オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仲の良かった夫に離婚を切り出されています(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲の良かった夫に離婚を切り出されています(長文です)

あさぎり
2004/09/27(月) 12:06

以前に入院中の姑の不用意な発言について相談に乗っていただいた
あさぎりです。
今回、タイトル通りに姑の入院までは非常に仲の良かった夫に、離
婚を切り出されて1ヶ月以上経ちます。その間にこちらも色々と反
省や努力を重ねてきましたが、一向に好転しない状況に疲れてきま
したのでまた相談させて下さい。
(仲の良い友人たちは私の心情を汲んで、厳しい意見を言いづらい
ようなので・・・)

今年の6月に、遠くで一人暮らしをしていた姑がガンの末期と分か
り、夫と夫の長兄夫婦が暮らすこちらの病院に引き取りました。
我が家は小さい子供が一人、私の両親は遠隔地に住んでおり、夫の
仕事は非常に多忙で出張が多く、また今期責任職についた為に更に
仕事が大変という状況で、専業主婦の私が子育てを殆ど一人でして
きました。また私は通信制大学の卒業をかけて、朝と夜中にコツコ
ツ勉強していました。

共働きの義兄夫婦(DINKS)はもともとのんびりした人々なので、
我々が中心に入院前・入院後の姑の面倒を看てきました。(実際に
は私が身の回りのお世話をしてきました。)
ちなみに姑は人はいいのですが、私とは相性が良いとは言えず、い
つも私が我慢している状態です。
現在は姑の状態は驚くほど回復し、入院はしていますが痛みもほと
んどなく元気です。

そんな中、不用意な姑の発言、義兄の私を侮辱する発言(これは後
に反省し、訂正してくれましたが)に私の怒りはおさまらず、夫に
ぶつけてしまいました。この件は自分に余裕がなかったとはいえ、
もっと辛い夫のことを思いやって、悔しくても歯を食いしばって我
慢すればよかったと反省しています。でも、私は未熟者でした。

夫にやりきれない不満をぶつけた後、自分の行為を反省し、姑の世
話を続けていますし(姑にはずっと変わらず接しています)、義兄
にも私に対する発言の件でしこりを残していません。
しかし1ヶ月以上前から夫は私に対して、不平不満でいっぱいで、
離婚したいと言い出しました。
その内容はこうです。

・前々から、あさぎりは自分のコンプレックスや守りたい領域を人
に侵されると途端に攻撃的な言動をする。その人に対する攻撃性が
自分には理解できないし、受け入れられない。相性が合わないのだ
と思う。
・以前から「結婚して良かった」「幸せだ」と言っていた発言は自
分に言い聞かせていた。本当はあさぎりの前では自然な自分でいら
れなかった。
・楽しい時期も多かったが、今は人生が80年だとすると、それ以
上の残り50年をあさぎりと暮らしていくのは考えられない。
・離婚により子供や周囲の人々を苦しめても離婚したい。
などなど。

夫は真面目で嘘がつけず、不器用なタイプなのでこの状況で浮気は
していないと思いますし、我々が仲の良かった時代の「幸せだ」発
言も嘘とは思えません。
私は自分が辛いことで夫を責めたことは反省し、その後行動で改め
ましたが、夫は自分の母親の世話をしている私に対し夫の母や義兄
がひどい発言をしたことを棚に上げ、私の寛容のなさを責めます。

離婚を言い出されてから1ヶ月以上、夫は仕事で大変なようだし姑
の件でショックだったのだろうから、私に辛さをぶつけているのか
な・・・と考えてなるべく優しく接する努力をしてきました。
しかし、夫は態度をますます硬化するばかりで、「離婚を考え直す
余地があるか分からない。時間が欲しい。」と冷たく言うのみで
す。
私もできた人間ではないので辛くて、参ってしまいそうです。
離婚は避けたいのですが、この辛い日々をどう乗り切れば良いでし
ょうか。


  まずは距離を置いてみては・・・?

ayappe
2004/09/27(月) 12:38

あさぎりさん、こんにちは。
私はあさぎりさんはよくやっていると思います。
ただでさえ、病人の看病というのは大変ですよね。
入院の準備や入院後のお世話も。
私は自分の親が入院、看病をしたことがありますが
病気の辛さや心細さなどから当たられることもありました。
身内とはいえ、「なんで私が・・・」と悲しくなったことが
あります。
ましてや、お姑さん、つまりはっきり言ってしまえば他人の
看病はそれは気をつかうだろうし、大変なことと思います。
ご主人は仕事は忙しいとはいえ、あさぎりさん任せというのに
ただでさえ、首をかしげてしまいますし、ちょっとグチを
こぼしたあさぎりさんを非難するなんて私には信じられません。
だって自分の親でしょう?

ご主人が挙げた離婚の理由の中で
これからの人生を一緒に歩めない・・・というのがありましたが
こんな誠意のない男性とこれからやっていけますか?
逆にそう思います。
今回はお姑さんのことがきっかけだったけど
これからあさぎりさんやお子さんが例えば病気になって入院したと
しても、彼は仕事を理由に何もしてくれないかもしれません。
私だったら、今回ご主人がとった行動、言動でいっきに
不信感を抱いてしまいます。

いきなり離婚というわけにはもちろんいかないと思います。
でも彼の仕事の大変さに気を使うより、今後あさぎりさんと
お子さんの幸せをまず考えてみてはいかがですか?
そのためにも、別居なり一旦距離を置いて、じっくりと
考える時間をつくったらいかがでしょうか?
ご主人も一人になって、親御さんのお世話を自分でやってみれば
あさぎりさんの大変さを痛感するでしょうし・・・。

辛いでしょうけど、長い人生です。
今回のことで彼の本性がわかったいい機会だったかもしれません。
思いやりのない男性に気を使いながら人生を歩むか・・・
きっぱり別れてお子さんと新しい生活を送るか。
ゆっくり時間をかけて考えてみましょう。

スタッフへ連絡

  旦那さんは自分勝手ですよ。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/27(月) 14:38

ほんとうにごめんなさい。かなりきついです。
奥さんという人と便利な家政婦くらいにしか思ってなかった
のではないでしょうか?
他人の私から見ても、あさぎりさん頑張りすぎだよ。って思
うくらいよくやっているじゃないですか。それをねぎらいも
せずに、文句を言って切れるなんて・・・・全然思いやりが
ありません。

もしも・・・私がこんな事を言われたら、私の方から離婚さ
せてもらいます。「なめんなよ。お前がやってみろ」って言
ってさっさと家を出て行くことでしょう。

でもあさぎりさん自身は離婚したくないのですよね。
とにかく腰をすえて話し合うしかないのかもしれません。
でもこれで元サヤにおさまっても、これから先もずっといい
たい事も言えずに、一生我慢して生きていかなければなりま
せん。そんな事に耐えられますか。

スタッフへ連絡

  辛いですね

えんどら♪
2004/09/27(月) 14:39

ご主人は仕事も忙しいし、お母さんはガンの末期だし、悲劇のヒー
ローのような気持ちになっているのかもしれないですね。
自分が一番可哀相だと思っているからあさぎりさんにあたっている
のだと思います。
ある意味、あさぎりさんを信頼しているというかあさぎりさんに安
心しているから暴言をはくのではないでしょうか。
今はあさぎりさんは完璧な嫁を続けるしかないでしょう。
夫にも義母にも義兄にも家事にも子育てにも・・・。
今のご主人は些細なことでも離婚の理由としてこじつけそうです。
あさぎりさんが完璧なら完璧なほど離婚の理由はなくなっていきま
す。
毎日あかるい家庭に努めて、きれいな家でおいしい食事をとってい
ればご主人もそのうち目が覚めると思います。
そのときにあさぎりさんがもう一度考えてみては?
こういう自分の気持ちをコントロールできない夫と一生やっていく
のか、私が全部我慢するのかって。
お義母さんは子供や夫に尽くした方みたいなので、ご主人は妻は夫
や子供にかしづいてあたりまえ、と思っているのかもしれません
ね。
そういう意味ではいままであさぎりさんに譲歩していた気持ちで一
杯で、もっと俺に尽くして当然だろう!と思っているのかも。
私には完璧な妻なんてとても無理ですが・・・。

スタッフへ連絡

  少し家庭から離れてみては?

606号室
2004/09/27(月) 16:13

ご主人様は甘えているなと思います。
仕事が何です?自分の親でしょう?
仕事が大変?生活のために必要なことでしょう?
介護が必要なのは?自分で看取りなさい!と思います。
甘ったれているんじゃありませんと思います。

姑さんの介護と家庭のこまごましたことを全て
あさぎりさんがやっていたのですよね?
でしたら、いったん、これら全てから手を離してみては?
やーめた、と。一週間で良いです。
そうしたらご主人様と義兄夫婦は目が覚めると思いますよ。
姑の介護ひとつだけでも、いきなりやらなければいけなく
なったら、どれだけ大変か思い知れば良いと思います。
どれだけあさぎりさんが自分たちをサポートしてくれて
いたか気がついて感謝すべきだと思います。
その後に、それでもまだ、あさぎりさんを非難して
くるようであれば、その時はあさぎりさんのご主人さまへの
思いも変わると思います。

スタッフへ連絡

  自信がないんです

あさぎり
2004/09/27(月) 16:58

 ayappeさん、南ちゃんのしっぽさん、えんどら♪さん、606号室
さん、私の相談に親身になって答えてくださり有難うございまし
た。みなさんのおっしゃるように、どう考えても夫は自分勝手だと
思います。夫もそれは多少自覚しているようです。それと、今でも
私が変わらずに姑の身の回りのことをやっているのは、夫も感謝し
ていると言っていました。

> そのためにも、別居なり一旦距離を置いて、じっくりと
> 考える時間をつくったらいかがでしょうか?
ayappeさんのおっしゃるように、距離を置ければいいのでしょ
う。ただこれは私が今不安でいっぱいで、夫と離れると夫がますま
す遠くに行ってしまいそうで怖いんです。

> とにかく腰をすえて話し合うしかないのかもしれません。
南ちゃんのしっぽさん、これは離婚を切り出されてから何度かした
のですが、夫は話せば話すほど態度を硬化させ、ひどいことを言う
ようになってきました。頑固で人に指図されたくない性格なんです
ね。

> ご主人は仕事も忙しいし、お母さんはガンの末期だし、悲劇の
> ヒーローのような気持ちになっているのかもしれないですね。
> 自分が一番可哀相だと思っているからあさぎりさんにあたって
> いるのだと思います。
えんどら♪さん、私もその通りだと思います。今は何を言っても駄
目みたいです。

> でしたら、いったん、これら全てから手を離してみては?
> やーめた、と。一週間で良いです。
606号室さん、そうですね。今の姑は我々の子供が彼女にとって唯
一の孫で心の支えにしているので、元気になって入院生活が退屈だ
からこそお見舞いにいってあげないと可哀想かなと思うんです。
 

 私の両親は私が小さい頃、ちょうど今の私の子供と同じ位の年齢
のときに離婚しました。両親が離婚した当時は事情を理解できませ
んでしたが、その理由は後に母から聞き、父の飲酒や浮気など、母
に同情する内容であり納得しました。
 でも、理由がどうあれ、両親が離婚したということは子供にとっ
て大変なショックです。私の母は当時離婚ストレスで情緒不安定だ
ったので、私と兄に当たりました。それで私は自分の子供にも辛い
思いをさせたくないので、離婚は避けたいのです。

 夫とは交際中にも別れを切り出され、私の人格や行動に対しひど
い暴言を吐いたことがあります。やはり夫の父親がガンで末期と言
われ、実際に2ヶ月で亡くなった時でした。

 こういう過去もあり、普段の夫はあまり愚痴をこぼしたりできな
い性格なので、ものすごいストレスがかかったら一番近くの他人、
つまり私にそのはけ口を求めるのかなと考えています。
 普段は仕事が優先で忙しい人とはいえ、育児も手伝おうとしてく
れましたし、私が去年育児ノイローゼになりかかった際には会社を
休んで付き合ってくれました。普段も私に家事や育児を「お疲れ
様。手伝えなくて申し訳ない。」「ご馳走様、おいしかったよ」な
どねぎらいの言葉、そしてたまにはプレゼントなどしてくれました
し、私も夫を大切にしてきました。

 だから今が特別に悪い時期なんだ。人生も夫婦間も山あり谷あり
なんだから、なんとか乗り越えてまた平和な生活に戻りたい・・・
と考えています。でも、これは私が夫に対する未練でそう思ってい
るだけなのか分からなくなってきました。まだ夫のことが好きだか
ら、夫の実の姿を直視できていないのかもしれないですし・・・。
 

スタッフへ連絡

  先にこれも書いてくれたらなぁ。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/27(月) 18:12

旦那様もちゃんと良いところがあるじゃないですか?
前回のだけだと悪人にしか思えませんでしたが、至って普通
の人で、何でもかんでも奥さん任せっていう人ではけしてな
いと思います。

ごめんなさいね。
あさぎりさんって方は最初に自分が切れてしまうと相手の良
いところも忘れて、自分だけの意見をバーって言ってしまう
人なのかしら?って思ってしまいました。
もし、それを旦那様にやったとしたら・・・そりゃ、怒るで
しょうね。
たぶん、旦那様があさぎりさんに対して我慢していたってい
うのはそういうところなのかなって思ってしまいました。
あさぎりさんはものすごくよくやっている奥さんだけど、あ
さぎりさん自身も自分勝手なのではないかなって思います。

今、旦那様が自分を責めている事に関して、その内容をもう
一度たどりながらどうしてこんな事を言うのか思い出してみ
ませんか?
なんか旦那様の中にしこりを見つけられるかもしれません
よ。それを解けばもしかして少しは心を許してくれるかもし
れません。

うちは病気のせいですが、さんざん私は悪態をつかれまし
た。自分では完璧に奥さんしてたのに・・・でも、よ~く夫
の言った事をあとで考えてみるとなるほどと思うことも多々
ありました。夫は言った事を覚えていないのですが、私の中
では自分の反省として残してあります。
大切な人を失いたくなければ、大変な努力が必要かもしれま
せんね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  説明不足でした、すみません。

あさぎり
2004/09/27(月) 19:04

南ちゃんのしっぽさん、2度もレスいただき有難うございます。
おっしゃるとおり、私は余裕のない性質で、我慢も限界に達すると
激しく怒ります。自分勝手・・・そう思います。

 夫にも良いところがたくさんあるんです。というか、私には今の
夫の振る舞いを信じたくない程、以前は大好きな夫でした。

 夫が指摘した私に対して気になる点は(敢えて夫は欠点や短所と
表現しません)、私も常々コンプレックスでした。自分は欠点の多
い窮屈な完璧主義者だと思います。小さなことにこだわる自分、プ
ライドの高い自分・・・自分でも嫌になります。平和なときは良い
のですが、落ち込むと夫には扱いづらいのでしょう。
 夫はそういう点が気になって見過ごせない。私が悪いとか言うの
ではなく、私とは合わないと言います。

 やはり、日々の私の態度が良くなかったのでしょうね・・・。
自分がよくないのだから、仕方ないですね。

 励まして下さって、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  いなくなってから気づくのかな・・

れいれ
2004/09/27(月) 17:03

こんにちは。
お姑さんの看病というのは経験がないのですが、お話聞く限
りとてもよくやってらっしゃると感じました。

旦那様はご自身も疲労心労を感じてらっしゃるのでしょう
が、奥様の疲労心労には全く気づかれていないようですね。
義理兄夫婦、まして旦那様をも気遣いながらお姑さんの看病
を行っているのが、どれだけ大変か。

一ヶ月様子をみたようですが、優しく接しても今は旦那様に
は伝わらないと思います。
逆に離れてみる事で、どれだけ奥様が身の回り事やお姑さん
の看病をしていたか身にしみるのではないでしょうか?
とは言え実家が遠いようなので、簡単に家を出るのもできな
そうですね。
旦那様は離婚後のお姑さんの看病等はどうお考えなのでしょ
うか?
離婚したら更に自身の負担が増える事を想像していないので
はないかと思います。

どんな旦那様にせよ、離婚を避けたいのであればもう一度
「いなくてはいけない存在」だと感じて貰うしかないですよ
ね。
一日でも早く和解且つ理解してくれる事を祈っています。頑
張って下さい。

スタッフへ連絡

  距離を置いたほうがいいと思います。

たらさばら
2004/09/27(月) 17:16

言い方がきついと思うので、まえもって謝っておきます。
多分今の状態を置き換えたら、あさぎりさんが去っていくご主人の
足をつかんで、泣きながら
「私を捨てないで!何でもいたしますから!」
と昔の演歌に出てくる未練たらたらの女で、ご主人からしてみれ
ば、あさぎりさんは自分にまとわりついているハイエナみたいに見
えるのではないでしょうか?
だから、あさぎりさんが姑さんの世話を焼いても、単なる点数稼ぎ
としか見えなくて、余計それが浅ましく見えるのではないでしょう
か?
それがどんなにつらいか、経験したことがない人は口で言ったって
絶対に分かりません。
人間は経験して初めて実感するものです。
私の母も病気の父親を見てましたが、私はちょっとしか体験しなか
ったのですがそれでもすっごく大変でした。なので、母はもっと大
変だったんだろうなと実感しました。
が、家をでた姉は体験をしていないので、私も母もそれなりにこな
しているように見えたらしく、手伝おうという言葉は出てきません
でした。

一度体験させればいいのです。
今のままでいれば、都合のいい、お金を払わない家政婦さんでしか
ないと思います。

親の家が遠いし、生活力がないからと言うのが理由で、ずっとご主
人のところにいつづけると言うのであれば、自分は妻でも母でもな
い、彼らに都合のいい家政婦で、私は一生ただ働きの家政婦だと割
り切って過ごして、惨めな気持ちでいつづけるのも手だと思いま
す。

私がここでこういっても、決めるのはあさぎりさんです。
あさぎりさんがやっぱり主人の所から離れたくないと思えばそれは
それでいいと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

茶吉
2004/09/27(月) 17:34

既婚の茶吉です。
私だったら、絶対自分に有利な条件で離婚してしまい
ますね。
私の母は、外のストレスを家で発散するタイプで
母は父の暴言にずっと耐えたままで、でも生活力が
ないというのと、子供のためだからと結局離婚
しませんでした。
離婚するのも大変だったと思うけど、そういうコケに
され続ける惨めな母を見るのはすごくイヤでした。
私のために我慢してると言われ続けるのもイヤだったし。

一度別居するなりして、看病も体験させてみればいいし。
それでも向こうの意思が変わらなかったら、相手の考え方を
変えるのは難しいのではないでしょうか。
あとは自分がどうしたいか。
耐えてもそのままでいいと思えるかだと思うのですが
どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  放っておけばいい、くらいの気持ちで

ひら
2004/09/27(月) 19:01

読んでいて、あさぎりさんのがんばる姿が目に浮かんできま
した。いろいろ気苦労をされていることと思います。
ご主人の離婚したい原因ですが、どれも明確さに欠けるな~
という気がします。
正直、そんな大きく切り出せるなにかがあるのではないかな
と思います。女性関係はないだろうとのことですが、
女性関係でなくても、仕事が忙しいといいながら、母親の介
護から逃げつつ、そのストレスを癒すなにかを見つけたので
はないかなと感じました。それで、気が大きくなっているよ
うな気がします。
こういった場合、いくら話し合いをしても、平行線になるだ
けだと思いますし、熱がさめるまで放っておくのが一番じゃ
ないかな?と思います。
それにいくら離婚っていっても、明日すぐできるようなこと
ではありません。
お子さんもまだ小さいようですし、育児しながら、
離婚という危機に対して、経済的なこととかいろいろ不安に
なっているその気持ちを自分の生き方を見つめなおせるチャ
ンスだと思って欲しいと思います。
だたうろたえるだけじゃない女性になれるチャンスだと思え
ませんか?
姑の面倒も見てあげたという気持ちは、とても人間としてス
テキだなと思います。相手には点数稼ぎのように見えたとし
ても、それはそれ。きっとしてあげてよかったと思えるはず
ですよ。自分の生き方に自信をもって、夫が心の病にかかっ
たんだ、しばらく治療のために放っておくと思って、気を楽
にして欲しいです。
まとまらない文章ですみません。
お体を大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  距離を置いてみることにします。

あさぎり
2004/09/27(月) 20:24

れいれさん、たらさばらさん、茶吉さん、ひらさん、どうも有難う
ございました。

> 一ヶ月様子をみたようですが、優しく接しても今は旦那様に
> は伝わらないと思います。
れいれさん、おっしゃる通りです。
離婚後は夫は姑の面倒は自分が看るつもりでいます。もし、私が子
供の養育権をとったら金銭的には不自由させないと言っています
し、もし自分が子供を引き取りって現在の仕事を辞めねばならない
事態になっても(今の仕事と育児は両立しえません)、子供を悲し
ませても、姑を悲しませても、それでも離婚したいそうです。離婚
を考え直す余地があるか決めかねているので時間が欲しいと言って
いますが、何だか夫はもう意地になって破壊行為に突き進んでいる
印象です。

> あさぎりさんは自分にまとわりついているハイエナみたいに見
> えるのではないでしょうか?
たらさばらさん、まさにその通りだと思います。ただ、姑の世話を
私が続けている事に関しては、素直に感謝してくれていて、だから
こそ引け目を感じるそうです。自分の母親をよく看ている私に離婚
を言い出している自分は勝手なのではないかと。

> 一度別居するなりして、看病も体験させてみればいいし。
> それでも向こうの意思が変わらなかったら、相手の考え方を
> 変えるのは難しいのではないでしょうか。
茶吉さん、そうですね。その方がいいのでしょうね。
一度離れてみても夫の意思が変わらなければ、諦めるしかないです
よね。

> 自分の生き方に自信をもって、夫が心の病にかかっ
> たんだ、しばらく治療のために放っておくと思って、気を楽
> にして欲しいです。
ひらさん、心が少し軽くなりました。姑の面倒を看ているのは、夫
に恩を着せようというつもりは毛頭ありません。それより、何もし
なかったら後ですごく後悔しそうだからなのです。亡くなってしま
ってから後味の悪い思いはしたくないので。・・・自己満足のため
でもありますね。

 皆様の励まし、とても嬉しく感謝しています。やはり、ここは勇
気を出して夫とは距離を置き、しばらく様子をみた方がいいです
ね。夫のことは放っておいて、それでも変わらなければ、自分を愛
してくれなくなった人にしがみつくのは止めようと思います。親身
な御意見・アドバイス有難うございました。



スタッフへ連絡

  似た者同士なのでは?(辛口です)

ハミル
2004/09/27(月) 20:32

あさぎりさんと旦那さまって、じつはすごく似た者同士なの
ではありませんか?
失礼を承知であげると、
・余裕があるときは優しいが、自分に余裕がなくなってくる
とキレやすい。
・不満を相手に上手につたえられず、できれば相手に気がつ
いてほしいと思っている。コミュニケーション能力がどちら
かといえば、高くない。
・相手が攻撃的になると、一応謝るが、じつは納得してい
ず、どこかに不満をもったままでいる。
・他者評価に重点をおく。自分で自分のことを認めるという
より、他人が認めてくれることのほうに気持ちの優先度が高
い。
以上のような共通点があるなーという印象を受けました。
あと、お互いとても真面目なのではないでしょうか?


あさぎりさんは、お姑さんの面倒をとてもよくみていらっし
ゃって、とても立派だと思いますが、一連の文章を読むと、
「私がこんなにしているのに、我慢をいっぱいしているの
に、ぜんぜんわかってくれていない!」という気持ちでいっ
ぱいではありませんか? そんな気持ちのまま、旦那様に優
しく接したとして、本当に優しく接することができたのでし
ょうか? 少なくとも、正直いって、文章からは「私は悪く
ない! だって、大変だったんだもの。それなのにみんなで
私を傷つけておいて、でも、私はそんなみんなを許している
のに、どうしてあなたは!」って、極端な言い方です
が……。
どういう風に爆発されたのかは分からないのですが、きっと
旦那様もよくしてくれているなと思っていたから、感謝の言
葉をかけていたのに、ある日不満をぶつけられてしまい、と
ても悲しくなったのでしょう。仕事も大変で、母親がガンで
あるという二重の苦しみの中で、妻は自分のことを理解して
くれていなかったのだと思ったのだとしたら……。かなりシ
ョックですよね。
これって、いまのあさぎりさんが感じている悲しみや苦しみ
と似ていないでしょうか?
もし、似ていると思われるのでしたら、どうすればしこりが
取り除けるか考えてみられては? いま、あさぎりさんが、
彼に一番してもらいたいこと、それは彼がしてもらいたいこ
とのようにも思われます。

まったくの見当はずれだったらごめんなさいね。

それと、お姑さんのお世話大変でしょうが、頑張ってくださ
いね。病人って、傍でみているよりとてもつらいのです。ず
っとどこかが痛かったり、不快だったり、気分爽快って日が
ないまま、ベットですごしていると、どうしても人に八つ当
たりしたくなっちゃったり、わがままになっちゃったりする
らしいのです。でも、なんとなく気持ち分かりません? あ
ー、気が滅入るからちょっと……と外出することもできない
し……。なので、いろいろ腹立たしいでしょうが、ときには
適当に小憎らしい口もききながら、お世話してあげられると
いいですね。「あー、もうお母さんってば!」とか、「また
息子自慢ですかぁ? あっ、看護師さんにはまさかしてない
ですよね!?」とかね。完璧ないいお嫁さんを目指すと、窒
息しちゃいますよ。

元気を出して! 早く旦那様のしこりがとれるといいです
ね!

スタッフへ連絡

  すべて当たっています

あさぎり
2004/09/27(月) 20:49

 ハミルさん、おっしゃっている通りです。すべて見事に鮮やかに
当たっています。自分ではぼんやりとしか分からなかったのです
が、ハミルさんの文章を読んで目から鱗が落ちた気分です。

 恥ずかしながら、私は自分でもよくやっていると思っていたんで
すね。だから、頑張っているつもりなのに許してくれない夫に苛立
っていたと思います。

> もし、似ていると思われるのでしたら、どうすればしこりが
> 取り除けるか考えてみられては? いま、あさぎりさんが、
> 彼に一番してもらいたいこと、それは彼がしてもらいたいこ
> とのようにも思われます。
そうですね。そうです。
今まで自分で反省してきたつもりだったのですが、まだまだでし
た。もっと深く考えてみます。

 どうも有難うございました。ずばり指摘してくださって少し問題
点が見えてきました。感謝でいっぱいです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR