オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おとうと >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

おとうと

タクラちゃん
2003/11/26(水) 22:22


私は弟の事で悩んでいます。
私は25歳で弟は24歳になったばかりなのですが
まだ、まともに働いたことがありません。

弟は専門まで行ったので20歳からは社会人ですが
就職が決まらないまま、卒業しました。
その後はバイトをしたりしてますが、いつも決まっては
3日ほどで辞め、全部足しても3ヶ月に満たないと
思います。
TV関係の職に付きたかったらしいのですが
ADの仕事は日によって、時間や場所が変わるので
ついていけないようで、今までにいくつかの
TV局を転々としましたが、全て1週間ほどで
辞めて来てしまいました。

工場で働いても「いろいろ頼まれるから疲れる」
と言って2週間ほどで辞めて来てしまいます。

呆れるを通り越してるのですが、親に心配している
事を言うと
「あなたは自分の事だけを考えればいい」と言われますが
兄弟なので、やっぱり心配です。そして私は来年
家を出て行く予定があるので
「もし弟が一人になったらどうするの?このままじゃ
心配だから、どうしたらいいか考えよう」と言うと
「あんたは自分の利益になるかどうかで、そういう
事言ってるんでしょ?!あんたに迷惑はかけないから。」
と言われましたが、お金(服代も交通費も何でも)
を今もあげ続けている親にも
かなり問題があると思うのですが、皆さんは
どう思われるのでしょうか?

もちろん両親もかなり悩んでいて、弟もきっと考えが
あるのだと思います。でも私は考えることさえ
いけないのでしょうか?
弟は中学生までイジメにあい、高校の時は半年強
登校拒否していました。(自殺しかねない状態だったので)
両親はその時のことがあるので、強くは言えない様で
少しでも外に出てくれるだけでいいと思っているようです。
今でも夜じゃないと外には出ませんし、家の近くだと
出かけません。(同級生に会うのが怖いらしいので)
そして、友達は一人いますが同じくバイトも何もしてません。

このままじゃ50年大げさではなく経ってしまうと
思いますし、両親がもしいなくなったら
弟はどうするんだろう・・・と本当に心底思います。
私は外国に来年から住む予定があるので(彼がいるので)
もしその人と結婚となれば、日本にはいません。
私はもし働かないまま、50年程過ぎた時は
彼の責任だと思うので、助けるつもりは
ありませんが・・・それが彼の為だとは思いますが
正直わかりません。

何か、仕事の大切さ、喜び(苦しくても必要とされる
という実感などなど)を知ってほしいと思いますし
彼には人生をもっともっと楽しんでもらいたいのです。
働くことがもちろん全てではありませんが、その事で
たくさんの人に出会ったり、たくさんの経験をしたり・・・
人間の義務だとは思いますが、それ以前に
人にとって糧になると思うのです。
(もちろん働かねば食べてもいけません)

両親に言っても私の言葉は、相手にもされません・・・。
(実際そうなのです。責められてると思ってしまうようで)
父親に言えば、最後は殴らそうになります。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば、少しでも聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 同じではないですが。。

 読む

MissRose
2003/11/27(木) 00:23

 似たような方っているんですね・・・

 読む

まなーむ
2003/11/27(木) 01:22

 実際にどこかで相談してみる

 読む

Hanako55
2003/11/27(木) 01:32

 登校拒否は病気。

 読む

おに太鼓
2003/11/27(木) 12:58

 私の妹も同様です

 読む

sarada77
2003/11/27(木) 17:45

 ちょっと横気味

 読む

☆サボテン☆
2003/11/28(金) 03:20

 ちょっと勉強していた事があるので

 読む

ベイビーフェイス
2003/11/28(金) 17:59


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP