オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の母について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私の母について

ワンコヒメ
2004/04/20(火) 17:27

私の母の言動に我慢できなくなってきております。
皆様はこのような母の言動をどう思われますか?

私は今、32歳です。20代の後半から「もう出ていけ、
早くお嫁に行け」と言われ続けてきました。「どんな人
でもいいから早くでていけ」と。ちなみに一人暮らしを
しようかと言ったら、そんなのはダメだと。で、やっと
結婚が決まり、多分秋には式を挙げると思うのですが、
それにも関わらず、いらいらしてくると「おまえなんか
一日でも早くでていけ!」というんです。
それから、ウエディングドレスを一緒に選んで欲しいと
言いましたら、「イヤ」。母、私、おばさんで、一つず
つウエディングアイテムに関わって欲しいのだけれども、
お母さんにはウエルカムドッグをお願いしてもいい?と
聞いたら「イヤ」ときます。ウエディングドレスを選ぶ
のがイヤな理由もウエルカムドッグを作るのをイヤな理由
も面倒だ・・・というのです。
それから仕事はずっと続けなさい。私がパート代わりに
子供の面倒をみてあげるからと。つまり子供の面倒をみ
るのにお金をとるということです。
「おまえなんかでてけ!」というのは、虫のいどころが
悪くなるとスーパーなど場所もわきまえずにいいだしま
す。
根は悪い人ではないので今までは我慢していましたが、
結婚が決まった娘に対してもこういうことを言う母親には
今までのうっぷんもたまっていることもあり、心底あい
そをつかしてきている自分がいます。私はあまりめげない
性分ではあると思うのですが、心底悲しいんです。どうし
て他のみんなの母親みたいに結婚が決まった娘に対して
喜んで接してくれないんだろう・・・と。
先日おばさんが私のためにいろいろとお嫁に持っていきな
さいとくださった時にはこういうことを自分の母親にして
欲しいのにと涙がでてきてしまいました。その時私の母が言った
言葉は「それ全部あんたの部屋におきなさいね!うちの
物置などには一切おかないでね!」です。どうしてこんな
ひどいことを言うのでしょうか。母は食器などを集めることが
大好きだから食器などちょうだいって言った時にこれは私が
コツコツとためてきたものばかりなのだからイヤだと言われ、
でも全てを買いそろえるのは金銭的にムリだから、くれると
いうおばさんの言葉に藁をもすがる気持ちで私はいただいた
というのに。
私は貯金も概算で1千万近くためました。そんなに給料がいい
わけではないです。ほんとにコツコツとためました。それは
母に、結婚準備、それから結婚した後に自由なお金がないと
不便だからといわれたからです。お金は母が預かると言われ、
全て母に渡していました。こないだ母にいくらたまっている
のか、それから結婚の資金など自分で管理していきたいから
返して欲しいといいましたら、金額は教えない。あげくに
残ったお金は孫などに使うから返さないというのです。
ほんとは仲良くしていきたいのですが、今の私の気持ちの中に
は母親に対する幻滅の気持ちばかりがあります。
長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 不器用

 読む

karasu319
2004/04/20(火) 20:05

 うちの母と似てるかも

 読む

なごやん
2004/04/20(火) 21:08

 期待しなければいい

 読む

イブニング娘
2004/04/20(火) 21:19

 ありがとうございました

 読む

ワンコヒメ
2004/04/23(金) 13:12


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP