オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パソコン嫌いのアホ社長

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パソコン嫌いのアホ社長

NECO♪
2004/09/08(水) 11:02

こんにちは。もう、あまりにバカバカしくて働く気がしなくなった
ので聞いてください。

月曜の朝礼で社長が、「社内でのメールのやりとりはなるべくしな
いように。伝達したいことがあるなら、直接話すようにするべきだ
し、文にしたいなら手書きのメモを渡すように。手書きのほうが心
が伝わるし、ゲームばかりしている子供はウツになったりゲーム脳
になったりするというし、メールは良くない」とか言ったんです
よ。信じられます?
しかも、「昔ながらのやりかたをやっているほうが人の心にはいい
と思うし、見なおすべきだ」ですって!!!

口頭なんかじゃ「そんなの聞いてない」って言われたらおしまいだ
し、メモだって終わったら捨てちゃうじゃないですか。
それこそ「そんなメモもらってない」だってありだし。
メールが何のために使われているのか理解してないアホ社長にあき
れました。
何より「昔のやり方を・・・」って回顧している時点で、この会社
はもう進歩がないなと見限りました。

ちなみにうちの会社はパソコンに使われているIC(半導体)などを
大手企業(F社やT社など・・)販売している商社なんですけどね。

そんな社長に何も言えない(言った人はみんな退職していったそう
です)イエスマンばかりの鬱々とした職場がほんと苦痛になってき
ました。
転職してきて2年め、もっと早くわかっていれば手を打てたもの
を・・・これから考えますけど。

こんな会社あるんですかね・・・。
ちなみに、回線もいまだにISDNで、ネットも遅くてしょうがないで
す。ちょっと前まではダイヤルアップだったんですよ!!100人
以上いる会社なのに。
ありえないですよね・・・・はあ・・・

テーマ:
タグ:  ゲームパソコンメモ子供

スタッフへ連絡

問題は、社長だけ?

BETTY BLUE
2004/09/08(水) 21:34

人間歳を重ねれば、頭は固くなり、新しいことを受け入れること
が困難になってくるものです。NECO♪さんの社長さんも、その
典型的な一人ではないでしょうか。

そういう社長の下で働くというのも、なかなか問題もたくさんあ
りますが、「いち早く時代を先取りし、社員によいことを取り入れ
ていけるトップ」というのも、なかなかいないものですよ。でも、
トップに上り詰めた人だから、何かしらのすばらしい能力はあると
は思います。

私の職場の社長も、パソコンすら扱えません。社員のおじさんで
も、今だにワープロ愛用の人すらいます。おばさん達が、どんどん
パソコンをおぼえて使いこなしているなか、男の人はダメだなーと
おかしくなりますよ。
 でも、少しづつ若い人の影響もうけてきたようで、パソコンやネ
ットの利点は活用しようという雰囲気になってきています。社長
も、「こっちの写真入りの書類のほうがいい。我が社も、こういう
仕事をしないとだめだ。」などと、他社の資料をみては、分からな
いなりに、パソコンでの仕事を推奨してくるようになりました。お
かげで、デジカメや、スキャナ、プリンタと、ここ数年でパソコン
環境も充実してきましたよ。でも、ここまでくるには、周りの社員
の努力がありました。社長に対して、いろいろな方法でアピール
し、時にはパソコンでの仕事を見せつけ、利点を実感してもらった
のです。

こんな我が社の社長も、パソコン導入のときは、「高い」の一言で
嫌な顔をしていたそうですよ。

社長の意識改革は、その社員であるとも思います。社長は会社の
トップですが、その会社を動かしているのは、社長一人ではなく、
その他大勢の社員です。「ダメ社長だから・・・。」というのは簡単
ですし、自分の好きな会社に行けば済むことではありますが、本当
はその会社全ての人が作り出す体質に問題があることに気がつき、
変えてみようと努力するのも、面白いと思いますよ。
 それでも、ダメな社長なら・・・、早くその会社から手を引いて
しまうことですよね。ほっといても、そういう会社は、時代にうも
れていくでしょうから。

スタッフへ連絡

大変ですね…

ヨシ311
2004/09/09(木) 02:32

NECO♪さん、こんばんは。
言った言わないは後々問題になって嫌な思いをすることがあ
るので、やはり口頭やメモは不安ですよね。
(机のきたない人なんかはメモ置いておいてもなくなっちゃ
たりしますしね…)

余談ですが、私が以前いた制作会社は「営業はメールなんて
できなくてもいい、そんなの覚えるなら外に出て仕事をとっ
てこい」って考えでした。
お客様とのメールのやりとりもあるのに、制作にいちいち聞
いてきたり、またはやっといて(返事出しておいて)って感
じでした。
何回教えても添付書類の付け方すら覚えない人とかいました
よ。
(机に手順のメモを貼ってあげてもダメでした)

NECO♪さんの会社は100人近くの従業員がいらっしゃるとのこ
となので、直接話すのは難しい時もあるのではないでしょう
か。
いちいち手があくのを待って話したりする方が時間の無駄な
気がしますけど…。
でも禁止っていうわけではないのなら、こっそりメールでや
りとりするのもありなんじゃないですか?
急ぎの用事は口頭でとか使いわけてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

NECO♪
2004/09/09(木) 11:22

BETTY BLUEさん、ヨシ311さんレスありがとうございます。

何度言っても交渉しても、そのたびに決裂って感じで、やはり使え
ない人に使い方や便利さ、必要さを説明しても理解できないよう
で・・・かなり難しい状況なんですよね。

回線がいまだにISDNで、サーバーもショボいので、注文書1つダウ
ンロードするのに7分も8分もかかったりして、時間がほんと無駄
なんです。でも、結局「その待つ時間に他のことをすればいい」っ
て答えが帰ってくるだけだし。気にしながら他のことをやったって
たかが知れてるし、ほっとくと固まったりすることも日常茶飯事な
のに、そんなことわからないんですよね・・・

数ヶ月前には、メールアドレスを削減して、他の子と1つのを共用
しろ(それも費用の関係らしく)と通知が回ってきて、さすがにそ
んなことでは仕事にならないので、クビ覚悟で訴えたらそれは回り
のひともみかたになってくれたので、回避できたんですが・・・。

聞いていただいて少しは気が楽になりましたが、おそらく我慢でき
なくなって転職すると思います・・・。でも、30過ぎてしまった
のでスキルもないと厳しいなあ・・・はあ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング