オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との同姓、そして金銭問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼との同姓、そして金銭問題

たぬりん
2003/11/11(火) 02:16

皆さま、相談させてください。
彼との関係にとても悩んでいます。

私たちは昔から、喧嘩は多いけど仲がとても良いと言われているカ
ップルでした。(交際3年です)
ある日、私が妊娠。
二人の将来を考えても今回は中絶して欲しい、その代わり結婚して
一緒になろう。
ということで、始めは反対だった親からも許しを得て同姓をはじめ
ました。

しかし、最近金銭的な喧嘩が多いのです。

彼と私の手取りは同じくらい(25万くらい)です。
家賃や光熱費を引き落とす為の共同口座(結婚資金)に15万ずつ
入れる約束をしているのですが、彼は毎日の会社での付き合いの為
5万しかいれられていません。(後はボーナスで一括で払うと言っ
ています。)
私は、昔からボーナスを貯金しており、彼には貯金もありません。
(この貯金は、まだどうするか考えていません。)

いつものような喧嘩が今回もはじまりました。
私が、自分の給料でためたお金で(貯金とは別です)PCを購入した
と話したら、急に彼がキレはじめて、
”お前は金があって良い。お前は俺が金を払ってないのを攻め貯め
るよう言うくせに、お前は自分の金なら勝手使って良いのか?”
”そんなお前が主婦になっても、お前には金は払わない。”
っというのです。
しまいには、”お前とはやっていけない。”とまで。

堅実にやりくりをする私から見ると、付き合いが多い職場といえど
も、しっかり15万円(手取りは25万ほどです)払って欲しいという
不満もあるのに、こんなに攻められて・・・。(こう、考えている
私って金銭感覚がおかしいのでしょうか?)

そして、私は中絶を決意までして、彼と幸せになろうとしているの
に、月に一回ほどこんな喧嘩があったら辛いです。

突然キレる彼ですが、彼のことは好きだし、結婚するので同姓させ
て欲しいと親にも挨拶してしまったし、どうしていいのかわかりま
せん。

皆さま、冷静にこの文章を読んでどう感じますか?
(多分私の主観でかいているので、難しいでしょうが・・)
同姓の時ってこういうことが多いのでしょうか?
私が甘ければカツをいれてください。
こういう、金銭の話し合いって皆さまどうされていますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

  ちなみに

エドワ~ド
2003/11/11(火) 09:00

同姓ではなく同棲です。

同姓とは同じ苗字のことです。

スタッフへ連絡

  金銭問題は…

resort^o^
2003/11/11(火) 09:06

私は同棲はしたことないですが、結婚をしようと
していた人とかつて金銭のことで揉めて
結局破局になりました。
お金お金言いたくないですよ。でもやっぱり
お金がないと生活できないですよね。
最後の方はいつもそんなけんかでした。

たぬりんさんのほうが負担しているみたいなので
私の時と同じだなぁと思いました。
きついこと言わせていただくと、私はもうそういう
男の人はこりごりです。
結婚しようとしているのであれば、2人で協力
していくべきだし、自分ばっかり負担していくのは
やっぱりストレスになりますよ。

スタッフへ連絡

  同棲、ですよね

圭タン
2003/11/11(火) 09:35

たぬりんさんと彼がおいくつなのか分かりませんが、彼が結
婚に対して甘いですね。

厳しい意見かもしれませんが、今の「お試し期間」でもお金
に対してルーズな人は、いざ結婚してみても変わらず、ボー
ナスを当てにする生活になってしまいます。
ゆくゆくは彼だけのお給料で生活できるくらいにしなくては
いけないくらいですが、このままでは到底無理そうですね。
本当にお金がかかるのはこれからですし、一生のことです。
貯金しようと本気になれば、会社の付き合いを削ってでも
(100%削らなくても)結婚に対し前向きな姿勢を見せる
と思います。

悪い言い方かもしれませんが、中絶したことによって1度に
背負うものが減った分、彼は少し安心したのかもしれません
(ごめんなさい)。

彼に貯金もなく、すぐ同棲という選択は正しかったのでしょ
うか?
このままではずるずると生活費をたぬりんさんが負担して彼
がお世話になる状態が続きませんか?
金銭感覚のズレは結婚後も変わらないと思います。
ボーナスではなく、月々の貯金を彼が本当にできるようにな
ってからでも同棲するのは遅くないですよ。

親への面目もあるとおっしゃいますが、たぬりんさんの一生
に関わる問題です。本当に彼で良いのかも含め、真剣に考え
てみてください。






スタッフへ連絡

  すみません同棲でした。

たぬりん
2003/11/11(火) 10:30

皆様、アドバイス有り難うございます。
漢字を間違えてしまい、お恥ずかしい限りです。
ご指摘ありがとうございます。

私も、なんで自分ばかりが負担しているのか?という
気持ちを言葉でなくとも態度で彼にぶつけていたんだと思います。
彼にとって、とても不快なことだったのでしょう。
(自分はボーナスでちゃんと払うと言っているのだし)
ちなみに、私は社会人3年目(25歳)、彼は2年目です。

彼のことはまだ好きですし、部屋も借りてしまいましたし、
なかなか踏み切れません。
(自分の身体も傷つけてしまいましたし)

幸せになりたくて生きているのに、
今どうすれば幸せになれるのかも解りません。
ゆっくり考え見つけていかなければならないと思います。

皆様のご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

また、他にも意見がございましたら頂ければと思います。
よろしくおねがいします。

スタッフへ連絡

  ご質問なのですが、

kana-ria
2003/11/11(火) 11:04

たぬりんさんにお聞きしたいのですが、
結婚する時期を決めているのでしょうか?
私も同棲→結婚をしたものですが、
何月何日に結婚式をする!と決めてそれで同棲をはじめました。

それくらいしないと同棲から結婚ってけっこう厳しいかと。。
友人も家賃が浮くから、一緒にいたいから、結婚するから
と同棲をしましたが、やはり男性の方が貯金をなかなか
出来なくて結婚するする、といって3年程同棲して
結局別々ケンカも多くなり別々に住み始めました。(別れてないで
すが)

できれば結婚式場を1年後に予約とか2年後の春に結婚式をする
とか目標をたてて同棲をした方がいいと思います。
(してたらごめんなさい)
お金は・・男性はよっぽどコイツと結婚したい!と思わない限り
貯めない人が多いかもしれません。。

だって同棲って男性にとって楽だし籍をいれてないだけで
結婚した気持ちになってるかも。。

スタッフへ連絡

  追加です

kana-ria
2003/11/11(火) 11:19

>>幸せになりたくて生きているのに、
>>今どうすれば幸せになれるのかも解りません。

とてもわかります。
別れるのは大変かもしれないけど簡単です。
でも今目の前にいる愛してる人と向き合って
一度本音でぶつかりあうのも選択の一つだと思います。

私の場合は同棲開始スタートは貯金ゼロです。
家賃・光熱費などの諸経費は彼で私は雑費
(私が家事をするのと彼の収入が私の2倍以上だったのでそうしま
した)
いついつまでに貯金を彼が200万、私が100万と約束しました。
期日まではお金のことには一切触れず、私は100万さえ貯められる
なら
旅行に行こうが高いお買い物をしようが自由、という感じで。
ただ、期日までに貯められなければ別れる、たとえ籍を入れていよ
うと!
と約束してました。

毎月の給料から貯金に回すのがきつければボーナス補填もいいと思
いますし、
うさぎと亀の競争のような貯金をお互いしました。

私の場合はあまり参考にはならないと思いますが、
自分だけきつい思い、つらい思いをしているという気持ちを
どちらかがもってしまえば一緒に暮らすことはとても継続できない
と思います。

一度貯金、生活、今後、すべてを話し合ってみるのはどうでしょう

スタッフへ連絡

  私だったら

のんしゅがー
2003/11/11(火) 12:00

同棲を解消します。

まず、生活費も入れていない彼にそこまで責められて、『は?』っ
てカンジです。
足りない分の生活費はどうなさっているのですか?
たぬりんさんが多めに負担していらっしゃる?

彼には、結婚に対する覚悟もなにもありません。
・生活費を入れなくても生活できる
・家事は(たぶん)たぬりんさんがやってくれる
・付き合い(自由に使うお金)に20万(手取りの80%)かけてる
・で、彼女が自分のお金で何か買おうとすると逆切れ

こんな男性、到底結婚する気になれません。
しかも、中絶?
どうして貯金も無く、結婚できない状況で避妊をしないのでしょう
か?
避妊はもちろん二人でするものですが、だいたいは男性側主導なの
ではないかしら?

たぬりんさんの彼氏の印象は、全体的に、だらしなくて自分に甘い
男性、という印象です。

彼に覚悟が無く、自分に甘いというのはハッキリしています。
結婚して子供ができたら、たぬりんさんの収入は無くなる(時期が
ある)んですよ?
やっていけますか?

そんな自分勝手な彼と、一生を共にできます?
いざという時、彼は頼れますか?
彼の子供を産んで、共に育てて行きたいと思いますか?

たぬりんさんが私の身内だったら、友人だったら、断固結婚は反対
します。

スタッフへ連絡

  ↑に同感です

霧江
2003/11/11(火) 15:14

失礼ですがたぬりんさんの彼はただの自己中の甘ったれオトコにし
か見えません。彼氏さんがどんなお仕事をなさっているのかわかり
ませんが、仕事上の付き合いが多く月々15万入れるのが厳しいなら
最初に金額を決める時点でその事も踏まえて話し合うべきでしょ
う。15万が無理ならいくらなら大丈夫なのか、とか。そんな見とお
しの甘さでは、本当に本当に失礼ですがお仕事の方もどうなのか
な、とちょっと疑ってしまいます。
自分だったら別れるし、自分の友人や親類だったら結婚なんかとう
てい賛成できません。
世間体やこれまでの精神的、金銭的な投資を考えると「今更別れる
なんてできない」とお考えかもしれませんが、「結婚を考えて一緒
に生活してみた結果、生涯の伴侶として相応しくないことがわかっ
たので別れる」ことに何の問題があるのでしょうか?

確かに婚約解消で一時恥かしい思いや辛い思いをするかもしれませ
んが、結婚生活は長いし、婚約解消より離婚の方が、カップルだけ
の時より子供ができてからの方がもっともっと大変です。
むしろ結婚前にわかって良かったくらいだと思います。



スタッフへ連絡

  付き合いも交際費?

パデエタン
2003/11/11(火) 15:42

 付き合いが仕事上不可欠なのであれば、付き合いも経費と
いうことになりますよね? 銀行に振り込まれる5万以外の20
万のうち、彼のお小遣いを5万(平均的なサラリーマンのお小
遣いといわれる額です)とすると、彼にとって仕事上の交際
費が15万で、手取りは実質10万ということになります。

 となると、たぬりんさんは、手取りが10万の彼に対して家
計費として15万の負担を強いているといえます。足りない分
は、ボーナスで清算するといっている彼は誠実だともいえま
す。

 たぬりんさんは、手取りが同額は、家計費もフィフティ・フ
ィフティに負担すべきだと思っているんでしょうが、彼と暮
らしていくなら、自分より収入の低い男性と暮らすというふ
うに考えを変えたほうがいいんじゃないでしょうか?

 その場合の家計費ですが、互いにいくらずつ出すのではな
く、二人の収入を合計し、その中でやりくりするというのが
一つの方法だと思います。たぬりんさんの場合、50万のう
ち、彼の仕事上の交際費をいくら、家賃や光熱費、食費など
をいくら、そして二人のお小遣いをいくら、残りを貯金する
とか、こんな感じでしょうか。これで納得できる線が決まれ
ば、金銭に関する争いはなくなると思いますが。

 これは、彼と平穏に暮らしていくにはこうするしかないん
じゃないの? という一つの提案ですので、この打開策の上
に同棲を継続して結婚することを勧めているのではありませ
ん。この打開策は、彼の言うお付き合いが仕事上不可欠であ
り、それをたぬりんさんが理解していることが前提ですか
ら。

 とにかく、お金の使い方と家計の負担について二人で再検
討する必要はあると思います。あと、他の方もおっしゃって
いますが、結婚するつもりなら、式場の予約をするなり、期
限を決めるなりしたほうがいいですよ。私としては、中絶を
して結婚するといいながら、同棲を始めるという理屈がそも
そも分かりませんけどね。彼を甘いという方がいらっしゃい
ますが、たぬりんさんも十分甘いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ↑に同感です2

shimi
2003/11/11(火) 15:48

>”お前は金があって良い。お前は俺が金を払ってないのを攻め貯
>めるよう言うくせに、お前は自分の金なら勝手使って良いの
>か?”
収入が同じ位なのに生活費をたぬりんさんの1/3しか出さないで
何言ってるんだ?と思います。
本当~に甘ちゃんな彼ですね、生活費の差額も本当にボーナス一括
で払うのか、怪しいものです。
たぬりんさんが私の友人なら「今の内に別れなさい!」と言いま
す。
結婚前に分かって良かったのではないでしょうか?
きつかったらごめんなさい!人事ながら腹がたってしまった・・

スタッフへ連絡

  おかしい。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/11(火) 17:32

15万の約束で5万しか入れないなんておかしいです。
ボーナスなんてこのご時世あてになるものではありません。
家を買うのだって、ボーナス払いは組むなっていうくらいな
のに。
ところで20万(15万+5万)で家賃を払って生活出来る状
態なのでしょうか?結構きついのではないでしょうか?もし
かして、残りの10万円分はたぬりんさんが余分に出してお
くってことなのでしょうか?
もし、そんなことを続けるなら、結婚して共働きでも同じ事
が起こると思います。「今月、交際費がかかったから、家に
お金入れられない」とか言いそうですよね。そんな事になら
ないように、しっかり出すお金は出してもらうクセをつけた
ほうがいいと思います。

こんないい加減な男に、
>そんなお前が主婦になっても、お前には金は払わない。

と言われたら、私なら、「ちゃんと月々払ってから言え」と
言います。
結婚しても一番もめるのはお金の問題です。
せっかく同棲期間があるのだから、ちゃんと形を作っておい
た方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  「結婚」という言葉で安心してませんか?

yoshie-chan
2003/11/11(火) 23:41

>二人の将来を考えても今回は中絶して欲しい、その代わり
>結婚して一緒になろう

・・・これって、意味がわからなくないですか?
同棲するくらいなら今結婚して、子供産んで・・でもいいは
ずでは?

彼は結婚するから・・という言葉を使って
妊娠という現状から逃げたかったような気がするのです。。

経験から言って、
中絶が結婚の理由にはなりません!!!!!!

たぬりんさんは、金銭的な問題を相談していますが、
もっと大きな問題があると思います!!!!

気をつけてください!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

たぬりん
2003/11/12(水) 13:20

皆様、沢山のご意見本当にありがとうございます。
色々なご意見を聞くことができ、自分の甘さも再認識しました。

同棲を始める前には、
来年秋に結婚という話しで両親にも許しを得ているのですが、
それも、喧嘩を繰り返しているうちに曖昧になっています。

こういう話しも含め、お互い話し合いをもっとしておくべきだっ
たとも思います。本当に甘いですね。

彼と、今後についてもう少し話し合ってみます。
どうしたら、双方が将来的にも幸せになれるのか、
もう一度考えてみますね。

本当に、皆様、温かいご意見、アドバイス有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP