オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の給料って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人の給料って

fkimym720
2004/09/08(水) 18:20

主人の給料について、一人で悩んでるので聞いてください。

私達は同期結婚で、今も同じ会社で共働きをしています。
一応大手と言われる会社なのですが、みんな「給料が安くて」
ということを口にしています。
私も9年も働いてるのに、手取りにすると16万ほどしかな
い・・・
でも残業もないし、こどもができてからも続けるかどうかも
まだはっきり決めてないので、そんなに気にしてないんで
す。

しかし、主人の給料が・・・。
低いとは聞いてましたが、結婚してみてまさかこんなにと
は!とびっくりでした。
勤続9年で手取り25万、です。しかも残業代込み。
先輩にそんな話をしたら、10年後もそんなに上がらないよ、
とのこと。
社宅が月2万で住めてるからまだ生活できるものの、共働きし
なくてはほんとに貯金なんてできやしない。
しかも、それで楽な仕事なら諦めもつくのですが、毎日帰り
が10時を過ぎるのに、月に残業が20時間しかつかないんで
す。
毎日疲れて帰ってくる主人を見てるとかわいそうで・・・
二人で働いても友達の旦那一人分の稼ぎしかなくて、さみし
い気分になります。

しかもしかも、こんなに安月給なのに転勤があるなんて。
一箇所に根を下ろして生活したいのに、いつ辞令がでるかビ
クビクする毎日です。
先々こどもができて、わたしが仕事辞めて、家を買って、と
考えると不安でたまりません。

皆さんの旦那さんは、お給料ってどれくらいもらってるもん
なんでしょうか?世間ってこんなもんなんでしょうか?
だとしたら、日々の生活で何か工夫していることってあるの
でしょうか?
あまり人には聞けない話なので。
主人にもこんな話、かわいそうでできないし。
どうかよろしくお願いします。

  残業代なんて全く付かない。。。

sakura1973
2004/09/08(水) 20:38

主人は朝6時半には会社に着いて仕事をして、おそいときは
11時まで迄残って仕事をしても、残業代は一円もつきませ
ん。手取り20万社宅なし、住居手当なし。休日出勤は毎度
のこと。わたしも手取り16万です。家賃10万
私は夫のことを安月給とはおもいませんけど。一生懸命働い
てる人の給料をそんな風に思ったらそれこそかわいそうで
す。失礼ですよ。
上をみたらきりがないし。お稽古事もやらせてもらっていま
すし。特に節約生活もしてません。毎年海外に行っていま
す。工夫といえば、お弁当持参していること。ほとんど外食
はしない。無駄な食材は買わないくらいですかね。私は子供
ができても仕事はやめるきないし。ところでいったいいくら
あれば満足なんでしょうかねえ?

スタッフへ連絡

  不安はわかります

アンジー
2004/09/08(水) 22:15

私も不安はあるのでわかります。
うちの主人の給料は手取りで40万ちょっとですが、
ローンやら家の事情で手元に残るのは
fkimym720さんのご主人と同じくらいです。
それに加え、私が病院に通っているので
結構医療費もかかるし、生活はカツカツです。
贅沢できません。手取りで40以上あるのに
なんだかなぁ・・・と思います。
でも、貯金はしていますよ。
fkimym720さんのお宅も貯金は十分できる額では
ないですか?ご主人の給与だけでもできますよ。
私もsakura1973さんと同じように、
あまり安い安いと言ってしまうとご主人に失礼かな・・・と。
その仕事が好きだから続けているのですし、
生活できない金額ではないのだから十分でしょう。
「いかに手取りを増やすか」より、夫婦で
「貯金をするにはどうやって節約しようか」と楽しい方法を
考える方がいいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  上を見ても下を見てもきりが無い

January
2004/09/08(水) 22:54

数年前まではfkimym720さんと同じ事を考えていました。
ですので、お気持ちは良くわかります。
周りの友達や家族にも大手企業に勤めていて、手取りがそんなに
少ないはずがないと中々信じてもらえなくて。。

うちは社宅はありますが、残業代は0です。
結婚当初は手取り15万円で、主人のおこづかい5万円でした。
私は働くのが好きですし、共働きなので生活が苦しいと
思う事は無いのですが、どんなに残業しても
残業していない事として勤怠表を書かされる会社の体質に
納得できなくて私だけは転職しました。(主人とは同期です)

周りと比べると恵まれていないと思う事も多々あると思いますが
タイトルの通り、もっと条件の悪い方はいくらでもいるし、
もっと良いお給料の方もたくさんいると思うんです。
だから人と比べても仕方の無い事なのかなって思います。
お金はあるにこした事はないけれど、ご主人と仲良く
結婚生活がおくれることの方が大切なような気がします。
今ある環境で最大限の幸せを満喫しましょう!

スタッフへ連絡

  うちの会社も

riri-chan
2004/09/08(水) 23:37

もう夫も私も退職しましたが、
大手でしたが、安かったです・・
でも30才くらいで手取り25万ってけっこう多いかも・・
額面30万ちょっとですかね?
サラリーマンの平均年収が毎年でてますが、
それから考えると低所得にははいらないと思います。

ちなみに私がいた会社では社内恋愛・社内結婚したカップル

よく裏で「かわいそうに・・奥さん一生働かないと」
なんてブラックジョークまででてました。
(妊娠出産で体調がどんなに悪くても子供を預ける先が
なかなか見つからなくても大手だけに産休育休がしっかり
してるだけに転職しづらい)

ちなみに会社は都心でしたけど、
たいていの家族もちは通勤時間2時間とかの場所に引越し、
とてもじゃないけど家賃の高い都内には住んでませんでし
た。

私の同期は早くに同業他社に転職しましたが、外資系だった
のとスキルもあったので早くも年収800万以上になってて
残業代つかなくても満足してるみたいです。

世の中上をみるときりがないですね。。

ちなみに田舎で同じ業界で働いてる知人は年収300万でした。
それでも家族4人で生活してます。

下をみてもきりがない!

一番いいのは夫婦どちらかがスキルをつけて
転職することですかねえ・・

ちなみに結婚する前に大体の収入ってわかってて
ご結婚されたのでは・・?

私は社内恋愛してましたが、お互い転職し
収入もアップしたので、結婚しました。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

Penチャン
2004/09/08(水) 23:49

fkimym720さんの気持ちはとてもよく分かります。うちの主人
も同じくらいの年齢で、同じような収入です。私は他社一般
職ですが、主人よりもずっと低いです。私の働く会社の総合
職(主に男性)は、同じくらいの年齢だと年収1000万は
軽く貰っています。社内同士で結婚した場合、「扶養に入っ
たほうが得」と専業主婦になる方がほとんどで、趣味・習い
事・グルメランチに忙しい生活を聞くと、とても羨ましいと
思うし、「主人の稼ぎがもっとあったなら、、、」と考えち
ゃうこともあります。
でも、結婚する前に、主人の給与を知って「生活に困る」と
思ったことはなかったし、「私も働けばいいや」と前向きに
考えました。お金は確かに大切ですが、それ以上に、一緒に
過ごす時間のほうが大切だし、心が豊かになれると思いまし
た。

他の方も書いていらっしゃいますが、上を見ても下を見ても
きりがないんです。隣の芝生は青くみえちゃうんですけど
ね。

スタッフへ連絡

  お気持ちよーく分かりますよ!

shiki12  
2004/09/09(木) 00:15

私も同じ事を思ったことがありました(笑)私の主人は30
歳で手取り28万円です。でも私は専業主婦なので収入はゼ
ロだし、住宅補助など出ないので日々の生活から言えばfk
imym720さんより少ないですね・・・。

それでも何とか月に3万円の貯金をしながらやりくりしてい
ます。といってもギリギリの生活です。私は削れるものは自
分でも呆れるくらい削っています。食費は98円均一の時に
大量購入して節約していますし、生活雑貨はチラシを見て底
値のものを購入といった具合に。

最初は「こんな生活するんだったら独身のほうが良かった
な」とずっと思っていたのですが(かなり失礼)、そんな事
思ってもしょうがないしなーと思うと気持ちがラクになりま
した。サラリーマンと結婚した人は収入が限られちゃうし、
そんなに優雅に生活している人なんてめったにいないと思い
ますよ。事実、私の勤めていた会社の人と結婚した奥さんは
ほとんど兼業主婦の人ばかりでした。

それに一見収入が多く見える人でも実際に聞いてみるとそう
でもないことがかなりあると思います。失礼を承知で言いま
すが、私の従姉は医者と結婚しましたが、開業時の借金と奨
学金で学校に通っていたためその借金(事情があってしばら
く返済が滞っていたそうで)とで毎月かなりの返済額があ
り、従姉も子供を預けてフルタイムで働いています。でも周
りの人には「お医者さんと結婚できて優雅でいいわねー」と
言われ、働いているのは従姉自身のキャリアの為・暇つぶし
の為だと勝手に思われているのだそうです。だから他人と比
較しても実際の所はどうか分からないと思います。

お金が無いなら無いでそれなりに知恵をしぼってやっていけ
るものですよ。あればあるだけ使っちゃうのと反対で。お互
い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  貯金できますよ!

mint☆
2004/09/09(木) 10:12

うちの主人の手取りはfkimym720さんのところ+3万程度ですが、
家賃だけでも9万弱とんでいきます。
帰宅時間は21時ごろですが休日出勤が当たり前。
そのぶんの手当てはナシです。」
私は先月まで専業主婦で、最近パートに出始めましたが
お給料はまだもらっていないしもらっても数万です。
でも毎月5万から8万ほどは貯金していますよ。

主人が車通勤なのでお弁当と水筒を毎朝わたしています。
あとは不要な食材、物を買わないよう気を付けています。
スーパーのチラシを参考に1週間の献立を考えたりとか。。
よくある節約方法はほぼ駆使していますが、
そんなにセコセコした生活にはなっていません(^^;)
たまには趣味にもお金を使ってリフレッシュしてます。

上の方で誰かも仰られていますけど、
そんなに低いお給料とは思いませんよ!
共働きだとどうしても体力的にも時間的にも
やりくりの工夫とか難しいのだろうな、と思いますが、
ご自分に合ったやりくりを見つけられるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、補記です。

mint☆
2004/09/09(木) 10:24

「貯金できますよ!」だなんて断言を、
しかもタイトルに入れてしまいましたが、
他人には想像できないような家庭の事情がある場合もありますよ
ね。。。例えば医療費ですとか、色々と。
それに人によりライフスタイルやお金の使い方も違いますしね。
「でもまあ、一般的には貯金できるんじゃないかな??」
という気持ちでした。

本当は上記のコメントを入れた上で投稿するつもりだったのに
わすれてしまいました。
断言的な物言いを訂正したくて再レスさせていただきました。

スタッフへ連絡

申し訳ありません。
横レスですが、質問です。

>低いとは聞いてましたが、結婚してみてまさかこんなにと
>は!とびっくりでした。
>勤続9年で手取り25万、です。しかも残業代込み。
>先輩にそんな話をしたら、10年後もそんなに上がらないよ、
>とのこと。

普通、相手の給与額や将来性も知らずに結婚したりするの
ですか?

私は年収、財産、貯蓄、不動産、借金(はありませんが)、
加入保険等の全てを確認して、離婚した時の財産分与まで
弁護士通して取り決めて、将来設計を立ててから結婚した
ので、勝手にそれが普通だと思っていました。

最近、周りの友人たちが「30歳までには結婚したい」と
俄かに焦りだし、借金持ちや低所得者とでも、とりあえず
好きだし、結婚できれば良いと言い出しました。
しかも、相手の借金額や借金が無いにしろ毎月の収入額
さえきちんと把握していない始末。

将来の事(子供や老後)のことなどを考えたら、ちょっと
浅はかではないのかと思っていたのですが、相手の収入や
財産を良く知らずに結婚する方って結構いらっしゃるので
しょうか?
そういう方の方が逆に多いとか?

あと、相手の所得をろくに知らずに結婚した人の中で
「知ってたら結婚しなかった」「失敗だった」と思う方は
いらっしゃいますか?
友人と話す時の参考にしたいので、宜しければ教えて
ください。


fkimym720さん
不安になる気持ちは分かりますが、家賃がほとんど
かからない・大手の会社(安定性)という事ですので
まだ良いほうではないでしょうか?
具体的なやりくりの方法は分かりませんが、大手の会社
ということで、保養所等の福利厚生は充実しているの
ではないですか?
そういったものを上手く利用してみたり、工夫次第では
どうにでもなると思います。

人と比べていたって旦那さんのお給料が上がるわけでも
ないので、人と比べても仕方ないと思いますよ。
同じ額だけもらっていても「満足」している方と「不満」
な方だっているわけだし。
夫婦で「不満」「将来が不安」と思っているのならば
私なら転職を考えます。
それが出来なければその範囲でどうしていくか…ですよね。

スタッフへ連絡

でも、お金で結婚を決めるわけではないので(^^;
例えお給料が低くても、子供が出来て夫婦二人頑張れば
生活できるって程度ならサホド気にならないかな。
大体しか夫の給与を知らずに結婚しましたが、それは
それで何とか普通に生活できているので特に「失敗」とか
思ったことないですよ。

逆に、osadamizuさんみたいに
>年収、財産、貯蓄、不動産、借金(はありませんが)、
>加入保険等の全てを確認して、離婚した時の財産分与まで
>弁護士通して取り決めて、将来設計を立ててから結婚した
なんて方が稀だと思いますよ~(^^;
ちょっと私とは世界が違うようです…ごくごく一般の
家庭なので…

ただ、私の周りにもいっぱい「結婚を焦っている」
子達がいるので、osadamizuさんの気持ちも分からない
でもないです。(以前、その事でココで相談したり)
私はもう30歳を越えましたが、同年代の周りの子達は
「誰でもいいから結婚して~」くらいの勢いです(^^;
もうちょっと考えようよ…とか思いますしねぇ。
その子達の内の一人が、やっぱり借金持ちさんと
お付き合いしていて、借金理由がギャンブルということ
と借金額が800万円ということで、「早まるなー」と
結婚したい病を皆で押さえたりしてますが、最後は
本人の決めることですから、老婆心ながらosadamizuさん
もそんなに考えなくて良いのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

osadamizu
2004/09/10(金) 10:14

結婚に「所得」は関係ないのでしょうかね。
私が気にしすぎなのでしょうか。

私の結婚の仕方のほうが稀なんですね。
お金があったって幸せとは限らないですが、お金
がないならその時点で不幸だと思うのです。
愛情云々よりも損得を先に考えてしまうので
損なら恋愛関係のままで別にわざわざ結婚する
必要がないのでは?と思っていましたが…
人は人自分は自分で、何が一番大事かの重きを
置く部分が違うだけという事でしょうかね。

参考になりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  横レスへのレスです、スミマセン

ひなたひまわり
2004/09/10(金) 12:11

給与額もボーナス額も大体は聞いていましたが
はっきりした金額までは結婚後の今でも
知らなかったりします。
相手も私の収入や貯蓄額の詳しいところは
知らないと思います。
(ちなみに毎月共同貯蓄額と将来の貯蓄目標は決めてます)
私が専業主婦になって全ての家計を握るようになったら
きちんと管理するようになるのかもしれませんが
今はお互い自由に生活できるのを楽しんでいるので。

> 私は年収、財産、貯蓄、不動産、借金(はありませんが)、
> 加入保険等の全てを確認して、離婚した時の財産分与まで
> 弁護士通して取り決めて、将来設計を立ててから結婚した
> ので、勝手にそれが普通だと思っていました。

ちょっとびっくりしてしまいました。
将来設計はともかくとして
離婚した場合の財産分与まで算出した例は
私の周りではいないですねぇ。

私の場合は結婚当初の財産よりも
相手自身が仕事が出来る人間か
(仕事への姿勢とか転職してもやっていけるとか)
貯蓄する習慣があるか、金遣いはどうかを含めて
人間としての将来性を結婚のポイントに入れていました。
でないと、このご時世、
どこで転職などの勤務体系変化や
親戚等の家庭事情が入るか分かりませんしね。

借金持ちでも返済の目処が立っていて
今後の幸せがしっかり描けるなら良いのでは?
友人で結婚後に夫の借金が発覚!
その時はビックリしてましたが
数年後に二人で頑張って働いて返済して、
今ではちょっと余裕ある生活を送っている人もいるので
本人同士次第なのかなぁ?と思います。
(でないと、低収入の人は
 誰とも結婚できないわけだし・・)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

osadamizu
2004/09/10(金) 23:05

…なるほど。
色々なご家庭があるんですね。

確かに、借金があったり低所得でも幸せに暮らしている
方たちはいっぱいいるのですね。


なんで私がここまでお金にこだわるのかというと、結婚
して子供が出来た時にふいに誰かが病気になるかもしれ
ないですよね。
とてもお金のかかる病気で、保険ではとうていまかない
きれない場合に「うちにはお金がないので治してあげら
れない」なんて言うような人生は嫌だったんです。
子供に移植手術を受けさせるために募金を募っている
方や、手術させるお金が無いので泣く泣く諦める…なんて
方もいます。
病気以外でも、例えば裁判を起こしたいけれど裁判費用
すらだせないという人もいます。
出せたところで、腕の良い弁護士に出会えるかどうか…

それに、子供が大きくなってもしも「医者になりたい」とか
「留学したい」なんて言い出したらどうしますか?
お金がないから諦めろと言いますか?
それとも頑張って勉強して、学費免除してもらえるように
なれと?借金でもしますか?

お金で解決できないこともありますが、お金があれば解決
できることもいっぱいあるんですよね。
設備の整った最高の病院で最高の治療を受けさせる事が
できるし、腕のいい弁護士を雇うことだって出来る。
子供の将来を潰さずに、より良い環境で育てる事ができる。

お金があれば必ずしも上手くいくなんて思っていません。
ただ、お金が無くて苦労をするのだけは嫌だったんです。

それに、何か起こったときに「そんな事考えていなかった」
なんて思いたくないのです。

でも、実際に長い人生のうち高額医療費がかかる病気になる
とは限らないし裁判を必ず起こすわけでもない。
子供だって都立→国立と、お金のかからない学校へいくかも
しれない。

結局のところ、私は今のところ幸せだし、皆さんがどんな
人生を選んでも、本人と家族が幸せならそれが一番良い
人生なのでしょうね。
それぞれに理想や信念があると思いますし、何に一番重きを
置くかでも違ってきますしね。

色々と参考になるお話、ありがとうございました。


スレ主様、横レス伸ばしてスミマセンでした。

スタッフへ連絡

  コミュニケーション不足?

れいれ
2004/09/09(木) 12:03

こんにちは。
何をするにも「彼の給料が安いから」と言う結論しかでない
のであれば前へは進めないと思います。

fkimym720さん自身は転職するお考えはないのでしょうか?
彼が転勤族であれば自動的にfkimym720さんも転勤という事に
なりますよね。1人転勤させる為に2人を転勤させる会社は少
ないと思います。この辺夫婦、会社間でどうお考えなのでし
ょうか?
上記は単なる私の疑問なのですが、こういったケースも踏ま
えて、どちらかが転職するのが良いのではないかと思いまし
た。(もちろん簡単に転職できるものではにというのは十分
分かっていますが)

日々の生活で工夫している事・・・節約についてですよね?
心がけて実践している訳ではありませんが、やはり無駄な買
い物はしないという事だと思いますね。
fkimym720さんは、現在何に気を付けていますか?何にお金を
かけていますか?

転勤、安月給、将来設計と全てにおいて、結婚前も現在も話
し合いが足りないのではないかと思いました。
安月給でも頑張ろう、彼が少ない分自分が頑張ろう、将来の
為に頑張ろうという意思が見えないとゆうか・・・。

不安な気持ちで前に進めなくなっているだけかもしれません
が、少なからず皆何かしらの不安はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちも


2004/09/09(木) 15:40

大差ないですよ~。
合計給与はもうちょっとありますが、都心に住んでいるので
家賃に持っていかれてしまうのです…(^^;
なので実質使えるお金は同じくらいです。

それでも貯金も出来ているし、別に苦に感じません。

旅行などもやっすい時期を狙っていけば、サイパンだって
3万円台で行けたりしますし(^0^)
無駄使いをしないように、考えながら楽しんでいます。
あと、一週間分の食事メニューを決めて買い物したり。
結構ムダを省けている気がします。
あのTVの「一ヶ月一万円生活」みたいなかんじ?
一週間をこの食材で乗り切るっ!とゲーム感覚でやって
みると意外と楽しいし、節約にもなります。

転勤を考えて家を買えないというのは大変ですね。
でもそれ以外でそんなに「旦那が可哀想で…」なんて
あんまり思わないであげてくださいね。
旦那様も頑張っているのですし、もっと大変な家庭の
人たちもいっぱいいるんですから。

スタッフへ連絡

  社宅代+αって考えたら?

南ちゃんのしっぽ
2004/09/09(木) 15:50

うちの夫も手取りでそれくらいです。13年勤務で22万~
28万位かな。

社宅費は給料天引きですよね。
それを考えると普通の家賃を払わなくてはいけない人よりも
家賃が無しで手取りで24万もあるって事ですよ。
上乗せして考えると10万位家賃を払う人と比べると実質多
いと考えてもいいと思います。
うちも社宅なので手取りのうちから10万円を家賃を払った
つもりで貯金しています。

社宅に住んでいるのに、手取りが無い!なんて言っていた
ら、時期が来て社宅を出なければいけない時にもっと苦労し
ますよ。ちゃんと家計簿をつけて家賃分に相当する分は残す
ようにしておいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

fkimym720
2004/09/09(木) 21:10

たくさんのレス、ありがとうございました!
なかなか言いづらい事なのに具体的な金額まで教えてくれた
方、感謝です。

友人に「社宅があるならいいじゃない、うちは家のローン返
済があるから結局同じくらいだよ」と言われるたびに、(で
も返済が終われば自分の物になるからいいじゃない。私達は
それからが大変なのに)とひねくれた考えをしてた私。
私の周りの友人や兄弟(義兄も含め)、みんな高給取りが集
まっているせいか、特に不安が強かったのですが、確かに皆
さんの言う通り、暮らしていけない額ではないんですよね。
わかってるつもりだったし、ある程度はわかった上で結婚し
たはずなのに、つい周りと比べてしまって。
まだまだ大人になりきれてないですねー。反省。

でも、似たような境遇の方も結構いるとわかって安心しまし
た。旦那様が頑張って働いてくれてる事に感謝しながら、少
しずつでも貯金していきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP