オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同じ人間なのに(愚痴・怒りです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同じ人間なのに(愚痴・怒りです)

peridot☆
2004/02/17(火) 21:30

ある程度規模の大きい某企業で働く(派遣)ようになってから
数ヶ月が経ちました。
しかし、ここでの人間関係に近頃すっかり疲れてしまいました。

同時期に入社した契約社員の人で外見に障害のある人がいます。
その人は私よりもずっと年下ですが、とても前向きで
向学心もありはきはきした良い人なのです。
私は、明朗なその人の障害なんてまったく気が付かなかった
くらいで、偏見なんて持っていなく、むしろ、好感を持って
普通に接していたのですが、周囲はその人の事を
「気持悪い」だの「存在自体が嫌」だの「遠くから見ても
あいつはやっぱり目立つ」だのと外見の障害に妙に
着目してイジメのような事を始めました。
その人が、生まれてから今まできっと障害に着目される事を
恐れ、人の目を気にしながら生きてきていて、人の目線や
表情に敏感になっているだろうという事も普通なら察して
思いやりある態度で接しますよね?
それなのに、会社の人達は、その人目を気にする態度を
その人の目の表情やしぐさから敏感に察して、
気にしてやがる。外見が変なのに、さらに態度まで
挙動不審で変さを際立たせていると言って、さらに苛めたり
無視したりする始末。

ある日私のデスクの電話に内線電話が入りました。
電話の主は苛めをやっているグループの女性でした。
受話器を持ったまま、彼女のデスクの方を見ると、
苛めをやっている人達が数人固まって、彼女の握る
受話器の傍でわくわくした顔で私を見ていました。
そして彼女が言うんです。
「あなたの傍のデスクに座っている○○(障害の特徴)な人
変な人だよね。きもいしさ。=====・・・(悪口が続く)」
つまり、障害のあるその人を苛める仲間に入らない私に、
今悪口を一緒に言え。それじゃないとどうなるか分かっている
よね?と私に発破をかけてきたわけです。
私は、あまりの不愉快さに「もう電話切りますね」と言って
適当に電話を切りました。
この日以来、私は、自分達の仲間に入らない暗くて愛想のない
異常な発想の持ち主扱いらしく、陰口・無視のターゲットと
なりました。
(派遣社員なので、よそ者扱いで出勤初日から?な態度を
取られる事が多かったから、今更無視される度合いが増えても
どうって事はありませんが・・・)

同じ人間なのに、この部分がないとか、この部分が人と
違うとか、そんな事、いちいち気にして付き合わなければ
いけないだなんて納得いきません。
差別する人達だって、どれだけ立派な外見をしていると
いうのでしょう。差別して苛めて優越感に浸れるほど、
あなたは美しく賢く立派な人間なのか?と言いたいです。
小学生がやる苛めのようなことをいい年した大人がやっている
だなんて呆れます。

  凄い!

サマンサティアラ
2004/02/17(火) 23:39

こんなのって、本当にいるんですか?
信じられないくらいのバカがいるものなのですね。
日本は狭い狭いと思ってたけど、やはり広いのだと
痛感しました。
こんなバカが、いるとは。

大きい企業は、ある程度の人数、障害のある人を採用
するという義務があるので「不況で給料少ないのに!
フンガー!ホンゲー!」(←鳴き声)
と、不満とかが溜まってるのかもしれませんね。
そういう、今は誰もが抱えてるごく一般的なストレスを
自分の中で解消できず、他人の弱みにつけこむ
ということでしか対応できない動物たち、というわけで
しょうか。

今まで大きい企業で派遣で働いてたので職場に
なんらかの障害を持つ人がいましたが、たとえば
忙しい人の代わりに「じゃあ私が郵便物取ってくる」
レベルの気分で、みんな手を貸しあってました。
これは別に偉くもなんともなく、普通の「人」ですよね。

ああ本当に、日本にはまだまだ未発見の動物がいるもので
す。

スタッフへ連絡

  醜い!

湯上りお肌. 
2004/02/18(水) 10:32

です。その大企業の人たち。

そんなことしてて、
人間として恥ずかしくないんでしょうか。

会社は一流でも、社員が三流以下だと
ほんとに疲れますよね。

でも、この国の土壌として
障害者や弱者に冷たいところがあるから
(電車内やトイレ、優先駐車場などしかり)
こういった陰湿なイジメが、分別のあるべき社会に
蔓延っているのも、わかるような気がします。

わたしがいた会社(大手)では、推進雇用と同時に
様々な差別問題についての社員教育が定期的にあったので
会社全体でそういう行為は、とても卑しいことだと
共通認識ができていました。

逆に、そういったことがきちんとされないまま
雇用だけ行っても、苛めることが卑しいことだとわからない
人たちが存在する限り、
同じことが繰り返されると思います。

残念だけど、弱いものイジメして、ワクワク喜ぶ輩は
地域、年齢、年収を問わないですから。

スタッフへ連絡

  悲しすぎる!

お猫
2004/02/18(水) 10:40

読んでいて悲しくて涙が出そうになってしまいました。
いい年をした大人が障害のある人をいじめて喜んでいるなんて!
こんな恥知らずな、暇な人間がいるんですね。
彼らにはプライドというものがないんでしょうか。
他人の外観を「キモイ」とか言ってにやにやしている顔こそ
一番醜いのです!

保身のためにその悪口を言うレベルの低いグループに迎合しない
peridot☆さんの強さに感動しました。
職場で過ごす時間というものは長いので、
そんな阿呆どもからでさえも無視や悪口を言われるというのは
わずらわしくさぞかし辛いと思います。
でも、心を強くもって彼らが自分自信を恥ずかしいと思うぐらい
(彼らには無理かな・・・)
堂々とした態度で過ごしてください。


スタッフへ連絡

  驚いた!

にょにょ804
2004/02/18(水) 14:12

そんな人たちが存在するんですか…。
「誇り」というものがないのですかね…。
かえってその人たちを哀れに思います。
不幸な人たちだな…。

peridot☆さんの、障害のある同僚の方への
リスペクトはきっとその方に伝わっていると思います。
その方にとってperodot☆さんの存在はきっと
心強いものだと思います。
どうか下等な人たちに負けないで下さいね。

スタッフへ連絡

  信じらんない!(長文です)

ベイビーフェイス
2004/02/18(水) 14:47

本当に小学生の苛めの話を聞いているのかと思いましたよ。
仲間に入らないかみたいな誘いよく断れましたね。peridot
☆さんの人としてあたりまえである考えの上に行動まで伴っている
強い姿勢に拍手です。
昔私にもそんな誘いがありましたが、「自分や自分の大切な人に何
かしてきたら戦うけど自分は何も酷い事されていないのにみんなが
無視するから自分も・・・みたいのは無理。」と断った事ありま
す。
でも高校生の時の話ですよ。その時はみんなから共感を得られて逆
に無視を強制していた本人が仲間外れにされましたが、perid
ot☆さんは正しい事をしたのにも関わらず無視されてるんです
か!?信じられないです。
上司や上の職務の方達に相談って出来ませんか?
今はお辛い立場だとは思いますがいつかきっとそうした奴らには報
いが来ると思いますよ。(というかそう信じたい)

数年前の事になりますが、私に名前も忘れた小学生時代の同級生の
子から手紙が届いたんです。内容は
『私が苛めにあってた時ベイビーフェイスちゃんだけは普通に接し
てくれてたのが嬉しくて忘れられず、大人になった今どうしてもお
礼を言いたくて住所を調べて手紙を書きました。』
とありました。忘れていたので驚きましたがそれと同時に照れると
いうか嬉しかったです。きっと自分が忘れていても優しさは伝わっ
てるものだと感じました。
上手い言葉が見当たらずありきたりのセリフですみませんがとにか
く頑張って下さいね。そいつら侮辱罪で訴えられないかな・・・。

スタッフへ連絡

  ひどいですね

えんどら♪
2004/02/18(水) 21:00

私だったら派遣先をくびになるかもと思いつつも
その電話をかけてきた女性の名前をいちいち連呼しつつ
「○○さんのように人の外見の悪口を言う人のほうがよっぽどキモ
イと思いますけどーー。」
「○○さんたちって小学生以下のいじめをするんですねーー。」
「××さんのほうがちゃんと仕事をしてるんじゃないですか?少な
くとも不毛な電話なんかしてるとこ見たことありませんけど。」
等々、事業所中にとどろくような大声で応対したかな。
そいつら本当にろくでなしですね!

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

peridot☆
2004/02/18(水) 23:10

皆さん、ありがとうございます。

フロア全体ではかなりの人数がいるのですが、私が配属されて
いた部署は30名程度でした。その30名程度の内の8割が
信じられないような態度を取っていたので、非常にショックを
受けました。
ただ単に周りがそういう雰囲気なら自分も同調したふりをして
おけ的な保身派の人もいるのだと思いますが、私としては
生まれて初めて目の当たりにした理不尽な差別やイジメだった
ので相当なショックだったのです。
(人事や教育担当の人間の一部ではありますが、一緒になって
イジメをやっているのです。企業のモラルも疑ったし、
社会不信にもなりそうでした)

自分がある意味風当たり強く扱われてしまっている理由も、
ショックなあまりに私がイジメをやっている人達へ取った
態度が原因だったと思います。
差別やイジメをする人達のそれをやっている最中の表情や
言動が、私から見ると精神に異常があるのでは?と思える
くらい寒気を感じされられるものがありました。
身体に障害のある他人のことをいちいち細かく気にする
暇があったら、自分の精神の心配をしろ!と言ってやりたい
気持ちでいっぱいでした。
同調しろと発破をかけられたり、逆らったことで嫌がらせを
されればされるほど、なおさらかかわりたくない気持ちが
強くなりました。

今回、同じ部内ではありますが、オフィスのレイアウト替えで
居場所が変わったので、嫌な思いをする事は少なくなりましたが、
先日、イジメをやっているグループの人達の傍を通りがかった際、
あいかわらず障害のある人の背中にこそこそ後ろ指を
さしながら、悪口を言い合っているのを聞いてしまい、
再び怒り爆発してしまい、つい愚痴をこちらに書き込んで
しまいました。

お返事を下さった皆様ありがとうございました。
お陰で気持ちがすごく救われました。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。

aym670
2004/02/19(木) 23:51

考えられない、ありえない!
ある意味同情します。そのイジメクループを。
本当に本当に可愛そうな人達。

こういう人達にも家に帰ったら彼等を愛してくれる両親がいて、兄
弟がいて、友達が
居て、もしかしたら恋人も居て・・・(居なそう~~)
と思うと、本当にこみ上げてくる感情は同情以外の何物でもありま
せん。 可愛そうな人達の笑顔を見るのもかなり痛々しくて胸がつ
ぶれる思いですよ。 他に娯楽が無いからついつい生き生きしちゃ
うんでしょうね。 あ~~、可愛そう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP