オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何でもマネするお局様

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何でもマネするお局様

もぐたん555
2009/06/12(金) 10:43

先日立ち寄ったお店で一目ぼれしたピアスを、購入、早速会社につけていった私。
良い気分で過ごしていたら、数日後、同じフロアの、ドお局様が、まったく同じピアスをしていることが発覚!!今までそんな形のをしたのを見たことがないし、目線が私の耳にいっていることは、わかっていました。絶対にこの1、2日で買ったな、ってかんじなんです。
本人様は、「今日、~ちゃんと同じなの」と私に話しかけてきて、愛想笑いしながらどこで買ったのかを聞きました。ウソをついて違う店の名前を言ってましたが、どう見ても明らかに同じ店のもの!!!!
一気に気分がトーンダウンです。二度と会社につけてこないようにしようと決めました。
洋服や携帯なども、ちょっと「これいいですよね~」と話すものなら、すぐに真似してくるんです。
ドお局様なので、誰も文句は言いませんが、後輩の女子社員も愚痴が続出しています!
ドお局様も、役職もあるし自分の年齢にあったセンスのものを選んで欲しいのに、本当に最高に迷惑なんです。
皆さんの会社で、こういう方がいる場合、どう対処しているのか、本当に教えて欲しいです。(泣)

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  お局真似迷惑ピアス女子年齢

スタッフへ連絡

ほっとく。

majiro
2009/06/12(金) 11:41

私の周りにそういう大先輩は今はいませんが、身につけているものや
持っているものを真似されるくらいなら自分に害はないので放っておきます。

気持ちの良いものではないですけどね「(´へ`;
でも、仕事上、実害なく、会社生活にも問題ないのであれば、
しょうがないなーと気にしないのが一番かなと思います。

そういう方なのだということは皆さん周知の事実なんですし、その先輩も
そうやって皆と会話のキッカケが欲しかったり、仲間に入りたい気持ちも
無きにしもあらずなんだろうし。知らん顔せずに、あえて「一緒なの」なんて
言ってくるくらいですから、そうなんでしょう。

変なこと言われたり吹聴されたりされるわけでなく、単純に真似するだけなら、
「同じなの」といわれれば「そうですね~」と流し、それ以上何もしません。
買ったお店を聞いて、明らかに嘘だなーと分かって腹が立つくらいなら聞かない。
腹を立てることすら無駄と言うか、その人に気疲れしたり労力かけるのは
その人が悪気ない以上、気づかない以上、なんか馬鹿馬鹿しいから。
しょうがない人だな、と気にしないのが自分が一番楽かなぁと思うので・・・。

その先輩が明らかに他の子の真似をしているのに、
「あの子、私の真似して困るのよね」
とか言っている訳でもないんですよね?

まあ、例えそう言われようと同じですが、明らかに真似されることは
良い気はしないし、迷惑に思う人は沢山いると思いますし、職場の同僚や
後輩といったみんなの認識がそれで同じなら、それで良いんじゃないでしょうか。
1人だけ明らかにターゲットにされているというならまたちょっと迷惑の
度合いも違ってくるかもしれませんが。

女子社員たちで先輩に物申すのもアリかもしれませんが、それで雰囲気が
悪くなったり、仕事が上手く回らなくなる方が嫌ですよね。
上司から言ってもらうのも、その上司だって困ってしまうでしょうしね・・・。

どうしても真似されるのが嫌なら、会社にはどこにでも売ってるようなものしか
持ってこない、着てこない、身につけてこない。
プライベートでそういったことを楽しむという方法もありますが、別に
自分に非がないのにそうするのも、かなりストレスというか面倒ですし、
腹も立つでしょうが、真似されるだけで実害ないなら、とにかく気にしないで
放っておくのが一番かなぁと私は思いますが・・・。

スタッフへ連絡

確かにそうですね!

もぐたん555
2009/06/12(金) 12:03

こちらも余計な腹がたつのは、もったいないですね。
赤の他人だったら、何千人と同じものを持っている人もいますしね。これは究極ですが。
今までは、何か言われても、こちらも驚いているのでとっさに返事できず、無理に話を広げるしかないかんじで、苦笑いだったんです。
かなり近くにいるので、気にしないようにするには時間かかります・・・が、努力します。
そういう人なんだから、仕方ない、と思えるように。
人間としてもあまり尊敬できない上司なのですが、仕事円滑にしていくことが大事なので、頑張りたいと思います。
具体的なお返事、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

はじめまして

pianokkorin
2009/06/13(土) 22:19

それは良い気持ちはしないですよね。
私にもかつてそうゆう友達がいたので、よくわかります!

でも、真似されるということは、少なからず、もぐたん555さんが魅力的だからじゃないですか?
魅力的な人のことは、誰しも真似したくなります!逆に、どうでもいい人のことは真似しませんよね?
だから、「あ~、私って本当に魅力的なんだわ☆」と考えてみたらどうでしょうか?

確かにイライラすると思いますが、
ポジティブに考えたら、自分に自信を持てる+イライラもしなくなる、と一石二鳥のような気がします!

ただ、なんでもかんでもまねされるのは嫌なもの。。。
そうゆう場合は、お気に入りのものは、会社へは身に着けて行かず、大切な友達や恋人に会う時だけ着けたらどうでしょう?

もぐたん555さんが、ストレスのたまらない日々を過ごせますように☆

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

もぐたん555
2009/06/15(月) 10:19

pianokkarinさんのメールを読んで、本当に気分が軽くなりました!

掲示板に投稿させていただいて、お返事も頂いて納得の部分もあったのですが、
この土日、思い出すとやっぱりイライラしちゃって。
悪くないのにどうして嫌な思いをするのか、とか、どうしたらいいのか、
と思っていたのですが、ほんと前向きに進んでいきたいです!

相手がどうのこうのと、気にしている自分がいました。
一歩上にいる気分で、気にしないようにしていきます!

たぶん20歳上でキャリアウーマンとしてバリバリで、すべて手に入っている
ようなそれこそ憧れの存在ですから、勝手なこちらの期待もあって
勝手に絶望しているのかもしれません。

でも、本当にありがとうございました!!感謝です★

スタッフへ連絡

同じような経験あります!

senbe
2009/06/17(水) 11:48

私も同じような経験があります。

1回目は高校生のときに、文房具とかかばんとかがほぼかぶるのです。
まぁ仲のよい友達だったので、偶然かな?とか思ってましたが
あまりにもひどく、周りからも指摘されるようになり、不思議になり
どこで買ったの? と聞いたら
前から持ってた  と返事をされたので、面倒くさいのでほっときました。

2回目は私も職場の先輩です。
先輩と言っても年が1つしか変わらず、入社もほぼかわらなかったのですが、
髪型や服、小物などです。
もぐたん555さんと違うところは、微妙に同じものではないのですが、
あきらかに・・・でした。色も形もほぼ似ているのですが、微妙に違うので言いづらかったです。
いつも「どこで買ったの?」と聞かれていましたが、『横浜』など
ざっくりとしか言わなかったからかもしれません。

はじめは自意識過剰かなとも思いましたが、同じ職場の子にも「ちょっとひどいね」と
指摘されたので、そういうことってあるんだなー。と思いました。、
そのときは運よく(?)制服の仕事だったとの、職場から家が近かったので
通勤は、別の意味で制服(ジーンズにトレーナーなど)のようにしてました(笑)

お出かけのときは、そうはいかないところが辛いですよね・・・。

近い人とは格好が似てくるとは聞いたことがありますが、
やはりあまり気分がいいものではありませんよね。

答えになってなかったらすみません!!

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます!

もぐたん555
2009/06/17(水) 12:14

senbeさん、お返事ありがとうございました。

結構あることなんだ、と元気でたかんじがします!
でも不思議ですよね~。本当に。

色々考えたのですが、こちらが、その真似する人のことを
好意をもっているかどうか、もともと嫌いな人なのか、で
大分変わってくると思いました。

私の場合、好意を持てる人じゃないんです(苦笑)
なので余計にっていうのもあります。
また自分自身も、憧れている人や服をみていいな~と当然思うことは
あります。ああいうの欲しいと思ったり。

でもプライベートで着るならまだしも、それをその人がいる場に
着てこよう、付けていこう、とする神経がどうもわからないんですよね。。。
しかも、楽しそうに本人に言うとか。
かぶったりするのも、そもそもいい気分ではないですよね。

しつこいんですが、もう本当に本当に頭きました!今回の件。

senbeさんのように、地名だけおおまかに答えるやり方、今後
ガンガン使わせてもらいます!細かく答えるからだめなんですね。

あまりイライラせず、個性を失わず頑張りたいと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング