オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貿易実務検定について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貿易実務検定について

ragazza
2004/08/07(土) 18:47

はじめまして。現在派遣でメーカーでの貿易関係の事務をやってい
ます。
貿易関係の事務をするのは初めてで、貿易の専門用語や貿易のしく
みを理解するのは大変ですが、もっと知りたいな、と思うようにな
りました。
そこで、「貿易実務検定」という検定が存在することを知り、C級
から受験していこうと思っているのですが、良い本、おすすめのス
クール(東京)などありましたら教えていただきたいです。

大学の講座もあるようなのですが、平日の18時30分からなど、とて
も早い時間なので通えそうにありませんので土日にやっている講座
に通いたいです。

宜しくお願いします。

受けました!

ミケ子
2004/08/08(日) 01:46

私も貿易実務検定を以前受験しました!
参考書は、貿易実務検定を主催されている協会が発行している参考
書を使いました。
書店で売られている参考書より結構高かったですが…
また検定協会の方で、貿易実務検定のための授業や通信講座を
開講されていたと思うので、それを受講されるのも良いかと思いま
す。

私は上記の参考書を使い、一応独学で勉強していたのですが、
やはり不安になり、試験日直前の1日講座だけ参加しました!
かなり長時間の授業でしたが、良かったですよ。
欲張ってB級とC級をダブル受験して、結果なぜかC級に落ち、B
級に合格しました(ーー;)

私は全くの素人で勉強を始めたので、ほんとにちんぷんかんで苦労
しました(-_-;)
ragazzaさんは実際に貿易事務の仕事に就いておられるという事な
ので、スムーズに勉強が進むと思いますよ!

スタッフへ連絡

すみません。

ミケ子
2004/08/08(日) 01:49

上記の『試験日直前の1日講座』とは、
貿易実務検定協会主催の1日講座ですm(__)m

スタッフへ連絡

ミケ子さんへ

ragazza
2004/08/08(日) 21:11

レスありがとうございます。
B級受かるなんてすごいですね!!!しかもほぼ独学じゃないです
か~!!!
協会のHPを見てみたのですが1日講座でもかなり高額ですね。
でも受けてみる価値はありそうに思えました。
ミケ子さんのように独学プラス協会の講座を検討してみることにし
ます。

他に検定受験者された方いらっしゃいましたらぜひご意見を聞きた
いです!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング