オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらが先がいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

どちらが先がいい?

お砂糖
2001/09/21(金) 15:27

11月に上映される竹野内豊さん主演の「冷静と情熱のあ
いだ」の本を事前に読もうと思っているのですが、あれっ
て辻仁成さんと江國香織さんが書いた本と2冊ありますよ
ね?どちらを先に読めば楽しめますか?友達は辻さんの書
いた本から読むと感情移入出来る!と言うのですが、職場
の子は江國さんの本を先に読んだ方が・・・と意見がマチ
マチです。どちらを先に読めば感情移入出来るのでしょう
か?購入を前に悩んでいます!みなさんのご意見を参考に
して考えてみようと思っているので、ご意見お願いしまー
す!

テーマ:
タグ:  友達読も1月11月

スタッフへ連絡

  江國さんに一票。

PINGI
2001/09/21(金) 15:37

私も最初どっちから読むか迷って、
江國さんのほうから読みました。
結果的にはそれで正解だったと私は思ってます。
(物語の一番のオチは辻さんのラストだった、
と感じたから)

最近は、映画化を受けて、
それぞれの章が交互に入って1冊にまとまったのも
出ているようですから(それはどっちが先かは
ちょっとわからないですけど)
それにしてみるのもいいのでは?

スタッフへ連絡

  辻さんに一票

momo123
2001/09/21(金) 16:36

私がそうだったから(≧∇≦)
ふふふ~

よかったですよ!

スタッフへ連絡

  私も江國さん!

アキサルゴ
2001/09/21(金) 17:05

こんにちわ☆アキサルゴと申します。
私もどっちから読むか迷い、江國さんの方から読みました
「あ~このときあおい(主人公♂)の気持ちはこうだった
のに順正(主人公♀)はそうだったの!」
となり、せつなかったです。
確かにPINGIさんの言うとおり辻さんの方がオチみたいのは
あるかもしれないです。

スタッフへ連絡

  横ですが(私も今日から読み始めました!)

もこ777
2001/09/21(金) 21:13

ちょうど今日本屋さんに立ち寄ったら、ずっと読みたいと
思ってたこの本が、文庫化されていたので嬉しくて!
即レジに持っていって家に急いで帰って、ちょうど今読ん
でいるところです。
けどやっぱりどっちから読むか・・・しばし悩みました。
友達が赤(江國さんのほう)が大好き!と言っていた子が
いたのを思い出して、結局そっちにしましたが。
すぐに読んでしまうのももったいないとおもいつつ、早く
先がしりた~い!早く両方読みたい!という気持ちもあ
り。とっても楽しんで読んでいます。

なんてタイムリーなの!と嬉しくなって、横ですが投稿し
ちゃいました。
お砂糖さんもこれから楽しみですね!

スタッフへ連絡

大事に読もうと思いつつ、先がきになっちゃって、夜更か
しして読んでしまいました。
ほんとよかった!
江國さんから読み始めたわたしですが、それでよかったな
~というのが感想です。PINGIさんのおっしゃるとお
り、辻さんのほうにこの物語のオチがあったなあと思いま
した。
それにしても、一つの物語を二人の作家さんが・・・って
いうのも改めてすごいですよね。
また時間をあけて、読み直してみたいな。

スタッフへ連絡

  映画を見て原作も読みたくなりました

にゅくりん
2001/09/21(金) 22:13


 でも2冊に分かれているとは知りませんでした。どちら
から読むか迷いますね。でも、映画しか見ていない私から
言うと絵國バージョンから読もうかなという気になって
います。ちっとも参考にならないかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  辻さんから読みました

ごろん
2001/09/22(土) 01:19

お友達のおっしゃる通り、辻さんから読むと感情移入でき
ると思います。読後に、私の性格では、もし江國さんから
読んだらイライラしただろうな、と思いましたが、上で
「せつなくなる」と書いていらっしゃるのを見て、確かに
そうかも!とも思いました。

そうそう!
病院の待合室で、2冊を膝にかかえて、比べながら両方い
っぺんに読んでいる方(一章ずつ読み比べていたのか
な?)をお見かけしたことあります。
私はもう読み終わっていたので、おー、すごい裏ワザ
(?)だわ!とびっくりした覚えがあります。個人的には、
一冊読み終わって、もう一冊を始めから、という我慢した
後の醍醐味がいいと思うんですが、それもまた違う世界が
見えてくるかも。お砂糖さんが、どうしても迷う時は、コ
インを投げて決めるっていうのはどうですか?

スタッフへ連絡

  江國さんの方からに決めました!

お砂糖
2001/09/25(火) 10:08

みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。なん
だか、みなさんの意見を読んで参考になったのですが、ま
すます悩んでしまいました(笑)嬉しい悩みです!江國さ
んを先に・・・という方が多いので、思いきって江國さん
の方から読んでみようかな。読んで気に入ったら映画も観
ようかな、と思ってます。でも本を読んだ後映画を観る
と、がっかりする・・・って話を聞いた事があるので、こ
の点も悩むところです(笑)たくさんのご意見ありがとう
でした!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP