オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人事異動で・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人事異動で・・

suzuri0112
2008/08/20(水) 22:03

先日、辞令が出て部署異動になってしまいました。

部署異動といっても、支店から本社へ行くことになり
職場環境の変化、仕事内容の違い、慣れない通勤、
人の多さ、自分の能力以上に求められる仕事や家事との
両立に不安を感じ、行ったその日から毎日泣いては
辞めたい、と考えています。

私は異動したのが初めてで、たぶんそれがどうゆう事か
よく分かっていなかったんだと思います。
行って初めて、自分には無理!続けられないって痛感し
異動の話を断らなかった事をものすごく後悔しました。
今もしています。
でも、元の場所に戻れるわけもなく、これからどうしたら
いいかわからずに不安でいっぱいです。

私は6月に結婚したばかりで、夫も心配し、無理なら
辞めても構わない、と言っていますが、本心は経済的な
面で辞めて欲しくないのだと思います。
私も、今すぐ辞めたいと思う反面、ここで辞めたら
もったいないかな、と思ったりします。

これからどうするかは、自分で自分に聞きながら決めていく
しかないのかと思いますが、そうこうしてるうちに、自分が
病んでしまうのではと思ってしまいます。

移動先に行ったその日から、一気に食欲が落ちました。
食べることが出来ず自分の心が弱っていくのが自分で
分かりました。
今は少し落ち着いていますが、このまま頑張って続けて
行って、気がついたときにはうつ病だったとならないか
心配です。
仕事が原因でそういった状態になってしまった人は
少なくないと聞きます。

どうするべきか、悩んでいます。
長文&わかりにくい文章でごめんなさい。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。


テーマ:
タグ:  仕事結婚食欲6月

スタッフへ連絡

  我慢する期限を設ける

イブニング娘
2008/08/21(木) 01:49

どちらがいいいのは正直分かりませんが、「○○月我慢して
それでもダメなら辞める」と期限を決めてみてはどうでしょ
うか?なれない職場、仕事はツライものですが、時間が解決
する場合もあります。


私も過酷なプロジェクトに配属されたことがあり、心身とも
に病む寸前になった経験があります。
当時は夫に当り散らして、家庭崩壊しそうでした(汗
結局最後までやり切れたのは「嫌なら辞めちゃおう」と思っ
ていたのと、期間限定の仕事だったからです。

仕事をやり切って得たものは「私って意外とタフじゃん」と
いう自信です。

でも健康より大切な仕事なんてないので「ダメなら辞めちゃ
え!」でいいと思います。

スタッフへ連絡

  期限を設ける②

キャンティC
2008/08/21(木) 09:40

私も上記イブニング娘さんのように期限を設けたらと思いま
す。suzuri0112さんのような経験をしました。
異動した当時は、話掛けたり仕事の面で動いてみても全て空回
りで、話す人もいなくてどう仕事をしても良いか分からず、
それこそ朝晩、通勤する道すがら泣いて食欲も落ちたり眠れな
かったりという日々が続きました。
「何処へ行ってもそういう事はある」と母は言いましたけど、
どう頑張ってみてもどうにもならないのですから、そんな事は
言われたくないと思っていました。
それでも続けられたのは、主人の「辞めてもいいよ。」という
一言です。
誰も分かってくれなくても、辛いという今の気持ちを分かって
くれる人が1人でもいるという事があったからです。
その時に「4ヶ月続けて駄目なら辞めよう。」と漠然と決めて
いました。自分自身がおかしくなりそうだったから。
辞めるのはいつでも辞められると思った事も1つです。

4ヶ月目に入って「やっぱり駄目か」と思った時に、どういう
きっかけだったかは忘れましたけど、少しずつ周りとの連携も
取れるようになって仕事も上手く回るようになっていったので
す。今ではすっかり図太く後輩に指導する立場にもなりまし
た。

時間が解決してくれる部分もあります。
自分で決めた期限で変化がなかったり、その前に気持ちが折れ
そうになったら辞めれば良いんです。
自分を大事にして下さい。

スタッフへ連絡

  人にもよるんでしょうが

eyeworks
2008/08/21(木) 09:42

女性って結婚すると弱くなっちゃうのかな?
すぐ逃げ道をつくっちゃうのかな?って思うことが
あります。

suzuri0112さんの文章を読んでいて
途中までは「大丈夫! 時間が解決するよ!」って
思っていたけれど、結婚云々のくだりに来たところで
「この人、逃げる道があるから立ち向かおうとしていない
んじゃないのかな?」
って、ちょっとガッカリしちゃいました。

部署の異動、仕事内容・環境・通勤の変化。
誰だって最初は戸惑ったり、以前と比べてしまったり
すると思います。
私は個人事業主なのですが、客先や現場に半年常駐とか
することがあります。
なんだか自分の雰囲気に合わないところもあります。
自分の能力で大丈夫なのか不安な時もあります。

でも逃げ出すわけには行きません。
suzuri0112さんが書かれているように
「ここでやめたらもったいない」からです。
今まで頑張ってきたこの仕事があるから、今の私が
あるんです。
人脈も信用もあるんです。
これは捨てたらもったいない。

そして、いつも時間が過ぎると何事もなかったかのように
無事業務が完了しています。


もちろん健康が第一だし、その上での話だと思います。
なので、私もイブニング娘さんの意見に賛成です。
「期限を設けてもう少し頑張ってみる。」
「あまりに体調を壊してしまうようならスパっと辞める。」
でも、文頭に書いたような意見を持つ人がいることも
頭の片隅に置いておいてほしいです。

少し気持ちを落ち着かせて考えてみてくださいね!
頑張って!

スタッフへ連絡

  誰だって最初は大変~

しらりん
2008/08/21(木) 12:35

私は入社10年で7回くらい異動してます。
最初のころは異動のたびにほんとつらかったです。
なので、よく友人を呼び出し愚痴ってました。
そしたらある時「あんたは前もそんなこと言ってた。けど、3
ヶ月くらいしたら平気そうだったから今回も大丈夫だよ!」
って励まされました。
よく考えたらほんとにそうだったので、今はとりあえず3ヶ月
くらいは「体も慣れてないし、人にも仕事にも慣れてないんだ
から、しょうがないか~」って仕事以外でだらけたりして、最
初の3ヶ月をやりすごすことにしてます。

人にもよるので、suzuri0112さんがほんとに体壊しちゃったら
大変ですが、とりあえず皆さんが言ってるように3~4ヶ月くら
いがんばってみたらどうでしょう?
仕事にも多少は慣れて、息抜きできるとこがわかってくるでし
ょうし、ふざけた話をできる人もできてきますよ。

それこそやめるのはいつでもできると思うので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

suzuri0112
2008/08/23(土) 12:59

イブニング娘さん、キャンティCさん、eyeworksさん
しらりんさん、ご意見ありがとうございました。

期限を設ける。というのは母にも言われましたが、
そのときは1週間だって続ける自信がないと言いました。
今は少し落ち着いていますので、みなさんのお言葉に
納得しています。
こうして少しずつでも、通勤も職場にも仕事にも慣れて
気がついたら当たり前のように会社に行ってたという
ことになればいいなと思いましたが、前向きに考える
にはまだまだ時間が掛かりそうです。

eyeworksさんのおっしゃるように、ここで辞めたら
「逃げ」だよね・・と分かっています。
頑張ることもしないで、ただただ辞めたいという気持ちが
先にでてしまい、異動の現実を受け入れられず、私は
主婦なんだから仕事より家事を優先したいと言いました。
どう思われても、それが正直な気持ちです。

だけど主人に、いつでも辞めて構わないから1日1日を
やってみようと言われ、皆さんも同じようなご経験が
あり、それを乗り切った自信があるから言えるご意見
をいただき、少し楽になりました。

引継ぎが終わり、来週から本格的に移動先に勤務します。
どうなるか分かりませんが、みなさんのお言葉を読み返して
頑張れるところまで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆切り後ですが・・

tokuko28
2008/08/25(月) 21:04

前向きな気持ちで新しい職場で頑張って欲しいと思うのです
が。。

>主婦なんだから仕事より家事を優先したいと言いました。
どう思われても、それが正直な気持ちです。

新しい職場にいっても↑のような気持ちで前向きに働けない
のなら辞めた方がいいと思います。
私が同僚なら「そんな気持ちで働かなくてもいい。仕事より
家事を優先したいなら働かないで」って思いますから。

スタッフへ連絡

  異動・転勤

tokuko28
2008/08/26(火) 20:04

長くても7年であっちこっちに転勤する私にしてみれば、不
安なのはわかるけど、なんだかね~っていう感じですね。

家庭もってても子どもがいても単身赴任だってあり。「家事
優先」なら「そういうところで」働いてって思います。
働くってこと、、なめんなよ~~って感じですね。辛口で申
し訳ないけど、、、

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

suzuri0112
2008/08/29(金) 17:23

働くってこと、なめているつもりはないんですよ。
お金を頂いている訳ですから、仕事は何だって大変
ですよね。
私は10年以上、同じ場所で働いていました。
それなりにいろいろあって大変でした。でも移動先で、
同じ会社でもこんなにも違うのかと、行ってみて初めて
分かり今までの経験(キャリア)がなかったかのように
自信喪失しました。

でもそこで同じように働いている人がたくさんいて
今まで狭い世界しか知らなかった私は、みんなすごいな
と思いました。
みんなすごい=私には無理 と思いました。

甘いのは、自分でも分かっています。でも仕事が自分に
とってどうゆうものかは、人それぞれだと思います。
tokuko28さんのおっしゃるように、私みたいな人は
やはり「そうゆうところ」で働くべきですね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

tokuko28
2008/08/30(土) 18:34

「どうゆう」→「どういう」「そうゆう」→「そういう」で
す。

私はやっぱりだめです。確かにネットは「会話」ですが、
「話し言葉」と「書き言葉」をきちんと使えない人とは仕
事、一緒にしたくありません。本当にごめんなさい。

本当に「働きたい」なら「異動」は誰しも不安、でも、それ
でも「働きたい」と思うものだと個人的には思います。です
が、価値感それぞれありますから、なんとも言えません。
が、そんな意識で働いているのなら私の職業なら社会的に世
間から「糾弾」されますね。そんな職業を選ばなくて正解で
したね。

スタッフへ連絡

  勉強になりました。

suzuri0112
2008/09/01(月) 07:11

どうもありがとうございました。

自分の未熟さを、きちんと認識したいと思います。

スタッフへ連絡

  無理しすぎませんように。

reicocco
2008/08/26(火) 19:06

大変ですよね><。私も異動先を宣告されたとき、その部署の
過酷さを知っていたため、不安でたまらなくて嫌で嫌で仕方な
くて、すぐに彼に電話して泣いてました。。。
今思えば恥ずかしいですが、想像以上に異動後は大変ですし、
体調は目に見えて悪化しました。4年経った今でも手湿しんが
治らないし、朝は気持ち悪くて出勤時間に間に合わないし、い
つも胃薬を持っているし・・・
suzuri0112さんも、人には分からない辛さを抱えていることと
思います。頑張っていますよ!!
ご主人には、帰宅して安心する分、弱い部分を見せられるし愚
痴もこぼしてしまうと思います。そのままの姿を見て、
suzuri0112さんの辛さ、しんどさが分かると思いますが、それ
は職場の方には分かりません。
逆に、頑張れている姿を職場の人間は見て知っていると思いま
すし、親しい相手から見たら無理だと思っても、実はやれるか
もしれません。
弱い部分も、強い部分も、両方を知っているのは結局自分自身
ですよね?
無理しないと頑張れない大変な今だけど、無理し過ぎないと頑
張れなくなったら辞めた方がいいと思います。頑張っているの
に、自分に厳しくなりすぎてもいけません。
私は結婚していませんし、同じ立場には立てませんが、彼や家
族(実家暮らしです)が、「無理しすぎだ、辞めてもいいよ」
と言ってくれたら、楽になりました。
こんな会社いつでも辞めてやる!と思いつつ、今の仕事は自分
の責任で片付けてやる!と気合でやっています。
働く理由は千差万別ですので、家事優先でご主人と一緒に豊か
な生活を築くために働かれているのは立派だと思いますよ。私
なら旦那様に全部任せてのんびりしたい^^*
仕事では、自分の責任になっている部分をきちんとこなせばい
い話ですから。自分のスタンスで仕事や周りに影響が出ないよ
うにだけ注意すれば、家事優先でも問題ないと思います。
でも、心も体も健康が一番です。むり!と思ったら、頑張り過
ぎないようにしてください。自分のキャリアとかスキルアップ
のための仕事じゃないなら、なおさらもったいないですよ~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

suzuri0112
2008/08/29(金) 18:32

こんな私を認めてくださるようなお言葉を
ありがとうございます。
reicoccoさんこそ、無理なさらないように
してください。お体を大切にしてください。
体より大切な仕事なんて無いですから・・

私は能力がないので、きっと周りにも迷惑を
かけたりすると思います。何より今の仕事が
自分に合わないのです。それが一番苦痛です。
こんな思いをしてまで、この会社にいる意味は?
と考えてしまいました・・・
甘いと言われればそれまでですが、reicoccoさんの
ように頑張っている方もいるんだし、とも思いますが
やはり、自分の仕事に対する考え方がついていきません。
弱い自分を認めてしまっていますので、きっと頑張りすぎ
て倒れることはないでしょう(笑)
でもいつの間にか・・とならないように、そうならないうち
に見切りをつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も気持ち分かります(涙)

みちる2525
2008/09/02(火) 13:51

私も派遣で正社員で言う異動がしょっちゅうです。おまけに
私はもっと頑張りたくても適当な理由をつけて即日解雇され
て路頭に迷ってしまった事も度々ありました。でもその時は
悔しくて不安でたまらなかったけど、何度も同じ事を経験す
ると段々と要領が分かってきて以前は号泣してしまうような
事でも肝が据わってくるようになりました。
で本題ですが、今その職場をお辞めになっても次の職場に恵
まれると言う保障は無い分けだし、派遣のように上司の気ま
ぐれでクビにされる心配もないのだったら自分なりにストレ
スを発散させる方法を考えてあまり深く考えず、まっなるよ
うになるさぁ~位の気持ちで働かれてみてはどうですか?

前者のかたもおっしゃっているように仕事を一通りこなせる
ようになるにはどんな人でも最低3か月は掛るし、いきなり
万能に仕事をこなせる人なんて存在しないのですから、そん
なに気負う必要はないと思いますよ?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

suzuri0112
2008/09/06(土) 13:36

派遣さんは、正社員とはまた違う悩み・不安があり
大変ですよね。それこそ、合わない職場に当たって
しまったりもっと居たいのに解約されてしまったり
と振り回されてしまうこともあるのでしょうね・・

正社員で10年、同じ職場で同じ仕事。
特に可もなく不可もなく、小さな不満やストレスこそ
ありましたが、今思えば何て恵まれていたのだろうと
思います。人間関係を含め、自分に合っていたのだろう
と思います。
今の移動先に来て1ヶ月。ほんの少しですが気持ちが
楽になりつつあります。みちるさんのおっしゃるように
「なるようになる」と思い、1日ずつを過ごしていきたい
と思います。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いかもしれませんが・・・

メラ人
2008/09/17(水) 17:52

全てのやり取りをざっと見ただけなので、
もしかしたらお門違いかもしれませんが、
suzuri0112さんは正直に会社の人事部に
この状況を伝えて異動願いを出してみるのが
一番良いのではと思うのですが、いかがでしょうか?

会社にとってsuzuri0112さんが必要な存在であれば、
辞めてもらうより、異動してもらうほうが良い選択肢だと
考えられます。コストなども考えて。

我慢できないならの話ですが、
やりたいことなどは会社に訴えかけないと、
会社もなんだかんだで人対人なので、
このままずっとわかってもらえませんよ。

考えたり、我慢しても解決はしないと思います。
まずは出来ることの行動じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  遅くないです。

suzuri0112
2008/09/20(土) 01:08

メラ人さん、コメントありがとうございます。

あれから約1ヶ月、毎日重い腰を上げながら、
何とか通っています。
そうこうするうちに、自分の中でほんの少し
ですが変化が感じられました。
当たり前ですが、初めて来た時よりも雰囲気に
少しだけ慣れ、基本的な1日の流れを理解し、
気持ちが少し楽になりました。

というのも、実は耐え切れなくて、一度上司に
会社を辞めたいと思っていると話したんです。
上司は驚き、やはりまだ来てすぐだし、今まで
やってきたのにもったいない、と言い、私の
今の気持ちを聞いて、そんなに構えず、
フォローするからもう少し頑張ってみて欲しい
と言いました。
私は少し考えると言ったのですが、それから何だか
自分の気持ちがちょっと楽になったんです。
気持ちを上司に言えたからか、時間が経って単純に
慣れて来たのか、両方なのかもしれませんが
確実に以前よりも軽やかです。

それでも、新しい仕事はやはり向いてないと思うし
この先またいつ、前のような状態になるかわかりません。
そうなった時にはメラ人さんのおっしゃるように
異動も含めてきちんと伝えたいと思います。
仕事する場所があること。それがとても幸せな事だと
実感出来るようになりたいと思います。
頑張り過ぎないように頑張ります。
ありがとうございました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR