オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職の進め方 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職の進め方

微熱
2008/02/03(日) 23:59

昨年11月初めに「うまくリラックスする方法はないでしょう
か」という内容で相談させて頂いた者です。
その節はお世話になりました。

あれから頑張ってみたのですが・・・やはり退職を決意しま
した。
決め手になった出来事は、お歳暮でした。
毎年お中元とお歳暮は総務が準備するのですが、昨年はメイ
ン作業者は私一人でした。
自社製造のB品を箱に詰めて送るのですが、一人で60個程準
備しなくてはいけませんでした。
資材の手配から箱の組み立て、包装、発送手配までします。
お歳暮時期は年末で、しかも決算月なので経理はものすごく
忙しいのに、経理の仕事も総務の雑用もお歳暮も全部私まか
せです。
以前は総務の人も2、3人いたらしいのですが、今は部長一
人。なのにやり方は変えないというのが理解できません。
週の半分しか出社しないその総務部長は、「お歳暮、僕の家
の分も追加で7個つくって」という始末。。。
案の定、仕事納めには納まらず、翌日もいつもどおり出勤し
て夜の10時まで働きました。

出社しない総務部長。遅刻早退がとにかく多い社員。
辞めても補充しないのに改善されない仕事のやりかた。

年末年始の休み中に落ち着いて考えました。そして、このま
ま続けるのは無理だと、はっきりわかりました。
逃げだと言われても、ストレスで生理がとまってしまうよう
な職場では働けないと。。。

1月16日。総務部長に3月20日で退職したいと伝えました。
「どうして?」と聞かれたので、1年働いてきてこのまま続け
るのは無理だと思ったのでと答えました。
「具体的に言ってくれないとわからない」と返ってきたのに
は呆れました。私がどんな仕事をしているのか、この人は全
然見ようとしていないのだと。。。

前置きが長くなってしまいました。

この時、総務部長に「とりあえず上に言うので退職日につい
てはちょっと待って。まだ周りの人には辞めると言わない
で」と言われました。
そして半月。総務部長は何も言ってきません。
雰囲気で、まだ上の誰にも報告していないのだとわかりま
す。
私の前任者も、放置されて半年くらい退職をのばされたそう
ですが、私も放置されているのか。。。
こちらから言わなければ、なかった事にされそうです。

4月からの仕事が決まったので、退職手続きを進めたいと話し
ても構わないでしょうか。
夫に話すと、そういう扱いを受けているのなら強行突破して
も全然いいんじゃないかと言われましたが・・・
こういうケースは初めてなので、どんなふうに進めていくの
が良いのかわからないです。

長文になりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

 早めの確認を!

 読む

ゆープリン
2008/02/04(月) 13:20

 しっかりとした理由が必要

 読む

nany966
2008/02/15(金) 20:51

 コメントありがとうございます。その後の報告です。

 読む

微熱
2008/02/16(土) 15:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP