オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上の後輩 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年上の後輩

MarthaSVS
2004/09/04(土) 01:47

初めて投稿します。

私は入社4年目のSEです。
今年になってプロジェクトリーダーを任されることになりま
した。
一緒に仕事をしているメンバーに新入社員の女性がいます。
彼女は30歳、中国人の方で7歳のお子さんがいるのです
が、単身赴任で日本に来ています。
以前は中国で中学の先生をしていて、4ヶ国語を話せるすご
い人です。
日本の専門学校を出てすぐ就職したので中途ではなく、新入
社員です。

SEの仕事は初めてらしいので、私の方が経験も多いのです
が、仕事の振り方などに困っています。
簡単な雑用など頼むと「これ私がやるんですか」といったよ
うに返され、ちょっと頼みにくいのです。

納期と予算の関係で彼女が担当するはずだった機能を削るこ
とになったとき、
「別に私には関係ないし、どうでもいいですよ。ユーザーが
困るだけでしょ。」
と言われてしまいました。
私は何も言い返せませんでした。
これが年下の新入社員だったら「そんなこと言わないの」ぐ
らい言ったと思うのですが、彼女に対してはどう接してよい
かわからないのです。

私がこんな態度なので、彼女も私のことを先輩として見てい
ないのではないかと思います。
上下関係にこだわるわけではないのですが、プロジェクトリ
ーダーとしてメンバーをまとめていかなければならないので
焦ってしまいます。

このような年上の後輩とうまく付き合っていくにはどうした
ら良いのでしょうか。
何方かアドバイスをお願いします。

 年齢にこだわらない。

 読む

コルク版
2004/09/04(土) 09:33

 文化の違いかも。

 読む

blu009
2004/09/04(土) 10:56

 私自身転職したとき年上の後輩でした

 読む

pchan723
2004/09/04(土) 11:38

 文化の違い 2

 読む

アイ10
2004/09/04(土) 14:15

 先輩は先輩

 読む

霧江
2004/09/04(土) 19:10

 文化の違い 3

 読む

rizo
2004/09/04(土) 20:51

 先輩は先輩2

 読む

dry213
2004/09/05(日) 00:19

 意識を変えましょう

 読む

きょうちゃん2002
2004/09/05(日) 03:00

 ありがとうございます!

 読む

MarthaSVS
2004/09/05(日) 13:08


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP