オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ご苦労様です」について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「ご苦労様です」について

fumika530
2003/11/15(土) 10:48

こんにちは。

今の会社に転職して1ヶ月が過ぎました。

一つ相談したいことがあるのですが、今の会社は社内の人と電話応
対するとき(業種柄、社内の男性は皆出ていき、よく電話がかかっ
てきたり、こちらからも電話をすることがあるのですが)、
皆が最初の一言が、「ご苦労様です。」なんです。

私は社会に出てもう何年も経ちますが、社内の人とのやり取りは
「お疲れ様です。」だと当然思ってきましたし、実際転職前(転職
経験2回目ですが)の会社でもやはり「お疲れ様です。~の件です
が云々・・」という感じでした。

ところが今の会社は誰が誰に対しても、女性事務員→営業の男性、
またその逆も然り、はたまた課長、部長、常務、社長にまでも電話
がかかってきた時、またかける時の第一声が「ご苦労様です。~
の・・」なんです。正直かなり違和感を感じていて、いまだに全く
なじめません。もちろんあちら(目上)からの「ご苦労様です。」
は妥当だと思います。しかし目下から目上の方に対しては確か、
「ご苦労様です」は失礼に当たるはずですよね!?

結局今まで何年も「お疲れ様です。」と言ってきた私は、
急に変えることが出来ず、出先からかかってきた社内の人には
「お疲れ様です。」で返しています。今までいた会社では(大手で
すが)、営業と営業アシスタントという立場でも普通に「お疲れ様
です、○○です。」とお互い言ってきました。
例えば細かいことですが、今の会社では営業の男性でもアシスタン
ト(事務職)に対して「ご苦労様です。」で始まるので、最初は
「あ~この会社では、営業男性は事務職女性を目下と意識してるん
だな・・・」と漠然と感じたのですが、どうも誰に対しても誰彼か
まわず全員が全員にその挨拶のようです(苦笑)

そこで質問なんですが、私は間違った使い方はしたくありません。
やはり会社というものは、ずっと中しか見えていない状態なので
彼らにとっては寝耳に水のようなことで、気にしたこともないので
は・・とも思っています。新しい環境に入ってその会社に合わせる
為に、何もここまで社会人をやってきてわざわざ間違っているかも
しれないことに自分を変えるのにはやはり抵抗があります。
なので、敢えて未だに変えてはいません。

しかし周りの方全員が「ご苦労様です。」と言っているのに、
いつまでも私一人で「お疲れ様です。」で通すのもかなり抵抗があ
るのです。最近では、出先からかかってきた電話に「ご苦労様で
す、○○です。」と言われ、「お疲れ様です。」と答えるときに、
周りの女性事務員に聞こえないようだんだん小さな声で言っている
自分がいます。もしかしたら、彼女たちは彼女たちできっと私の言
い方に違和感を感じているかもしれない・・・と思うのです。

でも何故正しい使い方をしているこちらが気を使って小さな弱気な
声にならなきゃいけないのか?という気持ちもあります。

皆さんなら、ここは今までの感覚を捨て去り、入った会社の慣習に
合わせますか?
でも私はやはり自分より目上の、ましてや管理職の方や社長に「ご
苦労様です。」とは言えない・・・です(でも合わせるしかないの
でしょうか。)

それとも、ここまで書いて今更なんですが、もしかして絶対に間違
っているわけではないのでしょうか?その辺もお分かりになる方い
らっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

テーマ:
タグ:  女性彼女疲れ電話

スタッフへ連絡

 そういう時は

 読む

momo2000
2003/11/15(土) 11:00

 あいさつは・・・

 読む

YURIKO-Y
2003/11/15(土) 11:39

 悩みますよねー

 読む

やいおやじ
2003/11/15(土) 12:43

 挨拶

 読む

breeze25
2003/11/15(土) 13:10

 考え方の違い(?)

 読む

ななっち373
2003/11/15(土) 13:55

 目上には失礼な言葉です

 読む

きよまん55
2003/11/15(土) 14:34

 社員は平等、っていう考えがあるとか?

 読む

tomato05
2003/11/15(土) 18:45

 会社によって

 読む

おにぎり217
2003/11/15(土) 22:19

 人事または総務

 読む

プチレッサー
2003/11/16(日) 01:30

 皆さん、ありがとうございました。

 読む

fumika530
2003/11/16(日) 15:59

 驚きました、そして勉強になりました。

 読む

ファンキーフロッグ
2003/11/17(月) 22:43


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP