オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 休み希望を取り消すべき? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

休み希望を取り消すべき?

naru0401[ID:0016151]
2018/05/08(火) 20:30

サービス業で働いています。私の働く部署では正社員は私を含め二人。私は独身。もう一人は既婚子持ち(以後A)。私は中途採用で入って1年とおよそ半分。当初Aのサポートとして入りました。ただ、業務上のサポートと聞いていましたが、入社するとAのお子さん(当日5歳と2歳)のことで出社が難しいときに休みを優先させるなどの内容は聞いていませんでした。でも、まぁ、自分がどうしても休まないといけない休み以外は別に代わってもいいかと祝日など保育園がやっておらず出勤できない日はなるべく私の方で休み希望を出さずに前もって(2ヶ月前くらい)どうしてもこちらが出られない日はAの旦那が勤務調整するからなどAの希望を優先してきました。勿論今年のGWも私がでなきゃなと思い予め友人との約束などは会社の固定休である日曜日に合わせてもらったりとこちらが譲るようにしていました。そのかわり来月に日にちを予め伝えた上で3日間(もちろん祝日などではない)休むと伝えていました。ですが、今日突然「休みをずらせないか」の打診がありましたら。理由を聞いてみると現在6歳の小学生の「子の参観日」だとか。でも、こちらも年に一回しかないイベントでもうチケットも購入済み(2日合わせて38,000円です)だから無理と断ってしまいました。でも、Aによると「先月の参観日出たかったけど、私が休みだったから出れなかった。今回はさすがに出てあげたい」というようなこといわれました。しかし、その前の休みは私が希望出したわけでもなくむしろシフト作ってるAが勝手に決めてたようなと思いながらごめんねと伝えましたがこちらもお金が発生している分休みは譲れないと断りました。一応そっかー。と引いてくれましたがなんだか代わってあげない私が悪者?みたいな扱いを受けそうで怖いです。うちの会社は必ず営業日に正社員がいないといけない為また他の上司から同じ打診があるかそれでも断ったら既婚のAを優先しない私が悪い者扱いされるのが想像できます。過去にもあったので。それでもこの休みだけは毎年楽しみにしているものなので譲れない。というか、独身というだけでシフトの融通を毎回してあたりまえと思われることに流石に頭にきてるのですが上司にどう文句を言えばいいかわからずモヤモヤしています。

 そこまで犠牲になる必要はない

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2018/05/08(火) 21:15

 確かに

 読む

杜乃[ID:0014940]
2018/05/09(水) 01:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP