オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナさん・彼を名前(またはニックネーム)で呼べますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ダンナさん・彼を名前(またはニックネーム)で呼べますか?

ぐり松
2004/02/16(月) 15:51

皆さんはダンナさんまたは彼をどんなふうに呼んでいます
か、または呼べますか?普通は名前などで呼んでますよ
ね・・・。

私は付き合ってから(なんて呼べばいいかなぁ?)のまま、
結婚に至ってしまいました。
「(苗字)クン」だと普通すぎるし、よそよそしい感じがし
ていて(苗字はどうだかなぁ・・)なんて思っているうち、い
まだに特にあだ名も見つけられずにいます。

付き合っている期間ならまだしも、結婚してから突然名前や
ニックネームなどを呼べるようになった、努力した、という
方いらっしゃいますか?

このまま子供が出来て、今まで特にちゃんとした呼び方も
していないのに急に「パパ」って呼ぶのも寂しいような・・・。
なんだか自分からではなく、子供からみた?呼び名を呼ぶのも
失礼というか、可哀想かな?など変なように細かく考えてし
まいました。

ただの呼び方ひとつで長い間、悩んだり、焦ったりしてま
す。

テーマ:
タグ:  さんま子供結婚

スタッフへ連絡

  20回呼べば慣れますよ

じゅんじゅん734
2004/02/16(月) 16:32

夫に出会うまでにつきあった彼は皆「○○君」と名字でよん
でいましたが、つきあっていてなんか寂しいなと思っていま
した。

夫のことも最初は「○○君」って名字でよんでいましたが、つ
きあって1年位経ってから名前で呼ぶように変えました。
最初は恥ずかしかったけど、呼び方をかえると彼に宣言して
から20回位開き直って呼んだら慣れました。夫にも、その時
に名前で呼んでもらうようにしてもらいました。彼の方がか
なり照れていましたよ。

今では、昔飼っていた犬の名前など、その場面にあったニッ
クネームなどで呼んだりもしています。
私のところは、2歳年上の夫ながら友達感覚で接することが許
されているので好き勝手お互い呼び合えています。
だんな様の性格も考えて意見を聞いてからのほうが、けんか
にならないかもしれないですね。



スタッフへ連絡

  まずは呼んでみる♪

えんどら♪
2004/02/16(月) 22:50

私は夫と大学1年のときに知り合い、ずーっとただの友達で、社会
人になってから付き合い始めたので結婚するまで苗字+君で呼んで
いました(知り合ってからが長かったので私の親も○○君!と気楽
に呼んでたくらいだし)。
さすがに私も同じ苗字になってからもそれではまずいだろうと、新
婚旅行のときに唐突に私が勝手につけた愛称で呼び始めました。
夫も最初はめんくらってましたが、1日で慣れましたね。
まぁ、新婚旅行だったから、というのもあるでしょうけど、ぐり松
さんも自分で好きな名前をご主人につけちゃっていいんですよ
(笑)。
私も夫のことをパパとかお父さんと呼ぶような関係にはなりたくな
いので、今でも夫とはちょっと人前では呼べないようなしょうもな
いあだ名で会話してます♪

スタッフへ連絡

  名字で呼んでました・・・。

ごじゃ
2004/02/17(火) 10:48

こんにちは。

私は昨年結婚したのですが、付き合ってる時は基本的には名字で呼
んでいました・・・。元々昔からの知り合いだったということもあり
みなっち♪さんと同じく何だか恥ずかしくて・・・。
彼はやはり寂しかったようですね(笑)それが伝わっていたので、
あえて名字ではなく、「ねぇ」とか呼んでごまかしたり・・・。

結婚する時に両親や妹から「いつもごじゃが名字で呼んでるから、
~君(名字)って呼んでたけど、これから何て呼んだらいいの?」
なんて突っ込まれましたよ。
結婚してからも最初のうちは自分の家族の前では引き続き名字で
呼んでましたが、「おかしい!」とやはり突っ込まれ・・・。

彼の前では、彼が結婚後は特に意識的に私のことをきちんと名前で
呼んでくれていたので、そのうち自然に名前(呼び捨てですが)で
呼ぶようになりました。そして家族の前でも名前で呼んでいます。

でも、ケンカして話し合っている時は別ですね。ムキーーーッ!と
している時は「アナタはさぁ・・・」なんて、他人行儀な感じに呼ん
でいる時もあります(笑)

皆さんがおっしゃってるように慣れですね。
私も絶対呼べないと思っていましたが、自然に出来ましたから。
ニックネームで呼ぶのも可愛いですよね。
彼にピッタリな呼び方で呼んであげてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も同じです。。

みゆ729
2004/02/18(水) 15:06

私も彼を名前で呼べなくて、ちょっと悩んでいます。

彼と私はもと同じ職場で、私はかれのことを「○○(苗字)さん」
と、彼は私のことを「○○(苗字)Or おまえ」と呼んでいます。
彼のほうが2つ年上ですが、始めからお互いを○○さんと呼んでい
たので職場の先輩・後輩みたいな感じで、それがかなり定着してい
て、今更、呼び方を変えるのには、なかなか至らず・・。
友達にも「変だから変えた方がいいよ!」とかって言われるのです
が、彼にも呼び方変えようよ~とは言いずらくて・・(^^;

定着しすぎるのも、なんですね・・(汗
でもちょっと勇気出して、私も言ってみようかな・・(笑

スタッフへ連絡

  横ですが

りんごっくす
2004/02/18(水) 23:33

私も一度も名前で呼んだことがありません。
向こうも同じです(*_*)
もともと彼も私も、誰と付き合ってもあまり名前を呼ぶ習慣?が
なく、
付き合うようになってからもお互い必要な時はアナタと呼んで1
年が過ぎました・・・
飲み会で知り合ったため殆ど友達期間がなく、
苗字で呼んだことすらない。
友達と彼の話をする時は、彼はある芸能人に似ているので、その
芸能人の苗字で○○君と呼ぶのが定着してしまい、友達の間では
「もう○○ってのが名前だねー」とか言われてます。実際友達も
本人にその名前で呼ぶし。親と話す時は苗字+さん、ですが。
実際、特に支障がないんですよね。そりゃ遠くから相手を呼ぶよ
うなシチュエーションだと困りそうだけども。
過去の彼を名前で呼んでたこともあるにはあるし、やっぱり名前
で呼び合うと親しみも更に湧くから、呼べるものなら呼びたいと
いうのが本音。でも今更照れくさくてかなり困難・・・
彼のほうも、付き合い当初そういうネタになった時私が「そりゃ
出来れば名前で呼んでほしい」と言ったら「・・努力します」と
言ったのだけど、多分今ではその話すら忘れている(笑)
ぐり松さんの投稿読んで、私もなんかまた気になってきたなあ。
ホント、もし結婚でもしたら・・・。考えてみると「あなた」と
いうのは既に夫婦っぽいけど、全然意味が違うしな。
次会った時にまた話をふってみることにしよう!
お互い恥ずかしいのを乗り越えて自然に呼び合えるようになれば
よいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR