オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 集団でいるといつも一人になってしまうのです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

集団でいるといつも一人になってしまうのです

さぴ
2005/05/15(日) 12:44

『友達がいない』という投稿は、このトピでも幾度となく見
かけ、その度に同じ悩みを持つ私も参考にさせてもらってま
した。
よく回答にある“積極的に習い事など友達作りの場に参加
し、自分から笑顔で話しかけること”を実践しています。
地味顔で、おとなしくカタブツに見られるので、服装や髪型
にも気を遣っているつもりです。

でも。

私が話しかけると、たいてい相手は一応答えるもののなんと
なく素っ気ない感じ。
話すのが嫌いなのかな?思っていると、他の人とはそうでも
なく楽しそうに話している。
皆んなが話しているときは、話に加わろうと積極的に相の手
をいれたりしているけど、話し手は目さえあわせてくれない
こともしばしば。
黙っていても皆んなが集まってくる人もいるのに、私はどん
なに頑張ってもその正反対という感じ。
頑張って色んな人に話しかけてみても、いつのまにか周囲は
仲良いグループが出来ていて、自分だけ孤立しています。
だから最初は自分が出せるのに、最後はすっかり萎縮した違
う自分になってしまうのです。

わりと昔からそういう傾向が強く、いじめられることはない
ものの友だち作りでは相当悩みました。
また先日もこういう経験をし、すっかりコンプレックスで集
団が怖くなり落ち込んでいます。
私はあまりにも人間的魅力がないのでしょうか?
自信のないオーラが表れてしまっているのでしょうか?

こんなだけど孤独は耐えられず、周囲は結婚してゆきますま
す寂しく友達が欲しい私に、苦言でもアドバイスでも「私も
同じだー」でも良いので、どうかコメントをいただけません
でしょうか。
よろしくお願いします。

  聞き上手になってみたら?

南ちゃんのしっぽ
2005/05/15(日) 14:52

相手も会話がかみ合わないと、この人と話しても・・・て思
って話さなくなります。
あと自分の事を話すのが好きな人は、人の話は聞いてません
し、下手に間に入ってこられるのを嫌がります。

無理に会話に入り込もうとせずに、話したい人の会話をうま
くきいてあげて、うまい形で相槌を打ってあげれるようにな
ると、話すタイミングもつかめてくるかもしれません。

会話をわいわいするだけが友達ではないと思います。
会話がなくても一緒にいてホッと出来る人を見つけるのもい
いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  「集団の一員」から「独立した個人」へ

☆yukie☆
2005/05/15(日) 14:52

さぴさん、こんにちは。
私も同じ悩みを持っていました。
いつのまにか、自分の周りがグループになっていてふと気が
つくと孤立している、、、って。小学校から大学くらいま
で、ずっと悩んだかも。

でも、集団に帰属するのって結構わずらわしいと思っている
自分もいたので、「自分は自分」と考えるようになりまし
た。みんなと一緒であることに安心感を感じるのではなく、
なんでも自分で考え、決めて、選んでいくことに意義を感じ
たからです。

友達が欲しいなら、その解は「仲良しグループに入ること」
だけではないはずです。同じグループとして仲良くする人も
いれば、さぴさん自身がどんな個人であるか、そこに魅力を
感じてくれる人もいると思います。出会ったばかりのタイミ
ングで人をひきつける人もいれば、だんだんに魅力をみせて
くれる人もいます。あまり悲観的にならないでくださいね。

スタッフへ連絡

  始めは同感すること

ぴこりー
2005/05/15(日) 16:32

さぴさんはきっと、とてもおしとやかに見られているか、
真面目そうに見えるのでしょうね。
話し掛けにくい、もしくは話が合わなそうに
見られてしまうのでしょうか?

男性にはモテそうな気がするのですが。

話し掛けても、すぐに会話が終わってしまうのですよね?
でも、じっくりと話してみたら、さぴさんの意外な面が見えて
案外仲良くなるかもしれません。

まずはじっくりと話す機会を持つ様にすれば、
大丈夫だと思いますよ!
少人数のグループから話し掛けてみてください。

お酒はお好きですか?
私は大好きなので、よく人をお酒に誘って色々話をします。
お酒が入るといつもセーブしていることでも
思わず言ってしまって、
意外な面がお互いに見せられると思いますよ。

もし、お酒がダメなら、お食事はいかがでしょう。
おいしいお店があるんだけど、とか
気になるお店があるんだけどと、誘ってみてはいかがですか?

話す機会ができたら、子供時代の話をすると
けっこう盛り上がりますよ。
もしくは学生時代でもいいですよね。
共通の感情(なつかしいとか、楽しかったとか)を
共有することで、人って仲良くなるもらしいです。

心理学でも類似性のナントカ(よく分かってなくてごめんなさい)
というらしく、同感することによって、
同類だと思わせ、仲良くなる効果があるそうです。

大きな集団の中では、聞いてばかりじゃダメです!
自分の意見も言って、相手に「この人の意見面白い!」って
思わせれば、魅力的に見えるものです。
そうすれば、自然と友達はできると思いますよ。

同感と魅力を上手く使ってみてください。


頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

さぴ
2005/05/17(火) 18:40

ありがとうございます。
助けられました。
皆さんのアドバイスを胸に、クヨクヨしないようのんびりと
頑張りますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR