オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職すべきか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職すべきか悩んでいます

とのこ☆
2006/04/21(金) 03:29

転職活動を今月の頭から開始して1社目で
運良く内定を頂けたのですが、このまま
転職していいものか迷いが出ています。

その会社に応募したのは・・・
年収も希望通り、未経験なのに正社員採用、業務内容も
興味があるからでした。

但し、どうしても気になる点があります。
今まで経験したことのない少人数(15名)な会社なので
人間関係が悪くなれば逃げ場がないような気がするのです。
女性も多いので尚更不安です。
産休、育休制度は実質ないようなもので、長く勤めるには
不向きな気がします。
(ただ私に産休取得の予定は今のところ一切ありません)
つぶしの利くような仕事でもないので、もしもまた転職
(したくないですが・・・)するようなことになった時に
困るような気もします。

また私は今回転職するとなると2回目の転職になります。
今までの会社はそれぞれ2年程度しか勤めていません。
1つ目の会社はIT業界であまりに残業が多くて体調を
崩したので退職しました。
2社目(在職中の会社)は接客業で女性ばかりの大所帯で
人間関係のストレスが凄まじく待遇も会社の経営悪化に伴い
年々ひどくなるので、再び転職を考え始めました。
内定先の会社へ転職するとなると、年収ベースで100万円
アップすることになります。
ただ会社の知名度で言えば、在職中の会社の方が圧倒的に
高いです。
その点で、両親からこの転職に対して大反対をされ勘当され
かけています。

私としては、多少の不安はあるもののせっかくご縁のあった
会社だし、業務内容に興味はあるし、年収も満足できるので
内定先に決めてしまいたい気持ちが強いです。
ただ自分でも転職歴をこれ以上増やすことにやや引け目を
感じているし、「そんな名の知れない小さな会社へ行くなんて
堕ちていくだけだ」と言う両親の気持ちもよくわかるので
躊躇してしまいます。

自分の選択に絶対の自信があれば、両親を説得できるのですが
自分でも迷いや不安があるので混乱しています。
周りにも相談しづらいので、こちらで皆さんのご意見を聞かせて
いただきたいです。
よろしくお願い致します。

  少人数企業が不安なのであれば…

akane6701
2006/04/21(金) 10:36

辞めることをおすすめします。
社員13名程度の会社に8年いますが、
お付き合いのある他社をみても、
やはり独特の雰囲気ですよ。
「この仕事をしたい!」とか
「この社長に是非ついていきたい!」とか
「お給料が魅力」とか
なにか強く引きつけるモノがないと、社内の雰囲気とかは正
直当たりはずれ激しいと思います。
人間関係の新陳代謝も鈍いです。
私は幸いにも、とてもいい同僚、社長に恵まれ、やりたい仕
事もできてますので、多少給料は安いですが、居心地いいで
す。
自分に合っていた場合、居心地のよさを維持できるのは中小
企業の良いところだと思います。

スタッフへ連絡

  もう少し考えてからでも

spade
2006/04/21(金) 14:07

内容を拝見した限りでは、もう少し転職活動を続けていろい
ろな会社を見ても良いように思います。そして「何のための
転職なのか」、「何の仕事がしたいのか」をよく見極めま
しょう。3社目とのことですから、慎重になられたほうが良
いですね。

ただ、どこに転職するのでも、「もう逃げ場はないのだ」く
らいの覚悟を決めなければ、痛い目に遭うような気がしま
す。

転職って、入ってみなければわからないという点では、ある
種ギャンブルみたいなものです。入った時は良くてもそれが
一生続く保障もありませんし。年収100万アップ、とのこ
とですが、福利厚生や働きやすさ、産休の取りやすさを総合
で比較すると、待遇が悪くなったとはいえ案外現在の会社の
ほうが良い、なんてことは本当にありませんか?

転職を繰り返す人には、そうでない人よりも、生涯賃金で見
れば大してアップしていないか下がってしまう人が多いと言
います。3回目、4回目と転職する頃には年齢も上がり、今
よりずっと悪い条件での転職を余儀なくされるかもしれない
からです。「つぶしの利かない」仕事しか経験がなければ、
なおさらです。

せっかく内定ももらえて、決めてしまいたい気持ちもよくわ
かりますが、もう少し考えてみてはいかがでしょう。転職先
には、少し時間がほしいと正直に話してみましょう。本当に
ご縁があれば、ある程度なら待ってくれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  もう少し探してみては?

コルク版
2006/04/21(金) 16:21

まだ1社目なんですよね。
私もspadeさんと同じ意見ですが、もう少し探してみてもいい
と思います。
もっと状況的にあっていて、とのこ☆さんのご両親も勘当し
ないで納得がいくような会社が見つかるかもしれません。

ただ思ったことですが、親に勘当させられるから会社を辞め
るのを止めたというのは、まだ会社にいても大丈夫なのでは
ないでしょうか?
ご両親はもしかして、とのこ☆さんのそんな気持ちを見抜い
ているのかも知れませんよ。
とのこ☆さんが1社目を辞めたときの気持ちを思い出してみ
てはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね

とのこ☆
2006/04/22(土) 12:29

みなさん、ありがとうございます。
客観的な判断が全くできない状態だったので、とてもハッとさせら
れました。
ご意見本当にありがとうございました。

1社目では残業の多さが苦痛で辞めましたが待遇や人間関係は良か
ったのです。(でもこれは2社目に入ってから気付いたことでし
た)2社目は元々のシフトがきついのと人間関係もよくない、待遇
もかなりギリギリのラインです。
そう考えると、転職が必ずしも成功したとは言えません・・・
もう一度今までのことを振り返ってノートに書き出して頭を整理し
てみようと思います。

内定先には正直に迷っていることや、不安に感じている部分につい
て問い合わせしました。
結果、丁寧な対応をしていただき、特に返事を急がされることもあ
りませんでした。
自分の印象としては、(今のところは)いい社風だと感じます。
でも1社で決めてよいものか、という気持ちと、これを断って新た
に探しても果たして採ってもらえるか(今27歳です)、同じ待遇
を望めるかかなり不安があります。

私自身は会社の大小は気にならないのですが、両親のあまりの激昂
ぶりに驚いてしまって・・・
そんなに世間的に小さな会社に行くことは危険な橋を渡るようなも
のなのか、と。
知り合いの勤める会社が規模が小さく、倒産してしまったのを知っ
ている為、余計に心配なようです。
今まで散々心配をかけ続けてきたので、今回の件についてはもう少
しお互いが納得できる形にしたいとは思うのですが・・・親の望む
ような条件の企業に入ることはかなり難しいとも思うのです。

完全に妥協しない転職というのも難しいと思うので、もう少し自分
でも考えを整理したいと思います。
まだまだ自分でも混乱していて・・・
引き続きご意見ありましたら、いただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR