オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. MONE-blueさんの投稿を読んで(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

MONE-blueさんの投稿を読んで(愚痴です)

ヨシ311
2004/09/04(土) 02:48

下のMONE-blueさんの投稿を読んで、とても私の状況と似てい
たのでかきこみしました。
でも愚痴に近いので、気分を害される方がいたらごめんなさ
い。

うちの職場の部署は全部で6人体制で仕事をしています。課長
(社員)がいて、私(契約社員)がいて、後輩達が4人(アル
バイト)です。
私は通常業務の他に進行作業の管理や他部署とのやり取りも
しているので毎日毎日余裕のない日々を過ごしています。
基本的には私が営業さん達とやり取りをしていて、預かった
仕事を後輩4人に振り分けます。それでも多忙な時は協力会社
にお願いをするのですが、お願いをする資料をまとめたり連
絡をする作業も行なっています。
後輩や協力会社からあがってきたものをチェックするのも基
本的に私がやります。営業さんと打合わせをした内容とあっ
ているか、抜けているところはないかの作業は直接話をした
私でないと難しいので、これは他の人にお願いできないので
す。
ですが私も後輩と同様の仕事もしていますので仕事の途中で
「チェックお願いします」とこられると、仕事が中断してし
まいなかなか進みません。
ですので後輩の仕事が落き付き、私が仕事ができるようにな
るのは夕方からなので残業がなかなか減りません。
MONE-blueさんは定時で帰れるということでしたので、まだう
らやましいです。

課長はというと、たまに手伝ってくれたりするのですが、ミ
スが多く後々の処理が大変なのであまりお願いしたくない…
というのが本音です。
しかも課長は早く帰りたい派なので、自分の仕事が終われば
「後よろしく!」と帰ってしまうことが多いのです!
私はミスのないようできれば全部自分でやりたいくらいなの
に、業務の状況とか気にならないのか不思議でなりません。
私が仕事を廻している上で特に問題が起きないからなのかも
しれませんが、最近は歯が痛いのを理由に仕事中に歯医者に
通い始めました。
それってありなんでしょうか?
(具合が悪くて午前半とか、1日だけとかならわかるのですが
通院しています。)
うちの会社は社員の人はタイムカードがないので、その辺は
アバウトなんですが…でもせめて就業後だろって思います。
(歯医者は20時までやってるそうです)


始終そんな感じなので、もう少し肩の力を抜けば楽なんだろ
うなぁと思ってはいるんですけど、不器用な性格が災いして
なかなかうまくいきません。
とにかくこんな状況が続くのなら私としては早く社員として
雇ってもらうか、せめて残業代がつくようにしてもらいたい
のですが、難しいみたいで…。
ここ2~3ヶ月は転職するかどうしようかと本気で悩んでいま
す。

人間関係がよいのが今の救いです。

長々とすみませんでした。



  まず上司に相談できませんか?

pchan723
2004/09/05(日) 08:53

>とにかくこんな状況が続くのなら私としては早く社員とし
>て雇ってもらうか

>ここ2~3ヶ月は転職するかどうしようかと本気で悩んでい
>ます

現在、契約社員ということですが、上司に正社員になりな
い、と相談してみるのが転職を考えるより先ではないでしょ
うか?

また、残業の件もまず、上司に相談するほうがいいのではな
いでしょうか?

正社員になるのは、その会社によって違うのでなんともいえ
ませんが…

ちょっとここから辛口になりますがごめんなさい。

契約社員などで働いている方は、正社員と同じくらい仕事を
している、という方がこの掲示板で多いのですが、正社員か
らすると(私の勤めている会社では)、入社時から将来の管
理職として雇われているので、契約社員、準社員などなら合
格点の仕事をしていても、正社員では仕事ができない、って
評価される厳しさがあるんです。

上司やベテラン社員があなたの仕事を評価してくれていれ
ば、待遇改善の道もあるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  相談はしているのですが…

ヨシ311
2004/09/06(月) 00:46

pchan723さん御意見ありがとうございます。

実は相談は先月していて、話し合いはしたのです。
私は当初の契約では残業代がでる条件で契約していたのです
が、今は基本給が上がった変わりに残業代が出なくなりまし
た。
(一応)ステップアップしたことになるのですが、仕事量が
増えていて残業が減らないので、結果、収入が2万~3万くら
い減ってしまったのです。

今の役職からもう1段階ステップアップすると社員になれるの
ですが、前回からすでに1年経過していて、未だに社員になれ
る気配はありません。
営業所の移動辞令もあり、会社には貢献していると自分では
思っているのですが…。

ただ、私のしている仕事は他の人でもできる仕事なんだろう
なとは思います。
でもそう考えると、自分は必要ないのではないかとどんどん
マイナスに考えてしまって辛くなります。
なので、今の会社で評価されないならもっと評価をしてくれ
る会社に移った方がいいかな…と考えての投稿でした。
そう簡単に自分の能力を評価してもらえるとも思いません
が、ずっと同じ状況でいるよりは良い気がしたのです。

実は今、妹も転職活動中でいろいろ相談に乗ったりしている
のですが、私の今のお給料と同じくらい(またはそれ以上)
なんて会社も少なくなくて、遅くまで残業している自分がバ
カバカしく思えて、つい愚痴っぽい内容になってしまいまし
た。

もう少し話し合いをしてみて、望みが薄そうだったら転職し
ようと思います。




スタッフへ連絡

  今の時代…

pchan723
2004/09/06(月) 12:11

今の時代、このように待遇面で悩んでいる人とても多いと思
います。

10年前なら、うちの会社でも正社員へのステップアップはそ
んなに狭き門ではなかったのだけれど、会社方針で正社員を
少なくする、となっているのでヨシ311さんのように悩んでい
る人たくさんいるようです。

スタッフへ連絡

  応援しています

pchan723
2004/09/06(月) 12:17

いい方向に向かうようにかげながら応援しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ヨシ311
2004/09/07(火) 01:08

pchan723さん、ありがとうございます。
なんか誰かに話しを聞いてもらえると少し楽になりますね。

今日、妹の就職先が決まりました!

私もめげずに頑張ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR