オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 役に立つ資格

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

役に立つ資格

ぷしゅう
2005/04/06(水) 15:18

転職を考えています。今の会社は5年目になりますが、接客
業で、社内の人間関係にも疲れてしまって、もともと接客は
向いてないとは思っていたので、次はできれば事務系の仕事
がしたいと考えています。
が、転職の強みになるようなキャリアなんて何にもないじゃ
ないか!ということで、割と時間に余裕がある今のうちに、
資格を取得しようと思っているのですが、これは持ってて役
に立った、或いは、今後取ろうと思っている、資格など、あ
ったら教えていただけないでしょうか。
掲示板読んでいると、「事務」と言っても部署によって必要
なスキルは様々ですよね…。漠然とした質問で申し訳ないの
ですが、派遣ワークを始める際に持ってて良かった!と思っ
た資格など、ありましたら教えて下さい
 今更だけど、飲食業って潰しがきかない…。

テーマ:
タグ:  仕事時間疲れ資格関係

スタッフへ連絡

  資格より、経験&実績。

ももの味
2005/04/06(水) 15:57

私の転職経験から言って、資格より経験&実績です。
有資格者しかつけないお仕事は別として、それ以外の
一般的な企業にお勤めする場合は特にそうではないでしょう
か。資格があるからと言って有利な訳ではありません。
事務のお仕事希望ならば、WORDやEXCELなどのPCスキルを
アップさせる事、希望する企業によっては語学力をつけるこ
とが一番の近道だと思います。

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  事務系は資格はあまり・・・

ake-chan
2005/04/06(水) 16:25

資格が物を言うのは特殊な業界です。会計士、税理士、建築
士など資格があると有利というよりは資格があって初めて
スタートできる仕事といいますか。

事務職の場合資格はむしろあまり関係ありません。ある程度
のPCのスキルは求められますが、これも別に資格を持ってい
なくてもいいですし(エクセルやパワーポイントなどが使え
ればそれでいいので)、英語もできれば越したことはないで
すが、これも別に資格がなくても大丈夫です。

ようは実務経験があるかどうかなんですね、事務の場合。
未経験ということであれば、まず未経験者歓迎というところ
から始めて数年実務を覚えるといいでしょう。3年くらいの
経験があれば次のステップアップにつながります。そのとき
に例えばTOEICが何点あるとか、シスアド2級持っているとか
そういう資格を言えばいくらかプラスアルファにはなると思
います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  すみません横ですが・・・

おはつ
2005/04/06(水) 16:56

シスアドに2級ってありましたっけ?

確かシスアドは初級の次が上級シスアドか、情報セキュリティーア
ドミニスト、という名前だったような気がするんですが・・・

ぷしゅうさん、事務系を目指していらっしゃるとのことですが、
私も販売から事務系に転職しました。
私の場合、最初はパートで事務を募集しているところに行きまし
た。
パート募集だと未経験でも採用されやすいと思ったからです。
私も資格という資格をもっていなかったので、パートで事務をやり
ながら資格の勉強(といっても簿記2級程度ですが)をしました。

他の方もおっしゃっていますが、
まずは経験が必要かな、と思います。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  情報処理資格

nkmr2004
2005/04/06(水) 17:14

初級システムアドミニストレータ
上級システムアドミニストレータ
情報セキュリティアドミニストレータ、です。

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun

初級シスアドの上級資格が、上級システムアドミニストレー
タ、で、情報セキュリティアドミニストレータは、また少し
意味合いが違います。

これは、厳密に言えばパソコン資格(パソコン上でのアプリ
ケーションスキルを問う資格)ではなく、情報処理全般の知
識・技量を問う国家資格です。

ちなみに、上級シスアド、情報セキュリティアドミニストレ
ータは、簡単に取れる資格ではありません。

スタッフへ連絡

  あっ(-o-;)

ake-chan
2005/04/06(水) 21:05

P検とごっちゃになってしまいました。失礼しました!

スタッフへ連絡

  参考までに…

pchan723
2005/04/06(水) 23:44

>シスアドに2級ってありましたっけ?

あまり、ポピュラーではないかも知れませんが、あるので
す。名称は、「シスアド技術者能力認定試験」といい、1級~
3級があります。略して、シスアド○級と言ったりします。
この試験は、学校や職業訓練校などで取得を推奨しているよ
うです。こちらは、下記の民間資格です。

http://www.sikaku.gr.jp/

ほんと、コンピュータ関連の資格っていろいろあって紛らわ
しいですね。名称が似ていても、違う試験だったり…

スタッフへ連絡

  事務系の資格

pchan723
2005/04/06(水) 17:04

事務系の資格が一覧表になっています。ちょっと見てみて下
さい。

http://www.shikakude.com/paje/jimukeishikaku.html

見てみるとお分かりいただけるかと思いますが…
資格を取得して、採用に直結する、直接役に立つものではな
いかと思います。ただ、ないよりはある方がいいか思います
よ。

例えば…
パソコン資格で考えると、面接時にパソコンが使えます、と
言います。しかし、使えるといってもピンキリです。場合に
よってはインターネットしか見なくてもパソコンが使えると
いいます。こんなとき、旧マウス・Excelを取得していたら、
Excelがこの位使えます、と証明することが出来ます。

なので、事務系の資格というと、直接役に立つというより
も、自己PRの一つではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  追記

pchan723
2005/04/06(水) 17:20

事務職でも「一般事務」を想定して書きました。
ぶしゅうさん自身もおっしゃっているように、事務職には、
一般事務、経理事務、営業事務、医療事務などいろいろあり
ます。

あと、上に書いた、旧マウス、正式名称は、マイクロソフト
オフィススペシャリストです。すいません。

スタッフへ連絡

  個人的なお勧め資格

tea*
2005/04/07(木) 00:47

数年前になりますが、以前派遣をしていたとき
持ってて良かった~と思った資格は
経理関係の資格です。ちなみに実務は全く知らずに
社会人で初めてチャレンジした資格でした。

日商のできれば2級は欲しいところですが、
3級からチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

職種を飛び越えて新しいことにチャレンジされる、
その心意気はすばらしいと思います。
応援しています。がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

ぷしゅう
2005/04/07(木) 09:01

なるほど。
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
やっぱり大事なのは実績なんですねぇ。
旧MOUSのExcel一般はとりあえず合格したんです。
今月Wordも受験予定。それぞれの上級(今は違う名前で
したっけ)も受験して、転職活動しようと思います。それま
でにやりたいこと、明瞭にしておかなくては!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR