オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 負け犬

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

負け犬

しゅーまま
2003/11/14(金) 23:34

さきほど某雑誌のアンケート依頼のメールが来ていて「30代、未
婚、子なし」はどんなに美人でキャリアウーマンでも負け犬だと書
いてあり、なんだかふか~~く傷つきました。丁度、自分で思い悩
んでいたところにパンチされたみたい。私は別に美人ではないです
が人並みだと思います。仕事は自分なりに頑張って今は専門職にあ
り、収入もそこそこで一人暮らし。好きなことをし、好きなものも
買えます。友人もわりと多い方だと思います。自分のことを不幸だ
とは思っていません。でも、幸福感がないのです。ここ6年ほど恋
もしていません。多分、潜在的に自分が傷つくのが怖くて恋をあき
らめているのかもしれません。そんなことろに「あなたは負け犬」
なんて言われて、ああ、世間からは、私は「かわいそうな女」と見
られてしまうのかなぁと暗くなってしまいました。やっぱり、どん
なに仕事を頑張っても、結婚もしない女はかわいそうなのでしょう
か?

  そんな事無いです!!

KL20
2003/11/15(土) 00:19

その雑誌社のアンケート、酷いと思います。
うまく言えないんですけど、別の所では「専業主婦、子持…
→く○ばれ」とか言われてたりして。
結局考え方や立場の違いで意見も変わってきてどちらが正し
い、なんて永久に答えは出てこないと思います。

私は専業主婦、子供ナシですが、「30代、未婚、子なし」な
んて聞くと『きっとバリバリ働いていらっしゃって素敵なん
だろうなぁ』って想像します。 
とにかく負け犬なんて事は絶対にありません、かわいそうと
も思いません。
どうぞ暗くならず、「GOING MY WAY!!」(今私が一番好きな曲
のタイトル^^;)我が道を進んでください!!

スタッフへ連絡

  絶対違う!

エドワ~ド
2003/11/15(土) 00:25

私は結婚はしていますが別に勝ってるとも思わないし、
ましてや結婚してない人をかわいそうとも思わないです。

周りの友達は結婚している人もしていない人も離婚した人も
いろいろいますが、それぞれみんな仕事や趣味や美容を頑張
っていて魅力的です。

結婚しているORしていないで、人生の価値を決めるなんて絶
対に間違っていると思います。

スタッフへ連絡

  かわいそうじゃありません

dry213
2003/11/15(土) 00:31

まして、負け犬って、これまたものすごい表現ですね。

何だかいや~な感じですね。その雑誌。
今時そういう古臭い事言ってる媒体もあるんですねー。

結婚しようがしまいが、仕事をしようがしまいが、人生に勝ち負け
なんてあるんですかねえ。。。

結婚をものすごーーーーーーくしたくて、出来ないのならまだしも
(それでも負け犬とは思いませんが)別に自分で一つ一つ人生の選
択をしてきた結果が「今」ですから、他人にとやかく言われたくな
いですよね。

そんなの無視していいんじゃないんですか?
めちゃめちゃ根拠のない、勝手な言い分(つーかなんつーか)だと
思いますけどね。

それを書いた人の顔と私生活を是非見てみたい(笑)

結婚なんて通過点ですよ、通過点。
私は30代になって、ますます「よーしこれからが面白い!」とか
思ってますけどねえ。

何となく考え方もまとまってくるし、収入が増えて遊びや趣味、勉
強の範囲も広がるし、まあ20代の時よりは多少体力が落ち、しわ
も増えますが(笑)そこがまたいいとこじゃないですかー。

ただ、もし恋愛をしたいけれど、ちょっと傷つくのが怖い。ってい
うんでしたら、その壁は撤去しちゃえば、もっと毎日が充実するん
じゃないでしょうか。恋愛は人を成長させますからねー。

自由に恋愛できるのもシングルの時だけですし、もっと積極的に楽
しむ姿勢でもいいんじゃないかなー。なんて思いました。

凹むことないですよ。その雑誌がおかしいんです。愛読されてまし
たら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  うちにも来ましたが…

スバチ
2003/11/15(土) 03:43

私のところにも某誌のアンケートが来ましたよ。タイミング
的に同じ物じゃないかなと思うんですが。(FR●Uです)
私も結構びっくりしました。
ただ、もし同じ物だとしたら、ちょっと補足しておきたいの
は、

アンケートの趣旨は、
「30代で未婚・子供無し」という生き方について皆さまの
声をお聞かせください、というもので
「負け犬」とは、酒井順子さんというエッセイストの新刊
『負け犬の遠吠え』から取っていて、この雑誌がそうだと言
っているわけではないと思います。
ま、「未婚、子ナシ、30歳以上の女性」にその呼称をつかっ
て検証する企画ではあるみたいですが。

でも感触としては「果たしてそうなのか?負けなのか!?」
という方向なのではないでしょうか?

>仕事は自分なりに頑張って今は専門職にあり、収入もそこそ
>こで一人暮らし。好きなことをし、好きなものも買えます。
>友人もわりと多い方だと思います。自分のことを不幸だとは
>思っていません。
↑こういうコメントを待ってるんじゃないでしょうか?編集
部は…

ちなみに私が受け取ったメール、リンク先のページには、
>どんなに美人でキャリアウーマンでも負け犬だと
は一言も書いてませんでしたヨ。↑これだと、たしかにあん
まりです。

全く違う雑誌の話でしたら、誠にすみません。

スタッフへ連絡

  ホームページ見にいってきました。

みみぐーる
2003/11/15(土) 09:52

 スバチさんの仰るとおり、酒井順子さんのエッセイにもと
づくアンケートだと、思います。
 私も、酒井さんのエッセイは、好きで、時々読むんです
が、独特のセンスと、醒めた視線が持ち味ですね。
 酒井さんは、自分の立場をわざと落として自虐的に、書か
れてるのだと思いますよ。
 だから、そんなに、気にすることないです。

 ところで今のマスコミは、勝手に女性の生き方を型にはめ
ようとしてるので、嫌ですね。女性は、結婚して、子供も産
んで、やりがいのある仕事をもたなきゃだめみたいな。
 人それぞれ、幸せの形も違うし、性格も、体力も、素質も
違う。だから、同じようには、できないのに。
 そんなマスコミに、躍らせられないよう、毎日を自分なり
に、いきいきと過ごして生きたいと思ってます。
 ちなみに、私は、子なし専業主婦です。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

Green-sam
2003/11/15(土) 09:01


たかだか雑誌の言うことに過剰に反応してしまうあなたはか
わいそうだと思います。

雑誌なんて、所詮、人目を引くために、なるたけセンセーシ
ョナルな言い回しをするもの。
政治家の発言ならともかく、そんな雑誌、買わなきゃいい
し、読まなきゃいいだけ。
世間からどう見られるかを気にするなんて、ずいぶんお若い
んですね。(笑)

「どんなに仕事を頑張っても、結婚もしない女はかわいそう
なのでしょうか?」
とおっしゃるあなたにとって、人生とは仕事と結婚しかない
のですか?
もっと他に、生きがいはないの?
かわいそうな人だわぁ。。。
私だったら、人がなんと言おうと気にせず堂々としてますけ
どね。

スタッフへ連絡

  私も同じ意見

むいむい026
2003/11/15(土) 17:27

「30才未婚子なし、という生き方についてどう思いますか?」
って聞かれたら、「どうとも思わない」としか。
または「30才未婚子あり、よりも時間を自分のために
使える人が多いだろうと思う」としか。
具体的に誰かの半生を読ませてもらえればそれなりの感想も
出てくるけど、それだけじゃなんとも思いません。
30才にもなって、そんな1文に惑わされヘコむのは
いったいどういうことでしょう。
疲れてるのではないですか?携帯の電源を切って休暇を取ったほう
がいい。

負け組勝ち組だの負け犬だの、人を勝ち負けの2つにしか
分類しない、単純な視点の読み物・企画はひまつぶし程度に
読むべきものだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そんなことないよ!

mimiytokyo
2003/11/15(土) 17:22

まあ、世間様でそのように言われているのも現実。世間様は
いろいろな考えのかたがあり、あんまり気にしていると、つ
まらない毎日担っちゃうよ。世論なんて、ある意味マスコミ
があおって、形成している部分もあるからね。

でも、30代、未婚・小なし女性が哀れに言われるのも一理あ
る。

それは、人生における満足度を図る指標として、結婚・仕事
は比較的大きな位置にある人が多いこと。にもかかわらず、

①結婚することができない。また、統計的な観点から年齢が
上がればあがるだけ結婚できるチャンスが低くなる。(sっゆ
っさんの適齢年齢も含めて)

②日本では女性が社会進出が進んだとはいえ、まだまだ補助
的業務・(比較的)低く抑えられた収入の採用による雇用さ
れている方が多いこと。それ方考えると(一般的には)仕事
への満足度は低いと思われること。

上記のような状況を踏まえて、調査対象の女性はどのように
考えているのか、世間様はご関心なのなかな?

私だって、聞かれれば、専門職・管理職にあり仕事面では非
常に充実している。また休日は趣味に没頭し、スキルアップ
のための勉強もしている。金銭的には余裕があるので、質の
いい物を手に入れることができる。快適な生活をしている、
と答えるよ。

これは、本当のところ。でも結婚に否定的でもないので、チ
ャンスがあれば、したいと思っている。(今の生活が結構快
適なので)無理して自分に合わない人と結婚なんてしたくな
いし・・・でも、ヤッパリこのままの人生だとちょっと一味
足りないのかな・・ってところ。

30代未婚・子なし女性、世間様からなんと言われようとも、
気にせず、わが道を行きましょうね!!!

スタッフへ連絡

  いろいろ

しゅーまま
2003/11/15(土) 20:57

いろいろなコメントありがとうございました。私が読んだものは
スバチさんのおっしゃている酒井順子さんの本に関するものです。
彼女の本を読んでいないし、雑誌も見ていないので、それらを批判
しようというのではないんです。ただ、不幸とは思わないけれど何
か自分に欠けていて、それがどうやったら満たされるのかなぁと、
もがいても、どうしたら出口が見つかるのかわからなくなる時って
ありませんか?そんな風に思っている時に「負け犬」という言葉は
パンチでした。理屈では「人は人」と理解していても感情がついて
いけません。私にも仕事以外に大好きなことが沢山あります。でも
いつか心から好きになれる人に出会い、家庭を持てたらいいなぁと
正直思っています。でも、実際に恋できない私はどこか壊れている
のかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP