オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の経費清算で領収書添付は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の経費清算で領収書添付は必要?

ぷぅ0321
2007/04/25(水) 19:20

はじめまして

最近転職をしまして、
社員の立替経費清算を担当しています。

以前勤めていた会社では、新幹線や特急列車などを
利用した際には領収書の添付が必須であり、
添付がない場合には通常運賃での清算となっていたのですが
現在の会社はタクシー以外の交通機関に関しては
領収書の添付が不要のようで、内訳のわからない
2万、3万もの金額を領収書との照合がないまま
清算している状態です。

最近設立した会社で経理担当募集中のため専門家がおらず、
どうしてよいのかわからない状況です。
(私は経理の専門知識はありません)
監査上、領収書の添付が不要であれば
それはそれで構いませんが、
いままで勤めてきたどの会社でも領収書の添付は
必要だったものですから心配になってしまいました。

先日、領収書の提出について軽く提案をしたところ
社員の多くから反発があり、
提出する必要性がわからないのでわかるように説明しろ、
納得すれば提出する。と言われてしまいました。

そこで質問です

領収書がなくても監査上問題ありませんか?
問題がないなら領収書を添付しない方向で運営していこうと
思うのですが、問題がある場合は
どのような形で社員に説明すればよろしいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

テーマ:
タグ:  タクシー新幹線

スタッフへ連絡

  我が社の場合は・・・

げんちく
2007/04/26(木) 00:06

タクシー利用の際、3,000円未満ならば「領収書がなくても
可」です。(「領収書がなくてもOK」ではなく、『なくて
もOK』)
新幹線や飛行機の場合は、事前に担当部門で購入することに
なっていますが、それが不可能の場合には『領収書は必ず添
付』となっています。
内部監査でのチェック事項として
①“カラ出張”の防止
②金券ショップ等で購入すれば、正規価格と差異が発生。そ
の差額をポケットマネーに替えてしまうことの防止
を挙げています。
この①②を明確な理由として社員の方へ話してみては如何で
しょうか?
いずれにせよ、正当性の怪しい経理処理をしていれば、税務
監査で引っ掛かっても文句は言えませんよ。

スタッフへ連絡

  当社では

peko
2007/04/26(木) 10:34

JR・地下鉄等の普通列車以外の交通機関は全て領収書添付と
しています。今の会社はちぃーさな零細企業ですが、以前勤
務していたグローバル展開している有名IT企業でも同じ処理
でしたよ。

私も今の会社で経理(らしきこと)を担当していますが、い
ろんなサイトで調べたり契約している税理士に質問しながら
勉強している最中です。ぷぅ0321さんの会社には税理士さん
は居ないのでしょうか?
あとはこちらのサイトなどを参考にしてみてはいかがでしょ
う?

http://www.otasuke.ne.jp/  経理初心者お助け帳

スタッフへ連絡

  横ですみません。

ばーべな
2007/04/26(木) 11:16

揚げ足取りをするつもりはないのですが、気になってしまっ
て書き込みます。

「経費清算」と書かれていますが、清算は、最終的に全てき
れいにする、といった意味合いで使うもので、例えば会社が
倒産して清算する、とか、借金を清算する、とか、不倫関係
を清算する、などです。

日常の交通費等の場合は、精算ですね。
交通費精算、出張旅費精算、など。
詳しくは辞書を引いて確認してみてください。やっぱり経理
担当者が間違った言葉を使っていると、説得力がないか
も。。。余計なお世話でゴメンナサイ!

スタッフへ連絡

  必要です。

空海834
2007/04/26(木) 12:53

私は経理事務7年目です。
領収書のない精算はダメですよ。
げんちくさんもおっしゃっていますが、領収書のないものは
カラ出張・水増し請求と思われても仕方ないですよ。
領収書は添付してもらうべきです。
やましいことがないなら、領収書の添付に異論を立てること
はないと思います。
今度は逆に、領収書の添付に異論を立てる必要性を聞いてみ
てはいかがですか?
領収書ももらうのも仕事の一つです。

スタッフへ連絡

  伝えました

ぷぅ0321
2007/04/27(金) 17:28

みなさんお返事ありがとうございました。
お教えいただいた情報を昨日社員に伝えました。

すると、社長から

カラ出張や水増し請求がないと信じたい。
そういう社員はいないので、そのような理由のために
領収書が必要であるなら提出は不要では?

と言われました。
経理担当が採用されるまでの間はこれで仕方がないのかと
諦めました。少しモヤモヤしています。

スタッフへ連絡

  社長の意見ではなく

空海834
2007/05/01(火) 10:12

社長が社員を「信じる」とか「信じない」ではなく、税務
上、領収書の添付が必要だということを社長に理解してもら
わなければならないようですね。
「信じたい」という社長の意見では、カラ出張や水増し請求
をする社員はいないという証拠になりませんよね。
それじゃ、税務監査は通用しませんよ。
社長と他の従業員にも理解してもらえると良いですね。

スタッフへ連絡

  〆後でしたらすみません。

masia
2007/04/27(金) 23:43

ぷう0321さん。お疲れ様です。
今までの常識と違うのではこまりますよね。

私は素人なので横になるかもしれません。
この前確定申告をしたときに友人が青色だったので申告の話
をしたときに領収書の話がでたので伺いたい意味もあって書
き込みしました。ご不快に思われたらすみません。
会社も税金を納めていますよね。領収書のないものを税務署
が経費として認めてくれるのですか?個人の医療費でも病院
への支払いからその際の交通費までレシートもしくは領収書
添付すると記憶しています。
税理士さんがいいといっているならいいんでしょうけ
ど。。。

スタッフへ連絡

  私にもわからないのです

ぷぅ0321
2007/04/28(土) 00:06

不快になど感じていませんので大丈夫です。
せっかく質問してくださったのにお答えできなくて
申し訳ないのですが、私も経理は素人なのです。
現在の業務は経理担当が採用されるまで一時的に
私が行っています。(それも問題ですが・・・)

従いまして、領収書のないものを税務署が経費として
認めてくれるのかどうかは私にもわかりません。
経費を明確にしておくという点は会社の義務だと
感じていますが、果たして領収書が添付されていないと
税務上(?)問題になるのかどうかがわからないのです。
個人的には、認めてくれないのではないかと思っています。
私もそれを知りたくてトピをたてました。



スタッフへ連絡

  恐らく・・・

コルク版
2007/04/28(土) 01:23

税務署の調査が入ったらOUTだと思います。
きちんと税金を納めていれば、入ることはないのですが、な
にがきっかけで入るかというのは分かりません。
以前私の勤めていた会社で、税務署の調査が入ったことがあ
ります。
それは勤めていた会社に問題があったわけではなく、取引先
の会社に問題があって、その波及で入りました。
(なのでマルサまではいっていません。)
その時に領収書に「上様」と書いてあったものまで指摘され
ていました。

ちなみに私も今まで勤めていた会社では、普通電車の場合は
領収証はいりませんでしたが、特急や新幹線を利用した場合
は必要でした。
今、私も経理補助?みたいので交通費の精算をしています
が、普通電車以外は領収証は必須です。
しかも上司の割印まで必須。
請求期間も3ヶ月以内とまで決められていて、3ヶ月を越え
ると審査が入ります。

スタッフへ連絡

  お礼

ぷぅ0321
2007/05/08(火) 20:38

みなさま、お礼がおそくなりましたが
ありがとうございました。
GWが明け、次々と小さな問題が発生し頭が痛いです。
早く経理担当を採用してほしいです(涙)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP