オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 以前の派遣先からのオファー。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

以前の派遣先からのオファー。

mi-mi[ID:0004562]
2012/01/15(日) 09:57

はじめまして、私は、現在転職活動中の34歳独身女性です。

前職は4年半派遣で大手企業に営業職として働いていました。

ただ、昨年東北に住む家族のことや、今後の自分に対しての不安があるなかで、正社員での転職活動をしようと思い前職を退職しました。

在職中の活動も考えましたが、業務が忙しく、集中して行う時間がなかったことと、一定期間体調を崩した親のそばにいたいことも手伝い退職してからの活動と思い立ちました。

1ヶ月は、入院中の親の手伝いなどで、実家と東京を往復する生活だったのですが、そのなかでも、転職活動は行っており、10社程落ちています。

年齢もあるかと思いますが、やはりこれまで5回転職をしており、その全てが派遣、バイト、契約社員ということで、正社員経験がないため、転職活動にかなり苦戦しております。

そんななか、昨日前職の派遣先の社員の方から連絡を頂き、新規のプロジェクトで経験者を必要としているので、また派遣で来て欲しいと言われました。

まだ離職後2ヶ月ですが、貯金を切り崩しての生活なので、そろそろバイトか派遣をしながらの活動をと考えた矢先でしたので、直接派遣先の方からオファーを頂くのはありがたい話だと思いました。

派遣先も派遣元も前職と同じということで、転職活動が長引くことがあっても、職歴の勤務先が増えることにはならないので、転々としたイメージは防げることも助かりますし、何より部署やメンバーは一新されても、知った環境と経験を活かせる職種なので、安心感はあります。

短期のバイトなどだと、やはり事務系のものが多いので、転職期間が長引いた場合、逆にキャリアダウンなイメージがついてしまわないかという心配もあります。

ただ、そちらの仕事を始めると、希望され戻ることもあり、本腰を入れなければという気負いもあります。とはいえ、根本的な不安は解消されていないので、転職活動は続けたまま働きたいとは思っています。

頂いているオファーを受けて、ある程度仕事がのった時期にまた転職を考えるか、それとも短期の派遣やバイトをしながらこのまま転職活動を続けるか、、、35歳を目前にした今、焦りも手伝いなかなか決断できずにいます。

自分の覚悟の問題になってしまいますが、、、同じ世代で派遣から正社員への転職を考えていた方・いる方のお話を参考にさせて頂ければと思っていますので、みなさんはどのように乗り切ったのか教えて下さい。

提案はしないのですか?

azusa2_k[ID:0001164]
2012/01/15(日) 23:26

派遣で働くアラフォーです。

まず、離職2ヶ月であれば、そろそろ失業保険が給付される時期ですから
それを考えて、正社員1本という道もあるでしょう。

また、同じ派遣会社・派遣元からのオファーであれば
様々な提案が可能だと思います。

紹介予定派遣として、のちのち正社員になることや
派遣より少しは立場がよい契約社員、はたまた直接雇用など…。
実際、私の知り合いは同じように再度来て欲しいと
声をかけられたのを機に、正社員として雇用してもらいました。

もしも派遣以外では無理だというのであれば
最低限、時給はそれまで以上のものを要求しても問題ないと思います。

そして。
相手先企業も、派遣で雇う以上、短期での契約更新を繰り返すのですから
mi-miさんが更新を希望しないという可能性があることも
判った上でのことです。
期間内は仕事を全うし、更新までに次の道を捜すのも
なんら問題はないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

mi-mi[ID:0004562]
2012/01/22(日) 11:42

>azusa2_kさん

とても的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

本来なら、時間をかけて転職活動と思っていたのですが、やはり年齢やこれまでの転職の多いキャリアに加え2ヶ月以上の空白が空いてしまうことに焦りがあり、働きながら今後を考えることに決めました。

大企業なので、雇用形態を変えての再雇用というかたちはムリでしたが、azusa2_kさんにアドバイスを受けて時間給の交渉をしてみたところ、前回辞めた時の金額で派遣先と話をして頂けるとのことで、今その返事待ちです。

自分から辞めたのに、経験から呼んで頂いた話なので、こちらで頑張りながら、これからは正社員への転職以外で、手に職をつけるなどいろいろな方向性を考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング