オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 感動して泣けるコミックを教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

感動して泣けるコミックを教えてください。

チョコプー
2003/12/07(日) 00:14

 最近、感動体験がないので、感動して泣けるコミックを探
しています。元気付けられたり、これから生きていくうえで
支えになるような内容なら最高です。天空の城ラピュタのよ
うなストーリーが大好きです。恋愛感動ストーリーでもいい
です。ただし、当方男子なので、少女系漫画は除きます。

テーマ:
タグ:  体験天空恋愛感動漫画

スタッフへ連絡

  天は赤い河のほとり---篠原千絵

pet*pet
2003/12/07(日) 01:14

【天は赤い河のほとり 篠原千絵】がオススメです。
全28巻で少コミフラワーコミックスから出ています。

舞台は古代ヒッタイト、主人公は現代日本の中学生の女の子
です。脇役の登場人物もとても個性的で魅力的です。
とっても感動して、何度読んでも泣けます。
28巻もあるけど、一気に読み切れてしまいます(^^)v

絵友達に勧められてこのマンガを知りました。
絵がカワイイわけではないし、舞台が古代ヒッタイトだし、
初めは読む気があまりなかったのですが、読んだらとっても
はまってしまって、すぐに揃えました。

是非読んでみてください★

スタッフへ連絡

  篠原千恵といえば・・・っ

かな♡かな
2003/12/08(月) 11:24

「闇のパープルアイ」です。

・・・初めて読んだ時にはもう涙が止まりませんでした。
「海の闇月の影」もかなり切ないお話ですよね。

篠原千恵さんのお話は基本的に悲しいお話たくさんあります
ね。

後、最近はまってるのが「ブラック・ジャックに宜しく」で
す。4巻の新生児医療編で号泣しました。

泣ける漫画って、時に読みたくなりますよね。

スタッフへ連絡

  「金魚屋古書店出納帳」

まーぶ
2003/12/07(日) 08:48

こんにちは。

男性ということなので、ちょうどいいのがありました。

「金魚屋古書店出納帳」芳崎せいむ(少年画報社)

古本屋を舞台に、1冊のマンガにまつわる話をあつめた
オムニバスです。
全2巻。

最後が・・・最後がね~。。。
ラストの話は主人公が小学生の女の子なんですが、
その子と同じ顔で泣いてました。いい話でした。

なかなか本屋においてないかもしれませんが、
注文してよかったと思う、最近の私のヒットです。

「BASARA」とか、泣けるのはいぱいあるけど
少女漫画はダメっすか!?

スタッフへ連絡

  BASARAおすすめなんだけどな~

おじゃ~
2003/12/07(日) 10:22

まーぶさんのおっしゃる通り、田村由美作のBASARAは男性でも十
分楽しめるマンガだと思います。それぞれの部族の戦い、わかりあ
える仲間との出会い、恋愛、と言った内容です。かなり読み応えあ
りますよ。

マン喫で読んで号泣し、主人に薦めたら最初嫌がっていたのですが
一気に読破して号泣していました。

あんまり少女漫画チックな表紙ではないので、男性が読んでいても
全然平気だと思うのですが・・・

スタッフへ連絡

  吉田秋生は?

Ayme
2003/12/07(日) 14:17

出版元は少女漫画系(フラワーコミックス)ですが、
内容も絵も全然少女漫画っぽくないですよ。
むしろ少年?青年誌です。

キーワード検索でも出てきますが、
やはり、”BANANA FISH ””YASHA ”がお薦めです。

他には…、

”Real ”井上雄彦/ヤングジャンプ(以下YJ)
ご存知かもしれませんが”スラムダンク”の筆者が描いた、
車椅子バスケの話です。

”高校鉄拳伝タフ ”猿渡哲也/YJ
格闘技物ですが、要所要所に感動できる所ありです。
ただ…長編で連載中です。

”国境なき医師 イコマ ”高野 洋/YJ
タイトル通りの国境なき医師団に属する医師の話です。
ただし、コミックスにまだなっていない可能性アリ。

”G戦場ヘヴンズドア ” 日本橋ヨヲコ IKKI(小学館)
平成の”まんが道”です。

青年誌を読んでいた私には、はじめ画風が
ちょっと辛かったのですが、
皆さん押している”BASARA ”は、上記を凌ぐ感動を
与えてくれます。

13~15、6巻以降から、かなり入ります。
(絵も上手くなっていくしね)
あなどらず、試す価値ありますよ~。

スタッフへ連絡

  oz

スバチ
2003/12/07(日) 18:20

樹なつみ『oz-オズ-』全4巻

近未来、第三次世界大戦後という設定で、荒廃した地球が舞
台です。

主人公は軍人(?傭兵?)で、
少女漫画ばかり読んでいた私としては少し男性向けに思いま
したけど、男性からみるとやはり少女漫画なのかなぁ。
アニメビデオ化された時、男性でも読み応えあると評されて
いたので、ぜひ読んでみてほしいです。
私は終盤はけっこう泣きました…。

いつ読んでも、何度読んでも泣いちゃうのは
『キャンディキャンディ』ですが……(笑)

『天空の城ラピュタ』良いですよね~。
ところで、チョコプーさんは『天空の城ラピュタ』で泣くん
ですか?ちょっと気になったので…。

スタッフへ連絡

  まだ完結してないけど

市ノ瀬
2003/12/08(月) 04:02

かわぐちかいじ「太陽の黙示禄」小学館
今、3巻まででています。
この間出た3巻で号泣しました。
大地震により日本列島が分断しする話です。
この主人公を見たら、
自分も、前向きにがんばろう!とゆー気持ちになるかも?

一色 まこと「ピアノの森」講談社
天才ピアニストの少年が主人公の、さわやかな話です。

幸村 誠「プラネテス」講談社
宇宙が舞台の、人間ドラマ
宇宙とゆー壮大な設定なのに、
とてもリアルで面白いです。

意外に、少年(青年)漫画で、感動するラピュタみたいな話ってな
いですよね。他の人が進めているみたいに少女漫画に多い気がしま
す。

スタッフへ連絡

>感動して泣けるコミック
>当方男子なので、少女系漫画は除きます。
と、いうことなのでまず少年マンガを2作品。

●『ROAD』 堀内夏子(へいうちなつこ)
<講談社週刊少年マガジンコミックス 全5巻>

ちょうど今読んで、涙していたので。
駅伝とマラソンを扱った人間ドラマです。
この作者さんは他に同じマガジンコミックスでサッカーマンガも
出していますが、そちらもおススメです。感動します。
(『Jドリーム』というシリーズです)

●『め組の大吾』曽田正人
小学館週刊サンデーコミックスで全20巻
ワイド版で全10巻で出版されています。

少々古いマンガですが、消防士を扱ったマンガです。
私は一晩で一気読みしました。

上記二つはチョコプーさんが求めているものより、
かなり現実的な感じでしょうか?

>天空の城ラピュタのようなストーリーが大好きです。
ということなので、最後宮崎駿さんつながりで
『風の谷のナウシカ』のマンガ版もおすすめしたいと思います。
映画とはまったくの別物です。
<徳間書店アニメージュコミックスワイド判 全7巻>

スタッフへ連絡

  少年まんがですが、古いです。。

りねっと。
2003/12/08(月) 11:48

「ジパング少年」いわしげ孝
日本の“豊かさ”に疑問を感じ南米に飛び出す
高校生の主人公の冒険と成長の物語・・・って感じでしょうか。
もう10年以上前の作品ですが、私は大好きです。

「エリア88」新谷かおる
これもかなり古い。。
(文庫版が完結し、現在コミックが発刊中です)
親友の裏切りにより戦争真っ只中の中東の小国の傭兵と
なってしまった主人公。
彼をとりまく傭兵仲間や主人公を救い出そうとする恋人、
野望を胸に邁進する親友・・などそれぞれのドラマが
展開されます。読み応え充分です。

好きな作品はいろいろあるのですが・・、改めて考えると
なかなか思い浮かばないなぁ・・。
本屋さんとかでずら~っと並んでる前だったら「これ、
おもしろいよ!」とうるさく言ってしまいそうですが(笑

スタッフへ連絡

  最終兵器彼女

妙ぞう
2003/12/08(月) 13:03

もうお読みかもしれませんが
高橋しんという人の「最終兵器彼女」。

ビッグコミックスピリッツで連載してた当時
立ち読みしたあと「ふう・・・。」
とすごく重くなったのを覚えてます。

絵はすごくほんわかしてて、
一応学園ラブストーリーだったのですが
戦争にまきこまれていってしまうお話です。

読み終わったあと今の幸せを実感します。
あ、でも最近は自衛隊派遣とか言ってるし
他人ごとじゃないかしら・・・。

スタッフへ連絡

  趣味が偏りそうですが私のオススメ

むっつん
2003/12/08(月) 13:17

・勝負師伝説 哲也(さいふうめい・星野泰視)
マガジンで連載中の麻雀マンガですが、基本的に人間ドラマ
なので麻雀がわからない私でも楽しめてます。
哲也の生きざまにホレます。

・からくりサーカス(藤田和日郎←字違うかも…)
サンデーで連載中です。戦いのシーンなんかも結構多いです
けど、ものすごい人間ドラマが繰り広げられています。
登場人物がみんな熱くて好きです。

・るろうに剣心(和月伸宏)
ジャンプの漫画ですが、単なる戦いものではなくて登場人物の
理念が歴史背景にあわせて掘り下げられていて、結構感動
します。恋愛要素も盛り込んでいるし。

・ピグマリオ(和田慎二)
主人公の少年が敵を倒すために旅をするというファンタジーです
が、面白いですよ。

・スケバン刑事(和田慎二)
ドラマがあまりにも有名ですけど…^^; 原作の方が私は好きで
す。ラスト泣きました。漫画好きの男友達に貸したら、今年の
ヒット漫画ベスト3にランクインしたそうです^^;

…つたない紹介ですみません。
参考になれば嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  ポーの一族!

電子
2003/12/08(月) 22:10

萩尾モトさんのポーの一族や
トーマの心臓など、私は大好きです。
ポーの一族は、今、読んでも涙してしまいます!

スタッフへ連絡

  『巨人の星』

EDEN
2003/12/09(火) 16:21

少女漫画系は除くとのことですので、
私は『巨人の星』をオススメします!
誤解してる方が多いのですが、これは凄い物語です。
父ちゃんがちゃぶ台ひっくり返して
姉ちゃんが木陰から見守って
飛雄馬がギブス付けてるだけのお話ではありません。

人生かけての努力がなにもかも報われず、全てに絶望し、
「野球は俺の人生に何をもたらしたか?
父親は敵、親友も敵、姉は行方不明・・・
とにかく・・・つかれた」と独白する場面は胸が詰まります。

とっつきにくいかもしれませんが、
是非読んでみてください。

スタッフへ連絡

  シャカリキ

イザーク
2003/12/10(水) 11:30

「シャカリキ!」曽田正人
秋田書店 少年チャンピオンコミックス全18巻

スポーツ好き、自転車好きな人絶対に泣けます。
すごい感動して涙流しながら読みました。

スタッフへ連絡

  はいからさんが・・・

タクラちゃん
2003/12/14(日) 01:56


はいからさんが通る

最高です。大正時代が舞台ですが現代の女性にも
通じる生き方をというか、はいからさんこと
「紅緒」が一途に少尉(フィアンセ)を
思うところ、そしてその少尉と戦争で別れ
死んだと聞かされてもなお愛し続け
最後には・・・

あー。。今思い出すだけでも涙が出てきてしまいそうです。
かなりギャグも入りますが、要点を見ると
紅緒の踏まれても踏まれても前向きに生きていく姿は
私の人生のお手本と言っても過言ではありません。
きっとチョコブーさん、皆さんも読まれたら
様々な事を感じるのではないでしょうか?

あと、篠原さんの漫画「天は赤い~」
も私も素晴らしいと思います!
かなり歴史に忠実に描かれているようで(もちろん
少しは違う部分あると思いますが)
カイル・・・と言うよりもラムセスに惚れました☆
これもまた主人公がすごい状況でも
強く生きていき、愛する人と人生を進んでいく
という・・・かなり歴史もからんでくる壮大な物語です。
オススメですよ!

あぁ、漫画っていいですね・・・。
私は今でも(20代後半)漫画好きです(^^)

スタッフへ連絡

  眠れる森の美男

deko13
2003/12/16(火) 12:21

秋里和里っていう人が書いてる少女マンガ?
(内容は少女漫画じゃありません)
これはいろんな男に読んでもらいましたが
いいという人が多かったです。

あとうっそ-んて感じかも知れませんが
ワンピースでチョッパーの過去なんかも
泣けました。

何巻かは忘れたけど、ブラックジャックの
シャムの双子編も良かったです。

あとはチェルノブイリの子供たちです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR