オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職にあたって、このような態度が気になるのは神経質でしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職にあたって、このような態度が気になるのは神経質でしょうか。

サクラヒラ
2006/05/01(月) 07:50

南半球の海外留学中で卒業を控えアジアでの病院で面接を受けました。飛行機
にのって向こうにいきました。

「せっかく国を移ってまで来ていただくのですから雇用者としての責任があり
ます。あなたが専攻した分野が生かせるよう調べてみたいので少しお時間をく
ださいといわれました。

結局オファーがきたのは2ヶ月近くたってからでした。彼の答えは「とりあえ
ず通訳からなら(専攻ではありません)」と一行だけ。あまりに不親切なメー
ルだと感じたので「専攻を生かしたスペシャリストとして働ける可能性はある
のか」「雇用形態は」と質問しました。その答えは「可能性はあります」と
「通常雇用形態です」のみ。。

あまりに不親切だと思いましたので再度質問しました。
その答えは「雇用形態をご説明する? とてもメールにて説明しきれるもので
はありませんが。特にそちらからのご希望が無ければ、通常の雇用者・被雇用
者(会社・社員など)の関係ですが。」

もうひとつの可能性に関することには
「正直なところ、これもメールにて簡単にお答えできる内容ではないとおもわ
れますが。120%が、あなたの意思・努力のみですので。」です。

あまりに不親切で横柄な態度だと思うのは私だけでしょうか。
また「説明する?」「が。」のような表現が気になるのは私だけでしょうか?
説明?はあ?のような感じがしたり、向こうが気を悪くしているような印象を
受けています。
メールでお話できるものじゃないといわれても、別の国に住んでいる以上ほか
に方法がありません。向こうに行く前に確かめたいと思うのは間違っています
か?
彼はその病院をとりしきっている日本人ボスで人事部のようなものもなく彼が
すべての実権をにぎっています。
行きたい国での仕事ということと、30代後半という自分の年齢を考えると断
るのも未練があるのですが、こういう対応の相手に不信感を感じてしまって
迷ってます。

やはりこの時代、仕事があるだけいいと思って向こうにいくべきでしょうか。

不信感ですね(-_-)

tmk4929
2006/05/05(金) 22:19

不信感を持って当然と思います。
相手が、向こうの方で、生活習慣が違ったりすると、
向こうには、説明すると言う習慣はないのかな?と思ってし
まいますが、相手が日本人との事なので、その辺は、説明す
るべきと思います。日本の企業だったら、その時点で、お断
りします。入っても、うまくやれない気がしますので。。。

ただ、海外と言うことですので、一回行ってみて、実際働い
てみて感じるのも良いかも知れません。そこの会社が良くな
くても、横のつながりが出来て、他にも雇ってくれるところ
を紹介されるかも知れませんし。滅多にないチャンスなら、
その会社を長く勤めるとかは思わず、とりあえず、チャレン
ジして、向こうで何かをつかめればいいと思いますよ。

転職大変とは思いますが、がんばってください。ちなみに私
も、求職中。。。^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング