オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格について

あここあ
2007/01/12(金) 10:41

何か資格をとろうかと色々考えています。
通勤時間の往復や、帰ってからTVを見ている
時間が勿体無く思えたので、
その時間を勉強にあてたいと思ってます。
でも、それを利用して何か仕事に役立てるとか、
転職をするなどは考えてません。
とにかく、時間を有効利用したいという理由で
勉強したいのです。

去年、ユーキャンで「医療事務」の資格を所得しました。
なので今回もなるべく費用を抑えて、
通信教材などで勉強したいと考えてます。
そして、期間としては半年~1年くらいと思ってます。
何か良いお薦めの資格はないでしょうか??!
もちろん、私の興味ひとつには、なると思いますが…。
知っている、経験ありの方何かアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事勉強時間資格

スタッフへ連絡

  もったいない

もも2006
2007/01/16(火) 12:24

仕事や実生活に役立てる気もない資格を取りたいだなんて、
それって本当に「時間の有効活用」でしょうか?
少なくともお金は有効活用されていませんよね。
通信講座のテレビCMに毒されて、通信教育会社のいいカモ
になってるだけじゃないですか?

時間とお金を使った証に資格という形あるものが欲しいので
したら、FPは金融の知識も得られていいのではないです
か。

個人的には、使いもしない(使えもしない)資格のためにお
金を払って時間をつぶすより、古典と言われる小説の一冊で
も読むほうがよっぽど安上がりだけど勉強になるし、人生を
豊かにしてくれるという面で時間の有効活用になると思いま
すが。

スタッフへ連絡

  そうですかね。

あここあ
2007/01/16(火) 18:46

ご意見ありがとうございます。

言葉が足りなかったです。
今すぐの生活に役に立たなくても、
将来転職をするとか、結婚後パートに就く
などなどの事も考えられるので、
仕事を見つける時、幅が広がるかもしれません。

お金は、困ってないので良いんです。
あればあるに越した事はないですが。
ま、費用はなるべく抑えるように、
通信制を選んでるつもりです。

FPの資格、調べてみようと思います。

もしかしたら、カモになってるだけかもしれません。
個人の考え方の違いかもしれませんが。
私は、生活するうえでの近いゴールが欲しいんだと思いま
す。読書をして心が豊になるのも良い時間の使い方
だとは思いますが、それを資格の勉強に当てて
履歴書に1行書けたり、資格をとれた時の
満足感を感じるのも良い時間の使い方だとも思います。
趣味に近いのかもしれません。

他にアドバイスお持ちの方がいらっしゃったら、
お願い致します。

スタッフへ連絡

  失礼しました

もも2006
2007/01/18(木) 11:06

いつか将来、転職や就職に役立てたいというお気持ちはあっ
たのですね。

でしたら、なおのこと、半年や1年くらいの通信教育で取れ
るような資格などではなく、きちんと使えるもの、
あるいはせめて方向性は統一しておいたほうがいいですよ。

低級な資格をいくつも履歴書に並べても、「この人は何をや
りたいんだ?」と思われるだけだし、
高校生でも取れるような資格では大人は評価はされないです
よ。


将来を考えての資格取得なら、
取りやすいものを手当たり次第にではなく、
系統を統一してランクアップしていくという方向で考えたほ
うがいいです。

その意味では、すでに医療事務をお持ちの方にFPは必要な
いでしょう。FPは就職の役には立ちませんし。
秘書検定とかいかがですか?

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口。

パークオズ
2007/01/16(火) 20:56

文面だけを読んでいると、資格取得マニアっぽいですね。
今されているお仕事ってなんですか?
事務職ならば、仕事の延長線上に色々ありますよね。
経理に強い簿記検定や税理士、人事や総務ならば
社会保険労務士や、行政書士や司法書士。
仕事に生かすも殺すも自分次第。
今の仕事に関係なければ、資格を持っていても、
それこそ役に立たないと思いますよ。
資格を持っていても実際の業務で通用しなければ、
「仕事できない資格マニア」っていうレッテルを貼られかね
ないですよ。
実際、会社にそういう人います。
資格ばっかり持っていて、会社の業務が全く出来ない人。
資格を取得した達成感を味わいたいのであれば、
TOEICなどの語学はいかがですか?

スタッフへ連絡

  調べてみます。

あここあ
2007/01/18(木) 11:23

ご意見ありがとうございます。

私は「資格マニア」ですか…とても印象悪い言葉ですね。
でも実際そう受け取られるんですね。
今の仕事は、販売と事務の仕事です。
正直この仕事を一生続けていけるとは
思っていないので、この延長にある資格ではなくて
良いのです。
ただ今の生活に、ある程度のお金と時間がある為に、
資格をとるという目標を立てたいなと考えたのです。
今あるお金と時間を最大限に活用したいなと思って。

資格ばかりとって、仕事が出来ない人間。
学生時代勉強が出来たからといって、
社会に出てその人が活躍するとは限らない
というのと同じですね。
もちろん、そんな風にはならないように努力します。
別に資格をとったからと言って他人に自慢する訳でも
ないし、持っていたからといって何か損するわけでもない。
ただ単に自分の自己満足と、生活向上の為にとりたいと
思います。
TOEICですね、調べてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  応援します!!

どうちん
2007/01/16(火) 23:49


 こんにちは。
 わたしはあここあさんってすごく向学心?のある方だなぁ
 と思って、えらいなぁと感心してしまいました。
 自分が常日頃から学習することが必要な仕事に就いている
 くせに、なかなか仕事時間外で勉強できないでいる自分に
 歯がゆい思いをしているからかもしれません。
 いつも分からないことにぶち当たると「勉強しなくちゃ」
 と思うくせに、おうちに帰るとついついのんびりしがち
 です。

 大変申し訳ありませんが、こんなわたしですからお勧めの
 資格、なんてありませんが。
 でも例えば資格をもしも最終的に取れなかったとしても、
 学習することに無駄なんてないとわたしは思います。
 興味のある分野であれば尚のことですが、これまで縁の
 なかった分野でも、この機会に触れることで新しい世界が
 広がるかもしれません。
 それに、具体的な形にならなくても、積み重ねた知識が
 いつか思わない形で自分に返ってくることもあるかも。
 (って、資格がとれない場合を想定して書いたりして、
 もしかしたら失礼ですか?スミマセン)

 何のアドバイスもできなくて申し訳ありませんが、応援
 します。頑張ってください。
 わたしもあここあさんの投稿を見て、自分もも少し仕事の
 勉強をしようと思えました。
 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こちらこそありがとうございます。

あここあ
2007/01/18(木) 11:43

ご意見ありがとうございます。

すごく嬉しいです。
学生時代には、全然勉強なんかしなかったのに、
今になってって思いますね。
周りの友達にも言われますが、
私は人よりも多少余裕のある生活をしているので、
勉強する気にもなるんだよって言われました。
普通帰ったら疲れてテレビ見ながらでも寝ちゃうもんって。
それぞれの生活サイクルや事情があるので
たまたま恵まれてる環境に居るとは思います。

勉強は決して楽しい物じゃないけど、
でもわからない物がわかるようになるって、
嬉しいことですよ。
通勤時間を勉強にあてたりとか、
無駄に時間を過ごすのがもったいなくなります。
どうちんさんも、お勉強して仕事に生かしてくださいね!!
私も応援してます。

スタッフへ連絡

  羨ましい^-^

イブニング娘
2007/01/17(水) 00:51

目標を立てて努力できる人、なんだと思います。
できれば勉強したくない私からすれば、羨ましいです。

必要に迫られて、ここ3年で取得したのは
簿記3級、TOIEC650点以上、情報処理の資格。

特に良かったなと思うのは英語です。
さすがに実務で使えるレベルではありませんが、

・英語のドキュメントに苦手意識がなくなった。
・海外旅行で最低限の会話は怖くなくなった。
・海外の友人ができた。

など新しい世界が広がりました。

シスアドもITの世界を理解する入門として役に立つし、
簿記はバランスシートで会社を見る楽しさを覚えました。

スタッフへ連絡

  簿記は

jam18
2007/01/17(水) 03:02

私もオススメです!
会社の見方が変わりますし、仕事の意味が分かりました。

私自身は英語の勉強をしていますが、語学はなかなか
成果が現れないので半年~一年の間に習得(語学に「習得」
の文字はないと思いますが)するのは難しいと思います。
ただ、イブニング娘さんがおっしゃるように、点数を決めて
トライするなら別だと思います。

知的好奇心を持つことは素晴らしいことだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  考えてみます!

あここあ
2007/01/18(木) 12:26

ご意見ありがとうございます。

英語を勉強されてるんですね。
なかなか普段の生活では使わないので、
実力を計れる機会が少ないんですかね。
あとは、使わないと忘れるとも聞きますね。
ゴールを決めないと一生やってかなきゃ
ならないですね。

簿記も、調べてみようと思います。
みなさんにいただいた意見を参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  検討してみます。

あここあ
2007/01/18(木) 11:54

ご意見ありがとうございます。

すごいですね!!
必要に迫られたとはいえ、
生かせているなら、いいですよね。

シスアド&簿記は、学生時代授業をとってたので、
こんな感じの事かというのが解っているだけ
いいかもしれません。
でも、難しかった記憶が…。
英語は、出来ると外国の方が怖くなくなりますよね。
旅行でも役立つし。
色々あって悩みます。

それは、学校に行かれて取得なされてるのですか?

スタッフへ連絡

  すいません。

あここあ
2007/01/18(木) 11:56

すいません。
これは、イブニング娘さんへのお返事でした。

スタッフへ連絡

  英会話は

イブニング娘
2007/01/19(金) 00:46

給付金が8割でた頃に英会話学校に通いました。
私はおしゃべり好きなので色んな人(外国の講師はもちろ
ん、日本人の方も)と会話するのは楽しかったです。
出席率が足りないと給付金がでない事もあり頑張れました。

情報処理はSEなので仕事がら独学です。

簿記は経理のシステム設計をするにあたって、お客さん(金
融関係)の方に講義してもらって取得しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP