オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通称・旧姓でいきたいのですが… >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通称・旧姓でいきたいのですが…

S・J
2006/11/10(金) 17:51

(※すみません、長いです)
事実婚で10数年間結婚生活をおくってきたものです。
ヨメ的なものになることへの違和感が主な理由ですが、
今年になって結婚届を出しました。

ここ何年か体調不良で通院などの医療費がかなりかかり、
ダンナの扶養に入ることが経済的に助かるという現実的
な状況があったからです。

それはそれとして割り切って、仕事やプライベートでは
今まで通りの名前(いまや旧姓)でいこうと思っていたの
ですが、仕事や保険など手続き上のことでちょっと
ブルーになっています。

仕事上の通称などは問題ないと言われるのですが、
給与の銀行口座は改正後の名前と一緒でないと困ると
いわれまして。つまり、仕事を変えたわけではないのに、
これまでの口座を改姓するか、新口座を新姓でつくる
ようにと。生命保険などもそうですね。
(給与口座では他の引き落としなどもあるわけで、すべて
引っ越せというのか^^…)。

ハッキリした理由があり、自分で決めたことなので
最低限の改姓はしようと思っていましたが、
そうやっていくと世の中の書類上の自分の名前というのは
なくなってしまうのだなと実感しています。思っていた
より世の中から名前の統一を迫られている感じです。
免許証とあと2、3の変更で済むと思っていた自分は
甘かった…。
最近、テロや詐欺事件の関係でや身分証明がうるさくなって
いることも原因していると思いますが。

もちろん知り合いは旧姓呼んでくれますが、フルに
仕事をしていてフリーになり、いまや扶養の範囲内程度
しか体力的にも働けないので、半主婦状態の私。
バリバリやっていたときのように、「ヨメじゃない」
とか「名前を変えたくない」とか押し出し強く
言えなくなってきてます。そういうパワーバランスって
お金の問題じゃないと思ってましたが、関係ありますね。
だって専業主婦で別姓の人って聞いたことないですよね。
(今となってはそれが真の別姓なのかも、と思います)。

以前ここのスレで事実婚の方もいるんだなあとうれしく
なったこともあるのですが、最近はどうなんだろう。
このところ別姓法案も力を失っているようで、いろいろ
考えてしまいます。

とりとめがなくなりましたが、名前を変えることは
「慣れ」だと思おうとしていたけど、私には無理
な感じです。性別に違和感があるということは
認められる世の中なのに。名前もやっぱりアイデンティティ
として認めてほしいな。





 事実婚の専業主婦です

 読む

まとりん
2006/11/10(金) 19:48

 ヨコになってしまうんですけど

 読む

おはつ
2006/11/14(火) 09:49

 個々の意思を尊重できる社会に

 読む

たんきい
2006/11/15(水) 12:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP