オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日の「さとうきび畑のうた」見た方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日の「さとうきび畑のうた」見た方いらっしゃいますか?

かな♡かな
2003/09/29(月) 08:54

私は途中から見たのですが、前に「さんまのスーパーからく
りTV」に出ていたたいきくんが出ていたんです!!

カレは昔お留守番も一人で出来ないし、おもらしも中々治ら
なくて「男にしてください」って言っていた子(当然、子供
です。当時4歳)なのですが、2時間ドラマに出るようにな
ったんですね。

からくりに出ていた時は「子役じゃないの~?」と疑いなが
ら見ていたのですが、やっぱり子役だったのかな・・・。
それともTVで人気になったからタレントさんに転向したの
かなあ。でも、可愛かったです。

ドラマ自体はとても悲しくて、戦争って悲しいものだと本当
に実感いたしました。

  皆様、ありがとうございました。

かな♡かな
2003/10/02(木) 08:53

たくさんの方が見ていたのですね。
まさか、こんなにたくさんのご意見がもらえるとは思ってな
かったので、ビックリと同時にとても嬉しかったです。

昨日初めてオフィシャルページに行ったのですが、そこでも
凄い反響ですね。

皆様のいろいろな意見や疑問などを聞けてとても楽しかった
です。

毎年は出来ないだろうけど、次男の遺書を持ってきた男の子
が黒木瞳一家と会うまでの話とか、上戸彩がどうして助かっ
たのかとか、さんまちゃんは本当はどうして死んでしまった
のかとか、細部のシーンをちりばめたスペシャルがやってく
れると良いなあ、と思いました。

たくさんのレス、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私が感動したシーンと?のシーン

NICORU
2003/09/29(月) 21:46

みなさん、たくさんの方が見てらしたんですね。
私も番宣CMの時から楽しみにしていました。
久々に号泣したドラマでした。

お父さんのひとつひとつの言葉がとても感動しました。
笑顔の大切さ、明るさの大切さをしみじみと感じました。

他にもたくさんいらっしゃいましたが、
やはり次男が死ぬシーン、やばかったです。
私は後お母さん(黒木瞳)がさとうきび畑で出産をするシーンで
す。たくさんの命が奪われてる中で新しい生命が誕生するというの
がとてもぐっときてしまいました。子供達が「お母さん頑張って」
と励ましてるのもとてもよかったです。

あと、上戸彩が海から飛び降りて自殺するシーンですが
あれは実際飛び降りたんですか?で、助かったんですか?
ちょっとなぞです。

う~んやっぱり途中のCMはいただけなかったですね。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね..

ミノラ~
2003/09/30(火) 00:28

さんま、坂口憲二、上戸彩の生死に関わる決定的なシーンはなかっ
たのに一番若い次男の戦死シーンだけが、凄惨でしたよね...

タレントのイメージや、事務所的にNGとかあったのかな?

スタッフへ連絡

  再放送は・・・

ハッチの子猫
2003/09/30(火) 21:11

見れなかったんです。
あー再放送なんかしないですかね~
みなさんの投稿読んでて、見れなかったことが
悔しい~。あー見たい。ビデオとかDVDとか
無理かな。

スタッフへ連絡

  私の予想ですが...

ミノラ~
2003/09/30(火) 21:32

視聴率がとても高かったので、再放送はするような気がします。
早くて年末年始、遅くて来年の8月の終戦記念日の頃とかに...

何年か前に、松島奈々子主演の3部作「百年の物語」も確か8月か9
月の終わり頃にOAされて、視聴率がとても良かったので翌年の正
月に再放送されていました。

スタッフへ連絡

  ざわわ ざわわ ざわわ。

misato28
2003/09/29(月) 20:58

今日は一日中「さとうきび畑のうた」が頭から離れませんでした。
昨日は途中からテレビをつけたので、前半が分からず気になりま
す。ノベライズ化されたり元になる小説があれば、ぜひ読みたいの
ですが、(そういう情報を)ご存知の方いらっしゃいませんか?

スタッフへ連絡

  私も観ました。

ミノラ~
2003/09/29(月) 21:54

学校の教材にも使えそうなぐらい、いいドラマだったと思います。
祖父母が健在だった頃、戦争の話をよくしてくれていたのですが
もっと良くちゃんと聞いておけばよかったと後悔しました。

さんまの演じるお父さんが、どうしても「ちゅらさん」のブンちゃ
ん(堺正章)と、黒木瞳演じるお母さんがえりぃのお母さん(田中
好子)とかぶっているのが、気になったのですが沖縄のお父さん、
お母さん像ってああいうものなのかな?

次男は、いつも友達をかばってばかりいたから最後ぐらいは友達が
次男の代わりに出て行くかと思っていたのですが、最後の最後まで
凛々しい日本男児でしたね。亡くなるシーンは酷すぎて目をそらし
てしまいました。

あと沖縄が舞台だったので、仲間由紀絵以外にも、もっと沖縄出身
のタレントさんに出演してほしかったです。

スタッフへ連絡

  私も見ました。

パラキス
2003/09/29(月) 17:09

このドラマを見てすごく感動しました。
1番グっときたのは、春子ちゃんの
“Do you kill me?”のところでした。

さんまさんのあの役は「ハマリ役」とおっしゃる方が
多くいらっしゃいますが、私はそうは思わなかったです。
本業は俳優じゃないし、仕方なかったのかもしれませんが、
もうちょっと演技力のある俳優さんに演じて欲しかったです

それから昇が遺書を託したあの友人…
昇に似ていませんでしたか?髪型のせいもあるかもだけど
一瞬、「あれっ?昇は死んだはずじゃ…」って焦りました。
遺書にはなんて書いてあったのか…
弱冠17歳。どんな思いで書いたのでしょうか…
昔の沖縄で今の私と同年代の子達がこうやって
戦争の犠牲になっていたのかと思うと
とても悲しいです。
戦争をしたってその後には傷しか残らないのに。
「平和に暮らす」って、簡単なことだと思います。
どうして大人たちはそれができないんだろう…

…って、なんか語っちゃってすみません。
でも、本当にこの地球上に1つの戦争もない起こらない、
世界中の皆が幸せに暮らせる日が来るのを祈っています。

スタッフへ連絡

  遺書の内容

775ママ
2003/09/29(月) 18:19

次男の遺書の内容は戦死のシーンで語られてました。

両親への感謝の気持ち、そして自分の夢はお父さんの写真屋を
継ぐとコト・・・・。
次男自身の声で戦死シーンに語りが入っていました。
それはそれは悲しすぎるシーンでした。

スタッフへ連絡

  眠れなかった・・

のぶう
2003/09/29(月) 21:04

すごくいい話でしたね。家族が一緒にいる最後の夜だとか、さんま
の撮った写真は戦争中なのにみんなが笑ってる・・お父さんだった
からこういう写真がとれたんだね・・とか。

人それぞれですが、私はさんまでよかったかなぁと思ってみてまし
た。・・というか、さんまだったから見た感じかな?
深刻な所でとぼけて見たり、人を笑わせながら歩いているところ、
あれ全部さんまのアドリブですよねぇ?すごい・・。
あーいうおちゃらけたキャラなさんまが心に染みる一言を言うたび
に涙でした・・。

ところであの男の子はタイキくんだったんですね!!!びっく
り!!!!どっかで見たことある子だなぁ~何にでてた子だったか
なぁ~って思ってたんですぅ!からくりだったかぁ・・。
最後に、お父さんが戦死したことをまだ分からないたいきくんが
「アホ大賞あっげ~る!あっげ~る!」って楽しそうに言ってた所
も泣けちゃいました。。

あぁ。。私ずっと泣いてたなぁ・・。
戦争、本当によくないですね。。布団に入った後も納得行かない気
持ちというかわだかまりが残ってつらかったです。

スタッフへ連絡

  どなたか教えてください!

たまびんご
2003/09/29(月) 16:35

スミマセン 家事をしながらみていたもので以下の二点を見逃しま
した。
①オダギリジョーはどうなったの?上戸彩と「戦争が終わったら映
画でも・・・」ってところはみましたが、その後戦死したのですか?
②仲間由紀恵が小学校から軍隊?に連れていかれてその後黒木瞳た
ちと再会するまではどこにいたのですか?

スタッフへ連絡

  またまたネタばれです。

かな♡かな
2003/09/30(火) 11:05

1.のお答え

オダジョーはさんまちゃんたちの軍隊が参戦しようとしてい
た戦争の場にいました。
「あなたたちまで無駄死にすることはない!!逃げなさい」
と言ってくれるのですが、説得の最中に撃たれて死んでしま
いました。
「名前は分からないけど、あの人は出来たお人や」とさんま
ちゃんが死んでしまったオダジョーに言ってました。

2.のお答え

ですが、確かやってなかったかも・・・。私もドライヤーや
りながらだったから記憶違いかもしれませんが。
気が付いたら黒木瞳たちと合流してました。

泣くシーンも多かったけど、曖昧なシーンも多いドラマでし
たね。
2時間半では伝えきれないことが、たくさんあるんだろうな
と思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

たまびんご
2003/09/30(火) 12:08

やっぱり、2については曖昧でしたよね・・・でも、別に細部はどう
でもいいんです。今も、心に重いドラマですね・・・。

スタッフへ連絡

  見ました。

むいむい026
2003/09/29(月) 16:17

このドラマはサンマさんがお父さん役を受けてくれなかった
ら、やらないことになってただけあって、本当にハマり
役で、思いきり泣かされました。
(ライフ イズ ビューティフルっぽくて)

戦争なんかしたくない人たちが、無理やり人殺しを
させられるのに憤りを感じました。
普段人殺しすると国によって裁かれるのに
戦争のときは人殺ししないと国に殺されるなんて
おかしいですよね。

もう二度とこんなことが起きないように、今後また
国がおかしなこと始めないように、しっかり見張って
おかなければと思いました。

スタッフへ連絡

  私も

はなみずき通り
2003/09/29(月) 23:29

ライフイズビューティフルに似ていると思いました。
お父さんの明るい振る舞い、亡くなる時のあっけなさ・・・
あの映画も大号泣でしたが、今回も頭が痛くなるほど、
そして翌日まで悲しさを引きずる程打ちのめされた・・・
という感じです。
とても考えされられるドラマでした。幸せな現代に
生きていられる事に感謝です。。。

スタッフへ連絡

  録画失敗・・・

みぽちん
2003/09/29(月) 15:59

良かったみたいですね。
今、ビデオを見ようとしたら、別のチャンネルを取ってしま
ってました。
残念です。
早く再放送してくれないかしら・・・

スタッフへ連絡

  ちょっと残念!?

puriruna
2003/09/29(月) 13:01

私は、途中から見たので、あらすじがちょっと
わからなかったのですが・・・
さんまさんは、なぜ関西弁のままの演技だったのですか?
ドラマ自体は、戦争について
考えさせられる、とてもいいドラマだとは
思いましたが。
そこが、ちょっと残念だったかな?といった感じです。
関西から来たという設定だったのかな?
それなら納得です。

スタッフへ連絡

  私の残念は・・・

まにょ
2003/09/29(月) 13:10

さんまは、お母さんと関西から駆け落ちして、誰も居ない沖縄に来
たという設定でしたよ。

横になりますが、私の残念は途中のCMが、ほとんど出演者が出て
いるCMだったことです。
黒木瞳が苦しんでいるのに、CMでは踊ってたりして、なんか少し
残念な気分でした。しかし、見終わった後はしばらく気持ちが重く
て、眠れなかったです。色々考えさせられるドラマでした。

スタッフへ連絡

  私もCMが・・・

blurryeyes
2003/09/29(月) 17:59

スポンサーの関係とか、やはり人気の方々を集めたからだとは思う
けど、あの家族のほぼ全員がCMに出てきましたね。 
ドラマに没頭して見てただけに、CMになるとなんかやっぱり作り
モノなのかなあってちょっと悲しかった。
もちろん戦争の酷さと家族を愛するスバラシさはとても伝わるドラ
マでしたけど。
ちなみに私は次男に一票。
まだ子供っぽいのにすごい演技力! 爆弾抱えて特攻していくシー
ンは息をのむほどの迫力で、これからが楽しみです。

スタッフへ連絡

  ↑それは・・・

エマ22
2003/09/29(月) 13:12

さんまと黒木瞳は元々大阪の人で、駆け落ち(黒木はお見合いを強
制させられていた)して沖縄に来たという設定だからです。

ドラマ良かったですね~!!私も泣きすぎて頭が痛くなってしまい
ました。。私は次男が戦死するシーンと、仲間ゆきえが生徒に「戦
争なんてよくない」と語っている所が号泣でした。

本当に考えさせられるドラマで、ドラマながらどうしてこんなに何
の罪もない良い人達が殺されないといけないの?と怒りがこみあげ
てきたし、私がこうして平和に暮らしていられるのは私の2045
人のご先祖様が必死に頑張ってくれたからなんだ。だから命は大切
にしないといけないんだ。と見終わった後ずっとそんな事を考えて
いました。こういうドラマは暗くて嫌だという人もいるかもしれな
いけど、私はこれからもこういうドラマは放送するべきだと思いま
した。

スタッフへ連絡

  ↑あら。

エマ22
2003/09/29(月) 13:14

メールを打っている間にまにょさんがレスされていたのですね。。
回答がだぶってしまってすみません!

スタッフへ連絡

  そうでしたか!!

puriruna
2003/09/29(月) 13:58

スイマセン途中から見たもので
余計な事を言ってしまいました!(泣)

でも、あのドラマは本当に良かったです。
本当に泣けるドラマで、「幸せな戦争なんて無い!!」
「戦争をすると決めた人が自分で戦って来い!!」
って強く思いました。

戦争を忘れない為に、戦争ドラマは
今後もやって欲しいです。

スタッフへ連絡

ドラマは私も号泣してしまったのですが、
いくつか気になってしまったことがあり
とっても残念でした。

みなさんも書かれているようにCMの内容が気になったり、
終盤で、アメリカ兵に上戸彩がお父さんの遺品のカメラと
お父さんが撮った写真を渡され、その写真をめくっていたシーンで
上戸彩の指が映っていたのですが、その爪が・・・
まるで、つめやすり(って今の時代言わないのかな?)で
磨きをかけたように、ピカピカしていたのです。
戦争中にあんなキレイな爪はどう考えてもおかしすぎて、
せっかくそれまで良いシーンだったのに
気分が悪くなってしまいました。
せっかく、あのような内容の濃いドラマを作成してくださるのなら
細部にも気を遣っていただきたいなぁと思ってしまいました。
・・・って、まるで小姑みたいな意見になってしまいスミマセン。
イヤミっぽくなってしまいましたが、
私も戦争もののドラマを、今後ももっともっと放映してもらいたい
です!

スタッフへ連絡

  私も目が・・・

☆まりりん☆
2003/09/29(月) 12:14

今日は目が腫れあがってしまって、みんなに「どうしたの!?」と
いわれてしまいました・・・
泣きましたね~(涙)こんなに涙って出るのかと思うくらい、ほと
んど2時間半泣き通しでした・・・(涙涙)一人一人に感情移入し
てしまい、まるで自分がその人であるかのように思えて本当に怖か
った・・・
お父さん(明石家さんま)のセリフにすごく良いものがいくつかあ
って、泣きながらメモとってしまいました。

スタッフへ連絡

  最後家族はどうなったのですか?

菜生ちゃん
2003/09/29(月) 10:27

途中までみていたのですが・・・。
最後が知りたいです。
教えてください。。。
たいきくん,何の役でした?

スタッフへ連絡

  お答え(ネタばれです)

かな♡かな
2003/09/29(月) 10:45

さんまちゃんは、負傷したアメリカ兵を撃てず上官に射殺さ
れます(そのシーンは出てこなかったのでこれは推測です)

黒木瞳と子供3人(次女の春子ちゃんと、生まれたばかりの
赤ちゃん、3男のたけしくん→これがたいきくんです)はさ
んまちゃんに再会した後逃げている途中に長男の嫁(仲間ゆ
きえ)と再会し、一緒に防空壕に逃げますが、ここを攻撃さ
れてしまい、次女をかばって仲間は死んじゃうのです。

アメリカ兵は「降参しなければ攻撃を更なる開始する」と言
ったとき廻りは自決の道を選ぼうとしますが、黒木瞳の一家
は生きるために降伏の道を選びます。

その後、彼女達は終戦後に捕虜として米軍基地に収容されま
すが、そこで偶然海に飛び込んで自殺したはずの長女(上戸
彩)に再会することになります。

残った家族が一つになって夜話をしていると、さんまちゃん
のカメラを下げたアメリカ兵(多分さんまちゃんが撃てなか
った負傷兵)が通りかかり、「それは父のカメラなんです」
と言ったところ、「お父さんは戦死したよ(英語)」と言っ
てカメラを返してくれます。

小さい子供たちは言葉が分からないので泣き崩れる母の前で
「お父さんからカメラ借りたんだって」と長女は嘘をつきま
す。
そして、通り過ぎたアメリカ兵から「カメラの中から出てき
たよ」と渡された写真には、戦争中にも関わらず笑顔の兵士
の姿や少年の姿が写ってました。
「お父さんだから撮れたんだね」と長女と母親は泣き崩れま
した。

その話を祖母(黒木瞳:二役)を聞いた孫(上戸彩:二役)
は「学校があるから帰ろう」とさとうきび畑を後にするので
した。。。

って内容でしたでしょうか?

次男が死んでしまうところは私も悲しかったです。
本当は死にたくなかったんだろうにな。。。

スタッフへ連絡

  長男はどうなったのでしょうか?

naoko333
2003/09/29(月) 13:09

 すみません。便乗質問です。
坂口の長男は最後はどうなったのでしょうか?
前から楽しみにしていたのに、
真ん中を見逃してしまいました。。。。

教えてもらえたら有難いです。

スタッフへ連絡

  長男(ちょっとネタばれ)

かな♡かな
2003/09/29(月) 13:20

も、戦死しちゃったみたいです。

その模様をやったのかどうかは私も分からないんです。
仲間の所に「ご主人は戦死されました」って結婚式の時の写
真を伝えてくれた人が渡していたところから見たんです。

ひょっとしたらその様子もやっていたのかも知れないんだけ
ど、私はそこはビデオに取っていてまだ見て無いんですよ
~。お役に立てなくてごめんなさい。

どなたか、見た方いらっしゃるかしら?
ビデオ見る前に私も気になってきちゃった・・・(-_-;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

菜生ちゃん
2003/09/29(月) 14:02

ありがとうございました。
途中までで気になってたんです!

早くビデオ見なきゃ~。

スタッフへ連絡

  長男の戦死するシーンは・・・

女狐
2003/09/29(月) 18:09

ありませんでした。
かな♡かなさんのおっしゃるようにいきなり仲間の学校に長男の戦
死を伝える人がやってきただけで・・・
私はリアルタイムで見ていていたのですが、いきなり戦死報告にな
っていたので「あれ?何か重要なシーンを見逃しちゃった?」と思
って終了後に予備で撮っていたビデオを見直したのですが、そのよ
うなシーンは何一つありませんでした。

新婚早々離れ離れになった二人というだけでも涙涙なのに、そんな
残酷なシーンがあったらきっと耐えられなかったかも・・・

スタッフへ連絡

  ヨコですが  疑問・・・

おずねえむ
2003/09/29(月) 18:32

かな♡かなさんこんばんは。

英語のわからない小さい子達の前で泣き崩れながらも、必死に誤魔
化している黒木瞳と上戸彩の姿が涙を誘いましたよね。見ていて辛
かったです。

それにしても疑問だったのですが、あのカメラを譲ってくれた米兵
は、負傷していた(さんまの死に立ち合った)米兵なんでしょう
か?私も一瞬「もしかしてあの兵士?まさかここで感動の涙のシー
ンが・・・?(奥さんと子供にさんまの最後を語るとか。お父さん
は僕を救ってくれたんだよ、みたいな)」と思ったのですが・・・。

でもさんまを射殺した上官は米兵をそのまま見過ごすような雰囲気
ではなかったし、何よりカメラを黒木瞳たちに渡す時の米兵の態度
があまりにも軽すぎて、これでもしあの兵士だったらさんまが浮か
ばれない!と思ってしまったんです。まあ、写真まできちんと渡し
てくれたのはよかったけど、仲間とのやりとりも「返してやれよ」
「そうだな」みたいな他人事みたいな感じだったので・・・
だからカメラはさんまの遺体から奪ったのかな、なんて。

実際のところどうだったんでしょうね?

スタッフへ連絡

  そこ、私も疑問なんです。。。

かな♡かな
2003/10/01(水) 09:36

おずねえむさん、私もそこは「あれ本当に負傷兵だったのか
なあ・・・?」と疑問が残ってるんですよ。

「でもさあ、これ良いカメラじゃん」みたいなこと言ってい
たから「なんて薄情なヤツだ!!」と憤慨していたのです。
あの負傷兵がどうなったかも全然やってなかったですしね。

なので、勝手に私の想像では
「上官がさんまちゃんを殺した後で負傷兵を殺そうとしたと
ころ、米軍がやってきて日本兵は全員死亡。救出された負傷
兵は運ばれていく際にさんまのカメラを持って行った」

って解釈しちゃったんです。
戦争も終わって浮かれ気分でさんまちゃんへの恩なんて忘れ
ちゃったのかな~、と。
カメラ返してくれた人はさんまちゃんの最期の場にたまたま
居合わせた人なのだとは思うんですけどね。

「あれ?あの人どうなっちゃったのかな?」って人多かった
ですよね。週末ちゃんとビデオ見て確認してみます!!

スタッフへ連絡

  たいきくん…

いまじゅん
2003/09/29(月) 10:10

前日の「王様のブランチ」に流れたダイジェスト予告で、た
いきくんが映ってて驚きました。そういえば藤原紀香が出て
たドラマ(引越し屋のドラマ)にもチラっと登場してました。
「からくりTV」の時はまだちっちゃかったのに、大きくなり
ましたよね。
 
ドラマはとても良かったです。あっ戦争の話だから『良かっ
た』って言葉はふさわしくないですね…。
戦争は本当に悲しいですね。愛する家族や仲間を引き裂いて
しまうんですもの。今でも世界のどこかで戦争が起きている
けれど、本当にあってはならないことです。

スタッフへ連絡

  号泣でした(T_T)

まやや147
2003/09/29(月) 09:36

そうそうたいきくんでていましたね。私も見ていてビックリしま
した。始めは気がつかなかったのですが、彼に「あっあの子から
くりの子」と言われて、え~って思ってました。

私は次男が亡くなった時と父親が亡くなったと知らされた時にヒ
クヒクいいながら泣いていました。本当に辛く悲しいお話だと思
いました。CMにいっては泣き止み始まったらまた泣いての繰り
返しでした。終った後もなかなかひかなくて大変でした。
でも本当に戦争は二度と起こしてはいけないですね。人間の命の
大切さを改めて感じました。

泣き過ぎで目がはれています。しかもさっき整形したのとか言わ
れてしましました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP