オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の皆さん!!  派遣ってコワイ働き方ですよ。

organic22
2003/11/17(月) 19:07

私は、みなさんも知っている大手の派遣会社に登録をし、そこから
ある企業に事務職として派遣されました。職種としても会社として
もまったく問題はない安定したお仕事でした。

しかし、実はそこの企業は大きなトラブルを抱えていました。たく
さんの社員が以前から社内で災害にあい病気になっていました。派
遣会社はそれを事前に知りながら私に伝えずに仕事を紹介し、面接
のときに派遣先の企業も私にそのことを伝えませんでした。

何も知らずにお仕事を始めた私ですが、私も同じ病気になってしま
いました。体調が悪くなって仕事を辞めさせてほしいと懇願しまし
たが、後任者がいないとしてやめさせてもらえませんでした。やっ
とのことで辞めましたが、もうすでに私は病気になっていて、以
後、長期の自宅療養になりました。仕事を失い、病気のせいで再就
職もできず、収入の道もなくなってしまいました。

正社員に対しては会社から医療費や休業補償が出ていますが、派遣
会社は自分の会社と直接雇用関係にないので派遣社員は派遣会社に
言うように言われ、全面拒絶。私も含め派遣社員に対してはまった
く補償はありません。私は多額の医療費を自分で払っています。他
の派遣社員は、「派遣社員は使い捨てだから」と言われたそうで
す。

派遣会社に言うと、今回のトラブルは派遣会社が起こしたことでは
ないし、そういうことに関しては派遣会社に責任はない。また、い
くらうちに登録をしていてもその仕事を辞めた時点で契約が切れる
ので契約が切れたらそれで終わりなのだ、と言われました。文句が
あるのなら、派遣先の企業に言えばいいというのです。

つまり私は派遣先からも派遣会社からも捨てられたのです。

私が言われたのは営業担当ではなくて、派遣の本社からの回答で
す。
私がその大手派遣会社に登録したのは、大手のほうがしっかりして
いてスタッフを守ってくれ何かあってもすぐ対処してくれるという
安心感があったからです。しかし、実際は彼らはスタッフの保護よ
りも営利のほうが重要。宣伝では楽しくて明るいお仕事紹介のよう
にPRしています。しかし、OZのみなさんはこういうトラブルがあっ
た場合のことなど登録や契約のときに説明を受けたことはあります
か? ないですよね。
派遣会社は私に対して、「派遣とはそういう働き方なんだ。なんの
保護もないのだ。それを了承して働いたのだから自己責任だ」と言
いました。こういうときになると豹変してやくざのように恫喝して
きますよ。

今回のことを私は各所に相談しましたが、結局わかったのは、派遣
というのは怖い働き方だということです。
日本には派遣法があるけれどそれは中途半端で、派遣への保護は非
常に脆弱です。企業が派遣を使う理由には、正社員の場合は何かあ
った場合保護したり何かあったら訴訟されたりいろいろめんどうな
のだが、派遣ならめんどうならすぐ解雇できるしなにかあった場合
も自分が責任をとらずに派遣会社がとるから便利だ、というのもあ
るそうです。実際に私は、派遣先と直接交渉するのが非常に困難で
す。これなら直接雇用のアルバイトのほうがよかったとさえ思った
ほどです。

派遣社員として働いてるみなさん。派遣社員は簡単で楽しい働き方
のように見えるけれど、実はコワイ働き方です。何かあったときに
使い捨てされないように、自分の権利や会社の規約は派遣会社に確
認しておいたほうがいいと思います。そして「自分の身は自分で守
る」くらいに思っておいたほうがいいと私は痛感したので、みなさ
んにお伝えします。

興味深い内容ですが・・・

読む

スバチ
2003/11/17(月) 19:32

体を壊してしまうほどの理由って…?

読む

kuma751
2003/11/17(月) 23:06

「派遣は使い捨て」

読む

organic22
2003/11/18(火) 08:10

放射能とか…

読む

fj62v
2003/11/18(火) 19:54

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング