オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辞めたいという同僚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辞めたいという同僚について

かおりん20
2005/04/24(日) 15:05

毎日のように聞かされる同僚の悩みに少々疲れてきました。

彼女は昨年末から辞めたいとこぼし、上司にも相談
しているようです。
ただ、辞めたい理由が明確でないために、いざ辞めると
なると踏ん切りがつかないようで、結局まだ会社に残って
います。

このご時世、辞めたい人を会社はひきとめるはずもない
のに、上司に言った後も残ってる彼女もすごいな・・と
思いますが、彼女が抜けたところで、最初のうちは
人減らしもあり少数精鋭でやっている会社なので
大変でしょうが、そのうち慣れると思います。
(ちなみに私は違う部署なのでその部署の実情はわかりませ
んが)

そして彼女はまた辞めたい病にかかったようで
顔を合わせては「辞めようかどうしようか」と言って
きます。
私としては友達ですし、相談にはのりたいのですが
なんと答えれば満足できるのか、本当に辞めたくて
背中を押してほしいだけなのか、それとも自分の考えが
まとまらず、誰かに聞いてほしいだけなのか。
多分なにかきっかけがほしいのだと思うのですが、
それは周りの人が決めることではなく、自分で決める
ことですし。

正直だんだん困ってきています。
皆さんの周りにもこんな人はいますか?

テーマ:
タグ:  かき友達年末彼女悩み疲れ背中

スタッフへ連絡

  同じことがありました

腹ぼよよん
2005/04/24(日) 21:17

以前非常勤職員として勤めていた職場で、全く同じことがありまし
た。
私の場合は1つ下の後輩で、彼女は同僚に比べると偏差値の高い国
立大を出ていたので周りをバカにしており、自分はこんなところに
は勿体無いとも言っていました。

辞めたいという愚痴をうんうん聞き、なだめ、それを半年以上繰り
返していましたが、職場で回りに正職員も沢山いて聞えているだろ
う仁、職場の悪口・見下した発言が増えていき、気に食わないこと
を私に上司と談判させようともし始めてきため、ある日初めてなだ
めるのを止めました。

様子を見ながらゆっくりと途切れ途切れに、「一人の非常勤の女の
子が長年続いている体制を変えることは出来ない、私にも出来な
い。どうしてもここにいるのが嫌で辛かったら自分の状況を変え
る、変えられないなら辞めるしかないよ。」と言いました。
そうしたら涙目になって「私にそんな酷いこと言うなんて腹ぼよよ
んさんはおかしい。他人にいきなりきついこと言うのは躁鬱病の躁
の状態だ、今すぐ病院に行くべきだ!」と言ってきて、さらに病院
行きをすすめる手紙までくれました。

いい加減腹が立って、他に親しくしてた先輩に相談しましたが、後
輩がそんなこと言ったとは信じてくれませんでした。
私は精神的におかしいのだと、他の人にも知れ渡りました。
いくらなんでも、後輩がずっと色々面倒をみてきた先輩の私を精神
病扱いにしたのですから私も怒り狂い、それっきり絶交となり、そ
の後彼女は都立校の採用試験に受かって辞めました。

私の場合は、それまで尻尾振ってたイエスマンだった私がいきなり
噛みついたから、それが後輩には気に食わなかったのだと思いま
す。
もっと最初からたしなめていればよかった。
今でもイタ電をしやりたくなるほど、はらわたが煮えくり返ってい
ます。

かおりん20さんも、はっきり言うことで相手のご機嫌を損ねるこ
とを躊躇しているのなら、そのこと自体を止めた方がいいです。
最初「こいつは使える」と思わせてしまうと、後々が大変なので。

スタッフへ連絡

  同じようなことがありました。

Renelle
2005/04/24(日) 21:48

私の同期でもありました。彼女の場合は何か自分に
不都合なことが起きると「辞めたい」「鬱みたいに
なってて、いつか手首切るかも」「昨日手首を
切りそうになった」と不機嫌そうにお昼休みに
現れました。

いろいろあって労組に駆け込んだり、上司から
「君は社会人として失格だ」と言われたり……
私が知る限り2年くらい前から(もしかしたら
もっと前からですね)平気で遅刻(本人は遅刻してる
つもりじゃない)、仕事を頼んできた担当に
くってかかるなど、勤務態度が悪化してたので
上司からそう言われても仕方がないかと。
プライベートで約束しても時間にルーズです。

それを誰かがそういうことを遠回しに指摘すると、
逆ギレです。何しろ、この同期は、「自分は他人より
何でもできる」と自負しているので、自分の行動が
正しいと思っています。なので、指摘すると「皆
どうして私のことわかってくれないの」などと言って、
翌日休み。そして「もう辞めたい」と翌々日出社。
しかも遅刻。

最初のうちはこちらも真剣になって、返事は彼女の
期待しているようなこと(貴女は悪くない。
辞めない方がいいなど)を言いました。でも、何度も
続くと、こちらもだんだん疲れてきました。
いい加減「じゃあ、辞めれば?」と言いたかったです。
でもせっかくのお昼休みを台無しにするのが嫌で
もう1人の同期と我慢して、最後の方は聞いている
フリ&生返事でした。

昨年半ばから勤務場所が変わったので気が楽に
なりましたが、未だに反省せずに同じような行動を
しているようです。

かおりん20さん、こういう人は「辞めて欲しくない」
という回答を期待しているだけだと思います。
あまり相手に合わせて返事をしていると自分が
とても疲れますし、本気で辞めたいのかどうかも
わからないので真剣に返事をするのも馬鹿馬鹿しいです。
ほどほどに聞き流すくらいが一番いいと思います。

スタッフへ連絡

  周りが本当に疲れますね

1192koko
2005/04/25(月) 09:18

私の親友が正にそうですね。
今は私もあえて接する事に時間を置いていますが。

私の親友は、ある企業に勤務してた頃「明日もう辞めてやる!」と
常日頃言っては私に相談してました。でもその辞めると言ってから
結果彼女が本当にその企業を辞めるまで(結局リストラになりまし
たが)何と約10年程も経過してました・・・。
最後の3年位は私は、いい加減内心「又だわ・・・」と余り相手に
しませんでしたね。振り回されたからです。親友ですが、そういう
点は私には本当に理解に苦しむし私の場合は、考える前に即実行で
転職もする性格でしたので。
要するに、そういう人はその本人の根本的な性格によると思いま
す。結局は、思うに「辞めてやる!」と周りに言うことでストレス
を発散させ、いざ本当に辞めるかと言うと決してそうではない。
そういう相手に真剣に相談に乗ると、本当にこちらが疲れますね。
こちらは親友ですから、親身に色々な会社も紹介しました。私自
身、ある程度紹介できる立場のポストでしたので、彼女の為にも仕
事を紹介し声をかけたりもしましたが、結果、プライドの高さから
はぐらかされました。今になって、遠まわしで紹介して欲しいとい
う感じですが・・・。
私が言える事は、他人がどんなにアドバイスしても結局はその当人
が決断し行動を起こすのです。その当人の根本の意志が、優柔不断
であれば周りが疲れるだけです。ですから、あまり真剣に相談にの
らなくていいと思います。そういう人は、大抵他の行動も似てま
す。ちなみに私の親友の性格は、※何かと被害者意識が強い。※プ
ライドが高すぎる反面それに見合う実力がない※いつも他人を批判
する※相手の都合をあまり考えない・・・そんな感じです。勿論い
い所もあります。余り真剣に相談に乗ると、かおりんさんが後で本
当に疲れますよ。私は約10年の経過を見てきて、今は彼女に対して
避けたいなって思う様になってますから。

スタッフへ連絡

  同じです~

Renelle
2005/04/25(月) 22:35

1192kokoさん、私の同期の性格、親友の方にそっくりです。
私は最近、何かと理由をつけて避けています(苦笑)

※何かと被害者意識が強い。
 →注意されると注意した人が加害者のように言われる
  他の人に言いふらされる。
※プライドが高すぎる反面それに見合う実力がない
 →例えばWordやExcelで人の作った書類にすぐに
  ダメ出しする割に自分も知識がない(夜中に
  会社からメールでExcelファイルを送信してきた事
  あります)。人の作った書類を勝手に自分本位に
  作り直すし、結果的に他の人が再修正することに。
※いつも他人を批判する
 →出かけたりすると見かける女性のファッションや
  体型を批判する=自分のセンスは最高と思っている。
  初対面の人に共通の知人の悪口を言う。
※相手の都合をあまり考えない・・・
 →定時後突然飲みに行こうと誘い、誰も応じて
  くれないとむくれる。

こんなの一例ですけれど、本人はそれが正しいと
思っているようです。彼女の行動でお昼を別に食べる
ようになってしまった同期もいて、ようやく最近に
なって仲直り(というかお互いに誤解していたと
解った)できました。

こういう人に付き合っていると自分も同類と思われて
周りから敬遠される可能性も高いですよね……
ある意味、反面教師として自己反省する材料に
してたりします(^_^;)

スタッフへ連絡

  時には突き放してみては?

haruru
2005/04/26(火) 07:48

そのご同僚は、単に
愚痴を聞いてもらったり、
同情して欲しいだけなのでは?

私の周りはサッパリした性格の人が多いので、
誰かが「辞めたい」と言うと
「辞めちゃえば?」とあっさり言われちゃいます。

私自身、仕事の愚痴はこぼしても、「辞めたい」と
思ったことはあっても口に出した事はなく、
やはり誰かが愚痴がわりに「辞めたい」と言い続けていると、
「そうだね。他にもっといい仕事があるかもよ」と
テキトーに言って後は話題を変えてしまいます。
その人が本当に辞めるか辞めないかはそこからですね。

時には
「そうだねー。そういう気持ちで働きつづけるのも
辛いだろうし、周りもそれを知ってて仕事を頼むのも
頼みづらいから、いっそのこと次のステップに向けて
早いとこ具体的に考えてみれば?私は今の仕事が好きだから
辞める気はないけど」とバッサリ言ってみてはいかがでしょう?

人は相手を選んで愚痴を言ったり相談したりするものだと
思うし、それが通じないとわかったら、案外すんなりと
静かになると思いますよ。

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・

ki_s
2005/04/26(火) 21:46

彼女の「辞めたい理由」が気に掛かります。
私は仕事や会社自体は好きだったけど、上司が本当にイヤで
ものすごくストレスでした。
たまたま上に気に入られたためにそれまで周りがフォローし
てたててあげてた先輩女性が上司になったのですが、経験が
浅い業務だったので仕事の背景が分かっておらず、でも偉そ
うにヘンな指示をしてきて曲げず、根拠を尋ねると口から出
任せ。もっともらしく声を低くすればいいと思い込んでて、
最後は精神論・・・。周りも仕事ができないのは分かってた
けどフォローしようにも話しても通じなくておかしな答えし
か却ってこないので疲れて何もいわなくなりました。
自分のことばかりでごめんなさい。
でも今は異動して業務内容も満足だし上司に恵まれ本当に幸
せです。
異動のシステムを利用するのに、希望の部署が出るまで2年待
ちました。
ランチタイムにみんなとグッタリだった日々とはサヨナラで
す。
彼女のストレスが取り除かれるといいなと思います。
でもあなたは一方的に聞き役なのだったら、かわいそうで
す。
「辞めて愚痴らなくなるなら辞めたほうがいいんじゃない
の」くらい言ってもいいかも。
逆にウツにならないように、考えすぎないようにしてくださ
いね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP