オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 七五三のお祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

七五三のお祝い

ほろほろ
2003/10/08(水) 10:57

来月、義姉の子供の七五三のお祝いに招待されました。
メンバーは義姉の両親(私の義両親)、義姉の旦那さんの両親と兄
弟家族、そして私たち(夫婦二人)です。
どこかのお店でお食事会らしいのですが、こういう場合
お祝いはいくらぐらいが良いのでしょうか?
お金とは別に何か持て行った方がようのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お祝いお金七五三夫婦子供食事

スタッフへ連絡

  聞いてみたら&質問です

カレラ
2003/10/08(水) 13:12

私も全く同じ!なので思わずレスしちゃいました。
お祝い金か、品物か、何か・・・と思ったけどわからなかったの
で、私は義母に聞いちゃいました。
うちの場合ですが、他の兄弟もいるのでお祝い金は要らないとの事
でした。 で、何か子供の喜びそうなものを買ってあげようと思っ
てるのですが、義兄の教育方針で、あまりものを与えてはいけない
というので、今宙ぶらりんです・・・ はぁ。

その家のやり方ってあると思うので、伺ってみたら早いですよ。 
聞きにくければ、旦那さんに聞いてもらったら?
ところで、ほろほろさんは何を着て行きますか? 私たち夫婦は別
に記念写真にも入らないし、スーツってのもねえ、と悩んでます。
ニットのワンピにブーツはマズイでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね!

ほろほろ
2003/10/08(水) 13:59

早速、義母に聞いてみます。
お祝い金は要らない、物もあんまり・・・だと
カレラさんも大変ですね!。

そうなんです!洋服も困っていたのです。
いつもカジュアルなんですが、お祝い事だし
義姉の旦那さん側の家族に会うのも初めてだし
やっぱりちゃんとした格好なのかなと・・・
写真は私達も撮らないと思うのですが、
やっぱりスーツはやりすぎかなー?
ワンピだったらカジュアルすぎず、ちょうど良いかもですね!
でも、私、この時期着るワンピ持ってない・・・どうしよう。

当日のお店もお座敷なのか椅子なのかもわからないので困ってま
す。
お座敷でブーツだと脱ぐのに時間がかかるかなーとか・・・

これも義母か義姉に聞いた方がいいですかね。
でも、何のお店?お座敷?椅子?なんて聞いてもいいのかな?

七五三でこんなにみんなでお祝いするなんて思っていなかったので
ちょっとびっくりしています。
今はどこの家でも盛大なのでしょうかね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カレラ
2003/10/08(水) 16:36

義姉の旦那さん側の家族に会うのも初めてなら、逆にちゃんとした
格好でもおかしくないかもですね!
私もさすがに食事の場所までは聞きにくい・・・ まあ、みんなお
子様に夢中で私たちの着てるものまで気にしないだろうなあ、と思
ったら気が楽になりました♪
ニットのワンピもカジュアルでデート服っぽいんだけど、気にしな
いことにしました。
七五三って、無縁だった行事なのでびっくりですよね。 でもどこ
かの地方では、親戚一同集まって会場借りて披露宴みたいにすると
ころもあるみたい。 ほんとびっくりですよね。

スタッフへ連絡

  聞いても

まる子
2003/10/08(水) 23:19

服装も聞いちゃっていいと思いますよ。
「どういう格好で行けばいいでしょうか?」って。
お姑さんも「分からないので教えて下さい」と
言われれば、嫌な気はしないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  聞いてみたんです・・・

カレラ
2003/10/09(木) 23:29

曰く、
普通でいいのよ。 普通っていっても、ほんとに普段着じゃなくっ
て、ちょっとちゃんとした普段着で。

・・・ どうとればいいのでしょう???

なので、やっぱりニットワンピでいいやって思いました。 みんな
よく会っててかしこまる仲でもないし。

スタッフへ連絡

  想像してみましょう。

まぺ
2003/10/10(金) 17:51

うちも七五三でちょっとお食事・・と予定しております。
食事だけって言っても当然メインの子どもの写真を撮ります
し、そうなると、家族写真、祖父母と一緒とか、なんショッ
トも写真撮りますよね。
その時に自分がこれなら晴れ着と一緒でも恥ずかしくな
い・・・と思う程度の普段着でいいと思います。

それにしてもニットワンピかぁ・・きっとスタイルの良い素
敵な方なんですね。うらやましい。
私もニットワンピきたーい!(私が着ると毛糸ダマ!)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP