オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫉妬心をコントロールしたい >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫉妬心をコントロールしたい

nannn
2008/05/29(木) 12:22

職場の先輩への嫉妬心で悩んでいます。
私は27歳で5年目、彼女は36歳で私の所属部署ではすぐ上の先
輩です。
普段は、歳の差関係なく冗談なども言い合えて仲良くさせてい
ただいていますが、すぐ嫉妬心でいっぱいになってしまいま
す。どうしてもうまくコントロールができません。
長文になってしまいますが、相談に乗ってください。
彼女はもともと私が苦手とするタイプで、天然で真面目で、み
んなに好かれるタイプです。狙ってやっているのであれば、実
際に可愛いし逆に憧れてしまいますが。
例えば、「彼女は真面目すぎるから、もっと手を抜いても良い
のに」などと心配されるようなところ。助けたくなるという
か、何かしてあげたくなるような感じです。
それで、上司から可愛がられている事や、他の部署の方からも
好かれていて、いじられキャラみたいになっている所。仕事で
ぼけても、「○○さんだからしょうかないな~」ってなってしま
う所。
でも、しっかりしている所といいますか、ただ真面目なのでは
なくて普通に手を抜こうとしている所もちゃんとあります。
私が嫌だなと思うのは、自分にないもの(天然キャラな点)を
持っていて、みんなに好かれているからなんだと思うのです。
私はいじられるようなキャラではないし、上司に可愛がられる
タイプじゃありません。仕事ではひとつの事に捉われて突き進
んでいってしまいますが、それを上司や周りの人に心配される
ようなことはありません。
また、今となってはこれが一番のポイントですが、私が好きな
人(現在は彼氏)が、彼女とプライベートで何度か食事に行っ
ていたという事がわかり、物凄くショック受けて今でも引き
ずっています。分かった事がきっかけで、彼に告白して付き合
うようになりました。
彼は、食事に行っただけでそれ以上の特別な感情などはないと
言っていますが、未だに職場で彼と彼女が話したり、彼からの
電話を取ったのを見ているだけでも凄く嫌です。仕事中に私が
会えない時に、彼女と会っている(もちろん「仕事で」なので
すが)というのも辛いです。
過去のことは私が彼と親しくなる前なので仕方ないですし、今
は仕事なんだから…と頭では分かるのですが、気持ちが抑えら
れません。
彼女とは普段は普通に接していて、おもしろいし何かと話題に
なることが多いので、彼との会話でも度々登場するのですが、
彼から彼女の名前が出るのも本当は嫌です。「○○さんは変わっ
てるからな~」とか「ぼけてるな~」とか、よく知ってるよう
な言い方しないで欲しいと思います。
私が嫉妬するのは、彼のことだけではなく、今同じプロジェク
トで動いていて尊敬できる男性と彼女が仲良くしていると、
「自分は関係ないくせに」と思ってしまったり、、、
彼女は仕事の相談にも乗ってくれるし、基本的には好きなんで
す。でも、まったく逆にとても嫌いになります。彼女と自分を
比べても仕方ないし、自分が彼女のようになりたいわけでもな
いのに、嫉妬心が抑えられません。
どうしたらうまくコントロールして、ストレスなく職場にいら
れるでしょうか。

 自分のいいところを伸ばす。気にしすぎない。

 読む

るびぃ-
2008/05/29(木) 20:55

 ちょっと力を抜いてみたら?

 読む

キャンティC
2008/05/29(木) 23:56

 抑えない!

 読む

たんきい
2008/05/31(土) 11:07

 似ています。

 読む

clover717
2008/06/02(月) 00:42

 自分のレベルを認識する

 読む

きょうちゃん2002
2008/06/03(火) 12:00

 まさしく嫉妬ですね・・・

 読む

ino164
2008/06/16(月) 09:59


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP