毒症だからです。
なので、いまあやほさんが妊娠中毒症になっている、とか、なりそ
う、ということは考えられないのでは?って思います。

逆子も心配ですよね~。
でも、体操がOKになったのなら、逆子体操をがんばってやってみ
てください!
逆子ちゃんが直るように、お祈りしています(-人-)

スタッフへ連絡

ありがとうございました

あやほ☆彡
2003/09/19(金) 16:52

kuku-taさん、のんしゅがーさん参考になりました。

やっぱり妊娠中毒症予防で処方されたんですね。漢方薬で逆子が直
るんだ~って思っていた自分が恥ずかしいです。
安静中に食欲は衰退していたのですが、先日の3連休に食べ過ぎて
しまい確かに体重が増えすぎていました。
お腹もグーンと大きくなってトイレに行くのも「よっこいしょ」っ
て状態です(笑)
とりあえず逆子体操と近所への買い物から再開していますが、張り
が気になるときは横になっています。
帝王切開は怖いので(陣痛も怖いですが)何とか逆子が直るといい
んですが…。

のんしゅがーさんも元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしてい
ます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング