オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スキは仕事にしない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

スキは仕事にしない?

ももいろ83
2010/01/03(日) 01:44

今まで手に職を目指して、ITの業界で7年以上働いてきました。
それは、やれる仕事ではあったけど、決して好きだと思った事はありませんでした。
その迷いがある中でも年齢とともに、どんどん責任のある仕事を任されるようになり、部下もでき、その重圧から昨年精神も壊しました。。。

まずは環境を変えようと今、転職を考えています。
↓の2つ、みなさんならどうするかアドバイス下さい。

①今と同じ業界で転職し、同等の年収を得る
(東京在住。引っ越しなし)
②昔から憧れだった自然の近くで、やりたかった観光系の仕事をする。
(地方引っ越し、年収大幅ダウン)

②は、昔からの憧れでした。
のんびり、のびのびとしたイメージもあって。

ただ、憧れに過ぎず、現実的ではないと諦めていた事です。
憧れもやってみたら、厳しい事も沢山あるだろうし。。

30歳もすぎ、臆病にもなり、キャリアをとるか、やりたかった事をやってみるかで悩んでます。。

今の仕事を好きでやってる人ってどれくらいいるのでしょう…?

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  のんびり仕事地方年齢東京観光

スタッフへ連絡

好きとか嫌いとかで

tokuko28
2010/01/03(日) 11:20

もう好きとか嫌いとかで職を選ぶスレ主さんもその年代ではないような気がします。

私はもう20年今の仕事(職業)をしています。この職業は幼い頃から嫌いでした。大学もその学部には行きませんでした。しかし、両親がどうしても地元に帰ってくるためにはこの職業ではなければならないと頭を下げられ、試験だけでもと思って受けたのが、間違いの元。一次も二次も受かってしまいました。
東京で就職活動をしていて、ある企業の重役面接で不合格と同時にその地元の試験に合格したという通知が来ました。

さて、その職に就いたものの嫌で嫌で・・・(笑)しかし、好きになろうと努力しました。3か月、3年、、と。30歳頃、私も転職を考えました。しかし、プライベートも犠牲にしてその仕事に突っ走ってきた私に他の職に就くほどの能力も資格も何もないことに気がつきました。その後、迷いに迷いながら仕事をしていました。しかし、5年ぐらい経ったある日、「好きだから」「嫌いだから」そういう感情で職業というものを見ていないことに気がつきました。

では、なぜ、その職にひたすら頑張っているのだろう、、(ストレスで病気4つもなったり、同僚もうつ病で辞めたりする仕事なのに・・・)-それは自分の仕事は「社会的責任を背負い、社会に貢献している」というプライドだなと。プライドというより「やりがい」でしょうかね。

「好きな仕事」ってないような気がします。どんな職業でも「仕事をしている自分というものを感じられる。」「職場に居場所がある。」「ある程度の生活ができる。」という価値観がその仕事をさせているのだなと私は思います。

2つの仕事のメリット・デメリットをもっと書き出してみてください。一人で生活している私は、今の働く理由は老後の費用などを考えて、究極、しっかり自活できる金銭面で辞められないと思ってます。

スタッフへ連絡

補足

tokuko28
2010/01/03(日) 14:13

sumomo17さんのレスを読んで、自分の言いたいことがうまく伝えられていないなと感じたので補足します。

「好きな仕事」に就いて、続けられる人は幸せだと思います。例えば子ども好きで保育士になりたいという夢を実現した人が私の周囲にはたくさんいます。しかし、いくら「好きだ」とはいえ、仕事上、職業上のストレスはあるわけで、毎日が楽しいと思って仕事をしている人はそれほど多くはないと思うのです。親のクレーム・扱いが難しい昨今の子ども・・・そのストレスから仕事を辞めていく人を私は何人も見てきました。

つまり、「好きな仕事」をしていても、だからと言って、「毎日が楽しくて幸せ」かと思えば、そうでもなく、私のように最初は嫌いでも何十年も仕事をして、その職を通してその仕事への誇りややりがいを見出すこともできるということです。

「好き・嫌い」という選択肢だけではなく、もっと幅を広げた価値観の中で、また、仕事を自分の人生の位置づけとしてどう位置づけるのか、もっと視野を広くもって見た方がいいのではないかと思っています。
私は結婚をしたからといって、嫌々、やっていたこの仕事を辞めて、自分の好きな仕事をしようとは思いませんでしたから。

今の仕事の状況が辛くて苦しいと「転職」という言葉が浮かびますよね。私もそうでしたから。スレ主さんも今、現状に苦しんでいる中での打開策として、何を取捨選択していくのか、自分でしっかり分析してみてくださいね。

スタッフへ連絡

好きな仕事も時にはあります。

sumomo17
2010/01/03(日) 12:17

私の場合、有職主婦で、スレ主さんとは年齢も生活環境も違います。

が、若いときから「好きな仕事」だけをしてきました。20代は、正社員でその仕事を30歳過ぎまで結婚・第1子出産後まで続けました。
その後、2子が生まれてしばらく専業主婦をしていたのですが、似た分野でのパートから復帰し、また現在、元職場で契約社員ですが、好きな仕事をしています。
ただし、正社員ではないと収入は大幅ダウン。夫の収入がなければ、自分のお給料だけでは自立は困難な状況です。

女性の場合、結婚を機に「好きな仕事」へ転職することが可能、ということがあります。
収入を気にせずに、好きな仕事をして働く…これは、家族を支えて働かなければならない男性には、時には許されないことですが、女性ならば可能なことがあります。

スレ主さんは、まだお若く、結婚もこれからでしょうから、好きな仕事に就くチャンスはある、と考えられます。
ただ、未婚の今、生活の根幹部分である収入を断たれてしまうところがつらいところですね。
でも、もしご実家からの通勤、ということでお家賃もない、食費も最低限ご実家に入れるだけでいい、ご両親の理解もある、などの条件が揃えば、一度だけの人生、好きな仕事をしてみるのも「贅沢」だとは思うのです。

このまま、都会で神経をすり減らして、収入はあるものの、精神的にどこか満たされない日々が続き、気がついたら独身のまま年齢だけを重ねていた…
そういう将来がないわけでもありません。もちろん、収入があれば、精神的な空虚もお金で満たすことはできますが(海外旅行などをして気分転換をしたり、とか)。

ただ、故郷に帰って、昔からしたかった仕事をする、ということもかなりの贅沢ではあるかもしれません。が、地方での生活が、都会での今の生活よりも単調で変化がない、刺激もない、と認識する日が訪れるかもしれませんね。好きな仕事=本当に自分のしたかったこと、かどうかは、その仕事に実際についてみなければわからないものです。
どちらを取るか?、それは非常に難しい選択肢ですね。
休暇を取って、実際にご実家に帰って、東京との生活の違いを実際に体験してみてはいかがですか?
なんらかの答えが、自分の中で生まれてくるかもしれません。東京での生活に何の未練もない、とご自分の中で100%の自信が得られた場合のみ、転職してもいいと思いますが。未練があるよでしたら、やめた方がいいかも?

スタッフへ連絡

つけたしします。

sumomo17
2010/01/03(日) 12:28

もう一度、読んでみて、スレ主さんが「東京出身ではなく、ご実家が地方にある」と推定して書いた文面でしたが、必ずしもそうではないことに気づきました。
もし、東京のご出身か、あるいは出身地以外の見知らぬ土地にいらっしゃって、転職を考えている、ということであれば、それは、かなりの冒険になりますね。

私は東京生まれで、現在も東京に住んでおりますが、東京はいろいろな意味で条件が揃っている都会です。
私は、東京を離れて暮らしたい、と思ったことが一度もないので、スレ主さんがもし東京に、都会での生活に未練が後々残らないような選択をしてほしいと思います。

地方には地方の良さがあると思います。ただ、育った土地ではないのであれば、この不況下、都会でも就職が困難ですから、地方はもっと厳しいと思います。
そのあたりも考え合わせて、答えを出してみたらいかがかな?と思います。

ただ、「好きな仕事」をする人も世の中には多くいますが、その好きな仕事すらも、長年のうちには「当たり前」となり、毎回毎回感動など生まれるわけもなく、単調化していくものだと思います。どんな仕事でも、その仕事に対する「喜び」を見出せる人の方が、最終的には強いと思います。
スレ主さんにとって、良い結果が出ますように。

スタッフへ連絡

どちらにしても

wasako
2010/01/05(火) 10:11

ももいろ83さんの考えていらっしゃる①と②はどちらにしてもメリット、デメリットが
ありますよね。だからこそ悩んでいるのですよね。

参考にならないかもしれませんが、私の場合を書かせていただきます。

私は②に近いです。やりたかった仕事を臨時(1年ごとの更新制)でしています。
確かに楽しいですし、やりがいも感じます。ただ、来年も同じ仕事ができるかは
分からず、年度末は常に不安いっぱいです。収入の面では違いがないので、その点は
問題はないのですが。

私の彼はまさに①を決行しました。ももいろ83さんと同じくIT業界に就職し、5年働いた
後、去年同業界に転職しました。職場環境は改善されたものの、内容は前職と同じ
なので、そういう意味での大変さはあるし、厳しいみたいです。

体を壊すまで大変な思いをするなら、私も違う業種への転職を考えると思います。
大きな決断だと思いますし、②を選ぶと生活環境、経済的な状況も大きく変わる
と思われますので、十分に調べた上で決断されると良いと思います。

まずは健康第一。私はそう思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング