オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合いって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お見合いって・・・

minamina12
2005/08/21(日) 22:28

下にも別の方がお見合いについて書かれていますが、
お見合いで、会うまでに重視されるのは
どんなことなのでしょうか。
先週、とある結婚相談所へ説明を聞きに行ったのですが、
学歴、職歴等が高すぎて、同等以上で紹介できる男性があま
りいない、といわれました。
人柄から始まる恋愛と異なり、お見合いは最初は条件だけで
判断されるから、ということでした。
今までそんなことを考えたこともなかったので、私ってお見
合い市場で価値が低いの?と悩んでしまいました。
つぶやきみたいな投稿ですみません。

テーマ:
タグ:  市場恋愛結婚

スタッフへ連絡

  いろいろありますから

たい子
2005/08/22(月) 07:04

結婚相談所にもいろいろなタイプがありますから、
minamina12さんが話を聞いたところはあまり合っていないと
ころだったのかもしれませんね。
ただ、男の人の中にはパートナーと完全に対等だったり、自
分より学歴等が上だったりするとちょっと引け目を感じる人
もいることは確かです。
引け目を感じないタイプの人は積極的な人が多いでしょうか
ら、あまり結婚相談所にはいないのかもしれません。
でも、それはあくまで一部の男性。
ほかの相談所をあたってみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  AERAの記事ででてたんですが。

ありさむ
2005/08/22(月) 08:19

いつの記事だったか忘れてしまったのですが、

AERAで、少子化だったか、結婚系ビジネスの特集があって、
その中で、30代(40才目前?)、会社経営の辣腕女性の
お見合いの事例がありました。

かなり学歴や収入が高いのと、年齢で最初は
あまり芳しくなかったそうですが、
結婚相談所の担当者が、
「この人はすごく美人でいい人ですよ!
 釣書ではわからない魅力のある人です。」
とプッシュしてくれたので、お医者さんと結婚されたようです。

その方の場合は自分が会社を経営されていて、
かなりの苦労をされていたので、努力家である人を、
ということで
「自分と同等以上の年収」だけを条件とし、
他の条件は目をつぶったそうです。

そういう、親身な結婚相談所を
探されたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  見合っている結婚相談所

南ちゃんのしっぽ
2005/08/22(月) 09:54

一般では探すのが大変なので、そういうシステムを利用して
自分と同じランクと同じ女性を探す、男性も多くいると思い
ます。
結婚相談所をまずは吟味してみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  それは・・・

YURIKO-Y
2005/08/22(月) 11:18

「お見合い市場で価値が低い」とかではなく、
単純に、本当に、「紹介できる男性があまりいない」
ということなんだと思います。

結婚相談所も親切やボランティアでやってるわけではないので
たくさん紹介してナンボ、成婚してナンボですから。
それに、あとから「いい人をぜんぜん紹介してくれない」
などのクレームを防止する意味もあって、
あらかじめそのようにことわりを入れて
「それでもいいですか?」という、確認の意味も
あったのではないかと思います。

また、minamina12さんがお相手に対しどのような職業、年収を
望まれているかが分かりませんが、
例えばそういうところで、かなり高収入の女性が
「自分の収入だけでも十分やっていけるので
相手の学歴、年収にはこだわらない」と言う条件で
お見合いして結婚したのはいいけれど、
夫婦二人の生活もおぼつかない程度の年収の夫に
「結婚したんだから夫婦で協力するのが当然だ」
という名目の元に、自分の親や兄弟の生活費まで
家族で寄ってたかって妻に要求し始め、妻がそれを嫌がると
「最初から相手の年収にこだわらないという条件だったじゃな
いか!だまされた、結婚詐欺だ」などと逆ギレされた
なんていうトラブルもあるみたいです。
(なぜなら「相手の年収にこだわらない」という条件の女性は
めったにいないので、そういう条件にしてしまうと
単純に「条件」で検索をかける相談所のようなところでは
そのような不釣合いなことが起こってしまうそうです)

今回は先方の好意で事前にそのように忠告(?)してもらった
と解釈して、上の皆さんがおっしゃっているように
他のところも探して見られてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  同等以上じゃないとダメなのか

一碧斎
2005/08/22(月) 20:21

上には上がいる。自分より学歴や職歴が高い男だっていっぱいい
るだろう。
紹介できる相手が少ないというのはその相談所の持ちダマがないっ
て事。
それに自分から選択肢の幅を狭めていることはないのか?
「同等以上」という条件をまず取っ払えばよい。
学歴や職歴が高ければ見合い価値が少ないとか、その逆もない。

それ以前にあんたの基準は自分と同等以上しかないのか?
そうだとしたら失敗するよ。
花屋で豪勢な切り花を買ってきてもしおれる一方だろ?
結婚相手にするのだったらこれから伸びる活きがよくて素質のよい
苗を選びなさい。
あんたの一生だけでなく子孫末裔まで関係してくんだから。

条件面だけで相手選びなんて下らない、そんなのは封建時代で選択
肢がない頃のお話しだよ

スタッフへ連絡

>それ以前にあんたの基準は自分と同等以上しかないのか?
そうだとしたら失敗するよ

minaminaさんはそうは書いていないですよ。
相談所の方に紹介できる男性がいないと言われただけであっ
て。
恋愛結婚は学歴や収入の差を気にしないという出会いもある
でしょうけど、お見合いの場合は男性こそ気にする場合が多
い気がします。
一碧斎さんにこんなこと言っても無駄ですので、一碧斎さん
からも、周囲の男性に女性に対する偏見をなくすよう言って
やってくださいよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

minamina12
2005/08/23(火) 21:08

つぶやきみたいな投稿にお返事いただきまして
ありがとうございました。

そこは、対応してくれる人の雰囲気もよく、お値段が安かっ
たこともあり、加入する気いっぱいで説明を聞きにいったの
ですが・・・
正直なところ、成婚率の低さを考えると、何十万もかかるよ
うな大手へところへ加入するのは二の足を踏んでしまいます
ので、今回は諦めようと思います。

ちなみに、私は決して高給取りではありません。
総合職なので、同年代の男性と同じくらいの給料をもらって
いるというだけなので、紹介できる人がいない、といわれ、
少しショックだったんです。

最後に、たい子さん、私の気持ちを代弁してくださってあり
がとうございました。

スタッフへ連絡

  別の結婚相談所へ行ったほうがいい

梅酒
2005/08/23(火) 21:29

いとこは短大卒なんですが、親類のおばで仲人をよくしてい
る人にいとこの母親がお願いに行ったら「四大卒でないと、
ちょっとね」と言われたそうです。

友人で高卒の人が結婚相談所で「高卒だから、大卒より話が
まとまりやすい」と言われた人がいます。

基準が完全に違う、ってことですね。
たぶん、今の相談所はminamina12さんに合っていないと思い
ます。もっと、自分の希望に合ったひとが沢山そろっている
ところを探したほうがいいですね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR