オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を辞めることに対しての罪悪感 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を辞めることに対しての罪悪感

Quiii
2006/10/22(日) 23:57

仕事をやめようと思っています。
今それで同じ分野の違うところに転職するために、11月に
試験を受けるので勉強しています。転職先が決まってから辞
めようと思っています。

辞めることは自分の中でもう決まっているのですが、やはり
「仕事を辞める」ということは抵抗があって、自分は堪え性
のない人間なのかなぁという罪悪感がどうしても消せずにい
ます。

辞める理由が、2~3ヶ月まるまる休みが一日もないとか、
上司から体罰やセクハラのようなものがある、とか営業で絶
対無理なようなノルマがある、とかだったらその会社を辞め
るといっても周りの人は納得するだろうし、自分的にもそん
なに罪悪感を感じないのかもしれません。

私は主に「人間関係」や「会社の体制」に疑問を感じるので
辞めます。
詳しくは言えませんが、私が働いているところは社員の態度
やマナーがいくら悪くても儲かるところなんです。
サービス業とかなら、接客態度が売り上げに反映すると思い
ますが、私の働いているところは例え接客が悪くてもそれを
必要としている人は必ず来るというところなので、それに甘
えている人が多いというか、上がそういう考えなんです。

その上人間関係も最悪です。かなりみんなバラバラなんで
す。でもこんなことで辞めてもいいのかなぁと思っていま
す。

みなさんもこういうことってないですか?辞める踏ん切りっ
てどうやってつけましたか?

 責任感が強い

 読む

天然とらふぐ
2006/10/23(月) 10:59

 充分な理由だと思う

 読む

momo2000
2006/10/23(月) 20:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP