オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との付き合いを、親に反対されて・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼との付き合いを、親に反対されて・・

チャイナヴォール
2003/12/09(火) 23:10

すっかり寒くなりましたね。みなさん風邪などひいていませんか?

さて、親と彼氏のことについてアドバイスをいただけたらと思い、
書きこみしてます。

私の両親は、今の彼氏との付き合いを反対していて、くどくど文句
を言ったり、彼のことを頭ごなしにけなしたりします。
月に1~2回しか会っていないのに、「またお泊りなの?ヤリ過ぎ
よ」などと言うし。
毎日言われるわけじゃないですが、言い方が酷すぎて、かなりイラ
イラが溜まります。
ちなみに今日は「あんなくだらない男と付き合うために、養育費か
けてチャイナヴォールを育てたんじゃない」と言われ、カチンとき
てこちらに相談させていただいた次第です。

私も大人なので、適当に「友達と会うから」とごまかして出掛けれ
ばいいのかもしれませんが・・・
5年前(学生時代)にウソをついて彼と外泊した時、ウソがばれ
て、門限を作られる等苦い思いをしたので、もうウソは絶対つかな
いと決めています。
そして実はその時、一緒に泊まっていたのが今の彼なのです。
復縁してまだ半年たっていません。

前に付き合っていた頃は私も彼も学生だったこともあり、自分本意
なウソをついていたことは悪かったなーと思います。
学生時代は、私も私の友達も、割と派手に遊んでいたため「親を心
配させないためには、嘘も必要なことだよね。」とみんなで本気で
言い合っていました(笑)
あの時は、それが悪い事とは微塵も思っていませんでした。
でも、両親は私のことを「育児書通りに育てた子」と言っていて、
昔から今までずっと、私が良い子ちゃんだと信じているみたいで
す。
嘘がばれた時には「こんな子に育てた覚えはない」と言われまし
た。
その時は、「たかが彼と外泊したくらいで。行きずりの男とそうな
った訳でもないのに騒ぎ過ぎだよ」と思っていましたが・・・

今、私は23歳で、会社員です。
世間一般的に考えても、彼氏と月に1、2回お泊りすることが「ヤ
リ過ぎ」にはならないと思うんですけど・・「そんな子はどこにも
いない!」と母が言い張ってます。
やはり、彼が昔、私がウソをついて一夜を共にした男だからこんな
に反対されているようです。
それにしてももう5年も前の話だし、そんなに引きずる事かしら?
と思ってしまうのです。

しかし、両親ももうすぐ50歳になるので、考え方を変えてもらっ
たりすることは不可能。
なので、自分が変わるしかないのですが、どうやったらこのストレ
スがもっと軽くなるかなーと思い、書きこませていただきました。
だまって、我慢するしかないんでしょうか。
彼との付き合いに応援して欲しいとは言いませんが(もちろん大好
きな彼のことを悪く言うのはやめて欲しい気持ちはヤマヤマです
が)、何らかの方法で、せめて、両親に私を一人の大人として認め
てもらいたいんです・・・

長いのに読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  嘘も時には・・・・・・・

popoco
2003/12/09(火) 23:28

時には嘘をつくのも必要かも。。。
私の母は50代後半ですが、頑固もいいところ!
12時過ぎて帰ってくればカギ(チェーン)かけちゃうし
彼とお泊りなんて考えられません。
もっぱら、女友達と御泊りしてると言ってます。
いろいろ説得他しましたが、実家に住んでる以上何言っても
無駄かなぁ。。。。。。。。って感じです。
一人暮らしでもしないかぎりは自由にはならないかも!

スタッフへ連絡

親がどう言おうと、大人なんだから自分で選べるし
選ばなきゃいけないんだよ。

と、22歳の時に彼に言われて、それで結婚を決心しました。
年齢がすごく離れていたので両親は当初反対していたのですが、
そのことを彼に相談したときに、「もうアンタは大人なんだから、
結局は自分で決めなくちゃいけない。親がなんと言おうと、決めて
しまえば婚姻届を出して家を出るだけでいいんだよ」と言われて、
あっそうか、そうだよね、と思ったら、いろいろ頭を痛めていたの
がスッと解消しました。

自分と親は他人なのだから、わかりあえない事もあるし、どちらか
が我慢するというのではなく、少し距離をおくというか、他人なん
だなあと思うというか。うまく表現できなくてすみません。

・・・そう考えたら、少しストレスが軽くなるんじゃないかな?

あと、彼氏を侮辱されて悔しいだろうと思います。そういう時はご
両親を叱っていいんじゃないかな。自分が大事に思っている人を侮
辱されたら、相手が親だからといって遠慮することはない。許さな
くてもいいと思います。我慢もしなくていいと思います。

スタッフへ連絡

  うーん

mimosa
2003/12/10(水) 04:17

一人の大人として認めてほしいなら、
まずは実家出て、仕送りナシで、一人暮らししてみては?
自由は手に入りますが、なにかと大変なもんですよ。
あと、どこで暮らすにも、ルールとか規則があるように、
実家に居候しているなら、ご両親が言うルールを
守るべきかなと思います。
一般的にどうこうとか、言える立場ではないと思うのですが。

親といっても違う人間なわけで、ウソはショックですよねぇ。
5年たってもその話が持ち出されるのは、
ご両親がしつこいのもあるんでしょうけど、
また信頼してもらえるような生活をしてこなかった
チャイナヴォールさんにも非があるんじゃないかなぁ。
彼のプランなら当然だけど、彼のプランじゃなかったとしても
ウソをついて外泊しようとしている娘を戒められなかった
というのは印象悪いし、矛先が彼だけにむかっちゃうのも
しょうがないんじゃないでしょうか。

彼を悪く思われたくないなら、ご自分の行動に気を配るべきです。
お泊りも控えてみるとか。
ついでに「彼が、お母さんが心配するから、控えようって」
言ったとか言えば、好感度もアップするかもしれません。

それにしても、まぁ、好き嫌いの好みの違いもあるんでしょうけど
そんなに付き合いが長くて、いまだに気に入られない彼って、
やっぱりなんかあるんじゃないか?と思ってしまうのですが。
年上の一意見として、ご両親が言うことにも耳を傾けてみては?

スタッフへ連絡

  嘘も方便です。

かな♡かな
2003/12/10(水) 09:10

チャイナヴォールさん、こんにちは。
ご両親が反対されてるなんて辛いですね。ちゃんとした付き
合いだからこそ素直に告白してるのに。。。

私も、実は半年ほど前にこちらで「付き合いを反対され
て・・・」と相談したことがありました。

皆さんからはいろんなアドバイスをいただき、最初は私なり
に両親を説得して行こうと思いましたが・・・ウン十年も長く生
きてるだけあるし、やっぱり昔の考えの人たちだし、もとも
とが頑固で子供の意見なんか受け付けない人たちなので、考
えが変わるわけはありませんでした。

挙句の果てには「あんた殺されちゃうわよ(当然根拠なんか
なし)」とまで言い出す始末・・・呆れてもう何も言えませ
んでした。

で、其の時に「あ、もうきっと何言ってもだめだ」と思った
のである日に「彼と話してくる」と言って会いに言って以
来、彼氏の話はクチに出してません。
多分、別れたと思ってます。

両親にも悪いな、と勿論思うしそんな風に言われる彼氏をか
ばいきれない自分に嫌悪感も抱きます。

でも、無駄な時は無駄なのです。
今は適当に「友達と会ってくる」とか「友達にビデオ渡さな
くちゃ」と適当に言って出てきてます。
完全に嘘ではないですもん。もともと「友達」だったんだ
し。

私は「嘘も方便」だと言う心境にたどり着きました。知らな
いほうが幸せなこともあるかな、と。。。

私の両親も然りですが、自分の娘にはこういった旦那様
を!!と言った希望がとても強いのでしょう。
婚前旅行や交渉など、持っての他!!と思ってらっしゃるご
両親、少なくはないと思います。

と言っても、今はちょっと違う理由で彼と距離を置こうか悩
んでいます(-_-;)

本当は嘘はいけないと思いますが、まあこういう人もたまに
は入るって事で。。。

スタッフへ連絡

  嘘も方便です②

みろりんにゃー
2003/12/10(水) 11:17

チャイナヴォールさんはじめまして。
お気持ちはよく分かりますが、
私も「嘘は方便」だと思いますよ。

というのも、私も大学生の頃はじめて彼ができた時、
嘘をついて外泊した事がばれ、
とんでもなく反対されて、すごくショックだった事があるんです。
大学へはもう行かせない、学費も出さない、外には出さない、
育て方を間違えた、とまで言われましたから(苦笑)。

私は逆にそれ以来、「結婚する男性以外は両親に紹介しないし、
絶対嘘がばれないように!」とココロに決めてきましたが、
あれから数年がたち、気持ちが変わってきました。

当時の私の親の態度も大人気ないと思いますが、
親としてはやはり、娘が外泊=肉体関係と
いうことを認めたくなかったのかな、と考える事があります。
また、当時は学生でまだ養ってもらっている身でしたから、
何かあった時に(例えば予期せぬ妊娠とか)
大人になっているとは言えど、自分ひとりで全責任が取れるのか
と言われたらちょっと揺らぐ所もあったと思います。
両親はやはり、チャイナヴォールさんが大人と分かっていても、
こういうことを考えた時に、大事な娘が心配で
冷静でいられなくなるのではないでしょうか?

嘘はいけないことですが、つくことで両親に心配かけずに
済むのだとすれば、それはひとつの選択だと思いますよ。
全て真実を伝える事だけが、大人なことだとは思いません。

ちなみに現在私は、当時あれだけ両親とバトルったにもかかわら
ず、
結婚を考えている人を紹介したところ、
「4年以上も隠しとおしていたのはなんだったの???」
と笑い話になるくらい、なんでもなく、
彼との外泊も認められるようになりました。
(まぁ、父親の事を思って積極的には言っていませんが・・・)

もしかしたら、ご両親が過保護気味ということもあるのかもしれま
せんが、まずは「心配をかけない」というもんだと思って、
うまくやってみたらいかがですか?
親は子供が思っている以上に、心配性ですから・・・。

頑張ってくださいね。
長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  嘘も方便ですが。。。

mimosa
2003/12/10(水) 21:30

「友達の所に泊まる」と言われて、親も信じたとしますよね。
(でも、これって自分から彼とお泊りと言っているような
 一番わかりやすい嘘だと思いますが)
で、万が一何かあったときに、友達とお泊り
という情報しか知らない親は、どんな気持ちがすると思います?
たとえ、○○ちゃんとお泊り。と言った所で
そこにいないとわかった時点で、
やっぱり同じ気持ちになると思います。
今じゃ、携帯なんかもあるし、
連絡をとりたいときは、いつでも取れるだろうから、
昔ほど心配するようなことではないかもしれないですけどね。

うまく例えられないけど、子供がいってきまーすと出かけて、
行方不明になって、「どんな服を着てましたか?」
と聞かれても、何も答えられないときの気持ち。かなぁ。

ただ単に「嫁入り前なんだから、お泊りはダメ」
ということだけじゃないと思いますよ。
心配しすぎ!という言い分もわかりますが、
親なんだから娘のことを心配するのは当たり前です。

まぁ、嘘をつくのも一つの方法でしょうけど、
やりすごすだけの嘘じゃなくて、
ちゃんとフォローも必要だと思いますよ。

嘘をバンバンつくくらいなら、彼をご両親によーく紹介して
おつきあいを見守ってもらう方向にもっていったほうが、
チャイナヴォールさんも、気が引けることないし、
親御さんも余計な心配しなくてすむようになるんじゃないか
と思うんですけどね。

スタッフへ連絡

私も昔(20歳過ぎの頃)は泊まったりしてました。
それも最初はやっぱり嘘をついたりして。
でもごまかすのも面倒になって「彼と・・・」って言っていたら
親は怒る&悲しんでいましたね。

古い言い方だけど「嫁入り前の娘が・・・!」って。(笑)
私も反発してしまったりもしましたが
この歳になると「実家に住まわせてもらっている」という
気持ちが強いので泊まりのデートはしてません。
彼にもそれを理解してもらってます。

上にもどなたか書いてましたが、実家住まいには実家住まいの
ルールがありますから、極力それを守るべきかと
思います。私にはチャイナヴォールさんのご両親が
間違った事を言っているとは思いません。
むしろあなたのほうが「私だってオトナなんだし!」と
やや逆ギレしているようにも取れます。

自分でしっかりとやった上でさらにあれこれ言われるなら
仕方が無いかもしれませんが。

それがいやならやはり一人暮らしをしたほうがいいと
思いますよ。
嘘も方便という意見もありますが、やはりバレた時に
あなたや彼の信用がなくなりますよね。
あなたのご両親がよく知らない彼の事をあれこれ言ってくる
ようであればご両親に紹介するとか。

ともあれ、怒るだけじゃなくてお互い歩み寄ったほうが
良さそうですね。


スタッフへ連絡

  同じ様な状況でした。。。

SJP
2003/12/10(水) 14:13

こんにちはチャイナヴォールさん。
私の親もお泊りにはうるさくて・・・
最初は友達の家に泊まるってごまかしていたんですけど
段々とお泊りの回数が増えていった事で
親の堪忍袋が切れ、お泊り禁止になった時がありました。
でもお泊りしたかったので、無断外泊したら
翌日『彼氏の所に居るのは分かってるんだから、
一度挨拶をさせに来なさい』という流れになり
初顔合わせをしました。
すると親も彼を見て少し安心したようで
旅行のみOKにしてくれました。
しかし、旅行もそんなには行けないじゃないですか(笑)
だから親に『旅行がOKなら、お泊りもOKにして』と交渉したら
時間はかかりましたが、今ではお泊りOKです♪

チャイナヴォールサンの両親も彼の事がよく分かってないから
反対とかするんじゃないでしょうか?
年齢的には家の親も同じくらいなので
きっと考え方もそんなに違わないと思います。
ですから経験から言うと、反発するより
親に彼の事を理解してもらうよう頑張ったらいいと思います。

スタッフへ連絡

  ウチは・・・

はーと25
2003/12/11(木) 00:54

やはりお泊りは禁止でした。
嫁入り前の娘なのに!って感じです。
どうしても彼の家や旅行に行きたいときは、
嘘をついて泊っていました。

私は、年齢だけで「私はもう大人!」とは言えないと思うの
です。
実家に居る以上、チャイナヴォールさんは文句は言えないの
では・・・?
私は今は結婚していますが、彼(今のダンナ)には
あまりお泊りはできない家、と言うことを伝えていました。
彼はちゃんと尊重してくれましたよ。
逆に、「古い家」「関係ないじゃん」という人は、
私は信用できません。(ゴメンナサイ)

彼をご両親に紹介したりして、少しずつ挽回していっては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ためになりました(^O^)

チャイナヴォール
2003/12/11(木) 01:15

いろんな意見を聞かせていただいて、本当にありがとうございまし
た(~o~)

ストレスフリーになる一番の方法は、やはり一人暮しをすることで
すね。
私の妹も一人暮しをしていて(学生なので、両親のお金でですけ
ど)彼とも気兼ねなくラブラブみたいなので、私もそれがベストか
なーと思います。
しかし、私が今実際に一人暮しをするとなると、まだお金が足りな
くて物理的に難しいんですね・・・
(『清貧』を心がければ不可能なことはないですけど、そこまでは
したくないので(^^ゞ)
だから、せめて今のうち、実家に住む間だけ、現状で少しでもスト
レスを軽くする方法無いかな、と思ってました。

自分で考えたときはピンとこない考えでも、他の人に言われる事で
「あ、それはグッドアイデアかも」と思えることってあるものです
ね。

いろんな方法があってどれがベストかわかりません。
私は、嘘をつき続けたり、一人暮しで親と距離をとったりというよ
うな後ろ向きな姿勢じゃなく、ここはひとつ前向きに、彼を親に会
わせてみようかなーという気持ちになりました。
「くだらない男」とか普段から言われているので、気が進むわけは
ないですが(~_~;)
特にウソは、ばれた時のことを考えると相当リスキーですしね。親
にとっても、自分にとっても。(こちらにも、経験者のかたがちら
ほら)

親と、ある約束をしていました。

18歳のころ。20歳過ぎたらチャイナヴォールを大人と見なしてあげ
る」
20歳「まだ学生なんだから、社会人になったら何をしてもいいよ」
現在、23歳「嫁入り前に外泊をしてる人なんざ一人もいない」

・・・親が子離れするのが難しいように、私が完全に親離れするの
も難しそう。どっちもどっちだなぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP