オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 12月下旬の結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

12月下旬の結婚式について

フレンチベア
2003/06/27(金) 00:26

両親の顔合わせも終わり、今年中に挙式&披露宴を
と思ったら、人気の高い式場は秋はもう殆どいっぱいでした。
(決まったのが遅かったので動くのが遅すぎたのかも・・・)
いいなと思った式場は12月20AM、21が空いているとのことでしたが、
師走の時期ですし、お客さん達も慌しいかなと思い、
迷っています。



テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴AM

スタッフへ連絡

  出来るなら避けて欲しい

junjun
2003/06/27(金) 13:05

 というのが本音です。昨年結婚し、初めての年越しを行いましたが、
やはり年末は気ぜわしかったです。年始の準備をはじめ(掃除や買出し
帰省準備)年賀状書き、年末進行の仕事、あとクリスマス・・・「師走って
うまい事言うなぁ~」と思いながら過ごしました。

 もし、誰かに年末に披露宴に招待されたら「喜んで参加します」と
言いますが、正直「特別の事情がない限り(転勤になったとか、妊娠した
とか)」避けてもらいたいです。

結婚するまでは「お正月でもオッケー」と思っていたのですが・・・

スタッフへ連絡

  出来るなら避けて欲しい 2

yshoot
2003/06/27(金) 13:52

女友達と集まったときに、ゲストの立場で「こんな結婚式はいやだ」という話にな
りました。
やっぱり、年末年始、そして真夏の結婚式は「呼ばれる方の身にもなってよ」とい
う意見でした(辛口ですが、、)。
ゲストが理解できるような理由があれば、ゲストも納得してくださると思います
が。
人気の高い式場の、人気のシーズン(秋とかハイシーズン)は、みなさん1年以上前
から予約されているんだと思います。
人気の式場でしたいのなら、もう少し待たれてはいかがですか?(特別な事情がな
い限り)

スタッフへ連絡

  クリスマスに招待されました

高瀬夏樹
2003/06/27(金) 14:37

独身の時でしたが、天皇陛下の誕生日12/23に招待された事があります。
「まったくクリスマス近くに迷惑ね~」な~んて本人や友人たちと
冗談で言っていましたけど、仲のよい友人の結婚式だから嫌な気分など
全くしませんでした。椿山荘でしたが、ロビーにとてもステキなクリスマス
ツリーも飾ってあり、皆で写真をとったりして楽しかったです。

ただ、junjunさんの言う通り、所帯を持っている方は、特に忙しい季節なの
かもしれませんね。

ちなみに、何故その日に挙式をしたか友人に聞いたところ、
・年末年始で料金が安かった為
・新婚旅行のために会社を休めるのが年末だけだった為
と言っていました。

まずはお互いのご両親に相談されてみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  別にいいのでは

海夏
2003/06/27(金) 15:45

結婚していますが、20、21日頃はあまり忙しくないから、
別に構わないと思います。
慌しくなるのは、正月飾りの準備を始める28日頃からかな。
といっても、最近のスーパーは元旦から開いているし、
掃除も普段しているので、年末だからといって、
すごく忙しいわけではないですが。
私個人としては、年末で避けて欲しいのはクリスマスイブですね。
イブは家族で過ごしたいので。

スタッフへ連絡

  “ギリギリ”良いのでは…

045wasabi
2003/06/27(金) 16:45

ご結婚おめでとうございます。

20日頃なら別にいいかな、と思います。
確かに年末に向け仕事やお家の事が忙しい時期ですが、
親しい方なら「喜んで出席」です。

でも実際年末はいろいろ入り用なので、
正直「辛い」場合もあると思います。
もし「欠席」とか、二次会に人が集まらないという事になっても
マイナスに考えず、理解してあげて下さいね。

クリスマス時期だとお花やドレスなんかも凝った演出できますよね。
どちらにしろ素敵なお式になりますように!


スタッフへ連絡

  年内にこだわる理由は?

azusa2_k
2003/06/27(金) 17:23

私は以前12/15に先輩が結婚式をしましたが、参加しませんでした。私の場
合、別の予定が入っていたこともありますが、もし入っていなくても忙しい
時期なので欠席したと思います。

仕事の都合で、その時期しか挙げられないというのであれば、同様の仕事の
方なら理解してくれるかもしれませんが、あまり歓迎はされないと思いま
す。

実際、その式に参列した友達の話を聞きましたが、思っていた以上に参列者
が少なかったらしく、なんだか寂しい感じの式になってしまったそうです。
みんな大人だから、披露宴の間は和やかだったし、会場もX'masムードで雰囲
気は良かったそうですが…。

友人関係は、都合で断る人もいるでしょうが、親類などは断ることも難し
く、新郎の親戚が「非常識も甚だしい」とぼやいていたそうです。そのあた
りの問題がないのなら、後は式だけあげて2次会は年が明けてからなどでもよ
いのではないですか?

年内にこだわる理由などもよく考えてみてはいかがでしょうか?例えば30才
になる前に、というような理由ならば、入籍だけ先にするなど、いろいろあ
ると思います。

スタッフへ連絡

  んー、避けて欲しい!

BETTY BLUE
2003/06/27(金) 18:56

同じ内容の投稿があり、以前もレスしたことがあります。
 キーワード検索などで過去の掲示板を調べてみてはどうかな?

 自分もクリスマス直前の結婚式に出席しました。その時期は仕事でも年末の忙し
い時期。土曜や日曜も出勤することもある私は、上司に休暇希望を出したのです
が、やはり会社でも「そんな非常識な時期に、結婚式やるのはどこのどいつだ!」と
言ってましたよ。世間の見解なんてこんなもんです。

 たしかに式自体は、クリスマスを意識したかわいらしい演出、飾りつけもありま
した。でも、出席率も下がることも考慮しなければならなよ。

 自分は、結婚しているから、仕事以外でも忙しい時期だよ。だから、本音は年末
年始は、面倒だし嫌だな。たとえ、お祝いしたい気持ちがあっても、スケジュール
を調整するだけで疲れてしまう。

スタッフへ連絡

  私も・・・

えどがわくん
2003/06/27(金) 22:30

12月14日に挙式予定をしております。
みなさんのレスを読んで少し不安になり投稿しました。
私自身も12月希望でしかも仕事の都合上日曜日しか選べず・・・まだ職場に報告は
していませんがお友達は特に嫌がることもなく祝福してくれましたよ。ちなみにほ
とんどの子が子持ちです。
しかも12月って土日いい日取りの日が第1か年末しかないんですよねー・・・
わたしは絶対12月って心にきめていたのでこのようになりました。でも決定したの3
月とわりと早めだっんですけどね。
お互い1回限りの挙式、悔いのないように頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  20日です。。。

シシリエンヌ
2003/06/28(土) 00:14

私はなんと12/20に予定しています。
本当に自己中心的な日取りだと思っています。。。
私も不安になりました。
本当は12月の頭に挙げたかったのですが、親戚などとの
予定が合わず、ホテルの方も意外と宴会とか入ってたりして
12/20になりました。
友人達は大丈夫だよ~と言ってくれる子もいますが、彼側の親戚からは
なんでまた…という厳しい意見もありました。

しかしここで暗くなっていても仕方ないので、いい式になるよう
がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  譲れないポイントは?

logica
2003/06/28(土) 00:12

すでに皆さんが色々書かれているように、年末の披露宴はあまり歓迎されな
いようですね。どうしても年内でなければならない理由が無いなら、年が明
けてお正月気分が落ち着いた頃(15日以降あたり)に挙式というのはダメ
なのですか?

以前に身内がGWに挙式しましたが、新郎新婦ともに信じられないほど多忙
で、どんなにスケジュール調整してもその日程しか空かない、その日がダメ
なら挙式・披露宴は無しで入籍だけで済ますしかない!という事情がありま
した。本人たちも入籍だけで済まそうかと、かなり迷ったようですが、結局
親が楽しみしていることもあり、思い切ってGW挙式を敢行したようです。も
ちろん、世間的には迷惑になる日程だということは承知していて、欠席が多
くなっても仕方ない、と覚悟していたそうです。

GWや年末、真夏の挙式は上記のような事情と覚悟があれば仕方ないとは思い
ます。でも、「出席率が悪い」等で落ち込んだりするなら、できるだけスケ
ジュール調整して日程をずらすほうが賢明かもしれません。あるいは、式場
を変更して11月くらいで空いているところを探すという選択肢はどうです
か?

要は、どこまで譲れないポイントがあって、どこまでなら調整できるのかを
よーく考えてみてはいかがですか?というアドバイスでした。

スタッフへ連絡

  私はいいですが

tamomi
2003/06/28(土) 00:42

私は別に年末でもいいです。
もちろん年末は忙しいですが
それでも「忙しいなー」と感じても出席はしますし
その場に行けば関係なく楽しいですし。
その人の晴れの日なわけだし
有休取ったり忙しくても時間調整したりして頑張ります。

ただフレンチベアさんは悩んでるんですよね。
ご自分がそれで悩みつづけちゃうなら延期すればいいし
やはり延期はできないなら
そのお日にちに予約をする、でいいのではないでしょうか。
たしかに年末は世間が忙しなくなりますし
GWや3連休などと並ぶ「避けるべき?」な日程かもしれませんが
現にその日程で披露宴をされた先輩方もいらっしゃしますし。
常識の範囲はあるとしても誰もが納得の日程をたてるのって
むずかしいものですよね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました

フレンチベア
2003/06/28(土) 10:20

皆様の様様なご意見どうもありがとうございました。
12月に決めてしまったのはお気に入りの会場の空き状況に
合わせてしまっただけで、今考えるととても配慮不足だったと反省しています。

まだ仮予約の状態なので、周りの親戚・友人・会社の
状況を見て相談しながら判断させていただきたいと思いました。

結婚というのは自分達ばかりではなく、周りの人への
配慮を忘れてはならないものですよね。

皆様とともにより良いものにしていきたいなと
感じます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP