オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お恥ずかしい話なのですが(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お恥ずかしい話なのですが(長文)

ともきち☆
2006/11/29(水) 14:39

実は今借金を抱えています。
かなりの金額です(約600万)

自分でも馬鹿だったなって思うのですが、怪しいサイトで作
った借金と友達の保証人になり(友達は逃げてしまい音信不
通に。調べてもらってるけど現状探し出すのは困難)という
状態で、作ってしまいました。

でも、どうしても債務整理をするつもりはないのです。
というのは、ブラックリストに載ってしまうから。

これから、大きな買物(例えばマンションとか)買う時にブ
ラックリストに載っていると、購入できない事があると聞い
たので。

今一生懸命返済しています。

そこで、もし借金返済のため早く返済できるための裏技とか
知っていたら教えていただきたく投稿しました。

または、副業でこんな事をすると、お金稼げるよ。とか。

お恥ずかしい話でまた、暗い話で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

  怪しい

amerim
2006/11/29(水) 18:55

副業でラクラク稼げたり、借金がラクラク返せるなんていうの
があったらそれは怪しいですよー!
タダより高いものはない。うまい話には裏がある。
この人なら大丈夫、この会社なら大丈夫、私だから大丈夫なん
ていう例外は絶対にありません!騙される人は「私だけは例
外」「この話だけは例外」だと思っちゃって、騙されるんです。

弁護士に相談したことはありますか?その借金は法律にのっ
とった利息ですか?法外な利息の場合その利息は無効にするこ
とができますし、過去に払った分は返金させることもできま
す。600万なら法廷金利は15%です。
怪しいサイトの借金は本当に払わなければならないものです
か?消費者センターに相談したことはありますか?
友達の両親の居場所は分かりませんか?

やるだけやって整理したら最後は親に頭をさげて肩代わりして
もらい、無利息状態で親に返済するのが一番無難だと思いま
す。途中で病気なんかして返済が滞ったら恐ろしいことになり
ますし、そんな借金抱えてたら結婚もできませんよ。

スタッフへ連絡

  まずは専門家に。

コルク版
2006/11/29(水) 21:30

前にテレビで見たことがあります。
ともきち☆さんと同じ状態になった方で、借金は債務整理な
しに自己返済をしたいという方でした。
(確かその方は1000万近かったと思います。)

その時にしていた事を思い出しながら書いてみます。
(専門家に相談した上でです。)
・全ての借金を洗いざらいだし、会社ごとに金利の状態を確
認。
・金利を払いすぎている場合があるので、その場合は払いす
ぎだと会社に連絡して交渉。
・金利が高いものから返済をしていく。
(低いところは、月々の返済金を少なくしてもらう。)
・現在の収入から返済計画を立ててもらう。
その人の場合、専門家が金融会社の担当者を呼んで、返済計
画を出していました。
・元本返済?みたいな感じで借金の返済をする。
 (元本が下がれば必然的に金利が下がるといっていたよう
な・・・)
この辺は専門的なのでよく分からなかったのですが、そんな
感じです。

なので、amerimさんと同じ意見になると思いますが、まずは
専門家に相談した方がいいと思います。

副業と言うわけではないのですが、自宅を担保にして銀行か
らある程度のまとまった金額が借りれれば、銀行の金利の方
が金融会社の金利よりも低いと思います。
これもその時のテレビでしていましたが、親に頭を下げて銀
行からお金を借りていました。

全部受け売りですいません。
早く借金が返済できるといいですね。

あと、追記ですが

>または、副業でこんな事をすると、お金稼げるよ。とか。

この考えは辞めた方がいいと思います。
「お金稼げるよ。」
これって甘い言葉の裏に・・・のうたい文句です。

スタッフへ連絡

  弁護士に相談を

ゆきゆき☆
2006/11/30(木) 09:29

ネットでの借金がどんなものかわかりませんが、
その不当性なども調べてもらったほうがいいです。

債務整理=自己破産=ブラックリストではありません。

今のままではブラックリストに載るよりも最悪な状態です
よ。

スタッフへ連絡

  何はともあれ相談してみるといいです

ピーチ2003
2006/11/30(木) 09:30

ブラックにのったら・・・ということで。
ブラックは5~7年で消えるとのことです。
それまではクレジットカードの発行もできないし、
銀行融資も不可ですね。
ちなみに、恥ずかしいけど私は2年半前に
債務整理しています。
が、マンションを契約していますが大丈夫です。
それは、主人の単独名義だからです。
夫婦でローンを組んだりしない限りは、ともきち☆さんの
債務整理はわからないと思います。
ただし自己破産だとわかりません。
このへんは弁護士さんなどに相談するといいですよ。

みなさんの書かれている過払いは借入期間や返済金額
利率によって弁護士さんに相談したらすぐに教えて
もらえました。
ショッピングカードや信販系は難しいけど
消費者金融などは利率が高いので借入期間が長かったり
すると過払いの可能性はあると思います。

毎月の返済でお辛いかと思います。
一度相談だけでもしてみてはどうでしょうか?
借入時の申込書や相談時での借入残高があれば、
過払いかどうかは見当がつくようです。

スタッフへ連絡

  発想を変えた方がいいです

ぽぷらのき
2006/11/30(木) 22:46

他の方もおっしゃってますが、専門家に相談されるのが
一番いいと思います。
ブラックリストは5~7年間利用されるようですけど
これから7年以内に大きな買い物をされる予定が
あるのでしょうか?
住宅ローンは他に大きなローン(借金)があると
おそらく通りません。まずは返済が先ですよね。
怪しいサイトがどういうのを指すのかわかりませんが
専門家に相談して、本当に返済されているのか
確認したほうがいいと思います。
こういうサイトで用語を確認してみては?
http://www.saimuseiri.jp/words/

>そこで、もし借金返済のため早く返済できるための裏技と

>知っていたら教えていただきたく投稿しました。
>または、副業でこんな事をすると、お金稼げるよ。とか。

裏技は専門家に相談することでしょう。
「お金が稼げる」なんて話は危険なものが大半です。
ともきち☆さんのような発想は利用されやすいので
お気をつけくださいね。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

ともきち☆
2006/12/05(火) 11:08

お恥ずかしい話をちゃんと読んでくださり、その上でアドバ
イスをいただき本当感謝しています。

まず、専門家に…ということですが、弁護士を立て全て相
談、見直しはしていただいています。
その時にいわれたのが、特定調停だったのですが、最初に書
いたとおりブラックリストに載るのが嫌で断り、今の状態に
なっています。

あと、友達ですが、警察に捜索願を出しています。
本当なら、探偵でも雇って探してもらって…というのがいい
のかもしれませんが、そのお金が出せないので、捜索願止ま
りになっています。

そうですよね。
地道に返すのが一番の近道で裏技なんですよね。
ちょっと、頭がさえてきました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR