オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人事ご担当の方、ご意見下さい。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人事ご担当の方、ご意見下さい。。。

nashu
2005/09/28(水) 14:11

現在、私の部署で人事募集をしています。
今回は私の担当している仕事を引き継いでもらうこともあ
り、面接等に同席することになりました。
今、毎日送られてきた履歴書を見ているのですが、いくつか
気になることがあります。

①履歴書に添付する写真がスナップ写真みたいなものや、歯
を見せて笑っている写真、また、その写真の切り方や貼り方
(のりがベタベタと周りに付いてたり、明らかに歪んでい
る)が雑
②修正ペンを使用していたり、記入漏れした所に小さい文字
で付け足すように記入している
③履歴書の種類によって違いますが、印鑑がない
④5円や10円などの切手(明らかに古そうな)をベタベタ
と封筒一杯に貼り付けて送ってきている
⑤自己紹介欄や志望動機がほとんど何も記入されていない

などなど、細かい事なのかもしれませんが、とっても気にな
ります。

私自身、かれこれ6年以上就職活動をしていないため、自分
の記憶も古く自信がないのですが、どれも基本的な事のよう
な気がしています。
今まで、短期のアルバイトや派遣社員などの面接には立ち会
ってきましたが、正社員の面接についてはほとんど初めてで
す。

とりあえず、書類選考をして面接ということになっているの
ですが、職務経験や学歴以外で何を見て判断すればいいの
か、わからなくなってきました。
人事をご担当されていらっしゃる方、また最近、面接等を行
われた方、最近の状況などをお聞かせ願えませんか?是非、
よろしくお願いします!

  人事担当ではありませんが

ちぃちぃ@
2005/09/28(水) 14:48

元派遣ターコーディネーターをしてました。
なので面接は毎日してました。

私の場合は書類選考ではなくすぐに面接なので
まずは電話などの対応から始まります。
面接後に所見を書いて希望職種に合っているか確認します。

まずnashuさんの気になってる点ですが
1と2は基本ができてないので×です。
3は印鑑の欄があるのに押してないなら×
4はかなり微妙ですが職歴やスキル次第。
5は職歴を見て面接になった時に聞く

正社員の面接とは違うので
書類選考の方法などはわかりませんので
履歴書の部分だけの回答でスイマセン。

スタッフへ連絡

  私的になりますが・・・

ひめか☆彡
2005/09/28(水) 14:49

以前の会社を辞めるとき、同じように引き継ぎ事務員の書類
選考をしました&現会社では採用担当ではありませんが、送
られてきたすべての履歴書等に目を通しております。

①に関しては、どんなにキャリアがあっても、
 これではね・・・とパス。
②に関しては、まあ、許容範囲。
③に関しては、印鑑の必要性は考えられないので、
 押してないのは気になりません。
 履歴書によって記入項目が少々違ったりもしますし。
④に関しては、古い切手が沢山残っているのでしょう・・・
 あまり気にしません。
⑤は、仕事を探しているから応募しているのであって、
 新卒じゃないんです。専門職で随時募集していないのであ
 れば、どうしてもその会社に入りたいとい う人ばかりで
 はありませんよ。
 書いてあっても、よくまあこんなことかくなあって思うの
 がほとんどです。

私の場合は、職務経験を重視しましたね。
どの会社に入った。辞めた。だけではなく、
どんな仕事をしたのかが記入されている人を採用しました。
そこだけではわからないけど気になるという人は
面接の時に聞くようにしました。

事務職であれば、「人当たり、経験、やる気」を私は重視で
す。

スタッフへ連絡

  有り難うございました

nashu
2005/09/29(木) 10:06

ちぃちぃ@さん、ひめか☆彡さん、ご意見有り難うございました。
とっても参考になりました。

やっぱり、写真については駄目ですよね…。
スナップ写真を使用するのは、アルバイト等の面接の際にもあった
ので、そんなに驚かなかったのですが、明らかに笑ってるよね?っ
ていう前歯がくっきり見えた笑顔の写真(これはスナップ写真では
なかったです)は、一瞬「これも個性?」って事で、最近じゃ認め
られているのかなぁ…って思ってしまいました(笑

お二人とも、本当に有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR