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職場の人の悩み

Hawaii246
2006/03/01(水) 20:45

職場のことで相談に乗ってください。

職場全体にかかわる様なことを自分に言われたらそれをみん
なに申し送りますよね?私の悩みの種の人(仮にAさん)
は、それを申し送らなかったら、当然怒るし申し送ったら、
絶対ミスを見つけてきて、伝達する立場だからそんなに何で
もかんでもわからないようなことでも、あえてむずかしいこ
とを聞いてきたりして、ちゃんとわかってなかったらきれま
す。というか、自分で考えようとしないんです。

今日も、職場で偉い立場の事務長から「○○から電話がかか
ってくるから、もし私がいなかったら電話番号を聞いておい
て、かけなおすよう伝えて」と言われて、私以外の人が電話
とった時のために、みんなに事務長がそういっていましたの
で電話とったらお願いします、と伝えたんです。それで、結
局電話は私が取って事務長につないだんです。それで何時間
かした頃にもう一度そこから電話があったらしいんです。そ
れはAさんが電話とりました。それを事務長につないだら、
さっき電話かかってきて、もう話しましたよと言ったらしい
んです。多分事務長はさっき話したのになんでまた電話つな
ぐん?!みたいな感じでちょっと怒り口調だったのかもしれ
ません。Aさんはめちゃイライラし始め私に対してめちゃ切
れ出しました。

さっき話したかもしれないですが、他の用なのかもしれない
のに事務長も電話にでればいいのにとちょっと思ったのです
が、事務長に対して「もしかしたら他のようなのかもしれな
いのでは?」と怖くて聞けなかった腹いせといか思えないく
らい私に「○○さんこれってどういうこと?!」とすべて私
のせいにして、きれまくるAさんにこちっちもイラっときま
した。それで私が「さっき電話私つなぎましたけど、他の用
でまたかかってきたのでは?」というと、「そんなん私知る
わけないやん」と言われ、それを見ていた他の人が(仮にB
さん)「○○(電話先のところ)にさっきの用とは別の件で
すか?って聞いてみたら?」というと、「さすがBさん!!
さえてるわ~ありがとう」と明らかに私へのいやみのような
ことをAさんがいい、先方に電話かけて確認していました。

それで、結局他の用件でかけてきていたことがわかり、事務
長につないでいました。「事務長の勘違いだったみたい~」
と言っていましたが、私はなんであんなにみんなの前できれ
られたんだろう!?と思い、今日風邪引いて体調悪かったの
もありめちゃイライラして、ちょっと物にあたってしまいま
した(汗)

うちは事務職なんですが、電話がバンバンなったり忙しい時
は臨機応変に動かないといけないことってどこの仕事でもあ
りますよね?Aさんは、そりゃそうだっていうマニュアル的
に正しいことは言うんですが、融通が利かないというか、忙
しいときにもマニュアル的なことをいうし、ちょっとややこ
しくなると、(はっきりいってあまり理解力がいい人ではな
いので)難しくてわからないって言うのは自分のプライドが
許さないのか、誰かに対してきれまくるのです。それにびっ
くりくるくらい、人の悪いところに目がつくみたいでほとん
どの人の悪口をいいます。

たいしたことないことでも臨機応変に対応しないでおおげさ
にして(というか対応が下手)、私のせいとかにされて仕事
ができんみたいに言われるので困っています。

Aさんとはどういう風に接していったらいいでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事体調悩み時間電話風邪

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OL1968
2006/03/01(水) 21:42


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