オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夕べの緊急特番について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

夕べの緊急特番について教えてください。

ゆでたたまご
2003/09/22(月) 09:11

「緊急特番」で必ず起こる巨大地震をテーマにした番組を観た
方いらっしゃいませんか?

もしお分かりになる事がありましたら、教えてください。
途中でうとうとしてしまって・・・。

1、ある家族がそれぞれの場所にいるシミュレーションをして
いましたが、オフィスにいる人と電車にいる人はどうするべき
だと言っていたのでしょうか?

2、後半でぜひ知っておいた方がいい内容はありましたか?

3、なぜ今「緊急特番」として地震番組を放送したのでしょう
か?それだけ必要に迫られているという意味なのでしょうか?
とても気になります。


自分の家庭を持ったので、「絶対来る!」と言われたら
ここらで非難対策をきちんとしておこうと思っていますので
ぜひぜひ教えてください!

テーマ:
タグ:  巨大番組電車

スタッフへ連絡

  怖いですよねえ

ぱんだちん
2003/09/22(月) 11:20

ゆでたたまごさん、こんにちは。

私も昨日の特番、見てました。
内容ですが・・・

1、ある家族のシュミレーション
地下鉄に乗っていたお父さんは、足を怪我して動けなく
なってしまったが、まわりの人たちと駅員の人の助けで
病院に搬送される・・・
もし地下鉄で地震にあってしまったら、
駅員の指示に従って、あわてず外に脱出しましょうと
言っていました。
オフィスにいた場合は、窓ガラスが割れて危ないので、
窓に近寄らない(外に飛び出してしまうこともある)、
低層階まで降りてもむやみに外に出るのは危険とのこと。

2、ぜひ知っておきたい内容
災害時は電話が大変通じにくくなるが、携帯よりは
公衆電話のほうがかかりやすいとのこと。
あとは災害時の伝言ダイヤルを紹介していました。
171+1+自宅電話番号で、家族宛の伝言が入れられて、
171+2+自宅電話番号で、伝言を聞くことができます。
これは覚えておいた方がいいかも!と思いました。

専門家の人が、
「近い将来、必ず関東でも大地震が起きる!」と
言っていて、今まであまり気にしていなかったのですが、
さすがに怖くなりました(^^;
私も災害時用の緊急袋の用意と、
ダンナと避難場所の確認をしておきました。








スタッフへ連絡

  タイムリー

マリーベル
2003/09/22(月) 19:14

うわさでは今週の水曜日ぐらいに南関東において巨大地震の予想
がでていて、一部マスコミでもとりあげられ、話題になっていま
した。
それで、こんな番組がなりたったと思います。
タイムリーでしたね。
でも、結局20日の地震だったようです。
巨大でなくってよかったですね。
はずれたけれど、予知できてたことにはかわりないです。
今後も要チェックですよ。

http://www.iiv.ne.jp/news/

スタッフへ連絡

  トクダネ号外でも・・・。

ゆでたたまご
2003/09/22(月) 22:11

ニャー子さん、きっちーちさん、ありがとうございます。

今週のトクダネ号外でも東京に大地震が起こったらというテーマを
取り上げるような事、さっきCMで言ってました。

今まで類似したネタが週刊誌等に載ってドキドキしていても
当たった事がなかったので、今回地震が本当に来て、
それに対してTVでも特番を組んでいるなんて、今度は本当なの?
と思ってしまいます・・・。

もし喜ばしい事にすぐ地震が起こらなかったとしても
いざという時身を守れるように、できることはしておこうと思って
います。

でもでも・・・
大地震なんて起こりませんように・・・。

スタッフへ連絡

  ラップとビニール袋!!

naopupu
2003/09/22(月) 22:23

懐中電灯は基本ですが、災害の際にはサランラップや大きなビニ
ールの袋が役立ったそうです。
ラップはお皿の上にひいて使えば洗わずにそのまま捨てることが
出来て便利だし、ビニール袋は水の確保に役立つとのこと。

普段から食料や飲料水をしっかり用意しておかないと…と思いま
した。
あと地域のコミュニケーションが大事だとも言っていました。
普段からのおつきあいも大事ですよね!!

スタッフへ連絡

  今年はくるような気が・・・

たんたんまーや
2003/09/24(水) 10:42

見ましたよ、トクダネ。怖いですよね・・・・

ここのところ、八ヶ岳の方の予測の事もあり(結局あの方の
予測では厚木あたりが震源地だったらしいのですが、今回の千葉は
同じえんせん上にあったため、まんざら予測が外れたわけでは無い
らしい)、考えてみれば最近、首相官邸も新しくなったり(今年で
はないけど)、テレビ番組でもやたら地震の事を言っていたり、色
んな所で地震の情報を聞きますよね。
今月末か、来月末が特に怪しいらしいというのも聞きます。

地震は来ないに越したことはないのですが、いつ来てもおかしく
ないと思うので、我が家は昨日ホームセンターで食料・水・
ビニール・ラップ・懐中電灯・ラジオ・カセットコンロ・簡易トイ
レなど、思いつくものは買ってきました。軍手やその他もろもろ、
不足は今週中に買い揃えようと思っています。通勤はスニーカー
や、歩きやすいものにして、最悪交通機関が麻痺しても
会社から最短で歩いて帰るコースを下調べしたりもしています。
かなり本気モードないってます。(^^;

やはり、そろそろ真剣に地震対策しないとまずいと思っています。
ただ、さすがにホームセンターの人に「カンパンは?」「簡易トイ
レは?」と聞きまくっていたらひかれましたけど・・・(笑)

スタッフへ連絡

  皆さん、用意するとしたらリュックですか?

ゆでたたまご
2003/09/24(水) 12:08

レスありがとうございます!

うちはこれから揃えるのですが、
荷物を入れるバックはやっぱりリュックがいいのでしょうか?
両手があくので一番かなと思いつつ、
大きめショルダーの方がもう少し入るし・・・と思っていま
す。

それとも防災用の銀色のバックを購入されているのでしょう
か?  

無印などで安めのバックを購入しようかと考えているのですが
みなさん、どうされてますか?

危機管理を見直すのによい機会に恵まれたと思って
しっかり準備してしまおうと思います!

スタッフへ連絡

防災用リュックの方がいいのかもしれませんが(確か耐熱だったよ
うな・・・)私はリュックに入れました。大物は(水など)家が倒
壊する事も考えて車のトランクに入れました。(本当は物置などが
あればいいのでしょうが)
やはり両手空いて無いときついと思いますよ。2次災害の火災も想
定したらなおさら。先日消防署の防災フェアのようなものがあって
「煙の部屋」という、ビニールシートでできた5mくらいのお部屋
に匂いの無い白い煙を充満させている部屋なのですが、体験してみ
たら、本当に全く何も見えませんでした。たった5mなのにパニッ
クしそうでした。これが本当の火災だとしたら・・・と考えると、
両手ふさがっていてはどうしようもないでしょうね。

それから、持ち物もあまり多くすると、身動き取れなくなるので
最小限のものにしたほうがいいらしいです。

スタッフへ連絡

  Grabbit(グラビット)のリュック

りびりび
2003/09/25(木) 12:54

板違いですが。私はアメリカの避難用リュック「グラビット」を用
意してます。
アメリカの避難用グッズがいろいろ入っていて、しかもかわいい。
ロスで大地震があったときに被災された方が作られたとか。
「Grabbit 避難用」で検索したら出てきます。
使いたいような使いたくないような。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR