オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まだ勤務2日目なのに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

まだ勤務2日目なのに

ちびどら
2006/06/30(金) 23:11

 こんばんは。前回の派遣のお仕事を辞めて2ヶ月、長くて
辛かった転職活動を経て、昨日からまた派遣として働くこと
になりました。

 今日で2日目が終了しましたが、想像していた業務内容と
色々な面で異なっていて(業務内容が聞いていた内容と違
う、というわけではありません。聞いたものを自分なりに解
釈した内容と違う、という感じです)、すっかり自信をなく
しています。あまりにも、未経験のことばかりなので、「勉
強するぞ」というモチベーションが下がってしまって。

 初回契約は8月末までですが、その後も更新ありの長期派
遣です。私も、派遣は今回が初めてではないので、「契約期
間を満了するのが絶対的なルール」というのはもちろんわか
っていますし、ここの掲示板を拝見しても、みなさんそうお
っしゃっていますよね。昨日の時点では、初回契約を満了し
た時点で更新を辞退しよう、と考えていました。長期で勤め
るのは難しくなったけれど、別にいじめなどがあるわけでも
なく、2ヶ月ほどなら十分勤められるだろうと考えたからで
す。

 ただ、今日、少しずつ説明を受けるたび、申し訳ない気持
ちでいっぱいになりました。「2ヵ月後に辞めるつもりなの
に」と。2ヵ月後に私が後任の方にうまく引継ぎができれば
いいのですが、1ヶ月に一回、半年に一回出てくる処理、と
いうのがたくさんあって、結局はいま教えていただいている
その方がまたその新人さんに説明をする・・・ということに
なるのでは、と思うのです(今回の派遣募集は、前任者の退
職ではなく、多忙による増員でした)。

 今日の就業後、派遣の営業さんに連絡しました。もう辞め
るという決心がついたのに、「契約は必ず満了する」という
ルールを守りたいがために、それを隠したまま仕事などを教
えていただくのは、先方に対して申し訳がない、と。私なり
に考えた結果です。でもやはりこの考えは許されないのでし
ょうか。

 週明けに、営業さんが派遣先と話し合いをしてくれること
になりました。事情を説明して、期間短縮を交渉して下さる
とのことです。

 もし希望がかなったとしても、それはそれで自分が情けな
いです。まともにこんなにも新しい会社に順応できないなん
て・・・。たった2日でこんなこと言っているようじゃどこ
へ行ってもダメなんじゃないかと。私のわがままによって、
派遣会社と派遣先に損害を与えることになりますし。

 長々とすみません。誰かに聞いてほしくて・・・。一番の
原因は自分の甘さだとわかっています。仕事は誰でも大変な
んですから。お叱りも含めてご意見を聞かせていただけれ
ば、と思います。

テーマ:
タグ:  仕事8月

スタッフへ連絡

  そんなに責めないで・・・

いとたけ
2006/07/02(日) 07:26

仕事は誰でも大変だ、とか原因は自分の甘さだ・・・の論議
はとりあえずおいといて・・・

企業側が派遣されてくる人材を選ぶように、こちらでも企業
を選ぶ権利があると思います。
確かに、就労早々契約打ち切りは、派遣会社にも派遣先にも
迷惑がかかると思います。

でも契約は契約ですから。
逆にこちらがもっと働きたいのに、派遣先から打ち切られる
事もあるし、派遣社員というのはそういうリスクも承知で働
いているわけですよね。

派遣先だって同じだと思います。
お互いにとってのメリット・デメリットがあるのは当然だと
思うし、お互い承知してなければいけない事だと思います。

ちびどらさんの場合、正直に営業さんに話したんですよね、
私が同じ立場でもそうしたと思います。
ひととおり仕事を教えてもらって2か月後に辞めるのでは、
あまりにも申し訳ないと思うからです。
(もちろん満了までいろ、というならいますが・・・)

ちびどらさんは一番の原因はご自分の甘さだと書いておられ
ますが、私がちびどらさんの文章を拝見した限りでは業務内
容の確認が甘かったのでは?と思いました。

やっぱり派遣会社で働く企業を見つけてもらう、というので
はなく、自分で働く企業を決める!!という気持ちでいない
と、派遣会社に働かされてるような気分になってしまいま
す。自分の都合のいいように派遣会社を利用してやろう!!
くらいの気持ちがないと、逆に派遣会社にも、派遣先にも都
合のいいように使われてしまいます。

だから・・・色々な意見があると思いますが、私はそんなに
ご自分を責める必要はないと思います。ちびどらさんはあく
までもルール内ですし。
契約は契約とドライに割り切って、同じ失敗を繰り返さない
ようにすればよいのではないでしょうか。

えらそうに長々と、ごめんなさい。
あまりご自分を責めないでくださいね。

スタッフへ連絡

  派遣会社に迷惑が?

サマキ
2006/07/02(日) 11:32

派遣会社の営業マンがどのようにちびどらさんを紹介したか
は分かりませんが、恐らく長期を希望していると言っている
かと思います。
なのに2ヶ月で辞めた場合、規則上はなんら問題はないので
すが、派遣会社は信頼を失い、営業マンは頭を下げることに
なるでしょうね。

派遣社員をしたことがないので、どういう感覚か分かりませ
んが、仕事は自分のやりたいことだけできるものではないと
思います。
状況は日々変化していくので、新しいプロジェクトが立ち上
がったり、上司や先輩が退職したり、入院したり、社内のシ
ステムや規則が変わったり・・・
それでも自分が求められて入ることをこなすのが仕事ではな
いでしょうか?それで給与をもらっているんだと思います
が?
出来ないではなく、合わないとかやりたくないで辞めてしま
えば、精神的にも技術的にも何も成長しないし、私から見る
と大人のすることでは内容に思いますが?

とりあえず2ヶ月は長期続けていく意思を持って望んで、そ
れでも精神的に苦痛でダウンしそうだとかなら、派遣会社に
まず相談し、次のスタッフなど手配してもらってから、勤め
先に伝えるのがいいのではないでしょうか?

好き嫌いじゃ仕事はできませんよ。

スタッフへ連絡

  応援してます。

kopannda
2006/07/03(月) 12:24

私も「いとたけ」さんと同意見です。
「サマキ」さんが仰るように、派遣会社に迷惑をかけてしま
いますが、だからといって無理をして勤め続ける必要は無い
と思います。
ちびとらさんご自身が認めている通り、業務内容に対する認
識の甘さがあった事は否めませんが、派遣会社の担当者にも
落ち度があったように思います。
派遣の良いところは、希望の業務内容、条件通りの会社に勤
務できるということ。ですから担当者は、双方の認識違いが
ないように、詳細に確認、説明をしなければなりません。そ
の点が、担当者に不足していたのではないでしょうか?
ちびとらさんも、「自分のせいで両会社に迷惑をかけてしま
う。」ということは、重々解ってらっしゃるようですし、今
回は仕方ないと思います。
反省点を次に活かして頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ちびどら
2006/07/05(水) 00:28

いとたけさん、サマキさん、kopanndaさん、ありがとうござ
いました。

みなさんの意見を参考にさせていただきながら、週明けの昨
日1日、前向きな気持ちで仕事に取り組んでみようと思いま
したが、さらにさまざまな相違点が発生して、先週よりも強
い拒否反応が出てしまい、派遣の営業さんに、正式に期間短
縮の交渉を進めていただくようにお願いしました。

早ければ今日にも先方に話をしていただけるとのことでした
が、人事担当の方の夏季休暇や、直属の上司が超多忙という
こともあり、お話はしていただけませんでした。

先週2日間は、引継ぎが進んだ上で辞めるのは申し訳ないの
で早期終了を希望していましたが、今は、会社に行くこと、
7時間居ることが本当に辛いので、早く結論が出ることを切
に希望しています。

お叱りの意見ばかりかと覚悟していましたが、心救われるよ
うなお言葉もいただき、感謝しています。涙が出ました。

もう、長期のお仕事は控えようかと思います。今回痛感した
のは、私の仕事内容の確認の甘さと、その反面仕事は始めて
みないとわからない、ということです。今回も、私なりにじ
っくり考えてからお仕事をお受けしたはずだったのに、実際
のお仕事は合わなかった。もう、自分の判断基準に自信が持
てなくなってきました。また次も、十分考えて結果を出して
もなお、同じことが起こったら・・・恐いのです。

今までの経験上、期間限定のお仕事であればどんな業務でも
こなしてきました。ゴールが決まっていると頑張れるという
か。しばらくはそのようなお仕事を探していって、今一度自
分にとって「働く」ということはどういうことなのか、何な
ら頑張れて、どんなことに我慢が出来ないのだろうか、とい
うことを考えてみたいと思っています

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP